『TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR DiII を買うのはありですか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR DiII を買うのはありですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「中古レンズ」のクチコミ掲示板に
中古レンズを新規書き込み中古レンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

中古レンズ

クチコミ投稿数:10件

【使いたい環境や用途】
鉄道写真・普段使い

【重視するポイント】
鉄道写真や普段使いで撮る時に使うレンズを1本で済ませられること

【予算】
〜1.8万円前後 (とにかく安ければ安いほどいいです

【比較している製品型番やサービス】
SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC (OS)

【質問内容、その他コメント】
自分が使用しているカメラはEOS80Dで、レンズはEF-S55-250 f4-5.6 isを使っています。
自分は中3で、中古でカメラとレンズを買いましたが、広角レンズも欲しいと最近思っています。
中学生なので、なるべく低予算でレンズを買いたく、レンズを調べていたところ、
TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR DiIIを見つけました。
とても安かったのですが、2008年くらいの古いレンズで、手振れ補正無しとのことなので購入するか迷っています。
皆さんの意見を聞かせて下さい。また、その他に良いレンズがあれば教えて頂けると幸いです。

書込番号:26187846

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5056件Goodアンサー獲得:712件

2025/05/23 14:13(3ヶ月以上前)

55-250しかお持ちでなく、高倍率ズームで無難なところならEF-S18-135USMorSTMですね。

ただ、ご予算を超えるでしょうし、出費を抑えるならキットの18-55が安全でしょうか。
中古だと安ければ安いほど一般的には程度が悪くなり、最悪の場合すぐに壊れた…とかえって高くつく可能性も否定できません。
その点、キットの18-55なら玉数も多いし純正で安価なので、リスクは低いかと。
なお、世代の違いで複数のモデルがあるので、とりあえずSTMモデルにしておいた方が無難です。

タムロンやシグマも悪くないですが、古めの高倍率ズームは画質やAFスピードの点で不利ですし、高倍率は近距離ではあまり大きく写らないとか暗い(開放F値が大きい)などのデメリットもあるので、何を重視するかですね。
因みにタムロンは純正とズームの回転が反対のモデルが殆どです。シグマは大抵同じハズ。

個人的にそのような用途なら18-135USMがお勧めですが、その予算に収まるとなると程度が悪いかも。
一眼らしい写真なら明るい単焦点とかの方が向きますけど、用途的には合わないかな?

いずれにしても中古の場合、割高になりますけど、ちゃんとしたカメラ店で保証を付けてくれる方が安心ですね。

書込番号:26187884 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2025/05/23 17:29(3ヶ月以上前)

早速のご回答ありがとうございます。
18-55mmは価格的には良いのですが、望遠が足りなく、パッと写真を撮りたい時にレンズを付け替えないといけない手間がかかってしまうので個人的には保留かなぁ、と。
18-135 USMかSTMは色々なレンズを見てる際に目についたのですが、望遠と価格がイマイチで悩んでいましたが、候補にしたいと思います。
ほかの候補との保証などの点も考えてに購入したいと思います。

書込番号:26188021

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5056件Goodアンサー獲得:712件

2025/06/01 22:26(3ヶ月以上前)

>18-135 USMかSTMは…中略…望遠と価格がイマイチで…

確かに価格的には高くなるでしょうね。

因みに、私もX3でシグマ18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMを使っていましたが、70Dで18-135STMに変えてもそんなに不便は感じませんでした。
というのも、望遠が目的のときは望遠ズームを使うということと、高倍率ズームは近距離だとあまり大きく写らないという特性もあります。

タム18-200mmは使ったことありませんが、高倍率ズームで比較的画質がよくなってきたと言われる頃より前のレンズだし、肝心の望遠側で一気に画質が落ちるというレビューもあるようですね。
私なら18-135の方が手ぶれ補正もあるし、DPPで補正も効く純正の安心感もあり新しいので、そちらでトリミングする方法を選びます(というか実際それで足りていました)。USMならAF速度速度も爆速だし。

もちろん、ご予算もあるでしょうし画質の許容範囲は人それぞれですが、タム18-200は安いからと言って手を出して満足できるとはちょっと思えないですね。
タムロン高倍率ならせめてこのあたりにしないと純正18-135との差別化もできないように思います。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000976562_K0000643470&pd_ctg=1050

書込番号:26197483

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2025/06/03 10:58(3ヶ月以上前)

再度ご回答ありがとうございます。
135mmでもトリミングでそこそこ行けるんですね。
TAMRON AF18-200mmは考えましたが、やめておこうと思います。

◇現在の候補◇
・EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM   ・・・画質◎ 望遠△?
・EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS   ・・・画質◎ 価格△ 古め
・SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS   ・・・画質〇 全体的に古め
・TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008)   ・・・画質〇 ピント△?

全体的に古いレンズですが予算内に収めようとすると古めのレンズが多くなってしました😅
個人的にはSIGMAが結構気になっているのですがやっぱり純正の方が良いのでしょうか?

書込番号:26198885

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2025/06/19 12:59(2ヶ月以上前)

いや、やっぱりEF-S18-135STMにしたいと思います

書込番号:26214476

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5056件Goodアンサー獲得:712件

2025/06/19 13:48(2ヶ月以上前)

ベストはEF-S18-135 USMですが、ご予算の関係もあるでしょうから、STMでも写りはほぼ変わらない(AF爆速がUSMのメリット)筈なので、悪くない選択だと思います。

シグマも比較的新しいモデルなら良いでしょうけど、純正ならDPP4でデジタルレンズオプティマイザが使えるメリットもあるので、135mmで足りるならその方がよい気がします。
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/87487/~/%E3%80%90%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%80%91digital-photo-professional-ver.4.x-%E3%81%A7%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%AA%E3%83%97%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%82%92%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95

書込番号:26214518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(中古カテゴリ)