皆様お世話になります。
長文になりますが、お時間ございましたらアドバイスをお願いいたします。
(色々なサイトを見ましたが、余計混乱した為皆様のアドバイスをいただけますと幸いです。)
この度、戸建自宅の光回線をニューロ光2ギガから、ソフトバンク光10ギガに変更いたしました。
光回線を変更した理由は、10ギガ回線に興味があったタイミングで、ソフトバンク光から営業電話があったためです。
回線変更に伴い、宅内LAN10ギガ対応を計画しております。
有線接続のネット利用用途は優先順に下記の通りです。
@ゲーミングPC(有線LAN接続)による対戦ゲーム(エーペックスレジェンズ・フォートナイト)
APS4(有線LAN接続)による対戦ゲーム(エーペックスレジェンズ・フォートナイト・その他息子22歳が色々やっています)
BCニンテンドースイッチ(B有機ELモデル有線LAN直接続・C通常モデルLANアダプタ有線接続)による各種ゲーム(フォートナイト・スプラトゥーン・その他子供小中学生が色々やっています)
DREGZA-65J7(有線LAN接続)YouTube視聴
E東芝HDD録画機(有線LAN接続)←こちらは古い機種で速度重視していません
Wi-FiはNTT終端装置内蔵のWi-Fiを使用している為、LANケーブルでの接続は不要です。
配線図
NTT終端装置
↓
低速ポート(規格調査中3口)→1000BASE対応ハブ(速度重視していません)→DE有線LAN接続
→B直刺し
→空き
10ギガポート(1口のみ)
↓フラットケーブルCAT.5e(今回買いかえのアドバイスお願いします)
バッファローLSW6-GT-5ESL 1000BASE-Tハブ(10ギガ対応が安くなれば交換予定)
↓
@AC有線LAN
今回アドバイスをお願いしたいのは以下の通りです。
現在フラットLANケーブルCAT.5eを巾木の上に這わせて@ACを有線接続しています。
回線変更を機にフラットケーブルを廃止して、既存のモジュラーケーブルの配管を利用し、LANケーブルを通そうと計画中です。
モジュラーケーブルの配管は、リビングのNTT終端装置がある場所(部屋の端)から、リビング反対側の端まで通っており、距離は約14メートルです。
施工はDIY実施予定で、既存のモジュラーケーブルは使用予定が無いので、新しいLANケーブルとテープで巻き付け、引き抜き・通線しようと考えています。
上記の施工も含め、CAT.6A・7・8の選定アドバイスをいただけますと幸いです。
なお、購入するケーブルはコネクター付の既製品を購入予定です。
予算は1万円以内ですが、出来れば安く済ませたいと思っています。
付随する機器等のアドバイスもありましたら併せてお願いいたします。
それでは、どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:26156737
1点
>ひろたぬさん
一応、ヨドバシで買う習ってケーブルを提示しますね。
https://www.yodobashi.com/product/100000001001025910/
書込番号:26156758
2点
>ひろたぬさん
CAT6Aのケーブルなら、10G対応なので良いと思います。
15mなら2-3000円くらいでしょう。
私はCAT8のケーブルを買いましたが、コネクターが大きくて配管に入らず、爪を切り取ってなんとか通しました。
書込番号:26156767
2点
>聖639さん
サイトまで引用していただきありがとうございます。
エレコム ELECOM
CAT6準拠 Gigabit やわらかLANケーブル ヨリ線 ブラック 5m LD-GPY/BK5
CAT6準拠ということはMAX1ギガという認識で合っていますでしょうか?
配管を通す(度々交換は面倒)ので、10ギガ対応のLANケーブルを通そうと思っています。
>あさとちんさん
ご返信ありがとうございます。
やはり、配管を通すのが一番の懸念事項ですね。
CAT.が上がるにつれて線の太さが太くなるのを懸念していましたが、コネクタは盲点でした。
現在の構成上、必要最低限のCAT.6Aが金額や通線のしやすさ考えたらバランス良いですよね。
私とは構成が違うと思いますが、CAT.8の速度等使用感もよろしければまた教えて下さい。
書込番号:26156791
1点
CAT7、CAT8はアースすることが前提で作られています。
アースしなくても使えたというお話も聞きますが、しないと通信に悪影響があるという説もあります。(私自身は仕事で使ってはいますが、アースせずに使ったことはないので、実体験としては何も申し上げられません)
このアースは一般家庭の電力線のものとは異なる通信用接地で必ず工事が必要になります。
10Gまででしたら、CAT6Aが最適だと思います。
モジュラーケーブルの通っている配管に光ファイバーも通っている場合は、切断しないようにご注意を。
書込番号:26156831
3点
>Toccata 7さん
ご返信ありがとうございます。
アースの件は私も気になっていました。
業務使用の場合は必須のようですね。
10Gまででしたら、CAT6Aが最適というアドバイスは非常に共感出来ます。
ただ、心配性なもので色々と考えてしまい、ドツボにハマってしまう性格なので困ったものです…。
ご心配いただきましたモジュラーケーブルの通っている配管なのですが、壁に3つプレートが分かれてありまして、
@テレビアンテナ差込口
A外から引き込まれている電話用モジュラージャック(NTT電話は未契約・引いていないので未使用)と光ファイバー引込線(宅内用光差込口一体型)
B宅内取り回し用のモジュラージャック(AのモジュラーからBにブリッジすると向かい側の壁に有るモジュラージャックに電話機を接続して使用可)
上記、3箇所プレートが分かれて埋め込まれています。
(厳密に言えば同じ壁にコンセントも2箇所左右に分かれてあるので、壁面1か所にプレートは計5枚あります)
Bのモジュラーケーブルは壁から、平行な向かいの壁へブリッジしているだけなので、素人ながらその配管にはモジュラーケーブルのみしかないと思い込んでいましたので、念の為他の配線も無いか注意しながら作業したいと思います。
楽観視していた点のアドバイスありがとうございました。
書込番号:26156862
1点
私は@nifty光 ホームタイプ 3年プラン(N)10ギガを来月の5月に工事予定ですが。その第1段階として幹線のLANケーブルとして、過剰品質とは思いましたが、ELECOMのCat7準拠LANケーブル(フラット)LD-TWSF/BU10を購入しました。
https://www.elecom.co.jp/products/LD-TWSFBU10.html?print
現在auひかりギガ得プランに加入中ですが、HGWとNEC Aterm WG2200HPの間に今まで使用していたCAT5e LANケーブル 10mと入れ替えました。
参考までに、
>よく分かるLANケーブルの選び方。CAT.6でも10Gbps対応可能。CAT.8まで速度差を検証
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/1328323.html
書込番号:26156901
2点
>キハ65さん
ご返信ありがとうございます。
CAT.7準拠ケーブルを購入されたとの事で我が家の参考にさせていただきます。
ご紹介いただきました、「よく分かるLANケーブルの選び方。CAT.6でも10Gbps対応可能。CAT.8まで速度差を検証」すごく参考になりました。
@CAT.6は、5GBASE-Tにまで対応している上、55m以下であれば10GBASE-Tにも対応するため、将来的に1Gbpsを超えるネットワークに拡張することになっても対応が可能
ACAT.6〜8で通信速度に大差ない、というのが衝撃でした。
今のところ、CAT.6AかCAT.7準拠ケーブルが有力候補になりました。
CAT.7コネクタの形状は要注意ですね。
書込番号:26156931
1点
6まででいいかと、上記記事にも書いてありますが、
78はアース前提なので、アースない場合はむしろ速度は悪化するのではと言われてます。
書込番号:26157148
2点
既設の空配管がどのぐらいの太さか、他の配線が通っていないかで作業性は大きく変わりますよね。
知り合いの家のCD管なんてどうやっても通らず、おかしいなぁと思っていたら、途中で無理に接合していてそこが外れていたらしく、通線スチールが屋根裏内で暴れていました(苦笑)。
他にも、曲げがキツすぎてなかなか通らなかったとか、新築時にいい加減な配管をしている例は沢山ありますから、ケーブルを買う前にテストしてみた方がよいかも…。
あと、モジュラーケーブルを呼び線としてうまくいかなかったら、いったん引き抜き、反対側から掃除機でビニール紐を吸い込んで呼び線とするのもお勧めです。
ホントはコネクタなしで通線するのがやりやすいですが…。
書込番号:26157198 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ひろたぬさん
アースなしのRJ45仕様のCat7/8ケーブルですと、
ノイズが逃げれないので、
LAN内で不都合が発生するかと思います。
10年以上前にRJ45のCat7にしていますが、
全部でないですが、Cat6Aに布設し直ししています。
家が古いので、
2階のマシン室から
DIYで壁に穴空けてコンセントをつけ、2階の踊り場まで
Cat7のケーブルを布設しています。
(RJ45コネクタを切ってコンセントに繋げています。)
現状、2階の踊り場から1階の居間の間は、無線で接続させていますが、
ドリルで穴あけし、Cat6Aでも布設したいと思っています。
書込番号:26157341
2点
>カタログ君さん
返信ありがとうございます。
家庭内で15m〜20mくらいの使用なら、6が無難そうですね。
金額を見て6か6Aにしようと思います。
>えうえうのパパさん
返信ありがとうございます。
「既設の空配管がどのぐらいの太さか、他の配線が通っていないかで作業性は大きく変わりますよね。」
建売の既設配管なので恐らく、細めの安い配管使用されており余裕はないと思われます。
以前、光回線を通す際も業者様が苦労されていましたので、潰れていたり接合不良の可能性は大かなと思われます。
えうえうのパパさんはもしかしたら本業とされているようなので併せてお聞きしたいのですが、上記のように配管が潰れている以外の配管外れや破れが有っても、既存のモジュラーケーブルにビニテorガムテでLANケーブルを付けて引き抜けば、運が良ければ通せると安易に考えていますがどうでしょうか?
通らなくても、今まで通りLANケーブルは巾木に這わせて使うので、一発勝負でやってみるつもりです。
最悪失敗したら、教えていただいた素晴らしい掃除機作戦とコネクターカットして再挑戦します!
>おかめ@桓武平氏さん
返信ありがとうございます。
実際のお宅でのCAT.7・8ケーブルの使用報告大変参考になります。
「2階のマシン室から」との記載がありますが、おかめ@桓武平氏さんのご利用状況ではそのお部屋でノイズが発生して影響が大きいのでしょうか?
マシン室の存在がなんだか気になっちゃいます。
今後CAT.6Aに更新するとの事で、購入の参考にさせていただきます。
皆様、私が求めていたご返答をいただきまして感謝いたします。
本日か明日、すぐに届くamazon(購入サイトは特にこだわりは有りません)にてLANケーブル購入予定です。
やはり購入するならエレコム・バッファロー・IOデータ・サンワサプライ等の有名メーカー品にした方が良いでしょうか?
書込番号:26157743
1点
>もしかしたら本業とされているようなので…
いえいえ、本業は事務系専門職で、趣味で電気工事士の資格を取ったりDIYで楽しんでいる程度です。
身内や友人宅で色々と対応したことがあるだけですが、やはり見えない部分だけにやってみないと分からない場合が多いですね。
>配管外れや破れが有っても、既存のモジュラーケーブルにビニテorガムテでLANケーブルを付けて引き抜けば、運が良ければ通せると安易に考えていますがどうでしょうか?
私の経験からすれば、接合部のない一本のCD管でも、曲げがキツかったりするだけで思ったように通らないことが多いですね。
変に接合部があればそこで引っかかったりすることもありますし、配管外れや破れがあれば絶望的かと思います。
もっとも、長さや曲げの有無しだいでもありますので、モジュラーケーブルとLANケーブルを(途中で外れないように)細いワイヤーで連結して、なるべく細くなるようにビニテでしっかり巻いた上で、グリス等を塗ってとにかく配管内部での抵抗が小さくなるようにすればイケる可能性は十分あると思います。
因みに、過去に既設の同軸ケーブルを呼び線代わりにしようと考えて作業したときに、そもそも当該同軸ケーブルが抜けなくて断念したこともあります。
図面等がなかったので、もしかしたらどこかでいったん配管から出て、柱等に留められていたのかもしれません。
なので一応、反対側から軽く引っ張って、直接繋がっていて抜けることを確認しておかれた方がよいですね。
あと、モジュラーケーブルを呼び線にして上手くいかない場合、ビニール紐でいければ比較的簡単ですが、針金はお勧めしません。
私は過去に針金を使っていましたが、押す力に弱く曲がってしまう上、途中でダマになってしまったのか抜き取れなくなったことがあります。
頻繁に使うものではありませんが、高いものでもない(3,000-5,000円程度で買えます)ので、もし上記の方法がうまくいかなければ、通線スチールをお勧めします。使い勝手は針金と段違いですので。
↓こういうのです。Amazonとかで色々ありますが、あまりに安いものは避けた方が無難かも。
https://www.jefcom.co.jp/lineup/third_category001/item_BX-4050J
また、LANケーブル自体もせっかく同じ作業を行うのであれば、初めからちゃんとしたメーカーのものを選んでおいた方がよいと思います。
思ったような速度が出ない場合、まずそこを疑うことになるので。
書込番号:26158142
2点
>えうえうのパパさん
返信ありがとうございます。
DIYの先輩だったのですね!的確なアドバイス非常に助かります。
いただいたアドバイスは最終奥義(通線スチール)として覚えておきます。
何分にも、低予算でやらなければいけないので、とりあえずできる方法で頑張ってみます。
ちなみにケーブルは下記の物を購入しようと思います。↓
エレコム LANケーブル 20m 爪折れ防止 簡易パッケージ EU RoHS指令準拠 ヨリ線 ホワイト LD-GPAT/WH20/RS
届いたらまずは繋げて使用できるか動作確認してから通線チャレンジします。
本日帰宅したら、距離の再測定とモジュラーケーブルが動くか両側から試してからLANケーブル購入します。
書込番号:26158220
2点
CAT6でも10Gで通信できる場合もありますが、規格上は1Gまでの通信に使うことになっています。
たまたまギリギリの品質のケーブルに当たってしまっても、1G以上の通信に使えないと文句を言うことはできません。
1Gを超える通信を考えているのでしたら、CAT6A一択だと思います。
書込番号:26158232
2点
>Toccata 7さん
ご返信ありがとうございます。
確実に10ギガ回線を活かすなら6A一択ですね。
皆様にアドバイスをいただきまして先程、楽天にてエレコムCAT.6A LD-GPAT/WH20/RS 2,761円で購入しました。
明日到着予定なので、G.W中に施工したいと思います。
書込番号:26159033
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「LANケーブル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2025/10/19 9:38:28 | |
| 2 | 2024/07/15 16:57:05 | |
| 4 | 2024/06/30 19:24:26 | |
| 8 | 2024/06/17 21:16:01 | |
| 10 | 2024/06/17 21:13:43 | |
| 6 | 2024/08/18 12:11:09 | |
| 3 | 2023/02/15 23:25:33 | |
| 5 | 2022/12/11 15:28:01 | |
| 12 | 2022/08/18 21:10:58 | |
| 0 | 2022/07/31 18:22:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
LANケーブル
(最近5年以内の発売・登録)






