『側面は弱い?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『側面は弱い?』 のクチコミ掲示板

RSS


「タイヤ」のクチコミ掲示板に
タイヤを新規書き込みタイヤをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

側面は弱い?

2025/06/30 13:10(5ヶ月以上前)


タイヤ

クチコミ投稿数:79件

https://www.youtube.com/watch?v=cFHQRHa9lJE
40秒を過ぎたころから。

どこかに側面をヒットして走り続けた結果バーストっていう意見が多いですね。
空気が抜けて走るとそうなりますけど、ロープロと言えど側面は弱いですか?

側面は扁平率60まで(スポーツ系タイヤを除く)だと付いていなくてなんだか弱いなあと感じるのですが、55になると付いていて硬いなと。
ちょっとくらいぶつかっても大丈夫そうに感じますが、やはりゴムなので弱いですか?

書込番号:26224930

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6079件Goodアンサー獲得:104件

2025/06/30 14:10(5ヶ月以上前)

側面が弱いと言えば、峠道に落ちている細かくてエッジの鋭い落石は怖いね。
踏み方によっては、スパっとサイドウォールが切れてバーストなんてことが有るようなので。

書込番号:26224984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10107件Goodアンサー獲得:1417件

2025/06/30 15:06(5ヶ月以上前)

>文句たらたらさん

ロープロファイルタイヤは空気量が少ないので、空気圧管理を怠ると何かに当たらなくとも高速道路等でバーストしやすくなるのでは?
特にこの動画のアルファードは245/40R21? もっと低扁平な気がするが。

書込番号:26225026

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11306件Goodアンサー獲得:2114件

2025/06/30 22:22(5ヶ月以上前)

>ロープロと言えど側面は弱いですか?

はい。
弱いです。
そのため、側面のパンク修理はできません。


>ちょっとくらいぶつかっても大丈夫そうに感じますが、やはりゴムなので弱いですか?

タイヤは大きく分けて、
カーカス(構造体)
ベルト(カーカスを締め付けてトレッド剛性を高める)
ビードワイヤー(カーカスの固定とホイールのリムとの固定)
コンパウンド(ゴム)
でできています。
https://tyre.dunlop.co.jp/knowledge/base/structure


トレッドはベルトがあるので剛性が高いですが、サイドウォールはポリエステル等のカーカスしかないため、強めにヒットすると切れます。

書込番号:26225353

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件

2025/07/01 08:11(5ヶ月以上前)

https://www.jatma.or.jp/publications/selection_use_maintenance_criteria.html
https://www.jatma.or.jp/publications/storyoftyres.html
参考資料はこれです。
これらのサイトから参考資料をDLして読みました。

やっぱりゴムはゴムでロープロに付いている?リムガードの硬い部分があっても強い衝撃や硬い物にぶつかっちゃうとどうしようもないんですね。

書込番号:26225572

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング