『どうして日本のデジタル放送の規格は負けたの?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『どうして日本のデジタル放送の規格は負けたの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶テレビ・有機ELテレビ

クチコミ投稿数:136件

日本のデジタル放送の規格を採用したのは南米ぐらいだし
その南米で売れてるテレビはサムスン
失敗したと思うわ

しかも出先でテレビが見られるよう特化した規格なのに、ワンセグスマホは絶滅危惧種でカーナビもワンセグ付けなくなった

ワンセグが絶滅寸前で、今の日本のデジタル放送の規格に価値はあるの?
南米ではワンセグは活躍してるの?

ワイくんのスマホは古いからワンセグついてるけど、許可しますか?と意味不明なことを聞いてくるから見たことないわ

書込番号:26274352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:4673件Goodアンサー獲得:693件

2025/08/27 10:56(2ヶ月以上前)

規格は応用製品が売れたもの勝ちで市場を抑えます

世界で応用製品を最初に数多く流通させられたら良かったけれど、テレビは既に世界の家庭に数多くある普及品なので、そうではないし

アメリカは単独で世界の市場に影響力を行使できる
ヨーロッパは各国でまとまって市場に介入する
日本は一国だけでは難しかったということでしょう

書込番号:26274362 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36707件Goodアンサー獲得:7770件

2025/08/27 11:03(2ヶ月以上前)

>ペンギン事変さん
デジタル放送規格の地球シェアが低いから国策が失敗と言うならそうかもしれないけど、テレビは各国向けのローカライズが必要だから、規格のシェアなど実質関係ない。国向けのチューナーモジュールを搭載して国向けの安全規格等を通せば原産国問わずOK。

書込番号:26274364

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27357件Goodアンサー獲得:3133件

2025/08/27 11:40(2ヶ月以上前)

隣国は人口がそれほどでもないので、大きい会社は国内の販売を競うより国外に目を向けています。
その国に合わせ、価格や仕様を変えています。
そういう点で日本は後手に回って、進出しても撤退しています。
国によっては多機能で性能がいいものより、単機能に特化した物の方が受けいられる事も多いです。
日本は独自製品を持ち込み、市場ニーズに合わない。
隣国がシェアを持っていた国でも、安価な製品の大国製品が増えています。
以前は安かろう悪かろうでしたが、今では製品も良くなって人気があります。
日本は物は作れるけど、規格の普及は苦手です。
隣国は色んな分野の団体に理事クラスを多く出しています。
これでは始めから勝負にはなりませんね。

書込番号:26274389

Goodアンサーナイスクチコミ!9


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16257件Goodアンサー獲得:1328件

2025/08/27 11:48(2ヶ月以上前)

世界での日本の規格作り…
先ずは言葉の壁と押しの弱さと言うか寄り添う姿勢は他国には無い習慣ですね。
他国は押しの一手だけてす。
言葉的に根回しが下手だと思います。

そして何より和色かな。

書込番号:26274394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5112件Goodアンサー獲得:719件

2025/08/27 14:39(2ヶ月以上前)

まぁ、テレビ放送自体がオワコン扱いですからねぇ…。

いまだに昭和の発想で、国民から受信料という謎のお金をせびろうとし続ける業界団体/関係者が主導したようなモノがなくなっても、若い人は全然気にしないでしょう。

WBCも地上波なしらしいし…。
まったく興味ないし知らんけど。

書込番号:26274546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:402件Goodアンサー獲得:18件

2025/08/27 14:50(2ヶ月以上前)

日本の放送業界は、ネット配信の時代に対応できずガラパゴス化してますわね。


唯一、価値があるのはこのチャンネルぐらいでしょうw


ベストキッド
https://bs.tbs.co.jp/movie/karatekidthe1984/


ベストキッド2
https://bs.tbs.co.jp/movie/karatekid2/


ベストキッド3
https://bs.tbs.co.jp/movie/theKarateKidPart3/



フィルム4Kは今観ても綺麗で貴重ですわね。

次週、お見逃しなく

書込番号:26274553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6755件Goodアンサー獲得:444件 楽天ブログ 

2025/08/27 18:04(2ヶ月以上前)

>ワンセグが絶滅寸前で、

もう絶滅(サービス終了)してますがね。

書込番号:26274678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング