『電源入れた時の爆音について』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥1,140

(前週比:+27円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥1,140¥2,079 (5店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ファンサイズ:120mm角 コネクタ:4pin 最大風量:81.04CFM PWM:○ 個数:1個 P12 MAX ACFAN00280A [Black]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P12 MAX ACFAN00280A [Black]の価格比較
  • P12 MAX ACFAN00280A [Black]のスペック・仕様
  • P12 MAX ACFAN00280A [Black]のレビュー
  • P12 MAX ACFAN00280A [Black]のクチコミ
  • P12 MAX ACFAN00280A [Black]の画像・動画
  • P12 MAX ACFAN00280A [Black]のピックアップリスト
  • P12 MAX ACFAN00280A [Black]のオークション

P12 MAX ACFAN00280A [Black]ARCTIC

最安価格(税込):¥1,140 (前週比:+27円↑) 発売日:2023年 6月23日

  • P12 MAX ACFAN00280A [Black]の価格比較
  • P12 MAX ACFAN00280A [Black]のスペック・仕様
  • P12 MAX ACFAN00280A [Black]のレビュー
  • P12 MAX ACFAN00280A [Black]のクチコミ
  • P12 MAX ACFAN00280A [Black]の画像・動画
  • P12 MAX ACFAN00280A [Black]のピックアップリスト
  • P12 MAX ACFAN00280A [Black]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ケースファン > ARCTIC > P12 MAX ACFAN00280A [Black]

『電源入れた時の爆音について』 のクチコミ掲示板

RSS


「P12 MAX ACFAN00280A [Black]」のクチコミ掲示板に
P12 MAX ACFAN00280A [Black]を新規書き込みP12 MAX ACFAN00280A [Black]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信17

お気に入りに追加

標準

電源入れた時の爆音について

2025/08/05 19:51(1ヶ月以上前)


ケースファン > ARCTIC > P12 MAX ACFAN00280A [Black]

クチコミ投稿数:29件

先日本製品を買ったのですが、前面に付けたところ、電源入れた瞬間にフル回転(3000回転?)で回ってるのか
ブォォォオオと爆音で回りました。BIOSでうるさくない程度に回転数下げましたが(970回転)、
電源入れてPCが立ち上がるまではBIOSでは制御できないのか、相当うるさいので外してしまいました。
これってジサカーの皆様は「そういうもんだ」と割り切って耐えてるのでしょうか?
それかBIOSで起動した瞬間から制御できる箇所があるのか。
マザボはAsrockのB650sttelklegendです。

折角買ったし、物自体はすごく評価が高そうなので何とかこれを活用いたのですが

書込番号:26256044

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:40924件Goodアンサー獲得:7648件

2025/08/05 19:59(1ヶ月以上前)

基本はそう言うもの、3000rpmな必要な用途では使うから

書込番号:26256055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


歌羽さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:15件

2025/08/05 20:25(1ヶ月以上前)

biosでpwm制御すればどうですかね

900rpm~せいぜい2000くらい

自分使っているlianli uni fanがMAX2000rpmでもかなり煩いですよ

それが3000となればかなり賑やかですね(笑)

書込番号:26256083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40346件Goodアンサー獲得:5683件

2025/08/05 20:52(1ヶ月以上前)

自作カー以前に。3300回転は騒音ファンですね。
冷やしたくて買ったはずなのに。冷やすとうるさいと叱られるファンがかわいそうw

ケースファンの12cm。自分で買うのなら、まぁ1200回転までかな。
3000回転とかは、空冷CPUクーラーで無理させるような場合くらいとか用途は思いつかないけど。1800回転でもうるさいくらい。

書込番号:26256100

ナイスクチコミ!1


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:869件Goodアンサー獲得:138件

2025/08/05 21:53(1ヶ月以上前)

140mm版のP14 MaxをArcticのAIOクーラーLiquid Freezer III 420で使っています。
確かに制御が有効になるまでは最大回転になるのでかなりうるさいですが、起動中はまだPCを使用している状態ではないので私は気になりません。

今回、更に静圧の高いP14 Proが発売になったので、近々交換するつもりです。

ArcticのPシリーズは性能の割りに値段が安いのが良いですね。
NoctuaにもNF-A12 industrialPPC-3000PWMという3000rpmのファンがありますが、これはもっと音が大きいですし、1台1万円以上します。まあ、名前の通り工業用ですけど。

書込番号:26256181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2025/08/06 10:10(1ヶ月以上前)

>歌羽さん
実は、このメーカーの最大1200回転位のを買ったと思ってたのが間違えてぽちってしまったんです。
で、「Biosで下げればいいか」と思って設定はしましたが、Biosの設定が適用されるのはOSが立ち上がるころなのか
電源入れて最初の数十秒はMAXで回転してるのか相当うるさいです。(Biosが効いてきたら静かになりますが)
前面の吸気ファンで騒音に耐えれるのは最大でも1200回転くらいまで位ですね。

この製品って現在ファン部門で売り上げ1位ですし、良いものだとは思うのですが
皆さん当たり前のようにこの爆音を耐えてるのかなぁと。3000回転とかどんな人が使うのか気になりました。
例えば「高性能CPUを使いたいが、どうしても水冷が嫌、爆音のほうがマシ」って人とか

書込番号:26256487

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40346件Goodアンサー獲得:5683件

2025/08/06 12:10(1ヶ月以上前)

最初から低回転にしておくと、冬とかにファンが回りきらない…ってことがあるので(3pinファンでよくあった)。
電源ON時にフル回転させてくれるのは、むしろ安全策。

我慢できないのなら。3pin化+抵抗を繋げるか、買い直した方がいいですね。
>ファン用抵抗ケーブル
https://www.amazon.co.jp/dp/B01G6IDU92

>ファン回転数減速ケーブル
https://www.amazon.co.jp/dp/B01N4K9NMC
…原理的に怪しい商品だな。
まぁこのくらいの値段なら、1200回転のファン買った方がいい。

書込番号:26256554

ナイスクチコミ!1


Trialさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:4件 P12 MAX ACFAN00280A [Black]のオーナーP12 MAX ACFAN00280A [Black]の満足度5

2025/08/06 21:57(1ヶ月以上前)

CPUコネクタ のBIOS詳細設定画面 P12MAXを接続

ケースファンコネクタ のBIOS詳細設定画面_AK-400をメイン制御

EzModeでのCPUのQ-FANコントロール設定画面

起動時のファンの全開運転はマザーボードメーカの固有設定と、調整が出来るかに依存してます。

私はASUS PRIME A520M-EにてP12MAXを使っていますが、設定をしたら起動時も、再起動時もとっても静かですね。


A520M-Eのレビューにも書きましたが
---------
 ★Tips2 起動時のファンの音について
 [CHA FAN」に接続したファンは、起動時に数秒間全力で運転します。
 ARCTIC P12-MAX 3300rpmのような全力時の音が大きいファンを使用する場合は、再起動のたびに大きな音がします。
 なお[CPU FAN]に接続すると緩和されます。

 現在の利用環境
  [CPU FAN] ARCTIC P12-MAX×2個 底面吸気利用
  [CHA FAN] CPUFAN(AK-400付属×1),
        上部排気FAN×2(TL-C12C 分岐コネクタ付属)
---------
これは色々試して、検証して分かったことです。
また、BIOS画面内の設定のQ-Fanチューニング(詳細設定)も初期から変えています。

最初は起動時にほぼ全開?かは分かりませんがかなり回って煩わしかったですが、これらの設定をしてからは起動時の爆音してたことは忘れてたぐらい気にならないです。


よってマザーボードメーカの仕様と、設定で変更が出来るかに依存するってことです。
ASUSの他のマザーボードでも同様になるかはわかりません。
Asrockでも出来るかは持っていないので分からないです。まずはBIOSの設定見直しと、指すコネクタを変えてみてはいかがでしょうか?

書込番号:26256961

ナイスクチコミ!1


Solareさん
クチコミ投稿数:9479件Goodアンサー獲得:912件

2025/08/07 01:27

自分もマザーの制御の方だと思うけど。

AMDで言うと覚えてる範囲ではX570sくらいから、起動時にファンが全開で回るとかないですね。

因みにAMDはGIGABYTEが多くて、インテルは大体ASUS使ってますが、まあ無いですね。

書込番号:26257061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


code00さん
クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:10件

2025/08/18 21:23

MSIのマザー(B550 TomahawkやPRO B650-S WIFI等)を使っていますが、
CMOSクリア直後は全開ですが、ファンコントロール設定すれば以降は再起動時や電源投入時は静かです。
ASRockは昔からファームウェアが微妙なので、あまり細かい所を気にして使うような製品ではないです。
ASUSはP12 MAXだとPWM20%以下に設定することが出来ないので、人によっては音が気になるかもしれません。

PWM0%に下げられないマザーでは、簡易水冷のポンプ等も回転数があまり下がらずと五月蠅くなることがあります。
私の場合はASUSのマザーで本格水冷のポンプの回転数があまり下げられないので、2400rpmを超えて音が気になる事がありました。
その後マザーボードをMSIに交換してPWM0%にしたところ1800rpm以下になり無音になりました。
静穏性だけでなく消費電力やモーター寿命にも影響するので、その点気になる場合はマザー選びの際は気にした方が良いかもしれません。


1、PWM0%まで下げられるのでほぼ無音に出来る
2、起動時にファンが静か
3、ヒステリシス感度を調整出来る
4、VRMスイッチング周波数を変更/固定出来る(低電圧化時の安定性に影響する)

ASRock: 1に対応
ASUS: 2/4に対応 ※2/4はモデルによる
MSI: 1/2/3/4に対応 ※1はほぼ全モデル対応、4はモデルによる(Tomahawk等のミドル以上を推奨)


スイッチング周波数を固定した際の安定性の違いは↓
ちなみに、同じFETでは8フェーズ500KHzと、6フェーズ900KHzでは後者の方が安定性は上です。
これは変換効率では後者が不利でも、負荷変動に対する過度応答では有利だからです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001507444/SortID=25285913/ImageID=3821051/

書込番号:26266948

ナイスクチコミ!0


Trialさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:4件 P12 MAX ACFAN00280A [Black]のオーナーP12 MAX ACFAN00280A [Black]の満足度5

2025/08/18 21:43

ASUS P12MAX20%以下可能な例 今見たら11%でした。

>code00さん
>ASUSはP12 MAXだとPWM20%以下に設定することが出来ないので

ASUSのマザボで20%以下にできますよ。

書込番号:26266965

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40346件Goodアンサー獲得:5683件

2025/08/19 07:52

20%以下にBIOSで設定できるか? より。PWMで20%以下に設定されたファンが回るのか?が大切。
極端な低回転設定が「無い」のではなく「使えない」と考えているだけ。20%でもうるさいのなら、そもそもファンの選択を間違えている。

書込番号:26267165

ナイスクチコミ!0


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:869件Goodアンサー獲得:138件

2025/08/19 09:08

前にも書いたように私はPCが起動して使える状態になるまでのファンの音は気にしていないので勘違いしていました。
私がラジエーターにP14 Maxを装着している環境はテスト用なので、何度もマザーボードを変えたり、BIOSのアップデートをしたりしていて、ファンに関してはBIOSでは何も設定しいない状態で、Windowsが起動してコントロールソフトウェアが立ち上がって初めて静音化していました。

試しにBIOSでファンをコントロールしてみたところ、電源を入れると同時にファンが回りだし、それほど回転数が上がらない内にBIOSの制御が効いて回転数が落ちました。
ちなみにマザーボードはMSIです。

皆さんのご意見を見ると、大抵はそれほど時間がかからずにBIOSの制御が効くようですが、ASRockは時間がかかるのかもしれませんね。

書込番号:26267220

ナイスクチコミ!0


Trialさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:4件 P12 MAX ACFAN00280A [Black]のオーナーP12 MAX ACFAN00280A [Black]の満足度5

2025/08/19 22:23

「自動最適化」を有効に使いましょう

回転数上昇速度 これが0だと瞬間的にその温度のPWM設定まで回転数を上げます

>KAZU0002さん
>20%以下にBIOSで設定できるか? より。PWMで20%以下に設定されたファンが回るのか?が大切。

ASUSマザーボードのQ-FANコントロールはとても優秀で「自動最適化」を押すと、コネクタに接続されたファンの最低回転数を測定して最小デューティサイクル(下限PWM%)を自動で設定してくれますよ。取説にも書いてあります。
その後は下限値から20%でも30%でも好きに手動設定できます。
新品最安2480円のASUSPRIME A520M-Eマザーですら標準採用されている機能です。


それと、添付2枚目に追加で赤枠で囲ったように、回転数上昇速度の値もゼロのままだとパワーが有りすぎるP12MAXだとすぐ回転数が上がって煩いので、パワーのあるファンは設定で美味しい使用点を使いこなすのが賢い使い方です。

書込番号:26267815

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:9479件Goodアンサー獲得:912件

2025/08/20 00:12

まあ人それぞれですが自分は水冷でアイドリングから水温をできるだけ下げておきたいので、そこまでアイドリングのファンの回転数下げるなら起動時のちょっとの間だけうるさい方を取りますね。

あとどこまで回転数下げれるかは設定は同じでもファンによって違ってはきますけどね。

書込番号:26267884

ナイスクチコミ!0


Trialさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:4件 P12 MAX ACFAN00280A [Black]のオーナーP12 MAX ACFAN00280A [Black]の満足度5

2025/08/20 00:20

そうですね
起動時のファンコントロール設定が上手くできないマザー(ASROCK?)だとして、
起動するという目的で起動させた時の1秒〜2秒程度の音も気になる人は、
水冷のポンプのずーっとなり続ける音が気になって気になってしょうがないでしょうね。

書込番号:26267894

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:9479件Goodアンサー獲得:912件

2025/08/20 00:24

申し訳ないけど自分が使ってる水冷ポンプはず〜っと全開ですけどポンプがうるさいとか全くないですね。

簡易水冷で冷却液が減ってきたものはうるさいかもね。

書込番号:26267896

ナイスクチコミ!0


code00さん
クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:10件

2025/08/23 19:55

ASUSの自動最適化は回転数の上がりが遅いファンやポンプだとうまく設定出来ないですね。
例えば、P12 MAXはPWM6%以下でファンストップしますが、ASUSの自動最適化とは相性が悪く利用出来ない事があります。
BIOSで0%に設定可能なマザーボードのみ、P12 MAXのファンストップ機能は利用出来るという感じですね。
MSIは回転数制御の出来ない2ピンファンでも問題無く制御出来ますが、ASUSの自動最適化は回転数が検出出来ないと回転数を下げることが出来なくなります。
これは焼き付き防止を前提としているものの、立ち上がりが遅いファンや2ピンファン等は想定していない為に起きるのだそうです。(相性)
あくまでB550の頃の話なのと、当時ASUSに改善するように要望を送っていたので現行モデルでは修正されているのかもしれません。

動作音に関してはケースやファンの相性によって共振が発生したり色々ある上に、ファンコントローラICによっても相性が生じる事があるので、実際に試してみないと分からないですね。
ファンによっては回転数が細かく変動すると唸る物もあるので、3段階フラット設定は欲しいかなとは思います。
最近はピラーレスやペラいケースが増えているのも音が気になる原因かもしれません。
Define R5からR6に買い替えた時はグラボのコイル鳴きがはっきり聞こえるようになって、鉄板薄くなったなと思いました。
ちなみに当時代理店に問い合わせた時の返答は以下のようなものでした。

Q1、PWM20%以下にBIOSで設定出来ない。MSIのマザーではPWM0%で700rpmで問題無く使用出来ているファンなのですが、ASUSだと1000rpmでしか回せず音が気になります。
A1、相性、PWM20%以下に設定したい場合はWindows上でフリーソフト等を使ってください。

Q2、自動最適化がポンプでうまく機能しない、回転数の変化が遅いものだと回転数が下げられなくなる。
A2、こちらでも確認したが、確かにそのような挙動をするが相性の範囲であり仕様、要望はASUSに伝えます。

Q3、ファンコンの制御点が3個しか無くて、負荷変動でファン回転数が細かく変動して音が気になる、他社のように3段階フラットに設定出来ないのか?
A3、BIOSの仕様なので細かい制御をしたいならWindows上でフリーソフト等を使ってください。BIOSで細かい制御をしたい場合はASRockやGigabyte等のファンコンの制御点の多い製品をオススメします。



参考になるか分かりませんが、MSIマザーの3段階フラット設定の画像を貼っておきます。
ちなみに、CPU FAN、CHA FAN、PUMP、全てのコネクタで同じ仕様なので、
ファンカーブを設定すれば起動時は静かで全開にはなりません。
電源投入後1〜2秒少し回転数高めで起動しますが、すぐにファンカーブが適用されるので全開にはなりません。
なので無駄に回って電力を消費したり騒音が発生したりすることはありません。

書込番号:26271191

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ARCTIC > P12 MAX ACFAN00280A [Black]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P12 MAX ACFAN00280A [Black]
ARCTIC

P12 MAX ACFAN00280A [Black]

最安価格(税込):¥1,140発売日:2023年 6月23日 価格.comの安さの理由は?

P12 MAX ACFAN00280A [Black]をお気に入り製品に追加する <456

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング