『PENTAX645NII、ネガに線が入る』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『PENTAX645NII、ネガに線が入る』 のクチコミ掲示板

RSS


「フィルムカメラ」のクチコミ掲示板に
フィルムカメラを新規書き込みフィルムカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

PENTAX645NII、ネガに線が入る

2025/05/29 22:48(6ヶ月以上前)


フィルムカメラ

スレ主 Sakeiraさん
クチコミ投稿数:14件

PENTAX645NIIで撮影時、2本に1本は謎の線が入ってしまったり、線を境に露出が変わっていたりします。
入る場合、15枚全てのほとんどが同じ位置に入ります。

動作や見た目は特に問題なさそうです。
フィルムはKodak GOLD200・Portra400・ロモの400です。

感光しているのでしょうか?
どこが問題なのか気になるので分かる方がいましたら、お教えいただきたいです。
よろしくお願いします!

書込番号:26194457

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:3件

2025/05/29 23:04(6ヶ月以上前)

>Sakeiraさん

その前に
前のスレを解決済にしましょう
顛末も

書込番号:26194474

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:38件

2025/05/29 23:19(6ヶ月以上前)

>Sakeiraさん
光漏れと思います。
かなり古いカメラですので遮光シールがかなり劣化してると思いますので全て貼り替えしたいですね。
暗室が有ればバルブシャッターでレンズ側から見ながらカメラの裏蓋付近に強いライトを当てたりして確認できますが、難しいですね。
とりあえずは遮光シールの貼り替えですね。

書込番号:26194497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


koothさん
クチコミ投稿数:5517件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2025/05/30 09:49(6ヶ月以上前)

645N2って、
カメラを横位置にした場合、
撮影画像も横長なのかな?

この場合考えられるのは、
シャッターの先幕に比べて後幕が
走行途中で引っかかるか何かで
遅くなっている可能性。

メーカーでの整備はできないけれど、
民間なら修理業者がいくつもあるので、
診てもらうと良いかと。

書込番号:26194776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45290件Goodアンサー獲得:7633件

2025/05/30 11:35(6ヶ月以上前)

Sakeiraさん こんにちは

ミラーボックス内の 内張が浮いていたり ミラーの部分に異常が合ったり の動きが悪くなっていると言う事は無いですよね

書込番号:26194874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3935件Goodアンサー獲得:204件

2025/05/31 18:30(6ヶ月以上前)

光漏れによる不要な感光に一票。

確かPENTAX645は、120か220フィルムを縦に巻き取る方式だったかと。
フィルム全体をカバーするカートリッジ的なハコをボディに嵌め込んだ際にキッチリ密閉できず光が入り込んだかな?

15枚と言うことは120フィルムだから、フィルムと並行して黒い紙もキチンと巻き込んでますわな?
であれば全体に感光しているということは、フィルムがシャッターと並行している箇所で感光している可能性を考えたい。

常時光漏れなら線の出てる箇所は真っ白になる筈なので、シャッターが開いた瞬間、何処からか光が漏れてる可能性もあるでしょうかね?

もったいないとは思いますが、フィルム1本無駄にするつもりで、真っ黒な部屋で左右に光源を置いて15枚撮影して感光具合を見て何処から光漏れが発生してるか追跡する、位しか思いつきません。
(特にブローニー判は35mm判同様絶滅危惧種なのでモノクロネガフィルムの安い奴で試すのが無難かな???)

書込番号:26196245

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フィルムカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング