『CASIOは昔から指数表記はこんなだったんですか?』のクチコミ掲示板

CLASSWIZ fx-JP900CW 製品画像

拡大

この製品の環境ラベルを見る

エコマーク認定

エコマーク

最安価格(税込):

¥5,970

(前週比:+520円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥5,970

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥5,970¥13,310 (36店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:スタンダード関数電卓 桁数:10桁 CLASSWIZ fx-JP900CWのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CLASSWIZ fx-JP900CWの価格比較
  • CLASSWIZ fx-JP900CWのスペック・仕様
  • CLASSWIZ fx-JP900CWのレビュー
  • CLASSWIZ fx-JP900CWのクチコミ
  • CLASSWIZ fx-JP900CWの画像・動画
  • CLASSWIZ fx-JP900CWのピックアップリスト
  • CLASSWIZ fx-JP900CWのオークション

CLASSWIZ fx-JP900CWカシオ

最安価格(税込):¥5,970 (前週比:+520円↑) 発売日:2023年 9月21日

  • CLASSWIZ fx-JP900CWの価格比較
  • CLASSWIZ fx-JP900CWのスペック・仕様
  • CLASSWIZ fx-JP900CWのレビュー
  • CLASSWIZ fx-JP900CWのクチコミ
  • CLASSWIZ fx-JP900CWの画像・動画
  • CLASSWIZ fx-JP900CWのピックアップリスト
  • CLASSWIZ fx-JP900CWのオークション
クチコミ掲示板 > 生活雑貨 > 電卓 > カシオ > CLASSWIZ fx-JP900CW

『CASIOは昔から指数表記はこんなだったんですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CLASSWIZ fx-JP900CW」のクチコミ掲示板に
CLASSWIZ fx-JP900CWを新規書き込みCLASSWIZ fx-JP900CWをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

電卓 > カシオ > CLASSWIZ fx-JP900CW

クチコミ投稿数:358件 CLASSWIZ fx-JP900CWのオーナーCLASSWIZ fx-JP900CWの満足度3 ブログ 

初めてCASIOの関数電卓を使ってみたから知らなかっただけなのかもしれませんが、
CASIOの関数電卓の指数表記のx10^ってEXPのことではありませんでした。
超びっくりです。


CASIO 240x10^3 ÷ 2x10^3 = 120,000,000
SHARP 240E3 ÷ 2E3 = 120

もしCASIOでEXPのこととして計算するなら
CASIO (240x10^3) ÷ (2x10^3) = 120
と入力する必要があります。


たしかにボタンにはx10^とシルク印刷がありましたけれど・・・
まんまとやられた感いっぱいです。


書込番号:26245295

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:358件 CLASSWIZ fx-JP900CWのオーナーCLASSWIZ fx-JP900CWの満足度3 ブログ 

2025/07/23 18:42(5ヶ月以上前)

エンジニアリング記号計算は出来ますが、

CASIO 240k ÷ 2k = 120

ここにもトラップがあります
このkを表示するためには

CATALOG
下矢印を5回押す
OK
下矢印を5回押す
OK
と13回もボタンを押さなければなりません。

書込番号:26245302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:358件 CLASSWIZ fx-JP900CWのオーナーCLASSWIZ fx-JP900CWの満足度3 ブログ 

2025/07/24 23:16(5ヶ月以上前)

この問題が起きるのは割り算の時だけの様です。
ならば、割り算は基本的に使用せず分数にすれば多少は使い心地が改善しそうです。

書込番号:26246487

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19882件Goodアンサー獲得:1839件 ドローンとバイクと... 

2025/12/26 18:32

>本当に好きな事はさん

今さらの返信なので気づかれないかもしれませんが・・・

>CASIO 240x10^3 ÷ 2x10^3 = 120,000,000
>SHARP 240E3 ÷ 2E3 = 120

そうはなりませんよ?
画像は一つ前のモデルになりますが、おそらく同じ結果になるかと。

「240x10^3」のときに、「×」キーを押してしまっているのでは?
240と入力した直後に「x10x」キーを押すのが正解です。

って、5か月前のスレですからもう解決してますよね・・・?(^_^;)

書込番号:26374323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:358件 CLASSWIZ fx-JP900CWのオーナーCLASSWIZ fx-JP900CWの満足度3 ブログ 

2025/12/26 20:22

>ダンニャバードさん

ご丁寧にありがとうございます。通知がありましたので気づきました。

少しずつ仕様が変化しているみたいですね、あるいは算術ルールが変更になったとか・・・
自分のものはxを押さなくてもx10^を押すだけでxが入力されます。

最近は÷は使わなくなりました。代わりに分数を使っています。この機種の表記では分数を使うと()が必要ないので見た目にもわかりやすいですね。

書込番号:26374387

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カシオ > CLASSWIZ fx-JP900CW」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

CLASSWIZ fx-JP900CW
カシオ

CLASSWIZ fx-JP900CW

最安価格(税込):¥5,970発売日:2023年 9月21日 価格.comの安さの理由は?

CLASSWIZ fx-JP900CWをお気に入り製品に追加する <32

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(生活雑貨)

ユーザー満足度ランキング