『燃料価格とWTI原油先物価格』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『燃料価格とWTI原油先物価格』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信17

お気に入りに追加

標準

燃料価格とWTI原油先物価格

2025/04/17 09:54(6ヶ月以上前)


自動車

燃料はガソリンでレギュラーガソリンで1リットル当たりの全国平均価格。諸税も込みです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b11fbe646e63e3761d57040c5f6c461f7c23dc38
最近のニュースでトランプ関税で「米国産WTI原油」が下落っていうことがありますが、原油とガソリン価格を対比させると今の原油価格だと1リットル当たり「高くても」150円くらいが妥当。
過去のデータからです。

ガソリン価格の推移
https://car-rider.jp/sell/%E3%82%AC%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%B3%E4%BE%A1%E6%A0%BC%E6%8E%A8%E7%A7%BB/

WTI原油先物の推移 10年データ
https://www.sbisec.co.jp/ETGate/?_ControlID=WPLETmgR001Control&_PageID=WPLETmgR001Mdtl20&_DataStoreID=DSWPLETmgR001Control&_ActionID=DefaultAID&burl=iris_indexDetail&cat1=market&cat2=index&dir=tl1-idxdtl%7Ctl2-CLv1%7Ctl5-jpn&file=index.html&getFlg=on

調べ方は簡潔ですがニュースの原油先物の価格は2019-2020年と似ている。
2019-2020年の1リットル当たりのガソリン価格は安い時で120円弱くらい、高い時で150円くらい。
なのに今は1リットル当たり185円くらい。

もちろん米の原油先物相場がすべてではないですし、米以外にも原油産出国はあって日本は原油全輸入量のうち7割ちょっとをサウジとアラブから引っ張っていますので米国相場は関係ないのかな?
以前ニュースで聞いた話じゃ関係ないって言っていましたがどうなんだろ?

まあ原油が2019-2020年時くらいまでに下がろうが元売り大手は燃料代を急速に大きくは下げませんが。
SSも高い時に仕入れたものが残っていますし。
オイルの価格も原油高騰より半年くらい程遅れるケースがあると言いますし。

人件費という給料のアップは原油が下がってガソリン価格据え置きで生まれる差額から出てますからね。
大学新卒初任給30万円はそういう感じじゃないと出せないのかも。
でも、BEVを広めたいがため拡販したいがためにわざと燃料代を下げないのかもしれないし、憶測ですが。

下がってほしいですねえ、レギュラーだと1リットル当たり120円台に!(諸税込みでの価格)

書込番号:26149432

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19521件Goodアンサー獲得:1806件 ドローンとバイクと... 

2025/04/17 10:43(6ヶ月以上前)

>小便小僧とウンコたれぞうさん

共感します。
ガソリン、もっと下がっても良さそうなもんですよねぇ・・・

ずいぶん古いブログですが、こちらの計算式を拝借して現在の原油価格とドル円で計算すると130〜135円くらいが適正じゃないかと。
https://unseki.co.jp/blog/gs/trivia/29
ガソリン税は当時と変わってないし、どこにお金は行ってるんだろう・・・?これまで出した補助金の回収?(^0^;)
誰か正解教えて〜!!

書込番号:26149461

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19802件Goodアンサー獲得:938件

2025/04/17 12:16(6ヶ月以上前)

5円の補助金より 23円の暫定 止めてほしい

書込番号:26149546

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3526件Goodアンサー獲得:234件

2025/04/17 12:41(6ヶ月以上前)

全国ガソリン平均価格が史上最高の186.5円。直近の為替や原油相場
https://kunisawa.net/car/car_latest-information/%e5%85%a8%e5%9b%bd%e3%82%ac%e3%82%bd%e3%83%aa%e3%83%b3%e5%b9%b3%e5%9d%87%e4%be%a1%e6%a0%bc%e3%81%8c%e5%8f%b2%e4%b8%8a%e6%9c%80%e9%ab%98%e3%81%ae186-5%e5%86%86%e3%80%82%e7%9b%b4%e8%bf%91%e3%81%ae/

書込番号:26149567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19521件Goodアンサー獲得:1806件 ドローンとバイクと... 

2025/04/17 12:46(6ヶ月以上前)

GeminiLiveに聞いてみました。
#iPhoneアプリのGeminiは普通に会話ができるので楽しいですね〜(^^)v

で、彼が言う現在のガソリン価格の適正値は大凡160円だそうです。
内訳は、原油価格が50円、精製コストが20円、流通コストが10円、税金が54円、スタンドの利益が26円だそうです。
精製コストとスタンド利益が大きすぎないかい?と思いますが、これに消費税をかければ176円ですので、私の地域の市場価格と大凡一致します。

たぶん現在は石油元売りと小売店がかなり儲かってる状態なのではないでしょうか。
少し前まで厳しかった分、今は取り戻す時期として黙認されている気がしますね。

「消費者が170〜180円に慣れてしまっている間に儲けておこう!」ってなところでしょうか。
いつ原油が急騰するか分からないし、儲けられるうちに儲けとけ!という国の意向だったりして・・・

書込番号:26149569

ナイスクチコミ!4


YMOMETAさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:18件

2025/04/17 12:48(6ヶ月以上前)

石油元売が儲けて自民党に献金、石油元売りへの忖度、このループじゃないんですかね?

書込番号:26149574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19521件Goodアンサー獲得:1806件 ドローンとバイクと... 

2025/04/17 12:50(6ヶ月以上前)

>M_MOTAさん

リンク先拝見しました。
思ったことと同じことが書かれていて笑えました。
やっぱり儲けすぎてますよねぇ・・・
国沢さんが言うとおり、ホント政治家って役に立たないですねぇ・・・

書込番号:26149578

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6668件Goodアンサー獲得:261件 Myアルバム 

2025/04/17 15:20(6ヶ月以上前)

WTI優良原油先物 日足で見ても2010年の140円〜150円になってないとおかしい。
https://chartpark.com/wti.html

円相場も2010年の時は120円/ドルで結構高かった
https://chartpark.com/forex.html

ネットが普及する前ならタイムラグや過去のチャートなど調べらることが容易ではなかったけど今はすぐ調べられますからね。
https://gogo.gs/chart/?mode=&range=5

「業界の経費がぁ」とか「円安原油高だぁ」や政治家の補助金の嘘には騙されてはだめで、政府自民公明党は
主食米政策も石油エネルギー政策も何もできないで税金を払うのが馬鹿らしくなる。

夏の選挙で自民公明党とトリガー条項を後送りにしたしっぽ振りの維新は落とすしかないです。
大幅黒字ですからね。こんな業界に補助金出してる自民公明党は、ネットで情報を取れないと思ってる爺さんばかりで、国民を
だませると思ってるんですよ。
https://newswitch.jp/p/44704
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC135PV0T10C21A8000000/

自賠責保険値上げも「遺族補償を充実させるため」なんて大嘘ついて財務省が6000億も流用してるんだから、
国民馬鹿にしすぎの官僚や何も言わないで私欲を肥やす自民公明党。

あきれてしまう。

書込番号:26149698

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2025/04/17 17:14(6ヶ月以上前)

とりあえず卸しの方は今日から値下げ。
昨日のタンクローリーの運ちゃんは暇だっけなぁ。
だけど値下げしたからってGSはすぐ飛びつくわけでもないし、高い油がまだまだ残ってるから、すぐ値下げができるのは日々大量の油をさばき、在庫の回転の早いところだけ。

先物取引などの原油価格や円高円安を計算して適正価格を求めてもたとして、その他に従業員への賃上げの経費に使われてるんでしょう。

コメの価格が上げ止まりなのも政府からの賃上げ要請に応えたもの。

書込番号:26149825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6668件Goodアンサー獲得:261件 Myアルバム 

2025/04/17 18:05(6ヶ月以上前)

賃上げになんて使われませんです。
自動車税は、環境だとか言って今どきの車でも、13年超えたら税金上げて業界忖度、
石油業界には補助金。

https://shikiho.toyokeizai.net/news/0/618478

医師会には、介護保険や後期高齢者保健などの制度を作って社会保障費を増やし国民から盗る制度を
 作ってるんですよ。

国会の議員や官僚もカビが生えて腐ったミカンの答弁にしか見えませんね。

国民のためなどと選挙の時だけで、後は舌を出してべーしてますよ。

書込番号:26149884

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19521件Goodアンサー獲得:1806件 ドローンとバイクと... 

2025/04/17 18:24(6ヶ月以上前)

>じゅりえ〜ったさん

なるほどそうですね、小売店は在庫がはけてから値下げですね・・・
ということはこれからじわじわと安くなっていくことが期待できそうです。
私がいつも行くApolloステーションはDriveOnアプリでクーポン値引きを使うんですが、このところ週末限定ですが5円引きや7円引きが出てますので、値下げ表示はしにくいけど仕入れ価格は少しずつ下がってきているんだろうな・・・と想像していました。

希望としてはやっぱり150円は切って欲しいですよねぇ〜(^^ゞ

書込番号:26149905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6009件Goodアンサー獲得:102件

2025/04/17 20:08(6ヶ月以上前)

そもそも補助金を元売に出すというやり方が疑問です。
キックバックや中抜きも、やれそうだし。
補助金相当のガソリン税を下げるのが公正なやり方のような。

書込番号:26150043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4850件Goodアンサー獲得:43件

2025/04/17 20:09(6ヶ月以上前)

下がるって言っても、昔みたいにはならないでしょうね。

書込番号:26150046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6009件Goodアンサー獲得:102件

2025/04/17 20:25(6ヶ月以上前)

まあ、国側にしたらガソリン価格は、ほんのちょっとでも下げたくないでしょうね。
TAXonTAXだから、少しでも高い方が入ってくる税収が増えて美味しいだろうから。

書込番号:26150070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2888件Goodアンサー獲得:48件

2025/04/17 23:29(6ヶ月以上前)

あれでしょ?

今、「ガソリン補助金停止中」なので、あと1週間ぐらいは高値が続きそう・・・ってニュース観ました。
ガソリンを入れるなら、再来週まで待った方が、安くなる可能性があるみたいね。

テレビ東京系の経済ニュースで、日本のガソリン価格に関係の深い「北海プラント」の原油価格を一時はWTIと比較するように公開してくれてた時期もあったけど、今は、また非公表になっちゃったからね。

今年の2月頃だったか、WTIが72→76ドルに急騰した時に、北海プラントも85ドル台に突入しそうな勢い・・・みたいなニュースを久々に観ました。(1バレル当たり、WTIより北海プラントの方が10ドル高いのが現状?)

書込番号:26150314

ナイスクチコミ!0


RBNSXさん
クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:21件

2025/04/18 04:04(6ヶ月以上前)

16日にセルフ給油した時は、167円でした。他のGSでは180円。

書込番号:26150385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2025/04/18 06:57(6ヶ月以上前)

〉16日にセルフ給油した時は、167円でした

うちのコスモもそんなもんですね。

看板の表示は182円ですが年中使えるLINEクーポン10円引きの他、年中効いてる割引サービスにアプリの値引き、楽天・ドコモ・WAONなどのポイントバックもあり、だいたい常に15円引きです。
それに加え精算機に付いてる画面のスロット当たれば1〜5円がさらに値引き。

GSが出してる表の看板に表示されてる値段なんデタラメですよね。

書込番号:26150425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


YMOMETAさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:18件

2025/04/18 08:18(6ヶ月以上前)

此方では人気ない国沢光宏氏の記事です。

以下国沢氏の記事


(全国ガソリン平均価格が史上最高の186.5円。直近の為替や原油相場を反映すれば実勢価格は164円です)


全国ガソリン平均価格は史上最高の186.5円になった。この状況も消費者は平気で受けとめる。考えて頂きたい。2022年1月24日のガソリン全国平均価格を見ると、170.2円だった。その時点の原油相場はWTI(代表的な原油価格)で1バレル(159L)あたり85.14ドル。円ドルレートは114円だったので、1リッターにすると61.01円だ。これにガソリン諸税+消費税加えると129.2円。


129.2円のWTI原油がガソリンスタンドで170.2円。41円差。ここにも消費税は掛かっているため、大ざっぱに言って37円が精製&流通経費だと思っていいだろう。2025年4月17日で同じ計算をしたらどうか?  為替レートこそ当時より円安の142円ながら、原油のダブつきによりWTI相場は大幅に下落してバレル=62ドルとなった。したがって原価は1リッターあたり55.4円になる。

なんと! 2022年1月24日時点より安い5,6円安い55.4円になっている! この価格を反映すれば164円! 驚くべきことにリッターあたり22.5円も石油元売りの利益が増えている。これに対し経産省はナニも言わない。指導すらせず、全国ガソリン平均価格が史上最高になったことだけ発表してます。繰り返すけれど50リッター入れたら1125円も石油元売りに抜かれてしまう。

本来なら国会議員が指摘し是正を求めるべきながら、消費者だって真剣に怒っていないから仕方ない。もちろん面白くないだろうし、多少の不満だって感じていると思う。だからといって消費者の見方になってくれるような政治家を選ぼうという動き無し。したがってこういう記事を書くことにも意味ないのかもしれない。ただ知っておくべきだと思う。コメの値上がりと根っこは同じです。





書込番号:26150504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング