『USBメモリのNANDについての質問です』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『USBメモリのNANDについての質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「USBメモリー」のクチコミ掲示板に
USBメモリーを新規書き込みUSBメモリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

USBメモリのNANDについての質問です

2025/05/10 23:40(4ヶ月以上前)


USBメモリー

クチコミ投稿数:671件

USBメモリで SLC NAND が使われているものって存在しているのでしょうか?
MLCやTLCはそこらに沢山あると思いますが、今SLCは存在しますか?

速度が100MByte/s 以上出ていて、OS起動ドライブとしても使える
夢のようなUSBメモリーは無いのでしょうか?
USB3 5Gbpsまでは出なくても、1GBPSの速度が出ているなら
十分使えると思うのですが、そういう高品質USBメモリーの探し方について教えてください

SSDのように複数のチップが搭載されていて速度が出るようなものは無いと思いますが
USBメモリーでOS起動というのは考えが甘いでしょうか?
やっぱりちゃんとした3D NAND TLCやMLCのM.2SSDにすべきでしょうか?

書込番号:26175219

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13656件Goodアンサー獲得:2850件

2025/05/10 23:47(4ヶ月以上前)

>新500円硬貨さん

SLCは一般には売られていないと思いますが、100MB/sならあります。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01140T22G

USBメモリからOS起動は、別に珍しく無いと思います。

書込番号:26175223

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:504件Goodアンサー獲得:78件

2025/05/10 23:54(4ヶ月以上前)

420MBのありました

トランセンドジャパン トランセンド 高速・高耐久USBメモリ 128GB USB 3.2 Gen1 (最大転送速度420MB/s)【データ復旧ソフト無償提供】TS128GJF920
https://amzn.asia/d/1ebDTJp

書込番号:26175231 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:504件Goodアンサー獲得:78件

2025/05/11 00:02(3ヶ月以上前)

産業用のがあった
https://www.adtec.co.jp/product/industry/usb_flashmemory/

書込番号:26175237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


KS1998さん
クチコミ投稿数:1462件Goodアンサー獲得:279件

2025/05/11 00:17(3ヶ月以上前)

USBでOSを起動するのは調べれば出てくるので別に問題ないと思いますが、USBメモリにこだわりがないのならこういうスティック型のUSB接続SSDじゃダメなのですか?
https://kakaku.com/item/K0001358257/spec/#tab

産業用途以外の今そこらにある一般のSSDでSLCなんてないでしょうし、あっても容量単価が高すぎると思いますよ
TLCを擬似的にSLCとして利用するSLCモード搭載のUSBメモリなら一般向けとしてトランセンドから出ていますが、容量単価はやはり高いです
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CGLK1W9V?th=1

というか、個人的には産業用途以外のそこら辺で売っているUSBメモリの中身はSLCはおろかMLCですらほとんどないと思いますよ
メーカー側の論理からすれば容量単価の安いQLCやTLCを使いたいに決まってますから、SLCやMLCと明示的に書いてなければ全部QLCかTLCぐらいに思っておいたほうがいいです
容量単価が高いというのも傍証にはなるでしょうが保証はありません

あと私が知る限り同じフラッシュメモリでも選別されていると聞いていますので、どちらかというとUSBメモリやMicroSDは低グレードのフラッシュメモリを使っているはずです
もちろん耐久性等は低くなるのでお遊びならともかく本格的に使いたいのであればSSDのほうが無難だと思います

書込番号:26175251

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40946件Goodアンサー獲得:7650件

2025/05/11 00:36(3ヶ月以上前)

USBメモリで SLC NAND が使われているものって存在しているのでしょうか?
MLCやTLCはそこらに沢山あると思いますが、今SLCは存在しますか?

→ USBメモリーでSLC NANDを使った場合、容量がかなり小さくなるのでないと思います。

速度が100MByte/s 以上出ていて、OS起動ドライブとしても使える
夢のようなUSBメモリーは無いのでしょうか?

→ シーケンシャルで100MB/s以上でるUSBはあると思いますが、OSに使いたいなら問題はそこではなくIOPS値が低いことだと思います。
OSで使うには優れたランダム性能が必須です。そうでないなら、メインメモリーにすべてのデータを移して、仮想記憶を禁止するという前世代的なOS制御をする必要があります。
個人的にはKS1998さんと同じく、USB SSDを使うのが最も単純な回答な気がします。
まあ、コントローラも割と高性能なRAID管理ができないといけないし、そのあたりができるのか?ははっきりとは言えませんが

基本的にOS起動を速く快適に使いたいなら、複数チップとインテリジェンスなコントローラを搭載したMLC SSDを採用したSSDを使う方が快適だと思います。

OSを実行するPCに仮想記憶を用いないで済むメモリー領域があって、初期ロードだけOSをUSBから読んだら、動作するので有れば問題はないですが

書込番号:26175261

ナイスクチコミ!3


uechan1さん
クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:148件

2025/05/11 05:38(3ヶ月以上前)

USBメモリー

  SSD

私、シーケンシャル読み出し400MB/sのUSBメモリー(Transcend JetFlash 910)を所持し、Win10が入ってますが、左図のように、特に右側とランダムアクセスの遅さで、起動に時間がかかります。

 これよりずっと良いのが、スティック形SSDで、特にElecomの型番EMBとつくものが、1,000MB/s、800MB/sの読み書きでなおかつ熱ダレもなく非常に快適です。右図はUSB3.0でのCDMですが、当然USB3.1 Gen2ならこの2倍くらい速いですし、起動も速いです。

 持ち運び用WindowsならSSDがよろしいかと思います。USB3.1 Gen2のハードディスクケース、2.5inchかNVMeのものと2つありますが、どちらでも良く、Win11ならUSB起動できると思います。(起動しないのなら、起動するような工夫をすればOK)

 Buffalloの製品は熱ダレがひどくて閉口しましたが、今の製品ではその点改善されてるのでしょうか?ぜひどなたか連続書き込みのテストをしてレビューしてくれれば、と思います。

書込番号:26175321

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40354件Goodアンサー獲得:5683件

2025/05/11 07:21(3ヶ月以上前)

OS起動に耐えられるUSBメモリが〜という以前に。USBメモリでOS起動をするどんな理由があるのか知りたい。
性能を気にするほど日常的にUSBメモリからOSを起動したいなんて需要、あなたにしかないのでは?

書込番号:26175354

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39389件Goodアンサー獲得:6946件

2025/05/11 13:56(3ヶ月以上前)

SSD、M.2 2230を、外付けケースに入れて小型のモノを作るとか。

書込番号:26175675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11057件Goodアンサー獲得:1877件

2025/05/12 05:46(3ヶ月以上前)

USBブートで、どんなOSを使用したいか不明ですが。

私は、USBブートでWindows 11 Pro 24H2を使用しています。

画像は、USBフラッシュドライブと認識されるUSB外付けHDDで、
Windows 11 Pro 23H2を24H2にアップデートしようとしたときのもの。
USB外付けSSDやUSB外付けケースに入れたSSDの場合は、無問題。

Windows 11をUSBブートで使用したい場合は、USBメモリーではなく、
USB外付けSSDをお勧めします。

書込番号:26176354

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:671件

2025/05/12 17:11(3ヶ月以上前)

やっぱり色々考えるとちゃんとしたSSDの方が良さそうですね
無難な方向に考えようと思います
沢山の回答ありがとうございました

しかし16GB で SLCモードで 8000円台、ちゃんとあるんですね

書込番号:26176822

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「USBメモリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング