『スピーカーのインビーダンスについて(6Ω2セット使用希望)』のクチコミ掲示板

2014年10月中旬 発売

A-S801(B) [ブラック]

  • DSD5.6MHzネイティブとPCM384kHzに対応するハイグレードUSB DAC機能を搭載。ハイレゾ音源からアナログ音源まで高純度な音質で楽しめる、プリメインアンプ。
  • 定格出力100W×2のパラレルプッシュプル構成を採用。あらゆるスピーカーを余裕を持って鳴らし切る、強力なパワーアンプを実現している。
  • 最大192kHz/24bit対応の光/同軸デジタル音声入力を備え、オーディオ機器やテレビ、ゲーム機などのデジタル音声出力を接続して、手軽に高音質化できる。
最安価格(税込):

¥77,999

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥77,999¥109,725 (16店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:100W/8Ω/120W/6Ω 対応インピーダンス:AorB:6Ω以上(HIGH)/4Ω以上(LOW)/A+B:12Ω以上(HIGH)/8Ω以上(LOW) 再生周波数帯域:10Hz〜100kHz アナログ入力:5系統 アナログ出力:2系統 ハイレゾ:○ A-S801(B) [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • A-S801(B) [ブラック]の価格比較
  • A-S801(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • A-S801(B) [ブラック]のレビュー
  • A-S801(B) [ブラック]のクチコミ
  • A-S801(B) [ブラック]の画像・動画
  • A-S801(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • A-S801(B) [ブラック]のオークション

A-S801(B) [ブラック]ヤマハ

最安価格(税込):¥77,999 (前週比:±0 ) 発売日:2014年10月中旬

  • A-S801(B) [ブラック]の価格比較
  • A-S801(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • A-S801(B) [ブラック]のレビュー
  • A-S801(B) [ブラック]のクチコミ
  • A-S801(B) [ブラック]の画像・動画
  • A-S801(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • A-S801(B) [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プリメインアンプ > ヤマハ > A-S801(B) [ブラック]

『スピーカーのインビーダンスについて(6Ω2セット使用希望)』 のクチコミ掲示板

RSS


「A-S801(B) [ブラック]」のクチコミ掲示板に
A-S801(B) [ブラック]を新規書き込みA-S801(B) [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

プリメインアンプ > ヤマハ > A-S801(B) [ブラック]

クチコミ投稿数:7件

説明書該当部分

オーディオ知識がなく、アンプとスピーカーの組み合わせで苦労しており、質問させていただきます。m(_ _)m
現在、 boseのスピーカー101MM(6Ω45w)と 301V (6Ω75w)を4702-IIIにてA/Bch同時使用しており、4702-IIIの後継にA-S801を考えています。
ところが、A-S801の取説を読んだところ、背面にあるインピーダンスセレクター切り替えの説明で、AまたはBで使用する場合は「4Ω以上」の記載があるのですが、AB同時使用の場合「8Ω以上」が対象のようです。
これは6Ωのスピーカーを2セットA/B同時使用では、負荷がかかりすぎると考えた方がよろしいでしょうか?

ご助言いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

書込番号:26262269

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10253件Goodアンサー獲得:1235件

2025/08/13 12:47(4ヶ月以上前)

>thehologramcityさん
負荷がかかりすぎると考えるべきですが、大音量でなければ問題無いです。

書込番号:26262276

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6176件Goodアンサー獲得:476件

2025/08/13 12:58(4ヶ月以上前)

計算上、2分割では和分の積で36/12=3。アンプへのインピーダンスは3オームになります。

直ぐに何か起こることはないですが故障の原因や寿命を縮める原因になります。

音量を上げたりすると保護リレーの作動。ヒューズが切れる原因になります。

書込番号:26262288

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2025/08/13 13:17(4ヶ月以上前)

Minerva2000さん、次世代スーパーハイビジョンさん

早速のお返事ありがとうございます。
4702-Vが独立4chという独特な仕様だったため、現状のアンプ製品では同等のものがなく苦労しております。
高級機やプロユース機を購入する予算がないので、ボリューム上げすぎずに使用するか、インピーダンス補正機能のついたセレクターを使うかどちらかのようですね。
ありがとうございました。
m(_ _)m

書込番号:26262302

ナイスクチコミ!0


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2025/08/13 13:48(4ヶ月以上前)

アンプの発熱も多くなりますから、アンプの置き場所と放熱にも注意です。

書込番号:26262317

ナイスクチコミ!1


RBNSXさん
クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:24件

2025/08/13 14:21(4ヶ月以上前)

スピーカーの表記されているインピーダンスは1KHzシングルトーンの値です。

F特性はフラットではなく下限周波数がピークで下がって上昇します、バスレフはポートの共振周波数がピーク。

音楽信号はいろんな周波数成分が合成された波形です。

書込番号:26262339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6176件Goodアンサー獲得:476件

2025/08/13 15:13(4ヶ月以上前)

豆知識ですが。

同じ抵抗(インピーダンス)の並列回路ですから6オーム/2=3オームになります。

書込番号:26262367

ナイスクチコミ!0


BOWSさん
クチコミ投稿数:4104件Goodアンサー獲得:293件 Youtube 

2025/08/13 15:55(4ヶ月以上前)

thehologramcityさん

室内で大音量で聞かない限り、定格6Ωのスピーカーをパラで接続して鳴らしても問題ないです。

 まず、スピーカーの定格インピーダンスは抵抗のようにフラットではなく、周波数によって変動します。
 だいたい100〜300Hzくらいの インピーダンスがいちばん下がった周波数でのみ定格インピーダンスが成立します。
 この周波数は、スピーカーの設計によって異なります。
https://soundfort.hatenablog.com/entry/2021/12/speaker-impedance

 まちがっても 定格インピーダンスが 1KHzシングルトーンの値 ってことはありえません。
 そんなことしたら 20〜100Ωくらいのスピーカーばかりになります。

 スピーカーメーカーはもちろん定格インピーダンスを計測しています。
 しかし、狙っても 正確に4,6,8Ωになることはなくて 3.8Ωとか 6.5Ωとか端数が出てますが、個体差もけっこう大きい
 で だいたい 4,6,8にしてけばいいいでしょてことで あら不思議 全部のスピーカーの定格が 4,6,8Ωになってます。

 さらに、自分で自作したスピーカーのインピーダンス測っていますが、エージングの具合によっても定格インピーダンス変わってきます。つまり、固定した値ではない。

 ってことで スピーカーの定格インピーダンスは 厳密な値じゃなくて 目安の値と思っておけばよいです。

 また、異なる2種類のスピーカーの定格インピーダンスが与えられる周波数は異なるのことが多いです。
 2台パラ接続すると 周波数によって各々のインピーダンスが変動するので単純な並列抵抗計算になりません。 

 また、パラ接続の時に見落とす人が多いんですが、両方のスピーカーから音が出ているので 音量が上がる/能率が上がります。
 ってことは、ボリューム小さくしても音量が稼げます。


 次に、アンプの安全動作ですが、スピーカーのインピーダンスにまったく関係がなく、本質的にはアンプの出力電流が安全範囲内に収まっていれば壊れません。
 大まかには音量が大きくなければ、出力電流は大きくなりません。

 何でアンプメーカーは、スピーカーのインピーダンスで縛るのかと言えば、アンプの出力電流は特殊な測定機付けない限り計測できないので 一般人向けのアンプの仕様にうたえません。
 で、オームの法則 I = E/R
 I:電流
 E:電圧
 R:抵抗
 として、R:抵抗が小さくなければ I:電流は やばいほど増えないんじゃねぇ?
 縛るための仕様にするには、スピーカーメーカーが公表している定格インピーダンスで縛るしかねーじゃん
 世の中には、常時ボリュームMAXで鳴らす頭のネジが飛んでいるのがいるんで 定格インピーダンスで縛っておけばメーカーとして安全安心だよねぇ

 ってことで アンプメーカーは スピーカーの定格インピーダンスの縛りを仕方なしにうたっています。
 式をみてわかりますが、E:電圧が小さけば、I;電流は小さいので問題ありません。

 以上より、
 2台パラ接続すれば、インピーダンスは下がるが、能率が上がるため、アンプの出力電圧は下げられる。

 よってスピーカー2台パラにしても、室内でふつうの音量で聞いているぶんには問題ないです。

 アンプメーカーの指定した スピーカーの定格インピーダンスは絶対守らないといけないという正論振りかざすうっとおしいのがよく現れますが、なんで その正論に至っているのか理解できてないと よけいなおせっかい者になっているだけです。

書込番号:26262392

Goodアンサーナイスクチコミ!6


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2025/08/13 16:26(4ヶ月以上前)

”オーディオ知識がなく、アンプとスピーカーの組み合わせで苦労しており”

と言う初心者マークのスレ主さんですから、

”スピーカーの表記されているインピーダンスは1KHzシングルトーンの値です。”
とか
”オームの法則 I = E/R”
等々の話も過剰かと・・・ 果たしてこの解説で失礼ながらスレ主さんはどこまで理解できるでしょうか ? !

せいぜいで ”大音量でなければ大丈夫” 程度の簡易な解答で良いんじゃないでしょうか。

書込番号:26262415

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2025/08/13 20:34(4ヶ月以上前)

>YS-2さん
>BOWSさん
>次世代スーパーハイビジョンさん
>RBNSXさん
>Minerva2000さん

みなさま、ありがとうございます。m(_ _)m
パラ(A/Bch使用)でも大丈夫そうなので・・・
結論。大音量にしない。
ということで、対応したいと思います。

書込番号:26262624

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

A-S801(B) [ブラック]
ヤマハ

A-S801(B) [ブラック]

最安価格(税込):¥77,999発売日:2014年10月中旬 価格.comの安さの理由は?

A-S801(B) [ブラック]をお気に入り製品に追加する <182

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング