『トルク可変機能』のクチコミ掲示板

2022年 4月 4日 発売

電ドラボールプラス 220USB-P1

電ドラボールプラス 220USB-P1 製品画像

拡大

※バッテリーや部品は別売りの場合がございます。ご購入の際は付属品をご確認ください。

最安価格(税込):

¥4,518

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥4,518

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥4,518¥7,469 (28店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:電動ドライバー 電源:バッテリー式(充電池) 最大締め付けトルク:2N・m 充電時間:60分 電ドラボールプラス 220USB-P1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 電ドラボールプラス 220USB-P1の価格比較
  • 電ドラボールプラス 220USB-P1のスペック・仕様
  • 電ドラボールプラス 220USB-P1のレビュー
  • 電ドラボールプラス 220USB-P1のクチコミ
  • 電ドラボールプラス 220USB-P1の画像・動画
  • 電ドラボールプラス 220USB-P1のピックアップリスト
  • 電ドラボールプラス 220USB-P1のオークション

電ドラボールプラス 220USB-P1ベッセル

最安価格(税込):¥4,518 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 4月 4日

  • 電ドラボールプラス 220USB-P1の価格比較
  • 電ドラボールプラス 220USB-P1のスペック・仕様
  • 電ドラボールプラス 220USB-P1のレビュー
  • 電ドラボールプラス 220USB-P1のクチコミ
  • 電ドラボールプラス 220USB-P1の画像・動画
  • 電ドラボールプラス 220USB-P1のピックアップリスト
  • 電ドラボールプラス 220USB-P1のオークション

『トルク可変機能』 のクチコミ掲示板

RSS


「電ドラボールプラス 220USB-P1」のクチコミ掲示板に
電ドラボールプラス 220USB-P1を新規書き込み電ドラボールプラス 220USB-P1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信14

お気に入りに追加

標準

トルク可変機能

2025/06/19 19:44(2ヶ月以上前)


電動ドリル・ドライバードリル > ベッセル > 電ドラボールプラス 220USB-P1

スレ主 ki_furuさん
クチコミ投稿数:202件

普段の工作用にリーズナブルな小さい電動ドライバーを探していてココにたどり着きました。小さいねじも扱いたいのでトルクが可変のものを探してます。

この製品はトルク3段切り替えとのことですが、指定トルクに達した場合空回りするなどの締めすぎ防止動作なのでしょうか?
マキタやパナソニックの少し大きい物は使ったことがあり、同じような動作をするのかなと思いました。

書込番号:26214810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:18953件Goodアンサー獲得:1751件 電ドラボールプラス 220USB-P1のオーナー電ドラボールプラス 220USB-P1の満足度2 ドローンとバイクと... 

2025/06/19 21:06(2ヶ月以上前)

これは速度切り替えが二段階があるだけです。
もちろん低速の方が力は強いですが、どっちにしても大した力はありません。
トルク調節はできず、モーターパワー限界まで回転し、それを超えると止まってしまいます。
大きめの木ねじは途中で止まってしまうし、小さなネジは簡単に舐めてしまいます。
正直、使い物になりません。σ(^_^;)

書込番号:26214878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18953件Goodアンサー獲得:1751件 電ドラボールプラス 220USB-P1のオーナー電ドラボールプラス 220USB-P1の満足度2 ドローンとバイクと... 

2025/06/19 21:29(2ヶ月以上前)

すみません、間違いがありました。
回転速度は三段階の切り替えです。
そしてパワーは高速の方が強いです。要はギアは搭載されておらず、電力量での切り替えです。
今、端材にビスを揉んでみました。
最大パワーでこの程度です。
でも小さなネジは簡単に舐めちゃいます。σ(^_^;)

書込番号:26214900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ki_furuさん
クチコミ投稿数:202件

2025/06/19 21:53(2ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

解説ありがとうございます。
トルク可変ではなく電力の違いによるパワーの違いだけでしたら、指定のトルクで勝手に空回りするのではなく舐めてしまう可能性は高いですね。
商品説明を何度見ても回転数とあったりトルクとあったりで、どうなんだろうと思ってました。私のやりたいこととは違うというのが理解出来ました。

書込番号:26214920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19790件Goodアンサー獲得:1240件

2025/06/19 22:18(2ヶ月以上前)

>ki_furuさん

この手の電動工具では、クラッチ機能がないので、
小さいネジの締め付けでは、使いづらいかと思います。

私の場合、
パナソニックの7.2V充電スティックドリルドライバーを使っています。

書込番号:26214937

ナイスクチコミ!1


スレ主 ki_furuさん
クチコミ投稿数:202件

2025/06/20 07:29(2ヶ月以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

情報ありがとうございます。
「クラッチ機能」でした。名前が出てこず(汗)

お使いの物はワンランク大きいものですね。
(電ドラボールの方が後発で小さいと言うべきかもですが)
これって、最小トルクはどの程度なのでしょう?
M2のタップねじなどでも舐めずに締められそうでしょうか?

書込番号:26215144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18953件Goodアンサー獲得:1751件 電ドラボールプラス 220USB-P1のオーナー電ドラボールプラス 220USB-P1の満足度2 ドローンとバイクと... 

2025/06/20 07:43(2ヶ月以上前)

これですよねぇ〜
https://amzn.asia/d/379VBgc

これは私も欲しいと思ってAmazonの欲しいものリストに入れています。
工具類のセール時にかなり安くなるのでいつもぐらつくのですが、今のところポチってしまわずに済んでいます。(^0^;)

>これって、最小トルクはどの程度なのでしょう?

Amazonの商品サイトに「クラッチ作動トルク:21段切替(約0.3〜4.0N・m{3〜41kgf・cm}まで約0.19N・m{1.9kgf・cm}きざみ」と書かれていますね。
私が以前愛用していたEZ6220は0.4N〜となっていて、これがかなり小さなネジでも舐めてしまわずに止まってくれていました。
当製品はそれより小さい0.3N〜となっていますので、かなり繊細なネジでも大丈夫そうです。

あぁ、こんなの書いてる内にまた欲しくなってきました・・・
次のセールでポチってしまいそうです。(^^ゞ

書込番号:26215155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19790件Goodアンサー獲得:1240件

2025/06/20 08:02(2ヶ月以上前)

>ki_furuさん

>> これって、最小トルクはどの程度なのでしょう?

モデルは、EZ7421LA2Sになりますが、

仕様では、0.3Nmぐらいだと思います。

低速モードでは、
目盛が1-21の全範囲で、クラッチ動作有効になるようです。

高速モードでは、
目盛が1-10の範囲では、クラッチ動作有効で、
目盛が11-21の範囲では、クラッチ動作無効になるようです。

電工・設備屋さんでは、人気があるようです。

書込番号:26215169

ナイスクチコミ!1


スレ主 ki_furuさん
クチコミ投稿数:202件

2025/06/21 12:34(2ヶ月以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

こんにちは。
拝見しましたがちょっと立派なものですね。

会社にパナソニックの似たようなスティック型がありクラッチ付きなのですが、一番弱いトルクでも小さいねじでは舐めてしまうように思いました。こういう工具で低トルクって余りないのでしょうね。
ありがとうございました!

書込番号:26216204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18953件Goodアンサー獲得:1751件 電ドラボールプラス 220USB-P1のオーナー電ドラボールプラス 220USB-P1の満足度2 ドローンとバイクと... 

2025/06/21 17:10(2ヶ月以上前)

上で書きましたが、パナのこのモデルなら小さめのネジでも舐めませんよ。

書込番号:26216406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19790件Goodアンサー獲得:1240件

2025/06/21 19:44(2ヶ月以上前)

>ki_furuさん

M3より細いネジを電動で締めたことないので、
判断出来ません。

ドライバー +1の大きさですと、使えるのではないかと思います。
ドライバー +0の大きさですと、NGだと思います。

思わず、
下穴1.6mm鉄工用ドリルとハンドタップ M2x0.4セットを
ビックカメラのポイント使い、買ってしまいました。
来週の週末には、到着予定ですので、検証が出来るかと思います。

書込番号:26216538

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19790件Goodアンサー獲得:1240件

2025/06/22 15:19(2ヶ月以上前)

>ki_furuさん

買い物ついでに、さらタッピングの2x10を買って来ました。

ドリルのクラッチハンドルの目盛「1」にセットし、
木材にネジ込んで見ましたが、
ビス頭はなめていなさそうです。

さら小ネジのM2x10は、
前準備に下穴とタップが必要あるので、
この結果は次週までお待ち下さい。

書込番号:26217285

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19790件Goodアンサー獲得:1240件

2025/06/23 11:39(2ヶ月以上前)

>ki_furuさん

回転数切替スイッチを低速「LOW」でも、
クラッチハンドルの目盛を「1」にしても、
スイッチを正転で回転数が速すぎると、ネジは舐める傾向があるようです。

回転数切替スイッチを低速「HIGH」にして、
クラッチハンドルの目盛を「1」にすると、
トルク不足になり、ネジが最後までねじ込まれないようです。
この状況でもネジは舐める傾向があるようです。

結果的に、
回転数切替スイッチを低速「LOW」、
クラッチハンドルの目盛を「1」にして、
スイッチを正転で回転数をゆっくり回転させ、
ネジをねじ込まれるとネジ頭は舐めない傾向のようです。

書込番号:26218031

ナイスクチコミ!1


スレ主 ki_furuさん
クチコミ投稿数:202件

2025/06/29 23:10(2ヶ月以上前)

ネジとネジ穴

>おかめ@桓武平氏さん
>ダンニャバードさん

 しばらく更新できていませんでした。すみません。
 結果ご報告ですが、以下のドライバーを購入しました。
https://amzn.asia/d/9mymkUP

 私が普段締めている一番小さいネジを写真で掲載しました。
 M2と書いてしまいましたが、ねじ頭が2mm程度ですので、M1と思います。
 映っているのはプリント基板で、これを樹脂ケースに取り付ける際、以前締めすぎて壊してしまったのでなんとか出来ないかというのが動機でした。

 クラッチ有りでかなり小さいトルク設定が出来るモノが必要と思われ、探した中でコストもリーズナブルなモノがこれでした。
 カタログでは一番弱い設定で0.1Nmとあります。
 実際に締めてみましたが、一番弱いところでちょうどいいという感じでした。締めた後で手で増し締め出来るか試してみましたが壊しそうになったので、ドライバ設定で0.1Nmがこのネジと母材ではちょうど良いように思われました。
試しにトルク設定を上げてみたいのですが壊すと予備があまりないので未だ二の足を踏んでいます。^^;

 なお多くのコメントや実験結果まで頂き、ありがとうございました。

書込番号:26224499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19790件Goodアンサー獲得:1240件

2025/06/30 17:47(2ヶ月以上前)

>ki_furuさん

>> M2と書いてしまいましたが、ねじ頭が2mm程度ですので、M1と思います。
>> 映っているのはプリント基板で、これを樹脂ケースに取り付ける際、以前締めすぎて壊してしまったのでなんとか出来ないかというのが動機でした。

恐らく、ドライバーの呼びは、「0番」だと思います。
今回紹介しているパナソニック7.2Vでは、オーバートルクになってしまいます。

で、
2ミリ厚のアルミ板にφ1.6mmで下穴あけ、
M2用のタップをたて
M2x10のさら小ねじを
手回しドライバーで回したら、
ねじ頭が折れてしまいました。

アルミ板にねじがひっかると正しくねじが進まず
ねじ頭が舐めてしまいました。

ちょっと、難易度が高いので、今回は作業を辞めました。

書込番号:26225118

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ベッセル > 電ドラボールプラス 220USB-P1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
トルク可変機能 14 2025/06/30 17:47:45
安くて作業が効率化 3 2024/10/11 14:31:47
アマゾンで特価品有り 0 2024/09/15 14:31:00

「ベッセル > 電ドラボールプラス 220USB-P1」のクチコミを見る(全 20件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

電ドラボールプラス 220USB-P1
ベッセル

電ドラボールプラス 220USB-P1

最安価格(税込):¥4,518発売日:2022年 4月 4日 価格.comの安さの理由は?

電ドラボールプラス 220USB-P1をお気に入り製品に追加する <69

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[電動ドリル・ドライバードリル]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(DIY・工具)

ユーザー満足度ランキング