『動作不安定』のクチコミ掲示板

2015年10月中旬 発売

M-XT3DRBK

  • 直径2.5mmの大型人工ルビーを支持球に採用し、操球感が向上した親指操作タイプのワイヤレストラックボール。
  • ホイールを傾けるだけで左右にスクロールできるチルトホイールを搭載。Excelなどの横に長い画面の操作に便利。
  • ゲーミンググレードの光学式センサーや電池の交換時期を知らせる電池残量表示ランプを搭載。
最安価格(税込):

¥3,148

(前週比:-1円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥3,148

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥3,148¥8,197 (17店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥9,400

タイプ:トラックボール インターフェイス:無線2.4GHz その他機能:チルトホイール/カウント切り替え可能/着脱式レシーバ ボタン数:6ボタン 重さ:128g M-XT3DRBKのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M-XT3DRBKの価格比較
  • M-XT3DRBKのスペック・仕様
  • M-XT3DRBKのレビュー
  • M-XT3DRBKのクチコミ
  • M-XT3DRBKの画像・動画
  • M-XT3DRBKのピックアップリスト
  • M-XT3DRBKのオークション

M-XT3DRBKエレコム

最安価格(税込):¥3,148 (前週比:-1円↓) 発売日:2015年10月中旬

  • M-XT3DRBKの価格比較
  • M-XT3DRBKのスペック・仕様
  • M-XT3DRBKのレビュー
  • M-XT3DRBKのクチコミ
  • M-XT3DRBKの画像・動画
  • M-XT3DRBKのピックアップリスト
  • M-XT3DRBKのオークション


「M-XT3DRBK」のクチコミ掲示板に
M-XT3DRBKを新規書き込みM-XT3DRBKをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

標準

動作不安定

2025/04/19 10:22(5ヶ月以上前)


マウス > エレコム > M-XT3DRBK

スレ主 zoohoowooさん
クチコミ投稿数:10件

購入して1年3カ月 急にマウス(ボール、クリック、スクロール)動作が受けつけない。 電池を交換すると1日位でまた同じ症状になる。
PCの電源OFF→ONで安定したりする。
以下では改善しなかった。
 ・レシーバーのUSBポートからの抜き差し
 ・ユーティリティソフトのアンインストール→インストール
 ・他のUSBにささるレシーバーやマザーボードの無線アンテナを外す。 
レシーバなのか、マウス本体なのか、WindowsOSやマザーボード(マザーボードは最新のファーム、ユーティティ、ドライバーへアップデートを試してみたが改善せず)か切り分けができない。 
本品は 保証期間6カ月、電池の平均寿命6か月とそもそもの長期使用に向いていない設計なのか? 
もし、同一の症状や情報がある方はご教示願います。

書込番号:26151822

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:739件Goodアンサー獲得:84件

2025/04/19 14:12(5ヶ月以上前)

価格帯的に1年も使えればそんなもんという気はしますが、電池を交換すると直るというところが、気になります。

私自身、楽天などで、日本メーカー、業務向のを自社パッケージに入れてまとめ売り、とかやってる電池で酷い粗悪品に当たったことがあります。

普通の小売で売ってるパナやマクセルなどの電池を、一度試してみては?駄目もとです。

書込番号:26152037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 zoohoowooさん
クチコミ投稿数:10件

2025/04/19 15:06(5ヶ月以上前)

新品のeneloop4個を満充電して交換して使用していますが、約1日経つと同じ症状が再現します。ちなみに充電器側も交換しています。

書込番号:26152079

ナイスクチコミ!1


いをさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:8件 M-XT3DRBKのオーナーM-XT3DRBKの満足度4

2025/04/19 19:40(5ヶ月以上前)

電圧ではないでしょうか?これではなくM-HT1DR使ってますが電圧が1.3V切ると使えなくなるので…充電池って確か1.2Vだった気がしますが…
M-HT1DRでダメになった電池、まだまだ元気なので他のマウスとかに入れると普通に使えちゃいます。

書込番号:26152364

ナイスクチコミ!1


スレ主 zoohoowooさん
クチコミ投稿数:10件

2025/04/20 06:51(5ヶ月以上前)

いをさん ありがとうございます。 実は急遽logi製を購入しました。(こちらは問題なく動いています。) 
それで、いろいろ試してわかった事は、
 logiのマウスに付いてきたアルカリ電池は1.6Vの電圧がでていて、その電池を使用するとエレコムM-XT3DRは約1日経っても動作は問題ありません。
 eneloopは充電完了で1.43〜1.46V、しばらくすると使用すると1.4Vを切ります。 また、テスターで簡易的な測定を行いマウスのボタンをクリックすると、10〜20uA → 30uA〜50uAへ跳ね上がるので、思った以上に電流が流れているのがわかります。常に10〜20uA流れているのも考え物です。 
また、最近暑いので、自己放電量が多いのかもと思い充電後、使用後を問わずeneloopの電圧を計るといずれも1.395V前後でした。これだと自己放電量が多くなっているとは言えないようです。
 ともかく、1年3カ月でエレコムM-XT3DR側の何か状態が変わって(劣化?)eneloopの電圧では動作が不安定になることがあるということでしょうかね。憶測ですが1.2V以上でDCDC等で昇圧しているのだとすると、劣化するものはDCDCやダイオードなどの半導体でしょうかね。ボールを触ったり、クリックを使用しない状態でもSWをOFFしない限り昇圧していて電池の持ちが平均6か月程度と短いということに加え、更に劣化が進むものがあって保証も6か月程度としているのでしょうかね。当初は、ボールの回転検知のLEDのAPCなどを疑っていたのですが。。。 

書込番号:26152758

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:739件Goodアンサー獲得:84件

2025/04/20 10:14(5ヶ月以上前)

DCDCまわりの不調が一番しっくり説明が付きますね。個人的にはばらしてコンデンサの静電容量の確認なんかしてみたいところですが、機材そろえるより買い直す方が安くて早いですね。

書込番号:26152997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 zoohoowooさん
クチコミ投稿数:10件

2025/04/20 11:33(5ヶ月以上前)

のぶ次郎さんありがとうございます。 確かにDCDC周辺のコンデンサもありかも。 最近のDCDC(昇圧系も含め)は安価で劣化しにくいセラミックコンデンサを使用しているケースが殆どだと思いますが、まさかアルミ電解やタンタルなど比較的劣化しやすいものを使用しているケースもあるかもしれません。 今後機会があれば中がどんな構成になっているか確認したいと思います。(そもそものの電池平均寿命6か月と保証期間6カ月の理由も知りたいため) 

書込番号:26153080

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「エレコム > M-XT3DRBK」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
動作不安定 6 2025/04/20 11:33:38
これどうですか? 6 2024/12/13 18:10:28
送料込み 税込 2980円 M-XT3DRBK 0 2023/08/17 6:39:46
カーソルが飛ぶのでM570のトラックボールと交換 1 2019/05/24 13:13:24
2980円 0 2017/05/31 10:11:20
電池残量が知りたい 4 2016/05/24 8:43:12
ホイールクリック(中クリック)の有無について 4 2015/11/12 5:46:27
M-XT1からの変更点一覧 0 2015/11/02 22:59:47
6ボタン? 4 2015/10/26 8:52:57

「エレコム > M-XT3DRBK」のクチコミを見る(全 34件)

この製品の最安価格を見る

M-XT3DRBK
エレコム

M-XT3DRBK

最安価格(税込):¥3,148発売日:2015年10月中旬 価格.comの安さの理由は?

M-XT3DRBKをお気に入り製品に追加する <255

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング