


冬にカモでも撃とうかと思って色々調べております。(※合法なので余計な口出しは無用)
スペックと形状で気になっているのがハッサン MOD135 スナイパーなのですが、実際どうなんでしょう?
カモを狙う場合、猟場を問わない汎用性の点から慣れない内はやはりプリチャージ式の製品の方が成果を出しやすくて良いんでしょうかね?
相性の良いスコープ、使用する弾と集弾性、エアながらランニングコストも気になるところです。
近場では使用している人も恐らく居らず、お店の方の説明も一般論に留まり、ネットにはスペックと理論しか情報がなく、某掲示板は相変わらず荒れております。
気長にお話し待ってます。
書込番号:26220616
1点

>まぐたろうさん
こんにちは〜!
狩猟を趣味とされてるので法的な問題は全くないだろうことはわかってますが、エアガンでカモ?と驚きました。
カモってエアガンで仕留められるんですか?
たぶんエアガンとは言え、殺傷能力を上げるような改造は違法になると思いますので、素のままで使う前提ですよね?
書込番号:26220624
0点

>ダンニャバードさん
おはようございます。
狩猟の免許には以下の区分があるんです。
・網 (種々雑多な網を駆使して捕獲する技法。職人向け)
・罠 (個人的感想として、一番楽。)
・第一種猟銃 (ライフル、ショットガン、空気銃。一通りOKの免許区分)
・第二種猟銃 (空気銃だけの免許区分。目的が鳥オンリーで明確。望まなければ付き合いも要らないので、ある意味孤高。)
空気銃は猟銃で、エアライフルとか呼ばれているもので、威力も玩具と違います。所有に公安の所持許可も必要ですね。
タイプによりピンキリですが、お値段もお高めです。
https://www.eikoh-gun.com/products/?category=118
書込番号:26220643
1点

>まぐたろうさん
情報ありがとうございます。
>・第二種猟銃 (空気銃だけの免許区分。目的が鳥オンリーで明確。望まなければ付き合いも要らないので、ある意味孤高。)
Oh!そうなんですね!?
全く知らずに興味だけでの書き込み失礼しました。
今さらですがここを読んでみました。
https://agri.mynavi.jp/2018_07_02_30768/
なるほどです。
お値段もそれなりにしますね・・・
狩猟に使える殺傷能力があるなら、許可が必要というのも納得です。
勉強になりました。m(_ _)m
書込番号:26220660
0点

>ダンニャバードさん
ちなみに私も足突っ込むまでそんなこたぁ知りませんでした。
ちなみに貼られたURLの銃砲店は中心街からこそは外れていますが、結構な街中にあり、こんなところにガチの重火器屋が?と驚きます。
近くの商工会議所を船舶免許の手続きの際に利用していますが、毎度お店の前に何かしらの車が停まっているので繁盛しているようです。
あと、猟銃の相場についてサイトで記載されており、銃本体の相場に触れられているものの、重要なランニングコストの記載がありません。
運用コストは銃の種類でかなり違ってきます。
空気銃の弾丸の相場は安いですが、散弾銃の弾は円安の影響もあって高いです。
当然ながら射撃場で練習しなければならない為、散弾銃で腕を磨いていると・・・ヒエッ。
ちなみに射撃場は・・・我々の地域ですと、三木や須磨の外れにあったりします。
この趣味の最大の問題点は、どマイナーで、アイテムの細かい情報について欲しくとも簡単には得られないことです。海外依存になりますね。
なお、スレタイのアイテムの情報については海外漁っても私には見つけられませんでした。
書込番号:26221710
0点

>まぐたろうさん
なるほど、どマイナーなんですね・・・(^0^;)
確かにそうでしょうね〜という印象は受けます。
価格コムは言っても狭い世界なんで、有力な情報はなかなかえられないかも?ですね。
私の経験談で恐縮ですが、2017年にドローンを初めて購入したときもマイナーな世界で情報が少なかったです。
基本的なことは検索すればいくらでも出てくるのですが、応用編となると皆無でした。
そこで役に立ったのがYouTubeと海外のフォーラムです。
でも私は英語がサッパリなので、もっぱらGoogle翻訳に頼って読んでました。
そのうち質問したくなり、これまたグーグル翻訳頼みでフォーラムに質問すると、親切な人は万国共通で、懇切丁寧に答えてくれましたよ。
YouTubeのコメント欄でも何度か質問したりしてます。
今はChatGPTの翻訳が完璧レベルなので、文字のやりとりならほとんどネイティブレベルで会話ができます。
まぐたろうさんがネイティブの方でしたら必要ないですが・・・
お書きの型番でざっと検索すると、YouTube上なら多くの動画がありそうです。
例えばこちらの動画のチャンネルには多くの動画がありますので、必要があればコメント欄で質問されてはいかがでしょうか。
https://www.youtube.com/shorts/WIslbCN5uus
書込番号:26221777
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「その他のアウトドア用品」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 1:05:14 |
![]() ![]() |
6 | 2025/06/27 8:46:46 |
![]() ![]() |
3 | 2025/06/16 17:44:33 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/07 1:01:48 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/06 0:43:45 |
![]() ![]() |
0 | 2025/03/07 3:14:55 |
![]() ![]() |
0 | 2024/11/14 14:37:36 |
![]() ![]() |
2 | 2024/07/31 19:22:56 |
![]() ![]() |
0 | 2024/01/25 11:04:57 |
![]() ![]() |
3 | 2023/12/09 23:37:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(アウトドア)