『タイヤの交換について』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『タイヤの交換について』 のクチコミ掲示板

RSS


「タイヤ」のクチコミ掲示板に
タイヤを新規書き込みタイヤをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ99

返信21

お気に入りに追加

標準

初心者 タイヤの交換について

2025/04/26 17:34(7ヶ月以上前)


タイヤ

クチコミ投稿数:3件

タイヤの状態について質問させていただきます。

タイヤの納期の関係でGW明けに交換予定ですが、GW中に300km以上、高速も使用して走る予定です。
あまりタイヤの知識が無く安全面で不安があります。
製造年は2020年1周目で、車はスバルXVです。
安全側で考えればすぐ交換する方が良いのは承知しておりますが、このまま高速使用が問題無いか、有識者の方にご教示いただきたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:26160460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:51576件Goodアンサー獲得:15458件 鳥撮 

2025/04/26 17:55(7ヶ月以上前)

なおおんさん

製造年週が2020年第1週なら、タイヤの交換時期に来ているのは事実です。

ただ、画像から判断すれば、空気圧を適切に調整して高速道路等を走行すれば大丈夫ですよ。

という事でGW明けにタイヤ交換で良いでしょう。

↓で「クラックの発生レベル」が説明されていますので参考にしてみて下さい。

https://www.autobacs.com/static_html/srv/tire/article/2067/

書込番号:26160483

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3357件Goodアンサー獲得:363件

2025/04/26 18:13(7ヶ月以上前)

長距離移動には不安が募る状態ではありますね。
なので大丈夫ですという無責任な事は言えません。

不安を払拭するためにも、出発前に空気圧を調整し
要所要所で空気圧やタイヤの状態を確かめながら進む感じでしょうか。

高速ではスピードを抑えて遅いくらいの速度にして走ると良いかな。
普段100km/h出しているなら1割から2割は速度を落とす。
80km/hから90km/hキロ巡航で。
路面が乾いていてもですけど
雨が降ったり、路面が濡れていたりした場合には
更に慎重にかな。

書込番号:26160503

ナイスクチコミ!9


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11306件Goodアンサー獲得:2114件

2025/04/26 18:17(7ヶ月以上前)

画像から判断すると、クラックが見え始まっていますが、高速道路を走行するのに問題はないでしょう。

コンパウンドが劣化・硬化していますので、特に雨天時はお気を付けください。

書込番号:26160509

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1104件Goodアンサー獲得:42件

2025/04/26 19:32(7ヶ月以上前)

ヨコハマ エコスES31はふらつき、偏摩耗します。交換はミニバン用またはSUV用に交換しましょう。メーカーによって5月または6月から値上げですよ。

書込番号:26160599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5779件Goodアンサー獲得:156件

2025/04/26 19:44(7ヶ月以上前)

逆に渋滞に はまったりして速度出せなかったり、走っても80キロ程度で走れば
問題ないと思うけど。空気圧だけは高速乗る前にチェックしてたほうが
良いでしょうね。
事故にだけは気を付けてな  BMWより

書込番号:26160609

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6079件Goodアンサー獲得:104件

2025/04/26 19:57(7ヶ月以上前)

スリップサインまでいっていないので減り具合的にはOKでしょう。
ただ細かいクラックがちょっと気になるので、今すぐでなくても、交換するのが安心でしょうね。
ゴールデンウィークの遠出は皆さんが言うように空気圧に気をつければ大丈夫だと思う。

書込番号:26160619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2126件Goodアンサー獲得:439件

2025/04/26 20:14(7ヶ月以上前)

あくまで写真で見える状態だけの判断ですが、現時点ではうっすらとしたひび割れに見えます。すぐにどうこう、という事はないと考えます。

自身の場合、製造から3年半で気がついたら縦の排水溝がぐるっと一周ひび割れていて、しばらく前からひび割れは始まっていた筈ですが、それまで問題はありませんでした。(気がついてからはすぐに替えました)

別の3年経過したタイヤは、ほぼ似たようなひび割れ状態ですが、今のところ問題はありません。

問題は無い前提としては、以下の通りです。

1.横から見える箇所だけでなく、タイヤ全体の状態を確認していること

2.適切な空気圧であるか、確認を疎かにしないこと

3.法律の範囲内で運行すること

ただ硬化が始まってくると、ノイズが増えたり、乗り心地が悪化したりするので、早めに交換すると快適だと思います。

ご心配であれば、見えやすい箇所だけでなく、全体的に目視されてください。

書込番号:26160636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6565件Goodアンサー獲得:490件

2025/04/26 20:51(7ヶ月以上前)

GWにはこれより酷いタイヤで数多の車がくり出すでしょう。無理しなければ全く問題ないレベルだと思いますが、他の車から無理させられる可能性もあります。

書込番号:26160671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3538件Goodアンサー獲得:236件

2025/04/27 02:04(7ヶ月以上前)

>なおおんさん
使われているES31は反摩耗も見られないようだし大丈夫ではないでしょうか?
タイヤの納期の関係でGW明けに交換予定という事で既に交換タイヤは発注済みのようですが参考まで何に交換される予定でしょうか?

書込番号:26160890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


RBNSXさん
クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:21件

2025/04/27 03:27(7ヶ月以上前)

今季のJAFメイトにも載っていますが、速度による燃費を比較してます。

80Km/h、100km/h、120km/hでは80Km/hが一番燃費良かった、120km/hが最低。

書込番号:26160906

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4653件Goodアンサー獲得:262件

2025/04/27 05:07(7ヶ月以上前)

>なおおんさん
スリップサインに近づいてきているので注意しながらの走行は必要でしょう。
最低でも前日にすべてのタイヤの空気圧を規定値より少しだけ高めにしておきましょう。
空気圧を高めにした場合、ブレーキの制動距離は若干長くなる傾向があります。
普段よりも車間距離を取り、周囲の動きをよく観察して早めのブレーキングを心がけましょう。
追い越しの際には走行車線の車両の10メートル以上前に入るようにして緩やかなハンドリングを心がけましょう。

書込番号:26160933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6871件Goodアンサー獲得:120件

2025/04/27 05:27(7ヶ月以上前)

ほとんどのタイヤメーカーが6月から値上げということで、ワシもタイヤ交換しました(トーヨートランパス)
品切れ中ということで入荷まで一ヶ月ほどかかりました。

書込番号:26160941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29598件Goodアンサー獲得:1641件

2025/04/27 06:05(7ヶ月以上前)

〉300km以上、高速も使用して走る予定です。
あまりタイヤの知識が無く安全面で不安があります。

〉このまま高速使用が問題無いか、有識者の方にご教示いただきたいです。

300kmですよね
写真を見た限りでは問題ないとは断言出来ないけど
まだ大丈夫だと思いますよ

勿論欠点の無いタイヤにこした事は有りませんが
僕だったら空気圧だけ確認しそのまま出かけます



書込番号:26160960

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3538件Goodアンサー獲得:236件

2025/04/27 06:43(7ヶ月以上前)

自己レスです。
誤記修正します。
反摩耗ではなく偏摩耗ですね。
しかしタイヤの値上げも止まりませんね。

書込番号:26160996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2025/04/27 09:58(7ヶ月以上前)

>M_MOTAさん
コメントありがとうございます。
交換予定のタイヤはTOYOTIRE PROXES CL1SUVになります。

書込番号:26161175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3500件Goodアンサー獲得:182件

2025/04/27 10:55(7ヶ月以上前)

いきなり燃費の話が出てきたけど、レスする場所間違えてる系?
空気抵抗は速度の二乗に比例するから速度が上がるほど燃費が悪いのは当然の結果

書込番号:26161240

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10107件Goodアンサー獲得:1417件

2025/04/27 11:17(7ヶ月以上前)

>なおおんさん

まだ大丈夫です。

書込番号:26161265

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:51576件Goodアンサー獲得:15458件 鳥撮 

2025/04/27 16:16(7ヶ月以上前)

大丈夫とか問題ないとか言うと俺みたいに無責任と言われちゃうぞ。

ていうか俺に難癖を付けているだけなのか。

再度画像を見ても即交換が必要な状態ではなく、前述の通り大丈夫に見えるけどね。

という事でなおおんさんには繰り返しになりますが、GW中に高速道路等を走行しても問題ありません。

これは私だけでなく、上記の書き込みの通り大半の方の意見です。

書込番号:26161511

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1057件Goodアンサー獲得:70件

2025/04/27 18:25(7ヶ月以上前)

責任ある意見、発言は
責任ある立場。組織に求めましょう

ってことで
この写真だけでのジャッジを求められたら
普通に使えます。
と回答します。

書込番号:26161634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11306件Goodアンサー獲得:2114件

2025/04/27 18:27(7ヶ月以上前)

車検も通ります。

書込番号:26161637

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3件

2025/05/10 16:37(6ヶ月以上前)

タイヤがそんなに心配ならレンタカー借りたら良いのでは?
写真の状態見る限りでは何も心配することはないはず。
GWでレース参加予定なんですか?
小ヒビで怖いというのであれば毎日新品タイヤに交換ですね。

書込番号:26174820

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング