『ガイソーとのリフォームトラブルの今後の対応の件』 の クチコミ掲示板

『ガイソーとのリフォームトラブルの今後の対応の件』 のクチコミ掲示板

RSS


「屋根リフォーム」のクチコミ掲示板に
屋根リフォームを新規書き込み屋根リフォームをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信1

お気に入りに追加

標準

リフォーム > 屋根塗装・屋根リフォーム

スレ主 彦の助さん
クチコミ投稿数:1件

雨漏りによる軒天の傷み

軒先の瓦を残して防水シートを敷いている

1階屋根の建物側瓦2枚分と軒先瓦1枚分の防水シートを敷いていない

【困っているポイント】
2018年3月にガイソーというリフォーム業者に雨漏り修理の為、瓦屋根の葺き替え工事をしてもらいました。
(足場があるので塗装も一緒にやったほうが良いと言われたので塗装も依頼しました)

2025年の2月に軒天が雨漏りで痛んでいたのを業者の方が発見。
痛んでから時間がたっているので早く直したほうが良いということで工事を依頼、
工事の途中で「全ての軒先の瓦1枚を外さずに防水シートを貼っていたため雨の侵入を防げていない状態、1階屋根は建物側の瓦2枚分敷かれていない」と言われました。

工事をした店舗がトラブルが多かったため今回の内容をガイソー本社に問い合わせをしたら「うちはお手伝いをしているだけで受け持った所で対応してもらってください。店舗には連絡して見に行かせます」との回答でした。

見に来た方は「7年前のことですよ。」「今更言われても。」「経年劣化の可能性も」「他社に依頼したせいで難しい状態」
等の回答で「出来る限りのことはしたいので写真を送ってください」と言われたので写真を送るのと同時に今回の工事は会社のルールにのっとったやり方なのか教えて下さいとメールしました。

メールを送った後、1週間たっても届いているかの返事もなかったので、「届いていたら連絡ぐらい下さい」とメールしたら
「精査中なのでお待ち下さい」とのメールの後に電話をかけてきたので「メールが届いたら普通は受け取りましたので確認しますと返信するべきではないのですか?」と言ったら「今送りましたよ。普通って何ですか?それは彦の助さんの普通で勝手に決め付けないでください」との回答

その後、色々と話してこちらもヒートアップして「あんたの所がちゃんとやっていないからトラブルがおきてんだよ」と言ったとたん「あんたって失礼な言い方しますね。録音させてもらいますから」と詫びる気もない感じの対応が続いていました。

ガイソー本社の対応した方に今回の工事は本社的に正しい工事内容かをメールで送りました。
1ヶ月たってどちらからも回答はきていません。
当時は全国70店舗と規模が大きいので安心できると思ったのに・・・

今回の雨漏り発覚前には壁の中に水膨れが出来ていたり、
床の下の湿気が多い為、床下調湿材を入れてもらったりと
防水シートをきちんと敷いていない為に起きたのではないかと疑いたくなります。

外壁塗装も屋根工事と一緒にガイソーでやってもらってますが
窓と外壁の継ぎ目の剥がれやひび割れ等すぐに対応しないと良くないということで
今回の業者さんへ塗装もお願いしました。
ガイソーの方は時間がたっているので剥がれはしょうがないとの回答でした。

このような対応をする会社に対して、どのように対応すればよいのでしょうか?

屋根外壁塗装の工事は現在完了しています。

書込番号:26185458

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:18953件Goodアンサー獲得:1751件 ドローンとバイクと... 

2025/05/21 07:43(3ヶ月以上前)

7年前のリフォーム工事の不良ですか・・・
難しいでしょうね。
10年保証などがあればそれを使って、ということもあるでしょうけど、そうでなければ民事訴訟しかない気がします。
しかし訴訟費用の方が高くつきそうですね・・・

見えない部分で手を抜かれたらどうしようもないです。
それを避けるために一般の建築工事では、第三者の工事監理者がチェック指導を行いますが、リフォーム工事には必要ないですからやはり信頼できる業者に頼む、ということしか回避策はないでしょうね。

>このような対応をする会社に対して、どのように対応すればよいのでしょうか?

すでに関係がこじれていますし、訴訟しかないと思います。
専門の調査員を雇って、当初の工事が原因で雨漏りしたことを立証し、それをもって民事裁判・・・でしょうか。
まあでも、一般的には諦めるほかないと思いますが・・・

>「メールが届いたら普通は受け取りましたので確認しますと返信するべきではないのですか?」と言ったら「今送りましたよ。普通って何ですか?それは彦の助さんの普通で勝手に決め付けないでください」との回答

これについては業者側の言い分が正しいです。
昔は返信するのが当たり前だったかもしれませんが、近年はそんなことないですよ。

私はずっと完全テレワークで業務連絡は9割以上メールです。
かつて(十数年前くらい)は、「メール確認しました。改めてご連絡します。」といったやりとりもありましたが、今はほとんどありませんよ。
メールはエラー通知が来ていない限り、「100%相手に届いている」が基本なのでしょう。
それを相手が読んだかどうかは確認できませんが、読んでいなければ相手のミスですので、返信がなくても気にしません。

しかしその弊害は大きいと思います。
受け取った側は一読はするでしょうが、受信トレイに保存したまま順番に片付けていくでしょうから、対応が遅くなりがちです。
仮に処理まで3日掛かるとして、そこから実行部門へメール送信。そこでまた3日掛かって、確認したら問題発覚。その旨をメール返信。そこでまた3日掛かって、結果報告メール送信・・・ってな感じで、ちょっとの確認に一週間以上掛かってしまうことが日常茶飯事な社会になってしまいました。
トホホです。(単なる自分の愚痴になってしまいました、スミマセン。)

書込番号:26185587

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(住宅設備・リフォーム)