『塗装面、光透過技術の開発』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『塗装面、光透過技術の開発』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

塗装面、光透過技術の開発

2025/08/28 21:34(2ヶ月以上前)


自動車

写真のように塗装面の裏側から発する光が透過する技術が開発された、という情報を見掛けました。レクサスのようなプレミアムなクルマから採用されるかもしれませんが、実物を見てみたいですね。

https://www.toyoda-gosei.co.jp/news/details.php?id=1435

引用開始~

豊田合成(株)は、外装のプラスチック部品の表面に光のサインを明瞭に表示するサイネージ機能の実用化に向け、塗装面に裏面から光を透過させる加飾技術を開発しました。

従来、塗装面の発光には無数の穴を設ける必要があり、非点灯時の見栄えが損なわれることが課題でした。今回、塗料の配合設計や膜厚制御の技術などにより、外観品質を保ちつつ光を用いた描写に成功しました。

加えて、従来は困難だったメタリック調の塗装面へのミリ波の透過技術を開発し、ミリ波レーダの搭載部位もメタリック調で統一可能となりました。新たな加飾技術により、魅力的な外観の車づくりに貢献します。

~引用終了

書込番号:26275883

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19804件Goodアンサー獲得:938件

2025/08/28 23:40(2ヶ月以上前)

のっぺりボディで そこにウインカーとかできるんかな 

サンヒルズ森なんて知らない

書込番号:26275954

ナイスクチコミ!0


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3457件Goodアンサー獲得:180件

2025/08/29 17:59(2ヶ月以上前)

板金塗装できない車がまた出るのかな。

書込番号:26276539

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1922件Goodアンサー獲得:62件

2025/08/29 18:19(2ヶ月以上前)

この前、EVで世界記録をいくつか作ったベンツのクルマには・・・

塗装面発光はもちろん、イルカペイントみたいなプラズマアクチュエータなる表面技術も実装したとさ・・・

https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/8e0d038fb37bdf6576606cf383a75fc6ad8afc46/
https://en.wikipedia.org/wiki/Plasma_actuator
https://ds.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~keijoho/ja/research_psj.html

https://www.mercedes-benz.co.jp/passengercars/technology/concept-amg-gt-xx-amg-ea.html

書込番号:26276548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6855件Goodアンサー獲得:120件

2025/08/29 19:32(2ヶ月以上前)

地味に国内ハンドボールリーグ五連覇ですね。

日亜化学と争ったLED事業は撤退かなと。

書込番号:26276594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2121件

2025/08/29 21:38(2ヶ月以上前)

皆さま、わざわざのコメントありがとうございます。

>ひろ君ひろ君さん

サンヒルズ森…独身寮みたいですね。

>BREWHEARTさん

せっかく点在する町工場では対応出来ないでしょうね…

>ねずみいてBさん

なるほど、2番煎じなのですね…

>スプーニーシロップさん

トヨタグループと思いますが、LED事業はモノに出来なかったのですね…採算性が悪いと思っただけかもしれませんが。

書込番号:26276691

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
BMC後のラパンに車高調 0 2025/11/13 1:53:25
小型カメラの前後のドラレコありますか? 1 2025/11/13 1:36:06
RAV4 オフパケ2 異音 1 2025/11/13 0:52:55
ヘッドライト不具合? 1 2025/11/13 3:44:32
タイヤサイズ 5 2025/11/12 23:07:06
70、80がハンドル握ってるけど 3 2025/11/13 1:55:42
IS300H fsport 低速時異音 5 2025/11/12 18:28:45
静粛性向上パッケージ OR レグノ 7 2025/11/12 20:18:10
もはや乗用車並 7 2025/11/12 19:36:15
運転免許要らなくね 19 2025/11/13 1:40:58

「自動車(本体)」のクチコミを見る(全 2586238件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング