『集塵フィルター寿命が10年?』のクチコミ掲示板

2023年11月30日 発売

F-PXW60-W [ホワイト]

  • 「ナノイー」搭載の空気清浄機。床上のハウスダストをしっかり吸引し、「ナノイー」で有害物質を抑制する。
  • 適切に配置されたセンサーがさまざまな汚れを検知。「集じん清潔HEPAフィルター」「スーパーナノテク脱臭フィルター」を搭載。
  • 手入れは本体を動かさず、前面パネル、各種フィルターを外すだけ。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:空気清浄機 フィルター種類:HEPA 最大適用床面積(空気清浄):27畳 フィルター寿命:10年 脱臭機能:○ PM2.5対応:○ F-PXW60-W [ホワイト]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

F-PXW60-W [ホワイト] の後に発売された製品F-PXW60-W [ホワイト]とF-PXY60-W [ホワイト]を比較する

F-PXY60-W [ホワイト]

F-PXY60-W [ホワイト]

最安価格(税込): ¥28,640 発売日:2024年10月25日

タイプ:空気清浄機 フィルター種類:HEPA 最大適用床面積(空気清浄):27畳 フィルター寿命:10年 脱臭機能:○ PM2.5対応:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • F-PXW60-W [ホワイト]の価格比較
  • F-PXW60-W [ホワイト]のスペック・仕様
  • F-PXW60-W [ホワイト]の純正オプション
  • F-PXW60-W [ホワイト]のレビュー
  • F-PXW60-W [ホワイト]のクチコミ
  • F-PXW60-W [ホワイト]の画像・動画
  • F-PXW60-W [ホワイト]のピックアップリスト
  • F-PXW60-W [ホワイト]のオークション

F-PXW60-W [ホワイト]パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年11月30日

  • F-PXW60-W [ホワイト]の価格比較
  • F-PXW60-W [ホワイト]のスペック・仕様
  • F-PXW60-W [ホワイト]の純正オプション
  • F-PXW60-W [ホワイト]のレビュー
  • F-PXW60-W [ホワイト]のクチコミ
  • F-PXW60-W [ホワイト]の画像・動画
  • F-PXW60-W [ホワイト]のピックアップリスト
  • F-PXW60-W [ホワイト]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 空気清浄機 > パナソニック > F-PXW60-W [ホワイト]

『集塵フィルター寿命が10年?』 のクチコミ掲示板

RSS


「F-PXW60-W [ホワイト]」のクチコミ掲示板に
F-PXW60-W [ホワイト]を新規書き込みF-PXW60-W [ホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者 集塵フィルター寿命が10年?

2025/04/03 00:12(5ヶ月以上前)


空気清浄機 > パナソニック > F-PXW60-W [ホワイト]

スレ主 期待さん
クチコミ投稿数:9件

空気清浄機購入を考えています。集塵フィルター寿命が10年などというものを見かけますが、空気中の汚れを集塵しているものなのにフィルターが目詰まりや性能低下せず本当に10年ももつものなのでしょうか。空気清浄機選びではこのように10年などの高寿命フィルター搭載機は外すべきでしょうか。

書込番号:26132730

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:27252件Goodアンサー獲得:3112件

2025/04/03 00:40(5ヶ月以上前)

使用環境でしょうね。
使用期間・使用時間・送風強度・使用間取り・使用が密閉の室内か・花粉、PM2.5、タバコ、ペット臭の濃度などで変わるでしょう。
気になるなら、こまめな清掃、フイルターがWの物や、仕様より早くフィルターを交換することになるでしょう。

書込番号:26132755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:168件

2025/04/03 08:31(5ヶ月以上前)

>期待さん

まず説明書の8ページに記載がありますが、
目詰まり防止のため、2週間に一度くらい、
掃除機でホコリを吸うなどの集じんフィルターのメンテナンスが必要です。

あと寿命の10年ですがメーカーによっては、
1日の使用時間が8時間計算とかを目安にしていることもありますので、
1日に24時間フル使用だと3年ちょいで寿命ということもありえます。

書込番号:26132944

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4288件Goodアンサー獲得:638件

2025/04/03 08:33(5ヶ月以上前)

清掃や効果の確認等も含めて考えたら良いのかもしれません

本体にセンサはあるけれど数字でも知りたいところ
本体のセンサだけでも良いけれど
空気質測定器は1万円前後から

フィルタの清掃は粉塵を掃除機で吸うが多いです
フィルタは水洗いはできない機種がほとんどです
5千円前後から。集塵消臭で別なら1万円前後から

フィルタ交換10年の機種と測定器を買い試したら如何でしょう。設置場所と求める効果で様々だから、最初からバッチリは無いかもくらいで
直ぐに買替えは無いけれど、次の買替えを想定して

フィルタは清掃したら、透明のポリ袋に入れて日光で殺菌、滅菌したら良いかもしれません。フィルタが樹脂で紫外線でダメージはあると思います

書込番号:26132949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2857件Goodアンサー獲得:48件

2025/04/04 23:48(5ヶ月以上前)

この機種のユーザーじゃありませんが、20年以上前に購入した三菱の空気清浄機も同じように「HEPAフィルター10年交換要らず」と書いてありました。

確か本体3万円ぐらいで、交換フィルター5千円強だったと思います。
当方はタバコを吸うので半年程でフィルターが真ッ茶っ茶になり、1年放置したら、吸気音も籠ったような音になるし、電源を入れてない時も異臭が漂いました。

なので、1年以内には、必ず交換してましたので、フィルター代がハンパなかったです。
交換用フィルターが、家電量販店で普通に売られてた頃までは、普通に交換してたんですが、何処の店に行っても「取り寄せ扱い」に変わってからは、段々、面倒になり、10年ぐらい経った頃には、本体は故障してないんだけど、使用するのを止めました。(フィルターがどこで売ってるのか探すのに疲れたって感じ)

「タバコを吸わなければ、10年持つんだよ」とか言われそうだけど、私は、そうは思いません。
参考までに。

書込番号:26135113

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > F-PXW60-W [ホワイト]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
集塵フィルター寿命が10年? 4 2025/04/04 23:48:43
価格 4 2024/01/04 17:47:16

「パナソニック > F-PXW60-W [ホワイト]」のクチコミを見る(全 10件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

F-PXW60-W [ホワイト]
パナソニック

F-PXW60-W [ホワイト]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年11月30日

F-PXW60-W [ホワイト]をお気に入り製品に追加する <224

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング