『Hasleo Backup Suite Free v5.4.2.2』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Hasleo Backup Suite Free v5.4.2.2』 のクチコミ掲示板

RSS


「ユーティリティソフト」のクチコミ掲示板に
ユーティリティソフトを新規書き込みユーティリティソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信19

お気に入りに追加

標準

Hasleo Backup Suite Free v5.4.2.2

2025/07/26 11:38(1ヶ月以上前)


ユーティリティソフト

スレ主 沼さんさん
クチコミ投稿数:27874件

Hasleo Backup Suite Free v5.4.2.2 ダウンロード
https://www.easyuefi.com/backup-software/backup-suite-free.html

書込番号:26247629

ナイスクチコミ!3


返信する
スレ主 沼さんさん
クチコミ投稿数:27874件

2025/07/26 11:39(1ヶ月以上前)

Hasleo Backup Suite FreeV5.4.2.2
Change Logs
(Microsoft Edge 訳)
バージョン 5.4.2.2 (2025 年 7 月 25 日)
・修正されたバグ: 場合によってはダイナミック ディスクの列挙に失敗する
・修正されたバグ: WinPE で USB フラッシュ ドライブをバックアップできない
・修正したバグ: タスクパスを変更すると「指定されたパスが見つかりません。」というエラーが発生する
・スペイン語とスウェーデン語の翻訳を更新しました
・その他の軽微なバグを修正しました

書込番号:26247632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11195件Goodアンサー獲得:641件

2025/07/29 08:36(1ヶ月以上前)

USBブータブルディスク

BIOS_起動メニュー

Hasleo Backup Suite 5.4.2.2

>沼さん

ご苦労様です。

USBブータブルディスクもアップデートしました。
復元の時に使用しています。

起動時間 → 40秒
シャットダウン → 2秒

書込番号:26250118

ナイスクチコミ!0


スレ主 沼さんさん
クチコミ投稿数:27874件

2025/07/29 12:30(1ヶ月以上前)

この所、復元のテストが滞リがち・・・・

書込番号:26250263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11195件Goodアンサー獲得:641件

2025/07/29 22:11(1ヶ月以上前)

>沼さん
>この所、復元のテストが滞リがち・・・・

たぶん大丈夫です。(^^;

▼復元の儀式
@復元先 → Secure Erase を実施
A復元 → Hasleo Backup Suite をUSBドライブで起動してバックアップから復元を実施
B復元後 → SSDの起動を確認

書込番号:26250747

ナイスクチコミ!0


スレ主 沼さんさん
クチコミ投稿数:27874件

2025/07/30 08:49(1ヶ月以上前)

正常に、バックアップが為されていることを確認できました、只、HDDで検証したのでもの凄く多くの時間を費やしました。
検証(復元)は、素直に SSDでやるべきだ!

書込番号:26250856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2882件Goodアンサー獲得:41件

2025/07/31 01:16(1ヶ月以上前)

EaseUSやAOMEIのFree版は、バージョンアップに伴って機能削除や不便が多くなった為、旧バージョンをupdate停止で使ってました。

まあWin10が22H2で止まってたので、不都合が無かったのですが、流石にWin11へアップグレードしたら駄目だろうから、Hasleoを導入してみました。

未だ一台で一度しか使ってないけど、旧バージョンのEaseUSとAOMEIの良いとこどりみたいで、大変結構な様です。(^o^)

・DVDサイズに分割バックアップ可能。
・バックアップ&イメージチェック動作が連続で出来る。
・説明書きを、バックアップ後でも修正出来る。

自分が使ってる旧EaseUSやAOMEIだと、上記の何れかが出来なかったので、大変有難く感じました。

まあWin11自体も設定や調整が、まだまだ必要なのでHasleoの評価もこれからですが、参考迄に。

書込番号:26251519

ナイスクチコミ!0


スレ主 沼さんさん
クチコミ投稿数:27874件

2025/07/31 04:13(1ヶ月以上前)

翠緑柄眸さん へ

このソフトは、元々 夏のひかりさんが 公表(発掘!)されたもので、爺も バックアップで活用中 ・・・

SATA-USB 変換アダプター使用で SSDにクローンできないのがやや不満(マザボにSSD直付けなら可)

書込番号:26251555

ナイスクチコミ!1


スレ主 沼さんさん
クチコミ投稿数:27874件

2025/07/31 04:20(1ヶ月以上前)

これ↓も、お進め・・

Disk Genius V6.0.1.1645
https://www.diskgenius.com

書込番号:26251556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2882件Goodアンサー獲得:41件

2025/07/31 16:05(1ヶ月以上前)

>沼さんさん
|SATA-USB 変換アダプター使用で SSDにクローンできないのがやや不満(マザボにSSD直付けなら可)

これは若干不便ですね。

バックアップイメージはオフラインで保管した方が安心ですし、未だとM.2-USB変換使用の方が
多いので、多分そっちも駄目っぽいし。

               ◇

|これ↓も、お進め・・

確かに複数のバックアップソフトで運用した方が、何か有った時の保険になりますね。
EaseUSとAOMEIも同じ理由で両方運用してましたし。

(以前だと複数のPCで、Win8.1とWin10を運用してたのも同じ理由でした。
でもWin11は時々不具合報告が有った為、Win11移行は延び延びでした。)

ただもう暫くはWin11(+Hasleo)と、Win10(+旧EaseUs&AOMEI)を並行運用になる為、
更にバックアップソフトの種類を増やす余裕は無さそうです。

書込番号:26251901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2882件Goodアンサー獲得:41件

2025/07/31 19:39(1ヶ月以上前)

因みに下記記事のお陰で、無料で1年間Win10が延長出来るのを知ったので、
ESUの経験も兼ねて、2システムほど延長予定です。

タダで「Windows 10」を1年間延命できる「ESU」の登録が開始されたので試してみました
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/yajiuma/2033815.html
|・「Microsoft Rewards」のポイント1,000と引き換え

うちのEdgeの個人情報を見ると、何時の間にやら「Microsoft Rewards」が2,000ポイント以上
溜まってて、他に使う宛ても無いし折角だから使ってみようかと思ってます。

書込番号:26252088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2882件Goodアンサー獲得:41件

2025/07/31 20:17(1ヶ月以上前)

>沼さんさん
Disk Geniusですが、日本語頁のURLが有りました。

https://www.diskgenius.com/jp/

英語頁から日本語頁への切り替え方法が、良く分からなかった為、少し面倒でした。(^_^;)

因みに最新版(V6.0.1.1645)のリリース日は「May. 21, 2025」なので、結構安定してる?

書込番号:26252111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2882件Goodアンサー獲得:41件

2025/08/01 08:41(1ヶ月以上前)

|SATA-USB 変換アダプター使用で SSDにクローンできないのがやや不満(マザボにSSD直付けなら可)

この機能ですが、「WinToUSB」という専用ツールに分離してる様です。

Create Portable Windows 11/10 in Minutes with the Best Free Windows To Go Creator!
https://www.easyuefi.com/wintousb/index.html

書込番号:26252441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11195件Goodアンサー獲得:641件

2025/08/01 09:09(1ヶ月以上前)

>翠緑柄眸さん

過去ログに比較検証などをしていますので
参考にしてください。

Hasleo WinToUSB Free Version 9.9 (Build:jun 6 2025)
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26202557/#tab

Disk Genius V6.0.1.1645
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26187530/#tab

Disk Genius V6.0.0.1631
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26165381/#tab

AOMEI Backupper Standard 7.5.0
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26185498/#tab

Hasleo Backup Suite Free v5.2.2.2
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26165366/#tab

Hasleo Backup Suite Free V5.2
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26109059/#tab

Hasleo Backup Suite Free V 5.0 Release 3
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26076345/#tab

Ease Us Todo Backup Free 11.5 の検証
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26125743/#tab

書込番号:26252456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11195件Goodアンサー獲得:641件

2025/08/01 10:26(1ヶ月以上前)

USBブータブル

USBブータブル_Win11

USBブータブル_WinPE

WinPEメニュー

USBブータブル_DiskGenius+Hasleo Backup Suite
USBブータブルディスクを作成して使っています。

DiskGeniusはUSBブータブルなWindows11Proのクローンも作れます。
スティック型SSDに作成して使っています。

▼DiskGeniusで作ったWinPEのメニュー
@DiskGenius
ACMD
Bタスクマネージャー
Cレジストリエディッター
Dメモ帳

Windows11のメンテナンス用に便利です。

起動時間 → 37秒
シャットダウン → 2秒

書込番号:26252512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2882件Goodアンサー獲得:41件

2025/08/01 22:10(1ヶ月以上前)

>夏のひかりさん
情報提供有難う御座います。m(^o^)m

自分もDisk Geniusを調べて、貴君の書込みで「非インストール版」をダウンロードして
起動してみましたが、あまりの細かな表示&メニューに面食らって、システムバックアップ
&レストアの操作方法が見つけられませんでした。orz ザンネンムネン

単純にフルバックアップ&レストアが出来る無料ツールが欲しいだけの自分には、
どうやらお呼びで無かったです。(~_~)

出来れば先に書いた様に、リスク分散の為に、2種類のバックアップツールを運用
したかったですが、Disk Genius以外が現れないと、Hasleoオンリーになりそうです。

                 ◇

少し気になったのは、貴君の検証ではシステムバックアップ&レストアの速度が、
Disk GeniusよりHasleoの方が超高速でしたが、もしかしてHasleoをデフォルトの
圧縮率「低」のまま使ってませんか?

自分は「中」に変更して使ってみましたが、出来たイメージサイズは、現運用してる
無料の旧EaseUSやAOMEI(圧縮率変更不可)と、同程度っぽかったです。

もしDisk Geniusのデフォルト圧縮率が、Hasleoの「低」より高ければ、遅くなるのは
致し方無いかと。

書込番号:26253029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11195件Goodアンサー獲得:641件

2025/08/03 12:58(1ヶ月以上前)

圧縮レベルの検証

>翠緑柄眸さん

Hasleo Backup Suite Free v5.4.2.2
圧縮レベルを変更して検証しました。

書込番号:26254308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11195件Goodアンサー獲得:641件

2025/08/03 14:58(1ヶ月以上前)

圧縮レベルの検証

>翠緑柄眸さん

Disk Genius V6.0.1.1645
圧縮レベルを変更して検証しました。

Hasleo Backup Suiteの圧勝です。

書込番号:26254382

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2882件Goodアンサー獲得:41件

2025/08/03 18:52(1ヶ月以上前)

>夏のひかりさん
検証ご苦労様です。(^o^)

これほど時間に差が付くのは、マルチコアCPUの使い方等に大きな差が有るのでしょうねぇ。
(或いは中に実装してる圧縮ツールの差でしょうか。)

書込番号:26254550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11195件Goodアンサー獲得:641件

2025/08/04 00:37(1ヶ月以上前)

>翠緑柄眸さん

▼Disk Genius V6.0.1.1645
@操作がわかりにくい
A誤訳が多い
B遅い

特に必要性は感じないです。

USBドライブにクローンしたい時だけ使えば良いと思います。

書込番号:26254824

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ユーティリティソフト」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

ユーティリティソフト
(最近5年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る