『Disk Genius V6.0.0.1631』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Disk Genius V6.0.0.1631』 のクチコミ掲示板

RSS


「ユーティリティソフト」のクチコミ掲示板に
ユーティリティソフトを新規書き込みユーティリティソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信15

お気に入りに追加

標準

Disk Genius V6.0.0.1631

2025/05/01 06:13(5ヶ月以上前)


ユーティリティソフト

スレ主 沼さんさん
クチコミ投稿数:28044件

Disk Genius V6.0.0.1631
https://www.diskgenius.com

書込番号:26165381

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 沼さんさん
クチコミ投稿数:28044件

2025/05/01 06:48(5ヶ月以上前)

Release Notes:

(Microsoft Edge 訳)
[新機能]
1.「クローンディスク」機能は、複数のターゲットディスクをサポートします。
2.「セクタの消去」機能は、複数のターゲットディスクをサポートします。
3.「システム移行」機能は、複数のターゲットディスクをサポートします。
4.「イメージファイルをディスクに復元」機能は、複数のターゲットディスクをサポートします。
5.ネットワーク経由でディスクを共有する機能を追加します。
6.「不良セクタの検証または修復」機能は、複数のターゲットディスクをサポートします。
7.EXT4パーティションをファイルごとにクローンする速度を向上させます。
8.「すべてのディスクを更新」機能を追加して、ディスクのステータスを更新します。
9.セクタ編集は、pmfx ディスクイメージファイルでサポートされています。
10.失われたファイルを回復するとき、プログラムは[ファイルの種類]タブにリストされているOfficeドキュメントのファイル名を自動的に設定します。
11.部分的に暗号化された BitLocker パーティションの場合、プログラムは読み取り操作中にファイル データが暗号化されているかどうかを自.動的に検出できます。
12.ノルウェー語とスロベニア語の言語パックを追加します。

[強化]
1.ディスクのクローニングとバックアップ/復元中に、ターゲットディスクのパーティションレイアウトを最適化して、ソースディスクにより一致させます。
2.「パーティションリカバリ」機能を最適化します。
3.NTFSパーティションのファイル回復機能を最適化します。
4.FAT32パーティションのファイル回復機能を最適化します。
5.不良セクタを修復する前に、警告プロンプトを強化します。

[Fixed]
1.ディスクのクローン作成後にLinuxシステムが起動できない問題を修正しました。
2.ファイル回復機能では、ファイルの種類ごとに AVIF ファイルを回復するためのサポートが追加されます。
3.ダイナミックディスクでの直接セクタ編集およびセクタ消去操作を無効にしました。
4.EFS で暗号化されたファイルのコピーでエラーが発生した後の不正確なプロンプトを修正しました。
5.「パーティションの拡張」機能が空き領域の選択に失敗することがある問題を修正しました。
6.パーティションやディスクイメージファイルに保存されたノートが文字化けする場合がある問題を修正しました。
7.ダイナミックボリュームが破損として表示される問題を修正しました。
8.特定の場合に GUID パーティション テーブルを読み込めない問題を修正しました。
9.「クローンディスク」機能の表示エラーを修正しました。
10.EXT4 パーティションをイメージ ファイルにバックアップするときにエラーが発生する可能性がある問題を修正しました。
11.パーティションをイメージファイルに増分バックアップするときに、属性を単に変更したファイルが再度バックアップされない問題を修正しました。









書込番号:26165402

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11225件Goodアンサー獲得:642件

2025/05/01 19:15(5ヶ月以上前)

起動画面

システム移行(マイグレーション)

ターゲットディスクを選択する

ディスク クローンの比較

>沼さん

ご苦労様です。

Disk Genius V6.0.0.1631 使って見ました。

機能が豊富ですがシステム移行(マイグレーション)を試しました。
ディスククローンの事です。

USBドライブを接続するとUSBで起動する様にするチェックボックスが表示されます。
USBドライブを接続しないと表示されません。

USBメモリにクローンしてみましたが、きちんと起動しました。

Windows11-24H2-26100.3915

シャットダウン → 8秒
起動時間 → 48秒

SATA同士のクローンも可能です。
Hasleo Backup Suite よりも時間がかかりますが、きちんとクローン出来ます。

有料版では同時に複数のターゲットディスクを作成出来る様ですが
無料版では使えませんでした。

書込番号:26166057

ナイスクチコミ!1


スレ主 沼さんさん
クチコミ投稿数:28044件

2025/05/01 22:39(5ヶ月以上前)

夏のひかりさん へ

いつも何時も、ご検証 有り難うございます・・・



書込番号:26166280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11225件Goodアンサー獲得:642件

2025/05/02 16:29(5ヶ月以上前)

USBドライブ

USBブート設定

USBブート時のメッセージ

USBブート出来ない時のエラー画面

Disk Genius V6.0.0.1631の検証追加

エンクロージャを使って
USBドライブにディスク クローンを試してみました。

・ソーズディスク:980PRO_1TB
・ターゲットディスク:990PRO_1TB

□USB経由でシステム起動するする様にターゲットディスクを設定します。
↑チェックを付けるとUSBブートができるクローンドライブが作れます。

★クローン作成時間:1分33秒

★Windows11の起動時に
"USBドライブを接続したままにしてください"とメッセージが表示されます。

USBブートの起動時間:26秒
USBブートのシャットダウン:5秒

エンクロージャーから外してM.2ソケットに接続しても起動出来ました。

起動時間:23秒
シャットダウン:5秒

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
□USB経由でシステム起動するする様にターゲットディスクを設定します。
↑チェックを付けないとUSBブートは出来ません。

SSDを外してM.2ソケットに接続すると起動出来ます。

(★Hasleo Backup SuiteではUSBドライブへのディスククローンは作成できません)
(★Hasleo Backup SuiteではUSBドライブへの復元は出来ます。

★クローン作成時間:1分33秒

NVMeの起動時間:22秒
NVMeのシャットダウン:5秒

書込番号:26166983

ナイスクチコミ!1


スレ主 沼さんさん
クチコミ投稿数:28044件

2025/05/03 08:43(5ヶ月以上前)

情報 サンクス !

徐々に、慣れていこうとは思いますが ・・・・・用語用法に違和感有りです ??

書込番号:26167655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:10件

2025/05/03 13:36(5ヶ月以上前)

>スレ主さんへ
USBへ無償でクローン可能でしたので
早速やっつけてみました
所要時間:約13分
(512GBの2.5インチSSDクローンです)
以前は他のクローンソフト(minitool shadowmaker)
等使用していましたが所要時間が約25分かかりました
今回半分の所要時間に短縮されましたのでこちらに
乗り換えました
>沼さん
>夏のひかりさん
有難うございました

書込番号:26167912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11225件Goodアンサー獲得:642件

2025/05/03 19:05(5ヶ月以上前)

バックアップソフトの比較(SATA)

4Kアライメントの検出

S.M.A.RT.情報を見る

バックアップ → 復元を検証をしました。

バックアップ:850PRO_256GB
復元:850EVO_500GB

Hasleo Backup Suiteの方が速かったです。

Disk Genius V6.0.0.1631は高機能です。
4Kアライメントは計算しなくても一発でわかります。

使いこなすと面白いツールです。

書込番号:26168136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11225件Goodアンサー獲得:642件

2025/05/03 21:03(5ヶ月以上前)

WinPE版Disk Genius_USBメモリ

WinPE版Disk Genius

Hasleo Backup Suite Free USBブータブル

システムを再起動してWinPE版Disk Geniusソフトウェアを運行する

USBブータブルを検証しました。

WinPE版Disk Genius_USBブータブルの起動時間:17秒

Hasleo Backup Suite Free USBブータブルの起動時間:37秒
(★バージョン5.2.2.2の背景は黒になっています。)

WinPE版Disk Geniusの方が2倍、速いです。

メニューから
システムを再起動してWinPE版Disk Geniusソフトウェアを運行する

これの起動時間は30秒でした。

書込番号:26168243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11225件Goodアンサー獲得:642件

2025/05/04 13:39(5ヶ月以上前)

再検証結果

バックアップ → 復元とディスククローンの再検証をしました。

1TB → 512GBだと容量が違うので変換に時間がかかるみたいです。

1TB → 1TBだとHasleo Backup Suiteの方が速いです。

Disk Genius V6.0.0.1631は誤訳もあり使いにくいです。

WinPE版_Disk Geniusは復元が正常に動作しませんでした。

書込番号:26168809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11225件Goodアンサー獲得:642件

2025/05/06 19:44(5ヶ月以上前)

WinPE版DiskGenisis

WinPE版DiskGenius

ディスクのコピーが成功した

LANG(言語)ファイル

修正します。

>Disk Genius V6.0.0.1631は誤訳もあり使いにくいです。

全く間違っている訳では無く意味は通じます。
ちょっと違和感を感じる程度です。

日本語ファイルを編集しようと思いましたがやめました。
メモ帳で編集出来ます。
Language_japanese.lang

>WinPE版_Disk Geniusは復元が正常に動作しませんでした。

WinPE版_Disk Geniusを作り直して再度検証しました。
今度は成功しました。
前回は操作ミスの様です。

850PRO_256GBのバックアップを
850EVO_500GBに復元しました。

復元時間:3分43秒
起動確認:OK

書込番号:26171108

ナイスクチコミ!0


スレ主 沼さんさん
クチコミ投稿数:28044件

2025/05/06 20:59(5ヶ月以上前)

夏のひかりさん へ

検証 お疲れ様です・・・・


確かに、変な日本語というか わかりにくい表現があるようですね〜

書込番号:26171167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11225件Goodアンサー獲得:642件

2025/05/06 21:33(5ヶ月以上前)

Hasleo Backup Suite

>沼さん
ご苦労様です。

Hasleo Backup Suite は翻訳者が日本人みたいで翻訳が適切ですね。

書込番号:26171209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11225件Goodアンサー獲得:642件

2025/05/06 21:35(5ヶ月以上前)

SBブータブルの比較

USBブータブルを検証しました。

Disk Genius は速いです。

書込番号:26171212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11225件Goodアンサー獲得:642件

2025/05/06 21:47(5ヶ月以上前)

USBブータブルの比較

USBメモリの画像を間違えましたので修正します。

UEFIモードで起動しますので楽ちんです。





書込番号:26171231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11225件Goodアンサー獲得:642件

2025/05/06 21:57(5ヶ月以上前)

検証で何回もクローンや復元を試しましたが両ソフトとも失敗はありません。
アライメントのズレもありません。

Ease Us Todo Backup Free 全盛の時代は
SSDに最適化にチェックを付け忘れて
アライメントズレが大量に発生していました。

時代の進歩を感じます。

書込番号:26171241

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ユーティリティソフト」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
OCCT PERSONAL Ver 15.0.2 1 2025/10/18 6:16:01
OCCT PERSONAL Ver 15.0.1 1 2025/10/17 16:02:59
Hasleo Backup Suite Free v5.4.2.5 ダウンロード 6 2025/10/16 3:34:00
HWiNFO 32/64 Version 8.32-5840 (正規版) 1 2025/10/15 8:14:36
CPU-Z Version 2.17.0 1 2025/10/15 8:12:30
CPUID HWMonitor 1.60.0 1 2025/10/14 2:28:29
AOMEI Partition Assistant Standard 10.9.1 1 2025/10/12 6:47:59
HWiNFO 32/64 Version 8.31-5835 β版 1 2025/10/09 4:03:48
Rufus 4.11 (Build:2285) 2 2025/10/03 19:48:00
Hasleo Backup Suite Free v5.4.2.4 1 2025/10/01 3:45:00

「ユーティリティソフト」のクチコミを見る(全 10442件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

ユーティリティソフト
(最近5年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る