『タイヤの溝が少ない』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『タイヤの溝が少ない』 のクチコミ掲示板

RSS


「タイヤ」のクチコミ掲示板に
タイヤを新規書き込みタイヤをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 タイヤの溝が少ない

2025/05/17 10:23(6ヶ月以上前)


タイヤ

タイヤの溝が少ない。
スリップサインまで0.4mm以下。
溝深さは2mm以下。

この状態で雨の日の道を走るのは危ないですか?
溝が2mm以下(スリップサインまで0.4o以下)の状態で雨天時の道を走った経験はありますか?

書込番号:26181397

ナイスクチコミ!2


返信する
MIFさん
クチコミ投稿数:15324件Goodアンサー獲得:583件 ちーむひじかた 

2025/05/17 10:34(6ヶ月以上前)

保安基準の1.6mm以上を満たしてるなら誰にも文句言われる筋合いないから好きにしてくれ。

書込番号:26181407

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1057件Goodアンサー獲得:70件

2025/05/17 10:44(6ヶ月以上前)

タイヤの溝の深さが2mm以下なので
雨の日は危ないかもしれない

と考えられる人なら

状況に応じて
安全な速度で走る事が出来ると思います。

書込番号:26181412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16309件Goodアンサー獲得:1332件

2025/05/17 10:51(6ヶ月以上前)

路面の状態と速度の関係ですが安全係数は少なくなっていると考えるのが妥当ですね。

書込番号:26181418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4037件Goodアンサー獲得:121件

2025/05/17 10:54(6ヶ月以上前)

そんな車で走られたら迷惑なので交換してください。

書込番号:26181419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:340件

2025/05/17 11:13(6ヶ月以上前)

そのようなこと考える必要はありません。
近いうちに、オートバックス諸々なんでもいいので、交換できることを考えて下さい。
ネタでしょうけど、
諸々おだいじに。

書込番号:26181445

ナイスクチコミ!0


YS-2さん
クチコミ投稿数:5178件Goodアンサー獲得:434件

2025/05/17 11:18(6ヶ月以上前)

溝が2mm以下(スリップサインまで0.4o以下)の状態で雨天時の道を走った経験は無いですが、是非スレ主さんが土砂降りの中、轍が深い高速道路を走ってみて下さい。

そうすればこう言う質問をしなくても体感できると思います。

って言うか、この手の書き込みしていて楽しいですか ? (笑)

書込番号:26181456

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10107件Goodアンサー獲得:1417件

2025/05/17 11:25(6ヶ月以上前)

>怒鳴ル℃!とらんぷさん

6月1日から値上げです。
今まで購入できる金額のものが買えなくなるかも。

法律的には使用限度1.6mmですが、4mmを切ると水の逃げ道が細くなるのでウエットグリップが悪化します。
私は残り3.9mmで交換しました。

書込番号:26181465

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2387件Goodアンサー獲得:112件

2025/05/17 11:34(6ヶ月以上前)

スリップサインの意味は
ここまでは安全に走れる。ではなくて
ここまで摩耗すると非常に危険なので使用しない。です

スリップサイン直近ののタイヤでも雨の市街地の低速なら普通に走れますが、急ブレーキの制動距離は溝ありタイヤの1.5倍くらいになるかな。
高速道路の走行はよした方がよい、水溜りがあれば70kmぐらでも浮いて(ハイドロプレーニング)しまう。
スリップサインのそのコブが水はけを悪くしてますし、
タイヤ溝は残3mm程度での交換が良いと言われてます。

書込番号:26181473

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2025/05/17 11:35(6ヶ月以上前)

自分の車で、そこまで減るまで使わないが、勤務先の社有車ではギリギリを経験したことはある。
ハンドルを取られやすく、ふらつきやすくなる。が、制限速度をきっちり守ってさえいれば危険とまでは言えない。
車間距離を長めに取ったり、水たまりがあれば減速するとか、十分に注意していれば事故につながるような
事態にはならないと思う。
保安基準はクリアしているのだから交換を強要はできないが、買い替えたほうが安心・安全なのは間違いない。

書込番号:26181474

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1151件Goodアンサー獲得:59件

2025/05/17 12:12(6ヶ月以上前)

>怒鳴ル℃!とらんぷさん

雨の程度にもよるよね、ハイドロみたいになっても仕方ないし

何かあっても自己責任、加害者にならない様に気を付けてね

書込番号:26181501

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1104件Goodアンサー獲得:42件

2025/05/17 12:29(6ヶ月以上前)

6月値上げです。その車にまだのるならば、前倒しで交換しましょう。

書込番号:26181519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3357件Goodアンサー獲得:363件

2025/05/17 13:06(6ヶ月以上前)

釣られすぎw

書込番号:26181546

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2025/05/17 14:16(6ヶ月以上前)

ネタではないお。
ノギスで測ると一番減っている場所で2oだお。
スリップサインは1.6oお。スリップサインまで0.4oお。
近所に住む農家さんがうちに野菜を売りに来てお金を払いも見送りもうちの隠居と話し出したお。
軽トラックのタイヤを見ると溝が少ないお。ノギスで測って農家さんに伝えたお。
という流れだお。
製造は0122だお。2022年1週目そんなに古くもないお。でも溝が少ないお。
農家さんは高速を使って50q離れた地域まで野菜の行商にも行くお。
保冷箱付き軽トラだから雨の日も濡れないようになってるお。
説明はこれくらいでいいお?

雨の他にパンクも怖いお。

書込番号:26181611

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング