『JCBよりもVISA・MASTER(MUFGカード)の方が良い点』のクチコミ掲示板

比較リスト(0件)

リクルートカード

リクルートカード
  • リクルートカード1
  • リクルートカード2
  • Visa
  • Mastercard
  • JCB

年会費永年無料でリクルートポイントが1.2%還元されるカードです。

カード利用で1.2%のリクルートポイントが貯まり、じゃらんやHot Pepper Beautyなどリクルートのサービスを利用すると最大3.2%還元されます。貯まったポイントはリクルートのサービスで利用できるほか、dポイントやPontaポイントへ交換、Amazonでの買い物にも利用可能です。年会費は永年無料で3つの国際ブランドから選ぶことができ、旅行傷害保険やショッピング保険が付帯されています。

年会費 無料 追加カード ETCカード、家族カード
ポイント還元率 1.2%〜3.2% 付帯保険 海外旅行、国内旅行、ショッピング
貯まるポイント リクルートポイント 電子マネー機能 -
交換可能マイル - 対応する電子ウォレット Apple Pay、Google Pay

『JCBよりもVISA・MASTER(MUFGカード)の方が良い点』 のクチコミ掲示板

RSS


「リクルートカード」のクチコミ掲示板に
リクルートカードを新規書き込みリクルートカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

JCBよりもVISA・MASTER(MUFGカード)の方が良い点

2025/05/18 10:35(4ヶ月以上前)


クレジットカード > リクルートカード

スレ主 marimonomoさん
クチコミ投稿数:184件

書き込みなどでJCBの方が全体的に良い印象を受けますが、VISA・MASTER(MUFGカード)の方が良い点を考えてみました。
(google payは使わないので分かりません。)

・paypayはJCBでは使えない
・海外ではJCBより使えるケースが圧倒的に多い

※JCBの方が良いもの
・ETC発行が無料
・手続きは早い。オンラインで完結出来ることが多い。
・タッチ決済OK
・利用制限(海外利用ロックや全利用ロックなど)
・都度利用通知あり

やはりJCBの方がかなりよさそうです。
JCBカードはすでに持っているので、VISA・MASTERが良いですが、早くMUFGカードもJCBのような機能・サービスに近づいてほしいです。
これ以外にMUFGカードの方が良い部分はありそうでしょうか?

書込番号:26182566

ナイスクチコミ!3


返信する
mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9072件Goodアンサー獲得:356件

2025/05/18 11:57(4ヶ月以上前)

>marimonomoさん

VISA/Masterは楽天EdyとSMART ICOCAチャージでポイント付与です。
https://help.recruit-card.jp/s/article/000012034

あと、モバイルSuicaチャージの還元率がVISA/Masterは1.2%、JCBは7.5%です。

https://help.recruit-card.jp/s/article/000024086

リクルートカードはVISA/MasterとJCBの2枚持ちがいいですね。
電子マネーチャージの月上限3万円も2倍になりますし。

書込番号:26182638

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 marimonomoさん
クチコミ投稿数:184件

2025/05/18 12:13(4ヶ月以上前)

>mini*2さん
プリペイドなどの事前チャージは残高が気になるので使ったことはあまりありませんが、エディで1.2%+0.5%になるのですね。
私の生活圏でエディを見ましたがあまり使えそうになかったのが残念です・・・
回答いただきありがとうございます。

書込番号:26182650

ナイスクチコミ!1


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2545件Goodアンサー獲得:162件 リクルートカードの満足度3

2025/05/18 12:21(4ヶ月以上前)

>marimonomoさん
以前は、リクルートカードからnanacoにチャージして、セブンイレブンでの納税や請求書払いに利用していました。
当時はカードブランドに関わらずチャージは1.2%還元でしたが、3年前からJCBブランドの還元率が0.75%に低下しました。
ここはJCBブランドの大きなマイナス点です。

VISAまたはMastercardとJCBの2枚持ちで、6万円/月のチャージが可能になりますが、決済手段が多様化し、還元率も複合的になっている現在ではメリットという程でも有りません。
逆に、単一的カード利用はデメリットにもなりかねません。
電子マネーチャージ主利用なら、VISAかMastercardブランドの1枚でもあれば十分でしょう。

書込番号:26182654

Goodアンサーナイスクチコミ!2


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2545件Goodアンサー獲得:162件 リクルートカードの満足度3

2025/05/18 12:31(4ヶ月以上前)

>marimonomoさん
>私の生活圏でエディを見ましたがあまり使えそうになかったのが残念です・・・
Android端末を1台用意し、その端末でリクルートカード→楽天Edy→楽天キャッシュとチャージしておけば、iPhoneでもAndroid端末でも楽天PayのQRコード決済が可能になりますよ。

書込番号:26182666

ナイスクチコミ!0


スレ主 marimonomoさん
クチコミ投稿数:184件

2025/05/18 12:39(4ヶ月以上前)

>demio2016さん
楽天エディや楽天ペイの利用があれば、MUFGカードのメリットは大きそうですね。
早速のご返答ありがとうございます。

書込番号:26182674

ナイスクチコミ!1


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9072件Goodアンサー獲得:356件

2025/05/18 12:46(4ヶ月以上前)

>marimonomoさん

あと、VISA/MasterはJAL PayやANA Payチャージでポイントが貯まるようです(JAL PayはVISAだと手数料がかかります)。
振興でまだ電子マネーと認知されておらず、月3万円の上限も関係ないかもしれません。
そのうち塞がれるかもしれませんが。

書込番号:26182682

ナイスクチコミ!2


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9072件Goodアンサー獲得:356件

2025/05/18 12:47(4ヶ月以上前)

変換ミスでした。振興→新興

書込番号:26182684

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:159件 リクルートカードの満足度5

2025/05/18 16:48(4ヶ月以上前)

>marimonomoさん
リクルートカードJCBのメリットとして、書かれている点以外にも、処理速度に関する点が挙げられます。

JCBは日本国内の自社ブランドであり、自社データセンターで処理を行っているため、決済から販売店での承認、そして確定明細への掲載までがかなり早いです。

加えて、1円オーソリの解除も非常にスムーズですし、利用速報通知が1秒以内に届くのも、自社データセンターで処理しているからこそ可能な速さだと感じています。

これは他のカードでの私自身の経験となりますが、他のVISAカードの場合、商品購入から確定明細に反映されるまでに大体3〜5日かかることが殆どです。その点、リクルートカードJCBであれば、たいてい1〜2日で確定明細が掲載されるため、利用状況を早く把握できる安心感があると感じています。

このようなスピード感に慣れてしまうと、利用速報などが届かないリクルートカードのVISA/MASTERブランドについては、たとえ1.2%の還元率があるとしても、わざわざ作ろうという気持ちにはなりにくいのが正直なところです。

また、PayPayに関しては、現在はVISA/Mastercardであればチャージ可能ですが、残念ながらポイント還元は無い状況です。

さらに、先日発表された情報によると、三井住友カードとPayPayカード以外のクレジットカードでは、PayPayへのチャージになんらかの利用料がかかることが検討されているとのことです。

つまりは、リクルートカードのVISA/MastercardブランドでPayPayにチャージする場合は、ポイント付与がない上、手数料まで払ってPayPayで利用する事となり、メリットは無くなっていく事が見えています。

余談ですが、PayPayでの利用やチャージについては、PayPayカードを検討されるのも1つの選択肢になるかと思います。

書込番号:26182902

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 marimonomoさん
クチコミ投稿数:184件

2025/05/18 17:11(4ヶ月以上前)

>えがおいっぱいさん
利用の反映について、以前に海外キャッシングをJCB(プロパー)で行った際には早かったです。
MUFGカードは、三菱UFJ銀行などの最大手のグループなので、もう少し機能的であれば人気が上がるでしょうね。
同じ銀行系でも三井住友カードは機能はいろいろありますね。
MUFGカードのうちでもリクルートカードが特に新しい機能の導入が遅かったりするのかもしれませんが。(タッチ決済など)
paypayは私はあまり使わないのですが、たまに個人商店で現金のみの店がpaypayだけ使えたりするので、現金を持ち歩くのが苦手な私には「たまに」あると助かります。手数料が掛かるとなると、paypayカードや三井住友カードでの囲い込みになりそうですね。

書込番号:26182921

ナイスクチコミ!1


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2545件Goodアンサー獲得:162件 リクルートカードの満足度3

2025/05/18 17:24(4ヶ月以上前)

>えがおいっぱいさん
>決済から販売店での承認、そして確定明細への掲載までがかなり早いです。
楽天市場でのお買い物だと、楽天カード以外のJCBブランドカードはVISA、Mastercardブランドカードに比して、反映がグッと遅くなりますので、一概には言えないと思います。

あと、PayPay残高には、PayPayカードからしかチャージできませんが、チャージに対するポイントって付与されましたっけ。
何だか強制解約というのもあるそうで・・・
https://www.youtube.com/watch?v=PoKAwK2b-jQ
PayPayには、ソフトバンク系ユーザーは、PayPayライトマネーに他社カード利用でチャージして、それ以外の方は三井住友カードを登録し使うだけで良さそうな気がしますけど。

書込番号:26182933

ナイスクチコミ!1


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9072件Goodアンサー獲得:356件

2025/05/19 10:23(4ヶ月以上前)

>demio2016さん
>えがおいっぱいさん

>PayPay残高には、PayPayカードからしかチャージできませんが、チャージに対するポイントって付与されましたっけ。

ポイントは付与されません。
公式サイトにも、PayPayカードによる残高チャージより、カードを登録してクレジットで払う方が得だと書いてあります。
https://paypay.ne.jp/article/credit-01/

書込番号:26183632

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)