『プロテクターはどうしてますか?』のクチコミ掲示板

コミネ

プロテクトクールドライパーカ JK-159

プロテクトクールドライパーカ JK-159

※画像は検索された結果の中の一例です

参考最安価格(税込):¥17,059最安ショップへ行く

  • 更新日時:2025年9月7日4時30分
  • メーカー希望小売価格:¥―
  • シーズン・用途オールシーズン
  • 性別レディース
クチコミ掲示板 > バイク > バイク用ウェア > コミネ > プロテクトクールドライパーカ JK-159

『プロテクターはどうしてますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「プロテクトクールドライパーカ JK-159」のクチコミ掲示板に
プロテクトクールドライパーカ JK-159を新規書き込みプロテクトクールドライパーカ JK-159をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

プロテクターはどうしてますか?

2025/04/24 23:11(4ヶ月以上前)


バイク用ウェア > コミネ > プロテクトクールドライパーカ JK-159

クチコミ投稿数:345件

コミネのプロテクタージャケットを愛用しています。
春秋はこれ、夏はフルメッシュパーカー、冬はウィンターパーカーを使っています。

背中のプロテクトがペラペラなので、デイトナのサステック(CE2)に換装しました。
ついでに勢いで、胸と肘・膝・肩もデイトナのサステックのトリプルフレックス(CE2)に換装しました。
膝は、RSタイチのカーゴパンツです。

ところが、どうもサステックは収まりが悪くて、使っている内に回転したり、折れ曲がったり、勝手が悪かった。
背中もちょっと大きくて、さらに亀の甲羅チックに。
胸だけはピッタリ収まり、唯一いい感じです。

結局、膝はRSタイチのものに戻しました。
肘はとりあえず様子見して、肩はコミネのエニグマを試そうと思っています。

背中だけ決まらず、皆さんどうしてるのかなぁ?と疑問に思いました。
プロテクターについて、ご意見ありましたらお願いします。

書込番号:26158620

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6346件Goodアンサー獲得:479件

2025/04/25 07:42(4ヶ月以上前)

>道野辺次郎さん

気休めとは思いつつも…、インナー派です。
肩肘パッド入りやキツめの革のジャケット時はこれ↓(の前のモデル)、
https://amzn.asia/d/6YV7Kx6

バイク用ではないアウターに合わせる時はこれ↓(胸パッド変更)。
https://amzn.asia/d/9hSoTjf
https://amzn.asia/d/cehnEBW

前者は20年近く経つので新しいのに入れ替えかな、と思っています。後者も10年経つのでやばいかも。

エアバッグベストも買いましたが面倒なのでまだ使っていません。膝は丈夫めのパンツ(コーデュラナイロンが多い)で済ませており、パッド入りのは1本(これは夏用で薄め)しか持っていません(冬場はパッド入りのオーバーパンツ使用)。その時になったら腰とかやばいとは思いつつも。

書込番号:26158800 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:345件

2025/04/25 09:35(4ヶ月以上前)

>コピスタスフグさん

返答ありがとうございます。
私はパッと着れて便利かなぁと思い、プロテクト入りのジャケットとズボンで乗ってきました。
インナー型は普段着に合わせられて良いですよね。
私は過去に盛大にコケて怪我しているもので、プロテクターあれもこれもと着脱しそうなものですから、夏も大汗かいてジャケット型着ています。

昨晩も悶々と考えて、RSタイチのプロテクターを買ってみました。
デイトナは私には合わなかった。
まもなくスケルトンタイプのものがRSタイチから販売されるようで、それに期待してみます。
RSタイチばかりになると、コミネもいいけどRSタイチカッコいいなぁと思いつつ。
ズボンは両メーカーとも持ってますが、どうしてもRSタイチばかり使ってるんですよね。
いっそウエアは全てRSタイチにしようかな、と妄想しています。

書込番号:26158931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6346件Goodアンサー獲得:479件

2025/04/25 10:13(4ヶ月以上前)

>道野辺次郎さん
>インナー型は普段着に合わせられて良いですよね。

バイク用品ブランドのは近年なぜか被視認性が悪いような地味目の色ばかりなので、買わなくなってしまいました。

今時期はユニクロのブロックテックパーカー(少し前の外側胸ポケット付き・裏地付きであまりバタつかないやつが2枚あり)の出番が多いですね、暑さ寒さはインナーで調整します。どうせ汚れるし、それが気にならないように。

もう少し寒い時期はアルパインスターズ・マックスフリッツ・パワーエイジ・クシタニ、メッシュはワイズギア(バイク用品ブランドばかりですね…笑)、肩肘は付属のものを使ったり感触が悪ければ他のから入れ替えたり。パンツはゴールドウィン・マックスフリッツが多いです。ジーンズの時は排熱対策(+若干の防御用)でこれ↓を巻いています。
https://amzn.asia/d/hCdgNwe

書込番号:26158973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:345件

2025/04/25 11:58(4ヶ月以上前)

>コピスタスフグさん

返信ありがとうございます。
良いモノばかり持ってますね!
コミネ一択の私とは大違い。
また物欲が触発されそうです。
特にクシタニは憧れます。
千葉市内で信号待ちしてたら、クシタニのお店があって、思わず入りそうになりました。
ゴールドウインも良いですね。
でも一番欲しいのは大型バイク、MT-07なんですけどね。

書込番号:26159110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6346件Goodアンサー獲得:479件

2025/04/25 12:39(4ヶ月以上前)

>良いモノばかり持ってますね!

物持ちが良くて、10-20年ものばかりです。その分パッド類の性能は推して知るべしですが。

コミネやタイチは機能的ですよね。昔はスキーウエアを着ていた時期もありましたが、今はそれらがスキーウエアのようなデザインになりました。

書込番号:26159169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31379件Goodアンサー獲得:3133件

2025/04/25 13:29(4ヶ月以上前)

滑ってった時にアウターのナイロンの太さが重要なのと、コケた時にパッドが回ったら意味ないんで、パッド仕込めるバイクウエア以外使ってません。
理想を言えばツナギですけど、ツーリングで着てられないし、、、

パッドはおっしゃるとおり、ノウハウ必要なモノなのでタイチ使いますね。必然的にウエアもタイチが多い。
デザインがアナクロなのが多くて嫌になりますが、、、
あと、タイチはジッパー弱くてすぐ壊れる、、、割に高い。

視認性は、一応反射テープついていれば見えなくは無いです。人の形が分からないけど何かいるなーってのはわかる。
バイク用なら付いてると思うんだが。

クシタニも安心できるんだけどお値段が、、、
あとはD3Oかな。

背中は半身不随にならないためには大事なんだけど、実際背中打つようなコケ方したことないから、あんまり装着してません。
背骨が折れるようなぶつかり方したらクッションあってもしょうがないんで、マトモに機能するのはヨロイだと思いますが。

書込番号:26159204

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:345件

2025/04/25 13:42(4ヶ月以上前)

>コピスタスフグさん

返信ありがとうございます。
いや、でも物持ち良いって素敵じゃないですか。
良いモノだから長持ちするし、良いモノだから長く持つし、愛着あるから手入れもするんですよね。
私はコスパ重視ばかりで、安物買いの銭失いの典型なので、そろそろ卒業しなきゃなと自戒しています。

>ムアディブさん

返答ありがとうございます。
なるほど、ナイロンで滑走ですか。
ふむふむ、そういう視点があるんですね。
毎年夏はフルメッシュのジャケットですが、昨夏さすがに暑過ぎて、せめて通気性の良いプロテクターにしようと思い立ちました。
同僚もバイクで怪我して、やっぱりCE2が良いかなぁと思ったり。
やっぱり肌の露出は危険だなぁと自覚しています。
RSタイチ良いですよね。
とりあえず外側コミネでプロテクターはRSタイチ、外側がボロボロになったらRSタイチに変えようかな、と思っています。

書込番号:26159218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31379件Goodアンサー獲得:3133件

2025/04/25 13:48(4ヶ月以上前)

すいません、よく見たらバックプロテクターはD3O (HYODO)でした。
CE1以外信用してないので、ハード+ソフトプロテクタですけどね。

書込番号:26159227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:46件

2025/04/25 13:51(4ヶ月以上前)

>道野辺次郎さん

結局、パーカーみたいなタイプでは、事故にあった時にバタついていますから

余り効果を成すとは思えません

コピスタスフグさんの教えてくれた身体にフィットしている物でなければ守れませんよね

私自身はこう言った物を着ていませんし、着る気も無いですが

いざと言う時には効果はあるでしょうね

書込番号:26159231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:345件

2025/04/25 15:20(4ヶ月以上前)

>ムアディブさん
CE1信者?ですか。
CE2ではなくて?
イマイチ違いわかってないんですが、同じCE規格取ってるなら、上位のCE2の方が良いんだろうな、くらいに思ってました。
CE1の方が良い理由、何かあるんでしょうか。

>アドレスV125.横浜さん
持っているのはパーカー型のものばかりです。
ピッタリではないですが、毎日通勤で乗るので、その度に胸とか腕とか足とか装着するのを思うと、面倒になって付けなくなる気がして。

書込番号:26159324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6346件Goodアンサー獲得:479件

2025/04/25 15:27(4ヶ月以上前)

CE2の方が良さそうですね。

https://www.komine.ac/topics/ce.php

書込番号:26159326 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:46件

2025/04/25 19:04(4ヶ月以上前)

守れる部分が大きくて楽そうですよ

>道野辺次郎さん

コピスタスフグさんも言われていますがCE2の方が上位です

こんなのは如何?

書込番号:26159531

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:345件

2025/04/25 23:13(4ヶ月以上前)

>コピスタスフグさん

貴重なリンク、ありがとうございます。
とてもわかりやすいですね。
勉強になりました。

>アドレスV125.横浜さん

そうですね。
でも私はやはり、ジャケット型がいいです。
装着感や防御力は、一体型のインナー型の方が上なのは理解しているんですが…。
習慣というか、とにかく楽なんですよねぇ。

書込番号:26159766

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:345件

2025/04/26 00:10(4ヶ月以上前)

Amazonで色々取り寄せて、手当たり次第に試してみました。
その結果、あくまで私の場合ですが、以下のプロテクターに収まりました。
プロテクターを試用したジャケットはコミネ、パンツはRSタイチ。

【胸プロテクター】
デイトナ SAS-TEC CP-09 No.26377【CE2】
https://www.daytona.co.jp/products/detail/26377/
購入時:コミネ(SK-689)
比較検討:コミネ(SK-839【CE2】)、RSタイチ(TRV079【CE2】)
RSタイチのものは、おそらく防御力No.1でしょうけれど、とにかく重すぎた…。
平時はソフト、衝撃時にハードに惹かれて、デイトナを選択。

【肩プロテクター】
コミネ エニグマ SK-853【CE2】
http://komineshop.shop21.makeshop.jp/shopdetail/000000009279
購入時:コミネ(SK-636【CE1】)
比較検討:RSタイチ(TRV078【CE2】)、デイトナ(SAS-TEC・トリプルプレックス【CE2】)
デイトナのものを数日使ったが、グニャグニャ動いてイマイチ合わず。
RSタイチとエニグマを比較した結果、結構迷ったものの、通気性と収まりに勝るエニグマをチョイス。

【肘プロテクター】
RSタイチ TRV077【CE2】
https://www.ec.rs-taichi.com/trv077.html
購入時:コミネ(SK-635【CE1】)
比較検討:デイトナ(SAS-TEC・トリプルプレックス【CE2】)
デイトナのものは、肘ではそれなりに収まる。
軽くて悪くはなかったが、袖を通すときに引っ掛かることがあり、なんかストレスになりそうで諦めた。
あとはナンカイにも、CE1だけど良さそうなプロテクターがあった。
RSタイチのものは、肘の収まりも良く、通気性以外は文句なしだった。

【背中プロテクター】
RSタイチ TRV094 40サイズ ヘリンクスエアー【CE2】
https://www.ec.rs-taichi.com/trv094.html
購入時:コミネ(SK-815)
比較検討:コミネ(エニグマ・SK-847【CE2】)、デイトナ(SAS-TEC・トリプルフレックス【CE2】)、RSタイチ(TRV044【CE2】)
同じコミネのジャケットなのに、エニグマは大きすぎて収まらず、他と比較してズッシリ重かった。
デイトナのものも軽くはないが、やや大きくて亀の甲羅のようになる。
RSタイチのものは、薄くて収まり良く、重さも良い感じだったが、より通気性の良い新商品をチョイスすることにした。

【膝プロテクター】
RSタイチ TRV077【CE2】
https://www.ec.rs-taichi.com/trv077.html
購入時:本品
比較検討:コミネ(SK-812【CE2】)、デイトナ(SAS-TEC・トリプルプレックス【CE2】)
デイトナのものは、やはり膝の収納部で回転し、収まりが悪い。
コミネのものは、元々コミネのジーパンに付いてきたもので、良くも悪くもない。
ただ、しっくりくるのは購入時についてきたもの。
結局、これでいいやってなった。

【腰部プロテクター】
RSタイチ(TRV086 ステルスEヒップ【CE1】)
https://www.ec.rs-taichi.com/trv086.html
RSタイチの購入時のペラペラしたものから換装。
より守られている感はあるが、ずっしり重い。

とりあえず、私は以上のプロテクターで当面様子見します。
CE2の防御力>装着感>重量>通気性、の順に絞り込みました。
結果的には、購入時そのままの状態で、防御力・装着感・通気性がアップ(重量は大して変わらず)した気がします。
それにしても結構、散在しちゃったなぁ。

何かしらご意見などありましたら、どしどしお願いいたします。
皆さま、色々とありがとうございました。

書込番号:26159804

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:9853件Goodアンサー獲得:154件 青春の一曲 

2025/04/26 07:45(4ヶ月以上前)

>道野辺次郎さん
インナーはアルパインスター買いましたが
https://www.fc-moto.de/WebRoot/FCMotoDB/Shops/10207048/630F/4890/E863/6C90/B381/AC1E/1407/4D9E/6506823-10-fr_bionic-action-v2-protection-jacket_ml.jpg
あまり使わず

見た目でヒョウドウ買いました
https://shop.hyod-products.com/Form/Product/ProductDetail.aspx?shop=0&pid=HSL012DN
↑コレのメッシュタイプ

パンツは夏はメッシュはクシタニのコレ
https://www.kushitani.co.jp/products/ex1220m.html

冬はヒョウドウのコレと
https://shop.hyod-products.com/Form/Product/ProductDetail.aspx?shop=0&pid=SMP007
コレ(今ラインナップに無い?)
https://static.mercdn.net/item/detail/orig/photos/m54899913051_9.jpg?1706013713
です
当時のリンク無いので少し仕様が違いますが
10年以上使っても問題ない逸品です

書込番号:26159943

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「コミネ > プロテクトクールドライパーカ JK-159」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の参考最安価格を見る

プロテクトクールドライパーカ JK-159
コミネ

プロテクトクールドライパーカ JK-159

参考最安価格(税込):¥17,059

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)