『防湿庫(防湿ボックス)は必要でしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『防湿庫(防湿ボックス)は必要でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「防湿庫」のクチコミ掲示板に
防湿庫を新規書き込み防湿庫をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 防湿庫(防湿ボックス)は必要でしょうか?

2025/06/10 19:08(5ヶ月以上前)


防湿庫

クチコミ投稿数:12件

最近カメラを始めたのですが、保管のことを何も考えずに中古で買ったので、
とりあえず、クローゼットにDAISOの「バッグインバッグ(A5サイズ、クッション)」の中にカメラとレンズを入れて保管しています。
使用頻度は週3くらいですが、もうすぐ梅雨になるのと、湿気の多い土地なので購入するか迷っています。(といっても自作するので千円ほどですが...

書込番号:26206274

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1445件Goodアンサー獲得:166件 α cafe 

2025/06/10 19:15(5ヶ月以上前)

>房総の暇人さん

防湿庫がベストですが、他の方法では、除湿剤を入れた 密封容器 で保管したほうが良いと思います。

書込番号:26206281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19521件Goodアンサー獲得:1806件 ドローンとバイクと... 

2025/06/10 19:32(5ヶ月以上前)

>房総の暇人さん

保管時はケースに入れて押し入れの中、とかが一番カビやすいと思います。
防湿庫がなければ、風通しの良い棚の上とかデスク上とかが一番かと。
ときどき電源入れてズームレンズは繰り出してあげたりすれば完璧ではないでしょうか。

知人があまり使わないレンズを大事に箱に入れて押し入れに入れて、久しぶりに出したら全部カビてた、ということがありました。

書込番号:26206295

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24961件Goodアンサー獲得:1702件

2025/06/10 19:37(5ヶ月以上前)

>房総の暇人さん

まず、風通しのないクロゼットなどの中に保管しないことです。
更にバッグインバッグにいれることも。
どんなバッグインバッグかわかりませんが
それに入れるなら乾燥剤は必要では?


週に1度程度撮影しているなら
室内で直射日光が当たらない所などに置くだけでも
そう簡単にはカビは生えません。

気になるなら
カメラ店等で数千円で売っている
湿度計付きのドライボックスに
乾燥剤やシリカゲルを入れて保管するとか。

尚、シリカゲルは
フライパン等で火にかけたり
電子レンジで吸った水分を飛ばせば再利用できます。

防湿庫であれば、管理は楽かと。

書込番号:26206298 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3069件Goodアンサー獲得:144件

2025/06/10 19:37(5ヶ月以上前)

除湿剤ですが、お勧めはカメラ用の除湿剤。
100均ならシリカゲルだけの除湿剤を使用。
水が溜まる湿気とりは止めた方がいいです。(曇る)

書込番号:26206299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:722件Goodアンサー獲得:112件

2025/06/10 19:58(5ヶ月以上前)

>房総の暇人さん

 防湿庫は便利ですね、特にオートドライ系は楽です。
 しかし、頻繁に開け閉めすると、乾燥剤系は直ぐに外と同じ湿度になってしまいます。
 酷い場合は、外の湿度が低くても、ケース内の湿気が出ずに中のが湿度が高いなんてことも有ります。

 私の場合あまり使わない機材は、洋服や布団を保管する丈夫なジップ付きの袋にBシリカゲルを入れてしまっています。
 その時、100均ので良いですから湿度計も一緒に入れてください。
 袋の中の湿度が40%前後になっているかを気負付けて。

 湿度が低すぎたり、除湿剤が入っていると安心していたら実は60%を超えていたなんて言うのはよくあります。
 レンズなどは定期的に中の空気を入れ替えた方がカビが生えにくいです。

 レンズやカメラで防塵防滴タイプは、シリカゲルを入れても、中の湿度は高いままになっていることが多いので、リヤキャップ緩めておいた方が良いです、私はキャップ類を加工して使っています。

 室内で湿度が比較的低めで安定している場所は、食器棚やタンスの目線より高い所がお勧めです。

書込番号:26206327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27355件Goodアンサー獲得:3132件

2025/06/10 20:06(5ヶ月以上前)

100均のはどうなんでしょう。
防湿庫が高いと思うなら、カメラ用ドライボックスがカメラ店で売っています。
一緒に湿度計と除湿剤(カメラ用)を買う。
防湿庫と違い、ドライボックでは除湿剤を入れすぎた加湿状態は避けたほうがいい。

通気の悪い押し入れなどにカメラやレンズを入れておかない。
カバンに入れ放しもよくありません。

書込番号:26206339

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:69件

2025/06/10 22:25(5ヶ月以上前)

>房総の暇人さん

レンズと5年10年、、、と付き合って行くなら
小型でも良いので防湿庫があったほうがベスト
だと考えます。

書込番号:26206475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2025/06/11 08:40(5ヶ月以上前)

皆さんご返事ありがとうございます。
ドライボックスを自作してみようと思います。

書込番号:26206761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:23件

2025/06/11 09:03(5ヶ月以上前)

私はこの岩崎工業の食品用11Lタッパーしか使ってません。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BCHR8X9N
通販よりスーパーやホムセンで買ったほうが安いです。
カインズオリジナルの抗菌4面ロック式 保存容器 11Lもパッキンの色が違うだけで同じ商品。
https://www.cainz.com/g/4549509521136.html

これにセリアで売ってるシリカゲルBの衣類用除湿シートを一つずつ切って数個放り込んでおいて今までトラブルなし。
個人的に高価な防湿庫なんて不要。
手持ちの一番大きいレンズ、ペンタックスDFA150-450(241.5mmx95mm)三脚座付きまでなら入ります。

押し入れには入れてません。部屋の隅に積んでるだけ。

書込番号:26206781

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2025/09/12 15:25(2ヶ月以上前)

シリカゲルは、あっという間に吸湿してしまうので注意が必要です。
吸湿したシリカゲルは、保湿剤のような役割をしてしまいます。

書込番号:26288271

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング