『AEON PayとWAONが一つに』 クチコミ掲示板

 >  > クチコミ掲示板

『AEON PayとWAONが一つに』 のクチコミ掲示板

RSS


「イオンフィナンシャルサービス」のクチコミ掲示板に
イオンフィナンシャルサービスを新規書き込みイオンフィナンシャルサービスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信21

お気に入りに追加

標準

AEON PayとWAONが一つに

2025/06/26 21:40(2ヶ月以上前)


クレジットカード

スレ主 demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2514件

AEON PayとWAONが統合されました。
https://www.waon.net/aeonpay/

どうやらG.GWAONは登録対象外で、ご当地WAONは登録対象です。
G.GWAONが使えないのは痛いですが、一応新規登録せよとの事なので登録したところ、カード名称は「WAONタッチ」となって登録完了しました。

AEON PayとWAONタッチとの間で、残高相互移行ができるようになっています。
ユーザーにとっては、何某かのキャンペーンでも無い限り利用機会も無さそうな気がします(笑)。
ただし、AEON Payが請求書払い対象を、地方税お支払サイトのeL-QRに対応してくれると利用頻度は上がりますけどね。

書込番号:26221472

ナイスクチコミ!0


返信する
mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:8998件Goodアンサー獲得:356件

2025/06/26 22:15(2ヶ月以上前)

>demio2016さん

iAEONアプリの更新はこのことだったんですね。
AEON Payは後払い、WAONは前払い(残高にチャージ)という違いがあると思っていました。
しかし、今回の統合で、AEON Payにチャージ払いが追加されたんですね。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2506/26/news113.html

書込番号:26221508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29533件Goodアンサー獲得:4528件

2025/06/26 22:19(2ヶ月以上前)

クレカ搭載のWAONしか使っていないから、自分には意味ないですね。

書込番号:26221514

ナイスクチコミ!0


スレ主 demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2514件

2025/06/27 06:41(2ヶ月以上前)

イオンカード会員ではないけど、イオンでお買い物をし、スマホでAEON PayやWAONを使いたい方向けでしょう。
プラスチックカードを使いたい方には無縁ですね。

書込番号:26221703

ナイスクチコミ!0


スレ主 demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2514件

2025/06/27 17:53(2ヶ月以上前)

WAONタッチの紐づけ対象外券種は以下のとおりです。

@クレジットカード一体型
Aキャッシュカード一体型
B提携WAONカード
CJMB WAON
Dサッカー大好きWAON
EG.GWAON
F期間限定WAON

書込番号:26222203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2025/06/30 12:44(2ヶ月以上前)

イオンペイなどスマホ決済でないとポイントがお得に付かない時があるのでプラスチックカードでなくアプリ決済を日常的に使う事をオススメします

書込番号:26224906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:8998件Goodアンサー獲得:356件

2025/07/01 13:57(2ヶ月以上前)

別スレの情報をこちらにも転載します。

今回の統合を記念して「AEON Payはじめて利用で20%分残高還元」が7/1-8/3に開催されるとのこと。
期間中、はじめてAEON Payのスマホ決済(コード払い・WAONタッチ)を利用すると、20%分(最大2000円)がAEON Pay残高に還元されます。
https://www.aeon.co.jp/campaign/member/202506-24/

AEON Pay(コード払い)が使える店
https://www.aeon.co.jp/service/lp/aeonpay/shop/

WAONタッチ(従来のWAONと同じ)が使える店
https://www.waon.net/shop/

どちらかのお店がもう片方に全部含まれているのではないみたいです。
例えば、私が行きそうなところでは

両方OK:イオン系列、ビックカメラ、各種ドラッグストア、ローソン
AEON Payのみ:いなげや、はま寿司、日高屋、ノジマ、ヤマダ電機
WAONタッチのみ:コスモ石油、ファミマ、てんや

といった感じです。

コード残高とWAONタッチ残高は下記の方法で双方向に移せます。
https://www.waon.net/aeonpay/transfer/

書込番号:26225862

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:8998件Goodアンサー獲得:356件

2025/07/01 14:06(2ヶ月以上前)

※「はじめて」とは、2025年6月25日(水)以前にAEON Payのスマホ決済(コード払い)のご利用がない方をさします。2025年6月26日(木)〜6月30日(月)のご利用金額は対象外となります。

私は、確かAEON Payのスマホ決済は一度も使っていなかったと思います。

また、同期間に、AEON Pay利用で抽選で50,000ポイントプレゼントキャンペーンも開催されます。
https://www.aeon.co.jp/campaign/member/202506-25/

書込番号:26225873

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:8998件Goodアンサー獲得:356件

2025/07/02 10:31(2ヶ月以上前)

早速いなげやでAEON Payを使ってみました(iAEONアプリでのコード払い)。
コード残高がゼロだったので、その場でWAONタッチ残高から払う額だけ1円単位で移行しました。
(セミセルフレジなので、時間が少しかかってもプレッシャーがないので)

いなげやのストアポイント0.5%(今日はたまたま3倍デーで1.5%)に加え、AEON Pay払いでWAON POINTが1%付与されました。
これに、今回のキャンペーンでさらにWAON POINTが20%還元されるので、大きいです。

書込番号:26226610

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:8998件Goodアンサー獲得:356件

2025/07/05 15:33(2ヶ月以上前)

>demio2016さん

今回の統合で、WAONポイントとWAON POINTも統合されたようですね。良かったです。
(これまで同じ読み方で違うものが2つあるのがおかしかったですが)

以前は、WAONで払うとウエル活に使えないWAONポイントが貯まりましたが、今はWAON POINTになったので、ウエル活に使えます。

書込番号:26229410

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:8998件Goodアンサー獲得:356件

2025/07/05 15:37(2ヶ月以上前)

下記の公式HPはまだそのままですが。
https://www.smartwaon.com/ext/001/wp_diff/index.html

書込番号:26229414

ナイスクチコミ!0


スレ主 demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2514件

2025/07/05 16:24(2ヶ月以上前)

>mini*2さん
>WAONポイントとWAON POINTも統合されたようですね。
という事は、イオンカードセレクトのオートチャージもWAON POINTになったんですね。
面倒なことしなくても良くなります。

書込番号:26229474

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:8998件Goodアンサー獲得:356件

2025/07/05 17:24(2ヶ月以上前)

>demio2016さん

訂正です。
WAONアプリでは保有ポイントとしてWAON POINTとWAONポイントの合計が表示されますが、内訳ではまだWAON POINTとWAONポイントは違うものでした。
WAONへのチャージは、保有ポイント合計を一括してのみです。
一方、iAEONアプリのチャージ払いでは、「ポイントを使う」に表示されるのはWAON POINTの方だけです。
いずれにせよ、コード残高やWAON残高にチャージすれば、相互に移せるので、ポイントの違いを気にしなくていいということなんでしょう。

書込番号:26229538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2514件

2025/07/05 17:33(2ヶ月以上前)

>mini*2さん
あら、まだ一手間要るんですね。
これまでもやっていた事なので慣れてはいますが(笑)。

書込番号:26229544

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:8998件Goodアンサー獲得:356件

2025/07/05 17:51(2ヶ月以上前)

>demio2016さん

ウエル活に使えるのはWAON POINTのみで、その点は変わらないようですね。

書込番号:26229558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29533件Goodアンサー獲得:4528件

2025/07/05 18:30(2ヶ月以上前)

Vポイントが余っている場合はVポイントサイトにて「WAON POINT」に変換することも可能です。

書込番号:26229606

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:8998件Goodアンサー獲得:356件

2025/07/05 18:42(2ヶ月以上前)

>ありりん00615さん

はい、そうですね。
私が言いたかったのは、今回の統合で、WAONを使って貯まるWAONポイントがウエル活に使えるようにはなっていない、ということでした。
各ポイント経済圏の囲い込みが強まりつつある中、VポイントとWAON POINTがいつまで1ポイント単位で相互に等価交換できるか、ちょっと心配です。

書込番号:26229618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:8998件Goodアンサー獲得:356件

2025/07/06 10:18(2ヶ月以上前)

まとめるとこんな感じです。

WAONポイント    WAON POINT ⇔ Vポイント
   ↓           ↓
WAON残高   ⇔ コード決済残高

WAONポイント⇔WAON POINT はできません。

書込番号:26230161

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:8998件Goodアンサー獲得:356件

2025/07/09 14:44(2ヶ月以上前)

7/11-13の3日間、イオンでAEON Payで払うとポイント10倍(5%還元)とのこと。
https://www.aeonretail.jp/campaign/pointB/

7/1-8/3の「AEON Payはじめて利用で20%分残高還元」を使うのにちょうどいいですね。

書込番号:26233187

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:8998件Goodアンサー獲得:356件

2025/07/09 18:21(2ヶ月以上前)

AEON Pay、郵便局で使えるようです。
https://www.post.japanpost.jp/life/cashless/index.html

「AEON Payはじめて利用で20%分残高還元」、10,000円ちょうど使うつもりですが、もし端数の残額があれば、切手を買えば1円単位で合わせられますね。

書込番号:26233359

ナイスクチコミ!0


スレ主 demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2514件

2025/07/10 10:05(1ヶ月以上前)

>mini*2さん
PayPayに負けないように頑張って欲しいところで、eL-QRコードには早く対応して欲しいですね。

書込番号:26233883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:8998件Goodアンサー獲得:356件

2025/08/14 15:33

>demio2016さん

AEON PayとWAONが一つになりましたが、WAON POINTとWAONポイントは別のままです。
https://www.smartwaon.com/ext/001/wp_diff/index.html

こちらも統合できないんでしょうかね?
発音が同じなだけに、厄介です。

書込番号:26263198

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)