『プロテクター解除不可とは?』のクチコミ掲示板

2014年 6月下旬 発売

A-S2100

  • オーディオ再生の理想を追求した全段フルディスクリート構成でフルバランス伝送・増幅を行う、ハイレゾ対応のプリメインアンプ。
  • パワーアンプ部を左右に振り分け、優れたチャンネルセパレーションを確保し、プリアンプ部は信号経路を最短化している。
  • 徹底したローインピーダンス設計により、強靭で躍動感のある力強い低域再生を支える。また、サイドパネルは、ヤマハピアノと同じ塗装・研磨工程を採用。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥250,000

定格出力:90W/8Ω/150W/4Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:5Hz〜100kHz アナログ入力:4系統 ハイレゾ:○ A-S2100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • A-S2100の価格比較
  • A-S2100のスペック・仕様
  • A-S2100のレビュー
  • A-S2100のクチコミ
  • A-S2100の画像・動画
  • A-S2100のピックアップリスト
  • A-S2100のオークション

A-S2100ヤマハ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月下旬

  • A-S2100の価格比較
  • A-S2100のスペック・仕様
  • A-S2100のレビュー
  • A-S2100のクチコミ
  • A-S2100の画像・動画
  • A-S2100のピックアップリスト
  • A-S2100のオークション

『プロテクター解除不可とは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「A-S2100」のクチコミ掲示板に
A-S2100を新規書き込みA-S2100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

プロテクター解除不可とは?

2025/04/09 22:38(5ヶ月以上前)


プリメインアンプ > ヤマハ > A-S2100

クチコミ投稿数:12833件

A-Sシリーズに興味があり1200の購入検討してます。

念のため中古市場の相場なども見てますが、とある場所でA-S2100の中古品がジャンク品として出ておりその説明にプロテクター解除不可と書いてありました。

プロテクターってのはどうやら熱暴走を止めるためのリミッターみたいなもんというのはわかったのですが、それが解除不可という状況は頻繁にありえるのでしょうか?同社のネットワークアンプを6年ほど使っていますが、こういう症状は経験したことがありません。

かなりの特殊な例なんでしょうか?

A-S1200は買ったら5年保証はつけるつもりですが、10年以上は使いたいと思ってます。アンプを長期使用されている方のご意見を伺いたいです。

書込番号:26140966

ナイスクチコミ!0


返信する
hi717さん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:16件

2025/04/10 00:15(5ヶ月以上前)

アンプはかなり熱が高いので、ラックなどの放熱の悪い環境の状態だと、熱暴走によって、プロテクターが動作する可能性はあるでしょうし、また、放熱状態が悪いと、コンデンサーなどの部品の劣化が早まり、プロテクター以外の不具合が発生する可能性は高くなりますし、また、出力をかなり高い状態で、長時間使い続ければ、場合によっては、プロテクターは作動するかもしれません。

アンプの寿命は、使用頻度やメンテナンス状況などによって異なりますが、一般的に10〜30年程度と言われていますから、アンプはラックなどの狭いところなどに置かず、アンプの周囲には放熱を妨げるものなどは置かないで、アンプの放熱が悪くならないように、設置すれば、10年以上は使えると思います。

また、高温多湿な環境や埃が多い場所での使用は、アンプの内部コンポーネントに悪影響を及ぼし、寿命を短くする要因となります。

熱暴走によって、プロテクターが作動した場合は、通常は電源を切って、アンプが冷えてくれば、アンプは使えるものなのですが、プロテクター解除不可となってしまったのは、かなり劣悪な状態で使い続けていたために、壊れたのでしょうから、そのようなアンプは、プロテクター解除不可を修理しても、ほかの部位も劣化が著しいから、別の故障が発生するリスクは高いです。

書込番号:26141035

Goodアンサーナイスクチコミ!1


hi717さん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:16件

2025/04/10 00:39(5ヶ月以上前)

それと、アンプは今までに12台買っていますが、長時間使っていても、プロテクターが働いたことはないです。

書込番号:26141043

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:8642件Goodアンサー獲得:1391件

2025/04/10 05:29(5ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん
こんにちは

スピーカー短絡防止装置のことじゃないですか?

書込番号:26141119

Goodアンサーナイスクチコミ!1


hi717さん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:16件

2025/04/10 10:01(5ヶ月以上前)

プロテクターはパワー・アンプを守るためのものですから、スピーカー短絡防止だけでなく、熱暴走などへも保護が働くことがあるようですが、古いアンプなどだと、スピーカー短絡防止の機能しかないものもあるようです。

スピーカー端子以後で、ショートしていれば、その要因を取り除けば、よほどのことがない限りは、アンプは正常に使えるはずですが、ショートしていないのに、プロテクターが異常のままなのは、自然故障などで、プロテクター回路が異常を起こしている可能性もありますが、アンプを長く使おうとするのてあれば、アンプは放熱が良い状態で使うのが良くて、ラックなどに入れていると、放熱が悪くて、アンプが劣化しやすいので、アンプ寿命は短くなります。

故障は自然故障で起こることもありますが、アンプの設置環境が悪くて、アンプをだめにしてしまうことが多いですから、特に放熱には注意が必要です。

書込番号:26141283

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12833件

2025/04/10 12:12(5ヶ月以上前)

>hi717さん
>オルフェーブルターボさん

ご意見ありがとうございます。
ヤマハのサイトでは確かスピーカーの項目でもプロテクト解除についてのFAQがありましたが、それのことなんですかね?短絡防止ってのは。


とりあえず当方のオーディオラックは朝日木材加工さんの物を使っております。現在アンプの上に、稼働頻度の低い同じヤマハのBDプレーヤーをのっけてます。隙間は1cmくらいですかね?前後左右は10cm以上空いてるので大丈夫かと思います。

我が家の環境なら大丈夫そうですね。貴重な経験談をありがとうございました

書込番号:26141386

ナイスクチコミ!0


hi717さん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:16件

2025/04/11 15:32(5ヶ月以上前)

現在アンプの上にBDプレーヤーを載せておられるようですが、それ、まったく大丈夫ではなくて、アンプの寿命を縮めているだけですよ。

熱は上へと上昇しますから、アンプの上は何もない状態として、空間が広いほうが、良いですから、BDプレーヤーなどは置かないほうがいいですね。

書込番号:26142676

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:8642件Goodアンサー獲得:1391件

2025/04/11 15:54(5ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん
こんにちは

hi717さんが 書かれている通り、上側を10cm以上開けないと意味がないです。

私も高さの関係で、3センチほどしか、開いていないのですが、サーキュレータ2台で

冷却してます。私のアンプは側面にもスリットがあるので、熱を持つことはないです。

一度アンプの天板を触ってみて熱がどのくらいあるのか、確認した方がいいと思いますよ。

書込番号:26142693

ナイスクチコミ!0


GENTAXさん
クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:65件

2025/04/12 01:35(5ヶ月以上前)

一読をお奨めします。

A-S3200/AS2200/A-S1200 安全上のご注意
https://jp.yamaha.com/files/download/other_assets/5/421845/A-S2100_S1100_sb_J-1.pdf

以下抜粋です。

この機器を設置する際は、放熱を妨げない。
禁止
 布やテーブルクロスをかけない。
 じゅうたんやカーペットなどの上には設置しない。
 通風孔(放熱用スリット)をふさがない。
 指定以外の方法でこの機器を設置しない。
 風通しの悪い狭いところへは押し込まない。
機器内部に熱がこもり、火災や故障、誤動作の原因になります。
本機の周囲に上30cm、左右20cm、背面20cm以上のスペースを確保してください。

書込番号:26143178

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > A-S2100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
プロテクター解除不可とは? 8 2025/04/12 1:35:15
A-S2200 0 2020/04/25 6:21:19
A-S2100生産完了 10 2020/02/01 0:50:18
ls3/5aとの相性はどうでしょうか? 11 2018/02/19 13:55:52
MX D1 パワーアンプ 9 2017/07/20 14:03:17
ハイレゾ対応? 18 2017/07/05 23:01:28
A-S1100との違いはどんなところですか 3 2017/05/21 17:08:40
ばびゅ〜ん! 12 2017/05/16 18:05:16
リモコンボリュームのきざみが不自然 1 2016/05/22 20:18:49
オーディオとシアターの両立は可能ですか? 7 2016/03/23 11:26:26

「ヤマハ > A-S2100」のクチコミを見る(全 93件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

A-S2100
ヤマハ

A-S2100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月下旬

A-S2100をお気に入り製品に追加する <86

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング