『Synology DiskStation DS223jの外部アクセス設定について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Synology DiskStation DS223jの外部アクセス設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「NAS(ネットワークHDD)」のクチコミ掲示板に
NAS(ネットワークHDD)を新規書き込みNAS(ネットワークHDD)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

NAS(ネットワークHDD)

スレ主 mi2486さん
クチコミ投稿数:3件

【使いたい環境や用途】
NURO光回線 戸建てタイプ(ONU:NSD-G1000TS)でNASを導入したいです。
NASの主な使用方法はスマホやパソコン内の写真動画の保存を考えております。
【重視するポイント】
出先からもNASに保存したデータを確認したいため、外部アクセス機能を使いたいです。
【予算】
5万前後
【比較している製品型番やサービス】
Synology DiskStation DS223j
【質問内容、その他コメント】
上記NASは外部アクセス方法として、クイックコネクト・DDNS・VPNの3通りあるとみたのですが
一先ず簡単な設定方法として紹介されているクイックコネクトで試してみようと思っています。
設定にあたり、我が家のNURO光ONUがUPnP有効化できないタイプのものらしいのですがクイックコネクトの設定をするにあたり問題にならないでしょうか。

書込番号:26261349

ナイスクチコミ!0


返信する
LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13113件Goodアンサー獲得:2009件

2025/08/12 16:06(1ヶ月以上前)


上記NASは外部アクセス方法として、クイックコネクト・DDNS・VPNの3通りあるとみたのですが
一先ず簡単な設定方法として紹介されているクイックコネクトで試してみようと思っています。


ナレッジセンターの以下の記載によれば、
「QuickConnect を活用すると、ポート転送規則を設定しなくてもインターネットを介してアプリケーションが Synology NAS に接続できます。」と記載されています。
ご自宅のブロードバンドルーターの「ポート転送の設定」は、不要です。
DDNSを使用する場合には、「ポート転送の設定」が必要となります。


QuickConnect
QuickConnect を活用すると、ポート転送規則を設定しなくてもインターネットを介してアプリケーションが Synology NAS に接続できます。
QuickConnect を有効にする:
1.[コントロール パネル] > [外部アクセス] > [QuickConnect] の順に進みます。
2.[QuickConnect を有効にする] にチェックマークを付けます。
3.Synology アカウントにログインしていない場合は、ログイン ウィンドウが現れます。そのウィンドウで既存のSynology アカウント情報を入力するか、新しいアカウントを登録します。
4.新しい QuickConnect ID を指定します。いつでも Synology NAS にアクセスできるように、覚えやすいものにしてください。
5.[適用] をクリックします。

https://kb.synology.com/ja-jp/DSM/help/DSM/AdminCenter/connection_quickconnect?version=7

書込番号:26261493

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31422件Goodアンサー獲得:3140件

2025/08/12 18:45(1ヶ月以上前)

QuickConnectは安全ではありません。
https://www.singleid.jp/synology-quickconnect-security/

まぁ、脆弱性はOSのUpdateをちゃんとやれば、そうそう被害に遭わないんだろうと思いますけど、実際NASに侵入されてランサムウェア攻撃受けたってニュースになってるくらいなので、狙われやすいと思ってた方がいいです。
常識的に考えて、NASの管理ってルーズになるから攻撃側から見て「良い鴨」ですからね。

アウトバウンド接続なので穴を開けずに安全というコメントを書いているサイトがありますけど、どうも違うようです。
https://www.singleid.jp/synology-quickconnect-security/

自動的に切り替えるから理解しなくてもつながるってだけで、理解しなくても安全なわけではない。

つまり、Webサーバー立てるくらいのセキュリティ知識と管理は必要そうです。

書込番号:26261650

ナイスクチコミ!1


スレ主 mi2486さん
クチコミ投稿数:3件

2025/08/13 10:55(1ヶ月以上前)

>LsLoverさん
ルーターの設定不要で安心しました。
ご回答ありがとうございます。

書込番号:26262188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mi2486さん
クチコミ投稿数:3件

2025/08/13 10:59(1ヶ月以上前)

>ムアディブさん
ご忠告ありがとうございます。
せっかくなのでこれを機に少し勉強しようかなと思います。
ご回答ありがとうございました。

書込番号:26262194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング