『AMD Software Adrenalin Editionについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『AMD Software Adrenalin Editionについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ユーティリティソフト」のクチコミ掲示板に
ユーティリティソフトを新規書き込みユーティリティソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

AMD Software Adrenalin Editionについて

2025/04/14 21:18(6ヶ月以上前)


ユーティリティソフト

クチコミ投稿数:42件

お世話になります。

AMD Software Adrenalin Editionの設定・システム・ハードウェアーおよびドライバー
の確認欄で

バスタイプ:PCI Express 5.0
現在のバス設定:PCI Express 5.0 x16

PC起動時は現在のバス設定:PCI Express 5.0 x16になっており
少しして確認したらPCI Express 4.0 x16になっているときがあります。

なぜなのか調べても出てこず・・・
気にしなくてもいいなら構わないのですが・・・
ご回答いただけたら幸いです

書込番号:26146688

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:41405件Goodアンサー獲得:7725件

2025/04/14 21:21(6ヶ月以上前)

PCI-Eは動的に速度変えます。
これは省電力のためで、余りGPUを使ってない時は速度を落とします。

書込番号:26146693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:115件 カカクコムを拠点にしてます 

2025/04/14 23:24(6ヶ月以上前)

BIOSでAUTOから固定にして電源設定で余計な省電力設定を無効にするとかすればいいと思います

常時5.0固定で設定したいのであれば、ですが

書込番号:26146821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2025/04/15 00:30(6ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
>きとうくんさん

度々お世話になります。

>PCI-Eは動的に速度変えます。
>これは省電力のためで、余りGPUを使ってない時は速度を落とします。

そのような機能があるのですね。
因みにどのようなタイミングで変わるのでしょうか?
しばらくPC放置していても5.0のままで、かと思えば先日高負担のゲーム(と言ってもワイルズベンチ・FF14ベンチ・エーペックス等ですが)終了時確認したら、4.0に変わっておりました。
今の状態を確認したら5.0のままです。


>BIOSでAUTOから固定にして電源設定で余計な省電力設定を無効にするとかすればいいと思います
>常時5.0固定で設定したいのであれば、ですが

本来はAUTOにしているもなのでしょうか?
もし常時5.0に設定にした場合、メリット・デメリットなどはありますでしょうか?


無知で申し訳ありません。

書込番号:26146882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41405件Goodアンサー獲得:7725件

2025/04/15 06:11(6ヶ月以上前)

固定すると下がらなくなるかどうかは確認したことはないですか、PCI-EのコントローラはGenが高いほど電力を食うのでアイドル電力が下がらないなどあります。
可変にしてるのはほぼ、電力を下げるためです。
垂直設置など不安定になる場合にはGenを下げる場合もあります。
今回の場合そうでも無い様ですが、本来は電力を下げる目的で自動で下がります。
ライザーケーブルとかは使って無いですよね?

書込番号:26146970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41405件Goodアンサー獲得:7725件

2025/04/15 06:18(6ヶ月以上前)

追記:

後、Gen5は出たばかりなので、ドライバーが安定してない可能性もありそうですが。。。

書込番号:26146973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2025/04/16 12:35(6ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
お世話になってあります。
返事が遅れ申し訳ございません。

昨日PCをほぼつけっぱなしで放置、ゲームなどをしていたのですが、5.0から変わらなかったです。
4.0に変わる時は変わるのですが…
おっしゃっているようにドライバーが安定してないせいでしょうか

これは関係ないとは思うのですが
msi centerのCPUクーラーがおかしくなりCPUの温度が上がっても回転数が変わらなくなりました。
因みにAMD Software Adrenalin EditionのパフォーマンスでCPUなどの温度や使用率が確認できるのですが、CPU温度が0になっておりました。
再起動したら戻るのですが…。

こう言った症状は、ソフト側の問題なんでしょ?
それとも他の原因(マザーボードなど)?
CPUクーラーはMEG CORELIQUID S360を使用しております。

BIOSのバージョンのアップデートなどは定期的にした方が良いとかありますか?
今のバージョン(7D70v1H)昨年5月ぐらいに出たものからバージョンアップしておりません。

グラフィックボードはマザーボードに直につけております。ライザーケーブルは使用しておりません。

書込番号:26148458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/04/24 13:23(5ヶ月以上前)

>低知能王さん
チップセットが怪しいですね。(*^◯^*)

書込番号:26157986

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ユーティリティソフト」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

ユーティリティソフト
(最近5年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る