『auからUQに乗り換えてちょっと失敗したこと』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『auからUQに乗り換えてちょっと失敗したこと』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

標準

auからUQに乗り換えてちょっと失敗したこと

2025/05/31 11:29(5ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話

クチコミ投稿数:155件

自分なりに色々調べてauからUQに乗り換えました。
しかし見落としがありました。
普段、「+メッセージ」アプリを利用しているのですが、「UQメール(CSメール)」アプリもSMSアプリ扱い?で「標準アプリ」ではいずれかの選択になってしまうことです。

「UQメール(CSメール)」アプリでもSMSは可能ですが画像添付などができません。
また「UQメール」はIMAP非対応なので?Gメールアプリで受信もできないみたいです。

今時、LINEかも知れませんが、LINEをやらない人にも連絡するので「+メッセージ」は捨てがたい。
「UQメール」は60歳以上で無料ですが「auメール持ち運び」は330円ですので、しばらく悩みます。
何か良い手段はありますか?

書込番号:26195855

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3251件Goodアンサー獲得:439件

2025/05/31 12:10(5ヶ月以上前)

普段、「+メッセージ」アプリを利用しているのですが、「UQメール(CSメール)」アプリもSMSアプリ扱い?で「標準アプリ」ではいずれかの選択になってしまうことです。

ちょっとよくわかんないんですが
プラスメッセージつかうのにUQメールは使用しませんし契約する必要はありませんが

書込番号:26195895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:135件

2025/05/31 14:00(5ヶ月以上前)

>主夫なひとさん

CosmoSiaをSMSとUQメール専用として使い+メッセージは無効にしてます。 他のEメールはBlueMailです。
(YahooメールはYahooブラウザを使用)

1つのメーラーで完結したいのは分かりますが、メインとしているメールアドレスで使いやすい物を選ばは問題ないと思いますよ。

UQやGmailアカウントは一般に公開してないので、メールは殆ど届きません。UQからのSMSはゴミだけなので見ずに削除してます。

書込番号:26195996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1610件Goodアンサー獲得:289件

2025/05/31 16:21(5ヶ月以上前)

「UQメール(CSメール)」アプリがEメールとSMSに対応しているだけでSMSは+メッセージアプリを利用すれば良いのではないでしょうか
Androidのバージョンや機種によるかも知れませんが
端末の設定→アプリ→デフォルトのアプリ→SMSアプリ(文字列をタップ)→+メッセージを選択

書込番号:26196113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:155件

2025/05/31 16:38(5ヶ月以上前)

>ヘイムスクリングラさん
>Dear-Friendsさん
アドバイスありがとうございます。

説明が下手ですみません。
「+メッセージ」と「キャリアメール」のアプリは別々にしたいと思っています。

個人間の連絡に「+メッセージ」が必要な人たちがいます。その際は「+メッセージ」アプリが使いやすいです。
金融系(銀行、クレジットカード等)にはキャリアメールが良いのではと思っています。推奨しているサイトもあるので。
利用している金融系サイトの登録でGメールでも問題無ければ、キャリアメールは不要です(→調査中)。
そうなれば「UQメール(CSメール)」も「auメール」も不要なので解決です→「+メッセージ」と「Gメール」を利用します。
(金融系以外はGメールを利用しています)

「+メッセージ」アプリを必須とすると、金融系でキャリアメール(UQメールやauメール)が必要ならauメールを継続するしかないのかなと。








書込番号:26196137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:155件

2025/05/31 16:51(5ヶ月以上前)

>zr46mmmさん
アドバイスありがとうございます。

「+メッセージ」、「UQメール」アプリはいずれも、デフォルトのアプリに設定しないと送受信できません。
共存して利用できませんでした。

書込番号:26196152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:135件

2025/05/31 19:04(5ヶ月以上前)

>主夫なひとさん

三井住友銀行,三菱UFJ銀行,りそな銀行、3銀行のアプリを使ってますが、全てGmailアドレスです。何の問題ありません。

三菱UFJ銀行の口座開設の際は、Yahooメールアドレスを使いました。その後Gmailに変更しております。

三菱UFJ銀行で新規口座開設時、対応して下さった行員さんに、メールアドレスについて質問したところ、YahooでもGmailでも良いとの事でした。
当方は郵便物やメール配信をしないよう書類を書いて提出してますので、クレカやデビットカードの引き落とししたよのメールとシステム更新等で取引きが出来ませんメールが届くだけです。

書込番号:26196281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10245件Goodアンサー獲得:1144件 問い合わせ 

2025/05/31 19:36(5ヶ月以上前)

>主夫なひとさん
金融系にゆうちょ銀行が含まれている場合、キャリアメールが無いと一部制限されます。
https://www.jp-bank.japanpost.jp/direct/pc/service/dr_pc_sv_index.html#mail

民間の銀行や証券会社等であればGmailで問題無い所が多いですが、すでに実施しているかと思いますが、念の為確認いただく方が良いでしょう。

書込番号:26196323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:155件

2025/05/31 20:28(5ヶ月以上前)

>Dear-Friendsさん
>sandbagさん
ありがとうございます。

三菱、ゆうちょともに利用しています。
三菱のサイトはキャリアメールを推奨していましたがGメールで登録できそうです。
明日なら、とりあえず1ヶ月無料(翌月から課金?)なので「auメール持ち運び」を利用して様子を見ます。

皆さま、たくさんのアドバイスありがとうございました。

書込番号:26196371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Lineでカメラ起動しても画面が真っ暗 アプデのせい? 0 2025/11/12 20:49:48
docomo版にandroid16 2 2025/11/12 20:41:08
シガーソケットからの充電に関して 2 2025/11/12 20:48:07
アイドルも色々いますからね 2 2025/11/12 21:07:29
ポケGOに難点 0 2025/11/12 19:12:11
KYOCERAロゴから進まない 2 2025/11/12 21:30:58
1年で壊れました 2 2025/11/12 19:45:16
ニューロモバイル 5 2025/11/12 20:49:02
使いやすいです。 0 2025/11/12 15:31:53
Android 16 アップデート 0 2025/11/12 15:18:39

「スマートフォン」のクチコミを見る(全 1643803件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング