『マルチツールのサンディングと集塵について』 の クチコミ掲示板

『マルチツールのサンディングと集塵について』 のクチコミ掲示板

RSS


「グラインダー・サンダー・ポリッシャー」のクチコミ掲示板に
グラインダー・サンダー・ポリッシャーを新規書き込みグラインダー・サンダー・ポリッシャーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

マルチツールのサンディングと集塵について

2025/04/26 23:26(4ヶ月以上前)


グラインダー・サンダー・ポリッシャー

クチコミ投稿数:31件

こんばんは、カゲロウ電です。お世話になります。
YOIbuy プロ仕様 充電式 マルチツール(https://kakaku.com/auth/bbsnew/Input.asp
を購入しようと思いますが、この製品について2点ご質問させていただきますので宜しくお願い致します。

@集塵機能がないのですが、この製品の集塵アタッチメントと別売りの集塵機を繋いで
ご使用くださいとあるのですが、この製品の集塵アタッチメントとぴったりとサイズの合う
集塵機とその集塵機とこの製品の集塵アタッチメントを繋ぐ5m程度のホース(別売りで構いません)
の2点の商品紹介をしていただきたく思います。下記の動画の17:00〜が参考になるかと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=MX2rlbrFPbc&t=1081s

Aこの製品は主に木材のサンディングとして使用しようと思うのですが、この製品に付属されている
三角形型のサンディングペーパーは、付属されている分を使い切ってしまった場合、別売りで購入
可能でしょうか?

書込番号:26160808

ナイスクチコミ!0


返信する
馮道さん
クチコミ投稿数:1806件Goodアンサー獲得:214件

2025/04/27 07:34(4ヶ月以上前)

こんにちは

今後他の工具とか揃えますか?
1については、大抵のものがつくSK11の集塵アダプター
https://amzn.asia/d/hsFgqoe

で事足りそうですね。
私は集塵機は、SK11のEVC-200PCL使ってます。
延長ホースには、カクダイの洗濯機延長ホースを使ってますがあまり長くなると吸引力落ちるのでご注意を。

因みにこの辺りのレビューは、スレ主さんが提示のYouTuberさんが出されてます。(私も結構参考にして買いました。)

まあ、マルチツールでのサンディングはあまりオガ粉舞わないし、つけるのめんどくさくなるとは思いますが。
(私はこのマルチツールは使ってません)

2は汎用でAmazonとかで売られているもの使えます。ただものによっては、マジックテープのつきが悪いものもあるので注意。

書込番号:26161048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19788件Goodアンサー獲得:1240件

2025/04/27 08:44(4ヶ月以上前)

>カゲロウ電さん

>> YOIbuy プロ仕様 充電式 マルチツール
こちらは、STARLOCK PLUS/MAXには、対応していないようです。

「集塵アタッチメント」は、メーカー毎異なるため、
YOIbuy に確認されるといいかと思います。

「集じんホース」に関しても、
「集塵アタッチメント」の内径・外径の寸法を調べないと判りません。

集じん機に関しては、
一般的に「乾湿両用」(φ38)や「粉じん専用」(φ28)となっています。

YOIbuyの工具で、修理などの保守が出来るかも確認されるといいかと思います。

書込番号:26161100

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19788件Goodアンサー獲得:1240件

2025/04/27 08:53(4ヶ月以上前)

>カゲロウ電さん

>> サンディングペーパー

大きさや穴の位置が微妙に異なるようです。

当方は、マキタTM52Dなので、
最寄りの業者向けのホームセンターでマキタ純正を買っています。

書込番号:26161107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19788件Goodアンサー獲得:1240件

2025/04/27 09:01(4ヶ月以上前)

>カゲロウ電さん

集じんされる場所が、
建物の中なのか、外での作業なのかにより使うべき集じん機が異なってきます。

「建物の中」ですと、100Vコード式でもOKですが、
「外での作業」ですと、充電式になるかと思います。

使用頻度により、容量の大きさを決められるといいかと思います。

書込番号:26161115

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19788件Goodアンサー獲得:1240件

2025/04/27 10:19(4ヶ月以上前)

>カゲロウ電さん

馮道さんで紹介されている
「SK11 集塵機接続アダプター SAD-HS1」(https://www.fujiwarasangyo-markeweb2.com/DispDetail.do?volumeName=00017&itemID=t000100106743)は、
自社向けの電動工具の集じんに対応していますが、

他社製の電動工具の集じんに100%対応していませんので、
ご注意が必要です。

書込番号:26161199

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19788件Goodアンサー獲得:1240件

2025/04/27 12:57(4ヶ月以上前)

>カゲロウ電さん

https://www.amazon.co.jp/YOIbuy-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC-%E9%9B%86%E3%81%98%E3%82%93%E3%82%A2%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88-%E7%84%A1%E6%AE%B5%E5%A4%89%E9%80%9F%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A4%E4%BB%98%E3%81%8D-%E5%9B%BD%E5%86%851%E5%B9%B4%E9%96%93%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E4%BF%9D%E8%A8%BC/dp/B0B3GHQ96B?ref_=ast_sto_dp&th=1

で示されている「集じんアタッチメント」ですと、
外径が39mmのようですので、
集じん機側は、京セラ集じん機が合うかと思います。

なお、「SK11 集塵機接続アダプター SAD-HS1」を使用に関しては、
自己責任での運用となります。

書込番号:26161347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2025/04/29 09:10(4ヶ月以上前)

>馮道さん
ありがとうございます。

SK11の集塵アダプターについては、先日他の3種類の
アタッチメントと共に注文しました。

集塵機については、実は更にyoutubeで探していると、
自宅のパナソニックの掃除機を集塵機として使用する
という動画を見つけました。

丁度、私もパナソニックの掃除機をその動画主さんの
種類とは異なりますが、持ってまして今、その方法の
真似をしてみようと準備を進めている所です。

アタッチメントに関しては質問文のユーチューバーさんの
動画を参考に選びましたが、無事に電動製品と掃除機に
合ってくれればと思います。

書込番号:26163318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2025/04/29 09:47(4ヶ月以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。

実は、はじめはマキタTM52Dを第一購入候補に挙げてましたが、
集塵機能が無いため、今回の製品を選びました。

実は、集塵機に関してましては、他のyoutubeの動画を
参考にしまして、自宅のパナソニックの掃除機を使う事に
しましたので、現在その方向で動いています。

準備するのは、電動製品とアタッチメントと3メートルの延長
ホースと掃除機です。

アタッチメントに関しましては、先日4種類のものを
注文しました。

3メートルの延長ホースも注文済みです。

問題は、4種類のアタッチメントと準備する全てのものが
サイズが合うかどうかです。

もう一つの問題が、今回使用する電動製品のサンディング
ペーパーは、別売りで売られてないという事なので、その製品の
メーカーさんに聞いてみようと思っています。

書込番号:26163351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19788件Goodアンサー獲得:1240件

2025/04/29 10:58(4ヶ月以上前)

別売の集じんアタッチメント装着時

>カゲロウ電さん

>> 実は、はじめはマキタTM52Dを第一購入候補に挙げてましたが、
>> 集塵機能が無いため、今回の製品を選びました。

残念です。
サンディング以外の作業では、邪魔なので外していますけど。

書込番号:26163433

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2025/04/29 23:34(4ヶ月以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。
別売の集塵アタッチメントがあるとは、知りませんでした。
教えていただかないと分からないままでしたので、非常に
助かりました。

かなり迷いましたが、マキタTM52Dを購入したいと思います。
バッテリーと充電器も忘れずに購入したいと思います。

書込番号:26164207

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「グラインダー・サンダー・ポリッシャー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(DIY・工具)

ユーザー満足度ランキング

グラインダー・サンダー・ポリッシャー
(最近10年以内の発売・登録)






ランキングを詳しく見る