『ツイーター生かしつつドアスピーカー交換検討』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥22,680

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥22,680¥24,200 (2店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥28,000

タイプ:ツィーター スピーカーサイズ:2.5cm 瞬間最大入力:180W 定格入力:50W インピーダンス:6Ω 再生周波数特性:2200Hz〜65000Hz TS-T930のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TS-T930の価格比較
  • TS-T930のスペック・仕様
  • TS-T930のレビュー
  • TS-T930のクチコミ
  • TS-T930の画像・動画
  • TS-T930のピックアップリスト
  • TS-T930のオークション

TS-T930パイオニア

最安価格(税込):¥22,680 (前週比:±0 ) 発売日:2021年11月

  • TS-T930の価格比較
  • TS-T930のスペック・仕様
  • TS-T930のレビュー
  • TS-T930のクチコミ
  • TS-T930の画像・動画
  • TS-T930のピックアップリスト
  • TS-T930のオークション

『ツイーター生かしつつドアスピーカー交換検討』 のクチコミ掲示板

RSS


「TS-T930」のクチコミ掲示板に
TS-T930を新規書き込みTS-T930をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信6

お気に入りに追加

標準

カースピーカー > パイオニア > TS-T930

クチコミ投稿数:2件

現行RAV4 50系で、以前ツイーターのみTS-T930に交換し、ドアスピーカーは純正のままの状況です。
音質は良好ですがさらなる向上を目論んでおり、ドアスピーカー交換も検討しています。

そこそこの値段だったのでTS-T930はこのまま生かしつつ、
ドアスピーカーをコアキシャルのTS-F1740-2 17cmなどに交換した場合、音質向上を実現できるか?を質問したいです。
TS-T930は付属のネットワークコード使用しハイパスの状態になっていると思うので、ドアスピーカー交換した場合キンキンした音にならないで良い感じになるか破綻した音になってしまうのか、、

書込番号:26269761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13664件Goodアンサー獲得:2852件

2025/08/22 11:18

>サマージャム2025さん

一般論で言えば、純正スピーカーより音質は向上すると思います。
コアキシャルにもツイーターが付いているので、ハイ上りになる可能性がありますね。
コアキシャルのツイーターは配線を外すほうが良いかもしれません。

書込番号:26269771

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2件

2025/08/22 23:47

>あさとちんさん
スピーカー自体は純正より口径も定格も大きくなるので、うまく配線して定位まとまれば音質は向上しそうですね。
価格3倍になりますが、グレード上のTS-C1740はネットワーク付属のようなのでそちらも検討してみます。

書込番号:26270382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:36165件Goodアンサー獲得:7663件 TS-T930のオーナーTS-T930の満足度5

2025/08/26 10:14

>サマージャム2025さん
こんにちは。
F1740-2はコアキシャルで同軸ツイーターから高音域も出てしまいます。なので、T930とF1740-2ツイーターから同じ音が出て帯域が被ってしまいますので、混変調が起こって音が濁り、定位が悪くなる懸念が大きいです。オーディオ的なセッティング視点で言えばツイーター2個は論外です。

ツイーターは能率をドアスピーカーと合わせないと本来の周波数特性で聞けません。T930のようにツイーターを独立させるなら、ドアスピーカーはウーファーにして高域は出さないのが常道です。T930はお手軽チューンナップツイーターなので純正のしょぼいシステムで高域を付加する程度の使い方で、ドアスピーカー含めたシステムアップには向きません。

T930を外してTS-C1740SやTS-F1740SIIなどのツイーターセパレート機種に入れ替えれば、ウーファーとツイーターの相性的にもよい結果が簡単に得られると思います。TS-C1740SにしてツイーターだけT930に変えた場合、どうなるかは出たとこ勝負です。T930の方が良いと感じたらそれもありです。

書込番号:26273441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1785件Goodアンサー獲得:59件

2025/08/26 12:39

>サマージャム2025さん
純正スピーカーと比べたら、TS-F1740-2 17cmなどでも全然違うと思いますよ

一般論で高音域は指向性が強くて減衰も多いとすれば、ほぼほぼ耳に入ってくるのはTS-T930の音だとして、ドア下に付けるコアキシャルの性能(価格)も、TS-T930より低いので、もったいないなんてこともありませんから、まずは配線カット無しのポン付けで、満足度を確かめられてはいかがでしょう

わたくしの素人的考えでは、普及帯のコアキシャルは、価格比でまぁまぁ性能のいいフルレンジみたいなもの・・・

書込番号:26273549

ナイスクチコミ!8


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:36165件Goodアンサー獲得:7663件 TS-T930のオーナーTS-T930の満足度5

2025/08/26 12:55

>>普及帯のコアキシャルは、価格比でまぁまぁ性能のいいフルレンジみたいなもの

純正装着のフルレンジスピーカーなど、高域が自然減衰してる分にはセパレートツイーターをつなげても綺麗につながりやすいですが、コアキシャル2wayの場合、設置位置が足元近くであることで、減衰を考慮して、積極的に同軸ツイーターを鳴らす設定になっていますので、セパレートツイーターと同じ音が別の個所から鳴ってしまうことで混変調の元となってしまいます。

書込番号:26273562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13664件Goodアンサー獲得:2852件

2025/08/26 13:40

>サマージャム2025さん

下記の3通りを試して、一番良いと感じた方法にすればよいでしょう。

 ・コアキシャルのツイーターの配線を外す
 ・TS-T930の配線を外す
 ・コアキシャルのツイーターとTS-T930を両方使う

私の場合は、コアキシャルのツイーターの音質が悪く、サ行の音が強調されるのが気になって外しました。
スピーカーが違えばどれが良いかの選択も変わりますから、一概に言えないところです。

書込番号:26273589

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > TS-T930」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TS-T930
パイオニア

TS-T930

最安価格(税込):¥22,680発売日:2021年11月 価格.comの安さの理由は?

TS-T930をお気に入り製品に追加する <12

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング