『昔のデジタルアンプとの違い』のクチコミ掲示板

2019年 9月下旬 発売

PMA-600NE

  • 定格出力45W+45W(8Ω、20Hz〜20kHz、THD 0.07%)のステレオプリメインアンプ。Bluetooth機能を搭載しスマホなどからのコンテンツを再生可能。
  • 4系統のアナログ入力、MMカートリッジ対応Phono入力に加え、1系統の同軸デジタル入力と2系統の光デジタル入力を備えている。
  • 増幅回路はプリアンプで増幅を行わず、パワーアンプのみで行う「ハイゲインアンプ構成」で、増幅素子にはHC(ハイ・カレント)トランジスタを採用。
最安価格(税込):

¥43,857

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥43,857

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥43,857¥51,582 (19店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥59,000

定格出力:45W/8Ω/70W/4Ω 対応インピーダンス:4Ω〜16Ω 再生周波数帯域:5Hz〜100kHz アナログ入力:4系統 アナログ出力:1系統 ハイレゾ:○ PMA-600NEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PMA-600NEの価格比較
  • PMA-600NEのスペック・仕様
  • PMA-600NEのレビュー
  • PMA-600NEのクチコミ
  • PMA-600NEの画像・動画
  • PMA-600NEのピックアップリスト
  • PMA-600NEのオークション

PMA-600NEDENON

最安価格(税込):¥43,857 (前週比:±0 ) 発売日:2019年 9月下旬

  • PMA-600NEの価格比較
  • PMA-600NEのスペック・仕様
  • PMA-600NEのレビュー
  • PMA-600NEのクチコミ
  • PMA-600NEの画像・動画
  • PMA-600NEのピックアップリスト
  • PMA-600NEのオークション

『昔のデジタルアンプとの違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「PMA-600NE」のクチコミ掲示板に
PMA-600NEを新規書き込みPMA-600NEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

プリメインアンプ > DENON > PMA-600NE

スレ主 koumi34さん
クチコミ投稿数:16件

【使いたい環境や用途】 音楽鑑賞

【重視するポイント】    音色

【予算】

【比較している製品型番やサービス】

【質問内容、その他コメント】 以前使っていたシステムをダウンサイズを兼ねてスピーカーをスペンドール bc2からOPTICON2 MK2に変えた所、中域が細くなりました。もちろん特性の違いでそうなるのは解るのですが、チャットGPT先生に尋ねた所、「アンプをDENONかマランツに変えたら太くなりますよ」と回答がありました。
現在使ってるのは大分昔のonkyoのA-5VLというデジタルアンプです。主にpcからusbdacを介して同軸で繋いています。

お聞きしたいのは、実際にこちらに変えたら中域が太くなるのかどうかです。
長文失礼しました。
宜しくお願いします。

書込番号:26279710

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1976件Goodアンサー獲得:131件

2025/09/02 18:21

koumi34さん、こんにちは。

かつて「デノンのアンプは低域の量感が豊か」などと言われていました。しかし、冷静に考えるとアンプの仕事は原音を忠実に増幅することであり、そのような技術はなん十年も前から確立されています。

結果、一部の真空管アンプや粗悪品を別にすれば、どのアンプも常識的な使用環境において極めて正確な増幅性能があります。つまり個別の音色はありません。たとえば、300万円のアンプも1万円のアンプも、予備知識なしだと聴き分けられません。
「アンプの音は存在するのか」
https://www.youtube.com/watch?v=fvVYQGc3-pk
「アンプを変えたのですが、ほとんど音に変化がありませんでした。」
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1281269392

しかし売る側はそれでは商売になりませんし、「自分は耳がいい」と自認するマニアと共に、色々な通説を作り上げてきたようです。実際は、精密に計測すればアンプに個別の音色が無いことは明らかなのですが、現状の大規模言語モデルベースの生成AIはそうした手段を持ちませんよね。マニアの間に広まった通説を拾うしかないわけです。

オーディオは宗教のようなものです。ということは「デノンのアンプは低域の量感が豊か」という情報ばかりを集め、それを信じつつ立派な筐体のアンプを目の前にすればそのように聞こえる可能性はあり、それはそれで趣味としてアリだとは思います。ただ「太い」というとふつう低域に対する形容詞だと思います。デノンもマランツも「中域が太い」という表現は聞かないように思いますが・・・。

書込番号:26279785

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6051件Goodアンサー獲得:464件

2025/09/02 18:27

候補にマランツPM6700を入れたら。

書込番号:26279789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2762件Goodアンサー獲得:102件

2025/09/02 18:43

>忘れようにも憶えられないさん
相も変わらず進歩ない論ですね。
決してAI を侮るなかれ。

書込番号:26279798

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2762件Goodアンサー獲得:102件

2025/09/02 18:55

>koumi34さん
AI の回答です。今どき DENON ですか?

書込番号:26279805

ナイスクチコミ!0


スレ主 koumi34さん
クチコミ投稿数:16件

2025/09/02 19:41

丁寧に回答頂きありがとうございました。

科学的根拠がないデーターに元ずいていない場合、音色の違いは
確認できないんですね。
中域以外はとても満足していたのでアンプを変えたら中域が豊かになるという
AI先生のアドバイスに少し期待していました。
↓ 
今の「中域が細い」という印象はエージング不足と A-5VL のキャラクターによるところが大きいです。
時間が経てば多少改善しますが、「スペンドール的な厚み」とまではいかないと思います。
もし「もっと厚みが欲しい」と思い始めたら、その時はアンプを Marantz / DENON / Luxman 系に替えると中域のふくらみが出て、スペンドール寄りの聴き心地に近づけることもできます。

上記がAI先生の回答でした。

書込番号:26279842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6346件Goodアンサー獲得:479件

2025/09/02 19:52

>koumi34さん

スピーカーが現行機種なので試聴に出かけてみては?個人の感じ方にここで正解を出せる人はいません。個人的には逆に、元のスピーカーのキャラクターではないかと思います。

書込番号:26279848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 koumi34さん
クチコミ投稿数:16件

2025/09/02 20:04

コピスタスフグ様

ありがとうございます。もちろん元のスペンドールBC2の特性だと思います。
一台のアンプで同条件で切り替えて比べました。
あくまで私の主観(視聴)です。
オーディオの知識が乏しく、アンプを変える事で中域が豊かになるのだったらと思い
投稿しました。

書込番号:26279858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1976件Goodアンサー獲得:131件

2025/09/02 20:30

koumi34さん、こんばんは。

AI先生の回答は相変わらず進歩がないですね・・・。なにかと「エージング」を持ち出すのも昭和のオーディオマニアと同レベルです。

まともなアンプであれば、周波数特性はいつでもフラットです。エージングで中音の出かたが変わったとしたら、つまりヒトに聴き分けられる程度に周波数特性が変わったなら、それは故障あるいは寿命です。

それから、オーディオ板ではなにかと「試聴せよ」という話になりますが、アンプの試聴はほぼ意味がないので、私はお勧めしません。それは心理効果を試すにすぎないからです。心理効果に意味がないとは言いませんが、家に設置して同じとは限りませんし、その印象が長続きする保証もありません。

書込番号:26279877

ナイスクチコミ!6


スレ主 koumi34さん
クチコミ投稿数:16件

2025/09/02 21:25

忘れようにも憶えられないさん、ありがごうございます。

A5VLはもう発売されてから15年以上たちます。
当時はデジアンは解像度が高く、シャープであるがその分、冷たい、硬いと感じると
言われていたような気がします。
その当時の情報で少し混乱していたのかもしれません。  
アナログアンプに変えたら私が感じている中域の細さが緩和されるのかなと思っていました。
   
最近はデジタルアンプもアナログアンプもさほど音質の違いはなくなっているみたいですね。
原音に忠実に再現できるアンプが最良とすれば今の時代ではまともなアンプではどれを使っても
人が視聴する範囲ではさほど変わりないと言うことですね。

自分が感じる心地よい音に出会えればいいのですが。                     



書込番号:26279928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6346件Goodアンサー獲得:479件

2025/09/02 21:38

>koumi34さん
>今の時代ではまともなアンプではどれを使っても人が視聴する範囲ではさほど変わりないと言うことですね。

そう思うかどうかは本人次第、だから試聴なんですよ。1万円のアンプと100万円のアンプが同じかどうか、聴いてみれば良いかと。他人に答えはありません。

書込番号:26279947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


XJSさん
クチコミ投稿数:6415件Goodアンサー獲得:281件

2025/09/02 21:40

そのアンプにトーンコントロール付いてますよね?なぜ使わないんでしょ
チャットGPTってこの程度のアドバイスもできないんだろうか
BASSとTREBLEを下げれば相対的に中域の割合が増えます。
それでもイマイチで音色に不満があるならイコライザー付いてるAVアンプとかに変えなければ解決しないです。

書込番号:26279950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6346件Goodアンサー獲得:479件

2025/09/02 21:51

>当時はデジアンは解像度が高く、シャープであるがその分、冷たい、硬いと感じると言われていたような気がします。

前機種のA-1VLは結構聴き込み、結果当時同価格帯であった別のアンプ(アナログ)を買いましたが、そんな風には感じませんでしたよ。(言葉から来るイメージでそのようにレッテル貼りする風潮はありましたが。)
ですがそういう表現とは異なる面で違いがあったから、別の方に決めたので。

書込番号:26279968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 koumi34さん
クチコミ投稿数:16件

2025/09/02 21:54

コピスタスフグさん、ありがとうございます。
OPTICONを購入したお店で可能ですので視聴してみたいと思います。

XJSさん、ありがとうございます。
もちろんトーンコントロールは使ってみましたが私には余り中域が厚くなった
感じはしなかったのです。

一番最初に投稿したのが質問した理由です。

書込番号:26279971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6346件Goodアンサー獲得:479件

2025/09/02 22:11

>koumi34さん

ググってみると、スペンドール bc2のツィーターとウーファーのクロスオーバーは3kHz、OPTICON2mk2のクロスオーバーは2kHzで、前者は広帯域ウーファーで中音の主要な帯域はほとんどウーファーから出ている感じがします。中音の厚みは、その指向性や位相特性などからそう感じるのかもしれません。解像感は後者の方が感じやすそうですが。

書込番号:26279983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6051件Goodアンサー獲得:464件

2025/09/02 22:39

>候補にマランツPM6700を入れたら。

失礼失礼。Marantz PM6007です。

パワー段(スピーカー端子付近)は電源トランスの2次側と整流ダイオード、インダクタコイル、
電解コンデンサと直結しているので同じ音色にはならないので。

書込番号:26280010

ナイスクチコミ!0


スレ主 koumi34さん
クチコミ投稿数:16件

2025/09/03 06:18

コピスタスフグ様ありがとうございます。
仰る通り、特性でいうとOPTICON1 MK2(クロスオーバー周波数 3,000Hz(2WAY)という、もう一回り小型のモデルがあり
迷っていたのですがショップ店員さんのアドバイス、両方の視聴からOPTICON2 MK2にしました。

両方を同条件で私の部屋で聞くことが出来ればベストだったのだとは思いますが、私の
選択ミスかもしれません。

次世代スーパーハイビジョンさん様ありがとうございます。
ショップにありましたら視聴したいと思います。

スピーカーに関しては板違いだとおもいますので私の投稿はこれで終了させて頂きます。
ありがとうございました。

書込番号:26280164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:14件

2025/09/04 00:04

>koumi34さん


>現在使ってるのは大分昔のonkyoのA-5VLというデジタルアンプです。主にpcからusbdacを介して同軸で繋いています。


それでしたら、ソースデバイスをPCの代わりにwiim proにして、EQカスタマイズして中域少し盛れば十分太く鳴りますよ。


もしくは、PC→G6→光→dac→アンプなどにして、G6のEQカスタマイズすれば良いでしょう。


デジアンとアナログアンプどちらでも使っていますが、あるとないとでは全く違いますわね。


アンプ買い替えによる効果と比べるとこちらの方がハイコスパで合理的です。


だいたい、音質に影響するのは以下の順番になりますので。


音源>DSP>スピーカー>DAC>電源>アンプ

書込番号:26280884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


RBNSXさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:20件

2025/09/04 02:09

チャトGPTに代表されるAIはネット上のデーターを要約してるだけで、中身に意味はない。

書込番号:26280914

ナイスクチコミ!5


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5023件Goodアンサー獲得:409件

2025/09/04 10:08

>koumi34さん
こんにちは。スピーカーはOPTICON1で
ONKYOのデジタルアンプはA-1VL
も利用している者です。

A-1VLを置いてある部屋には
他のアンプ(サンスイ、NEC、LUXMAN、SMSL)
がありすぐに比較ができる環境があります。
音源はPCにUSB-DACでAmazon Music
やQobuzです。添付の写真通りです。

比較のスピーカーはOPTICON1ですがアンプを変えても中域
が細くなるという感じは、私の実環境での比較ではあまり感じ
られません。
A-1VLはトーンコントロールがないので他のアンプのトーン
コンロールはフラットのままの比較です。

やはり小型スピーカーのためなのか、どのアンプでも低域は少
し物足りなくなります。サブウーファーを付けたら一番この中で
は定価が安いSMSLのアンプが一番良く鳴る感じになる曲もあ
ります。
アンプの差よりスピーカーの差のほうが実際に大きいためだと
思われます。

中域が細く感じられたのはスピーカーの違いが大きいでしょうから
今後アンプを変えられる場合は、トーンコントロールがありさらに
プリアウト端子もあるアンプに変更されるのも良い選択になるので
はと思います。
この価格帯でかつDENONならDRA-900H当たりも検討してみてくだ
さい。

書込番号:26281065

Goodアンサーナイスクチコミ!1


cantakeさん
銅メダル クチコミ投稿数:2664件Goodアンサー獲得:395件

2025/09/04 12:12

>koumi34さん
こんにちは
DALIのスピーカーは歪みが少ないので(あくまでも私感ですが)そのように感じる面もあると思いますし、アンプとの相性のようなものもあるかもしれません。
アマゾンですが、SMSL PA40 やSMSL AO200 MKIIなどは高効率なMA5332MSという最新のアンプチップ搭載で 160W x 160Wですから、現在のD級アンプを導入で、安価で比較もできます。このチップは音場よりも音像がしっかり出るタイプと言われています。

書込番号:26281136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:14件

2025/09/04 12:26

>koumi34さん

高級デジアンは高効率で歪みも少ないですわね。
ただし、アンプで中域を厚くしたいならA級の方が良いかも。


まとめると、、、




■アンプの音傾向を利用する

クラスA寄りのアンプ:中域が厚めでしっとりした傾向になりやすい。

A/B級の高電流駆動型:スピーカーを力強くコントロールでき、中域の張り出し感が出やすい。

D級アンプは解像度や低域の締まりに強いが、中域はややクールに感じられることもある。



■アンプのゲインやトーンコントロール

トーンコントロール(Bass/Treble調整)を持つアンプなら、低域を少し下げることで相対的に中域が厚く聴こえる。

ラウドネス機能を使うと、音量が小さいときに中低域を持ち上げて厚みを感じやすくできる。

Dirac Live / Audyssey / YPAOなどのルーム補正機能がある場合、EQで1kHz-3kHz付近を少し持ち上げると中域の存在感が出る。



■出力インピーダンスとダンピングファクター

アンプの出力インピーダンスが高いと、スピーカーのインピーダンス変動に影響され、中域が膨らんで聴こえる場合がある。

逆にダンピングファクターの高いアンプは中域がタイトでスッキリしやすい。

つまり、スピーカーとの相性で「厚みのある鳴り方」になるかどうかが決まる。



■間接的な方法

スピーカーの配置:壁に近づけると低域が強くなり、中域が相対的に埋もれがち。少し前に出すと中域が浮き立つ。

リスニングポジション:中域は軸上で最も強く出やすいので、ツイーターの高さや角度調整も有効。

電源強化(リニア電源やクリーン電源):音の芯が太くなり、中域に厚みを感じやすくなることもある。


など、総合的な組み合わせチューニング次第で変わりますので、頑張ってくださいw

書込番号:26281146 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 koumi34さん
クチコミ投稿数:16件

2025/09/04 13:41

アドバイス頂いた皆様誠にありがとうございます。
現在の環境なのですがセッティングを色々やっている所です。
スペンドールの場所にオプティコンを置ければいいのですがそれがかなわずに他の
方法で好みの音色になるよう試行錯誤しています。

皆さまのアドバイスを元に煮詰めていきたいと思います。
ありがとうございます。

書込番号:26281206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6346件Goodアンサー獲得:479件

2025/09/04 14:54

>koumi34さん

スペンドールの設置や天板が安定しているなら、その上にインシュレーターをかまして置いてみては?ベストではないですが、スタンド置きのイメージは出来ると思います。

現代のスピーカーはフラットな傾向なのと、ウーファーのストロークが大きい(口径の小さい振動板・容積の小さな筐体で低音域を出す)こと、スピーカーと床・聴取位置の相対的な位置関係も関連していそう。

書込番号:26281258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 koumi34さん
クチコミ投稿数:16件

2025/09/05 06:34

皆様

アンプの板にも関わらず多方面にあたって色々とアドバイス頂きありがとう
ございました。
自分の過去ログが残っていたので見たらアンプを購入してからもう13年経っていたのですね。
経年劣化も含めてそろそろ買い替えの時期が来てるのかもれません。
ずっと同じアンプしか使っていなかったので、その変化に気が付くかもしれません。

それでは。

書込番号:26281776

ナイスクチコミ!1


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5023件Goodアンサー獲得:409件

2025/09/05 12:33

>koumi34さん
私のところで昔の3ウェイスピーカーを台替わりにし
て上にスピーカーを置く場合は、違うスピーカー
の例になりますが写真のように置いてます。

防振ゴム+
石板(1〜2cm厚)+
インシュレーター

滑り止めも兼ね下への振動も抑えられ、インシュレーター
や角度を変えたりと調整もできるので置く場合の基本形
にしてます。

金網ラックへ置くより調整はしやすくなると思います
ので検討してみてください。

書込番号:26281980

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「DENON > PMA-600NE」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PMA-600NE
DENON

PMA-600NE

最安価格(税込):¥43,857発売日:2019年 9月下旬 価格.comの安さの理由は?

PMA-600NEをお気に入り製品に追加する <533

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング