【ショップ名】
関西の阪神エリア
・ロピア
<令和5[2024]年産 古米>・・・(多分、入札備蓄米)
単一米
国産100%
税別\9,000円[30kg]
・関西スーパー
<令和4[2023]年産 古古米>・・・(多分、随意契約備蓄米)
複数原料米
国産100%
税別\1,990円[5kg]
・某小規模スーパー
<令和3[2022]年産 古古古米>・・・(多分、随意契約備蓄米)
複数原料米
国産100%
税別\1,580円[5kg]
【確認日時】
2025/07/11(金)
【その他・コメント】
どのスーパーも、ホームページやチラシ等には情報が載って無くて、買い物に行ったら、普通に売ってました。
ただ、「次期入荷未定、無くなり次第販売終了」と書かれていたので、売り切れてたら御免なさい。<m(__)m>
書込番号:26235071
1点
すみません、西暦換算がズレてますね。
×:令和5年[2024]
×:令和4年[2023]
×:令和3年[2022]
○:令和5年[2023]
○:令和4年[2022]
○:令和3年[2021]
訂正
書込番号:26235083
1点
なんか備蓄米の販売状況は地域差が大きいですね。
我が家がいつも利用するスーパーでは、もう1ヶ月くらい前から山積み(はオーバーですが、)でいつでも好きなだけ購入できる状態ですよ。(関西の郊外です)
有り体に言えば「売れ残ってます」。
味は特に何も問題なく普通のお米ですね。
「今日のは備蓄米だよ」と言わなければ、我が家では誰も気づかないレベルです。
書込番号:26235351
1点
ダンニャバードさん、そうなんですか、羨ましい。
当方のエリアでは、先週ぐらいまで、おばちゃんが、店員に「備蓄米まだ?」って聞いてる姿をよく見掛けました。
そこへ来て、今週になって、最初に気付いたのは7/9の水曜だっけか?、ロピアで何の告知も無く、しら〜と店の普段の「米売り場」と違う場所(特設会場?)で売ってた。(うわっ、こんな所で売ってる、しかも見た事無い30sの袋!!!ってな感じ)
そんで、他のスーパーも、注意しながら見てたら、続々と備蓄米を置いてる店が登場。(系列は違う筈なんだけど、結局、地域的な都合?)
殆どの人は、もう、待ちくたびれて、疲れてしまったんじゃないかな?(探す気力が無くなったんじゃ?)
発見しても、喰い付く事も無く、見て溜息付いてる人ばかりだった。
米離れが進んじゃったかも知れないし、そもそも夏場は米より、冷たい「そうめん、ざるそば」だよねぇ〜。
私なんか、取り敢えず、当面の米(香典返しで貰った”魚沼産コシヒカリ”)があったので、[備蓄米]を漢字変換で”ビチク舞”(←なんか、アダルトな感じ?)とか変換して、遊んでました。( *´艸`)
ですが、万が一、見込みより早く無くなってしまった場合を考えて、取り敢えず、関西スーパーの備蓄米を一袋買って置きました。
書込番号:26235636
0点
出掛けついでに立ち寄ったスーパーですが、やはり在庫は潤沢ですね。
報道ではあまり出ませんが、SNSではずいぶん前からイオンなどで山積みの写真が出てましたし、もうとっくに過剰気味だと思いますよ。
書込番号:26235679 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
イオンか〜、先週、近所のイオンで買い物した時には置いてなかったと思うけど。
今週は行かなかったな〜。(税別\1,955円か、関西スーパーより税別\35円安い・・・(>_<))
チラシに載せてくれたら、客入りも変わって来るだろうに・・・
っていうか、夏場にいっしょに食べたいレトルトカレーが、めっちゃ高くなってるという現実!
書込番号:26235706
0点
一週間経ちましたが、またスーパーを見て回りました。
ロピアの令和5年産と某小規模スーパーの備蓄米は、もう無くなっていました。
ですが、ロピアのラインナップが増えていましたので、ご報告。
ロピアには、7/16(水)と7/18(金)の2回行って来ました。
<2022[令和4]年産 古古米>
複数原料米
国内産100%
税別\10,999円[30kg]
税別\3,699円[10kg]
税別\799円[2kg]
・・・という3種類が登場
水曜日には、パッケージには「備蓄米」と書かれた袋に入っていたんですが、今日(金曜)行った時には、棚のポップ表記もそうだったけど「国内産ブレンド米」という袋に変わっていました。(値段は、水曜日と同じ)
あと、万代スーパーも見て来ました。
<令和3[2021]年産 古古古米>
複数原料米
国内産100%
税別\1,780円[5kg]
近所のイオンも見て来たのですが、販売してなかったです。(ひょっとしたら売り切れたのかも知れないけど、売ってた痕跡が無かった・・・空の棚やカートらしき物が無かった)
その代わりのように、カルローズ米(アメリカ産)[4kg]税別\2,680円が山積みしてありました。
なんだか、先週より古い米が、逆に値上がりしてしまったかのよう。(。-`ω-)
それでも、売り場は、先週より多くの人達で賑わっていました。
報告、以上
書込番号:26241168
1点
随分、経ちますが、10/30(木)、近所のイオンで、ようやく備蓄米を見付けました。
5kg入りですが、生産年は、袋やカートのどこにも書いてなかったのですが、レジの店員に聞いたら、2023(令和5)年産だそうです。
精米日は[10月下旬]で、【税別\1,980円】でした。
今までのニュースでは、「備蓄米の流通は、せいぜい10月までだろう」と言っていましたが、今日のニュースでは、「ひょっとしたら年末まで残ってる店もあるかも知れない」に変わってました。(笑)
あ、言い忘れました。
その近所のイオンでは、備蓄米購入当日は、カルローズ米がどこにも置いてありませんでした。(取り敢えず、どちらか安価な米を置くようにしているのかも?)
そもそも、スレ立てした7月に購入した備蓄米が、もう底を着きそうだったので、周辺のスーパーを探してたんだけど、どこにも置いてなかったので、諦めて、「イオンだったら少なくともカルローズ米は売ってる筈」と思って、買いに行ったら、嬉しい誤算で備蓄米が売ってたという話でした。(逆に言えば、カルローズ米を置いてる店も少ないとも言える)
思い返せば、10月上旬にロピアで10kgの備蓄米を見掛けた時、「流石に10kgは多すぎるなぁ〜」と、買わずに見送った事を後悔していた矢先の出来事だったので、正直、ホッとしました。(;´・ω・)
書込番号:26329573
2点
もういい加減、情報、要らんかも知れませんが、今日(11/5水)、偶々、「関西スーパー」に買い物に行ったら・・・有りました。
カートに【令和4(2022)年産】備蓄米[5kg]税別\1,990円と書いてありました。
以上。
書込番号:26333140
3点
後出し情報になってしまいますが・・・
年が明けて、2026年1月9日(金)の事。
ロピアにて
大きく【国産米】と書かれてて、生産年は空欄、精米日は1月上旬という『10kg [税別\5,555円]』の米が売られてました。
急いでいたので詳しく店員に聞く事も無く、取り敢えず買って置きました。
んで、冬場だし、わざわざ冷蔵庫で保存しなくても大丈夫だと思い、常温で保存する傍ら、一応、すぐに食べてみる事にしました。
・・・食べてみた感じ、「ん?やっぱり備蓄米っぽい!」
そう言えば、「入札備蓄米は、一目見て”備蓄米”だと判る表示はしない事、”国産米”とか”ブレンド米”とか、通常の銘柄米とは違う事が判れば良い」とかなんとか、変なルールがあった事を思い出したんですよね。
確認する為、今日1/15(木)ロピアに行った時に、ついでに聞こうと思ったら、既に売り切れてしまっていて聞けませんでした。
中途半端な情報になってしまいましたが、随意契約の安い備蓄米は姿を消してしまったようですが、ちょっと高いけど入札備蓄米は、ひょっとしたら、まだ流通してるかも知れないので、諦めず、色々なスーパーに行ってみて、注意深く探してみるのも良いかも?
書込番号:26389895
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「白米」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/08 8:45:30 | |
| 5 | 2025/10/21 14:40:58 | |
| 3 | 2025/09/25 8:07:15 | |
| 9 | 2026/01/15 19:22:21 | |
| 2 | 2025/07/13 11:53:47 | |
| 2 | 2025/05/20 18:28:24 | |
| 0 | 2025/05/01 21:31:12 | |
| 0 | 2025/04/13 13:09:19 | |
| 28 | 2025/11/27 21:51:41 | |
| 3 | 2024/10/18 11:36:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(食品)

