『日産ルークス2021年制B44Aバッテリーとしての利用(ご質問)』のクチコミ掲示板

カオス N-M65R/A4 製品画像

画像提供:Amazon.co.jp

画像一覧を見る

※画像は端子位置が異なる場合があります。ご購入の際は各ショップにご確認ください。

最安価格(税込):

¥10,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥10,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥10,000¥14,780 (20店舗) メーカー希望小売価格:オープン

適合車種:国産車 アイドリングストップ車用:○ 性能ランク:65 寸法:129x203x197mm カオス N-M65R/A4のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • カオス N-M65R/A4の価格比較
  • カオス N-M65R/A4のスペック・仕様
  • カオス N-M65R/A4のレビュー
  • カオス N-M65R/A4のクチコミ
  • カオス N-M65R/A4の画像・動画
  • カオス N-M65R/A4のピックアップリスト
  • カオス N-M65R/A4のオークション

カオス N-M65R/A4パナソニック

最安価格(税込):¥10,000 (前週比:±0 ) 発売日:2022年10月上旬

  • カオス N-M65R/A4の価格比較
  • カオス N-M65R/A4のスペック・仕様
  • カオス N-M65R/A4のレビュー
  • カオス N-M65R/A4のクチコミ
  • カオス N-M65R/A4の画像・動画
  • カオス N-M65R/A4のピックアップリスト
  • カオス N-M65R/A4のオークション

『日産ルークス2021年制B44Aバッテリーとしての利用(ご質問)』 のクチコミ掲示板

RSS


「カオス N-M65R/A4」のクチコミ掲示板に
カオス N-M65R/A4を新規書き込みカオス N-M65R/A4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

カーバッテリー > パナソニック > カオス N-M65R/A4

クチコミ投稿数:71件

【使いたい環境や用途】
型式B44A 日産ルークス2021年制 M42バッテリーの代替としての利用。ChatGPT回答では、M65R/A4が利用できるとのことですが使えますか?。

【重視するポイント】
上位互換

【予算】
上位互換でできるだけ安く(DIYで取り付け)

【比較している製品型番やサービス】
M-42正規品

【質問内容、その他コメント】

 日産ルークス2021年制(型式B44A) M42バッテリーの代替としての利用を考えています。ChatGPT回答では、M65R/A4が利用できるとのことですが使えますか?。よろしくご回答の程をお願い申し上げます。

書込番号:26208001

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9944件Goodアンサー獲得:1396件

2025/06/12 18:32(3ヶ月以上前)

>challenge123さん

M42,K42(アイドリングストップ対応)は可能ですが、○○B19L(充電制御車対応)はやめたほうが良いと思います。
Google先生が間違っています。

書込番号:26208134

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6331件Goodアンサー獲得:324件

2025/06/12 19:21(3ヶ月以上前)

>challenge123さん

以下参照してください。
何も問題ないですね。以下の記載あります。

『「M-42」と「M-65, M-55」は「サイズ、寸法」は同じで「性能ランク」が異なるバッテリーだということがわかります。』


https://batterylabo.com/m42-m65-difference/

書込番号:26208179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6331件Goodアンサー獲得:324件

2025/06/12 19:27(3ヶ月以上前)

端子の方向、Rがついてるか、ついてないかご注意ください。

書込番号:26208184

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2025/06/12 20:16(3ヶ月以上前)

>funaさんさん
回答ありがとうございます。

>○○B19L(充電制御車対応)はやめたほうが良いと思います。

B44Aは、充電制御車と認識していませんでした。ありがとうございます。そこで、お勧め品を教えて頂けないでしょうか?。
そして、M-42(標準品)充電制御車用なんですね。また、R記号はありませんが、バッテリ液のレベルが見える向きから見ますと、プラス端子は右にあるため、Rでよいと思われます。Lだと左にあるわけで、取り付けることができません。

よろしくお願いいたします。

書込番号:26208226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6331件Goodアンサー獲得:324件

2025/06/12 20:38(3ヶ月以上前)

>challenge123さん
適合表見たら、
確かにM42ですね。

この場合、M65となります。Lは、(理由は知りませんが、まあなくてもわかりますね、片方につけておけば)、この表記では書かれてません。
M65Rは、端子は、反対になると思いますので、
ご注意ください。ネット調べたら確認できますので、お願いします。
スレ主様の端子の向きは、勘違いと思います。

また、M42は、充電制御車用より、上の
アイドリングストップ車用です。

書込番号:26208245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6331件Goodアンサー獲得:324件

2025/06/12 20:58(3ヶ月以上前)

>challenge123さん

訂正します。
リンク先見て頂いたらわかるかと思いますが、
車の形式B44A(少し下)では、バッテリーK42となっております。
これでしたら、根本的に今までの話は、違ってきます。
M42と、K42 は大きさが違います。
よく確認してから、もう一度質問されてはどうでしょうか。 
違ってたらすみません。
無視してください。
https://www.orientalbattery.com/compat_chart/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B9/

書込番号:26208263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6331件Goodアンサー獲得:324件

2025/06/12 21:16(3ヶ月以上前)

>challenge123さん
何度もすみません。
K42とM42は、互換できるみたいです。
ということは、M65も可能ということですね。

端子の向き、Rについてないものをお買い求めください。
勉強になりました。これにて引っ込みます。
何度も失礼いたしました。

書込番号:26208278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:41件

2025/06/12 23:06(3ヶ月以上前)

みんカラ等みると、K42、M42、N65どれでも付くようです。

バッテリーのK、M、Nはサイズの違いです。

42とか65は数字が大きい方が性能がいいです。

ちなみに日産のHPみると純正はK42(L)です。
5AA-B44A
4AA-B45A
5AA-B47A
4AA-B48A
をまとめてBA1型ルークスと呼ぶようです。

ルークスはバッテリーが収まるところはあまり余裕がないように見えるので、N65は作業性が悪いかもしれません。

書込番号:26208358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:41件

2025/06/12 23:31(3ヶ月以上前)

カオスはM65というサイズがあるんですね。
失礼しました。

書込番号:26208371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:16件

2025/06/13 02:44(3ヶ月以上前)

+端子の位置

兄弟車のEKクロススペースに乗っていますが、パナソニックのカオスの適合検索を見ると標準装備品はK-42でした。
https://panasonic.jp/car/battery/fitting/

カオスバッテリーの適合はN-M65/A4・N-M65/W1・N-M55/X1となっていて、近所のショップにはN-M65/W1しかなかったので買って取り付けました。
寸法も全く問題なく取り付き、2か月ほど経ちますがいたって順調です。

2021年ルークスも適合検索で見る限りではK-42が標準ですけどM-42が付いていますか?
どちらにせよN-M65シリーズで大丈夫と思いますが、+端子はRじゃなくてLのはずなのでChatGPTが間違っていると思います。
画像検索で見てもルークスとEKスロススペースは同じ搭載位置ですし、カオス等のサイトで調べた方が間違いないですよ。

書込番号:26208427

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:41件

2025/06/13 11:04(3ヶ月以上前)

カオスより 7月発売の 新しいGSユアサ エコアールレボリューション K-50をおすすめします。

書込番号:26208626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:71件

2025/06/13 11:42(3ヶ月以上前)

>ユニバーサルセンチュリーさん
回答ありがとうございます。

>2021年ルークスも適合検索で見る限りではK-42が標準ですけどM-42が付いていますか?。整備会社に相談したところ、交換品としてM-42を紹介されました。しかし、実際は、K−42がついています。

誤解を受けるようなM42(実際はK−42)としたこと。申し訳ございませんでした。
>たつや78さん
>香瑩と信宏さん
>バニラ0525さん
>funaさんさん

他の回答をくださった方にもご迷惑をおかけしました。誠にすみませんでした。

今後は、K−42の互換バッテリーを探ししてつけることにします。しかし、サイズさえあえば、性能の高いバッテリーにし、クラーを思うように使いたいと思っています。K−42では、容量が小さいように思います。

しかし、充電制御ありバッテリーとそうでないバッテリーの違い(仕組み)は、謎です。もし、お分かりであれば、ご教授をお願いいたします。

書込番号:26208653

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6331件Goodアンサー獲得:324件

2025/06/13 11:55(3ヶ月以上前)

>challenge123さん
ありがとうございます。

バッテリーのことですが、もう一度皆さんの回答を読み直してはどうですか。

互換性のことは、解決すると思いますが。

あと、バッテリーの種類のことは、ネットでいくらでも調べられますので、
自助努力してください。
本気にに知りたければ、多分皆さんに聞くよりも、ネットで調べる方が確実です。

書込番号:26208660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:41件

2025/06/13 15:27(3ヶ月以上前)

>challenge123さん
>充電制御ありバッテリーとそうでないバッテリーの違い(仕組み)は、謎です。

なかなか分かりやすいページがないのですが、この辺がわかりやすいかも。

「充電制御車対応」「アイドリングストップ車用」「普通のバッテリー」の違い
https://kuruma-nandemo.com/battery-judenhoushiki/

車用バッテリーの知識
https://gyb.gs-yuasa.com/knowledge/car-eco/

ちょっと難しいけど バッテリーの型式と選び方
https://gyb.gs-yuasa.com/knowledge/car-basic/

最後の型式の話は、このほかにも各バッテリーメーカが解説してます。

K42からの交換ならば、たつや78さんが紹介してるK50でいいかも
https://newsroom.gs-yuasa.com/news-release/325

書込番号:26208801

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:71件

2025/06/14 09:57(3ヶ月以上前)

>香瑩と信宏さん
回答ありがとうございました。非常に参考になりました。

RではなくL(表示なし)が正しいようです。アイドリングストップ用を購入します。

後は、容量が大きくサイズの合うものを購入します。サイズは、127(短側面)、190(長さ)、203(高さ)単位はmmで良いと判断しました。

>バニラ0525さん
>たつや78さん
>ユニバーサルセンチュリーさん
>funaさんさん


返信頂いた皆様に感謝申し上げます。ご教授頂き誠にありがとうございました。
基本知識があってこそのちゃっとGPTですね。

書込番号:26209559

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > カオス N-M65R/A4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

カオス N-M65R/A4
パナソニック

カオス N-M65R/A4

最安価格(税込):¥10,000発売日:2022年10月上旬 価格.comの安さの理由は?

カオス N-M65R/A4をお気に入り製品に追加する <82

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング