『繰上返済は土日、祝日でもOK?』のクチコミ掲示板

比較リスト(0件)

JCB Biz ONE ゴールド

JCB Biz ONE ゴールド
  • JCB

初年度年会費無料、ポイントが常時2倍貯まる法人ゴールドカードです。

初年度年会費無料で年間100万円以上利用すると翌年度も無料となります。充実したセキュリティサービスに加えて空港ラウンジの無料利用などゴールドカードならではのサービスが付帯しているほか、会計・経理作業の効率化が図れる会計ソフトとのデータ連携も利用できます。毎月の経費や出張費の支払いでも1,000円につき2ポイントと、通常より2倍のOki Dokiポイントが貯まります。

年会費 5,500円(初年度無料) 条件付無料 ※年間100万円以上利用で翌年度無料 追加カード ETCカード
ポイント還元率 1.0%〜10.5% 付帯保険 ショッピング
貯まるポイント Oki Dokiポイント 電子マネー機能 -
交換可能マイル ANAマイル、JALマイル 対応する電子ウォレット Apple Pay、Google Pay

『繰上返済は土日、祝日でもOK?』 のクチコミ掲示板

RSS


「JCB Biz ONE ゴールド」のクチコミ掲示板に
JCB Biz ONE ゴールドを新規書き込みJCB Biz ONE ゴールドをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

繰上返済は土日、祝日でもOK?

2025/09/03 20:26(1ヶ月以上前)


クレジットカード > JCB Biz ONE ゴールド

お世話になります。

新規入会したJCB Biz ONE ゴールドカードが8月24日に到着して以降、スマリボ設定(5000円ゆとりコース)、キャンペーン登録で2万円ゲットのつもりで利用してきて、最初の締切日が9月15日祝日です。

手数料最小化のため、15日に一旦元金圧縮の繰上返済をするつもりです。

元金残高が「5000円+1000円以下の端数」となるように、インターネットバンキングかATMで、「そこまでの利用分(1000円以下切り捨て)-5000円」を返済するつもりです。

その上で、20日に再度16日〜20日の支払確定までに上がってきた利用分+元金残高が「5000円+1000円以下の端数」となるように、同様に返済するつもりです。

それで、教えていただきたいのが、9月のように15日が祝日、20日が土曜とかだと返済は前後の平日にズラした方が良いのでしょうか?

スマリボで最小手数料?発生させる繰上返済をやられている方、宜しくお願い致します。

書込番号:26280740

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4591件Goodアンサー獲得:679件

2025/09/03 22:19(1ヶ月以上前)

振込先の銀行に依るでしょう

平日の15時前までの振り込みが無難で安全寄りです

平日の15時過ぎ、および土曜日・日曜日・休日の振り込みが反映されるのは翌営業日です

15日の月曜日が休日ならば、12日の金曜日の15時前までに振り込みです

書込番号:26280834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2025/09/03 22:24(1ヶ月以上前)

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん

早速のご教示ありがとうございます。

やっぱり12日ですね。

書込番号:26280836

ナイスクチコミ!0


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2625件Goodアンサー獲得:167件 JCB Biz ONE ゴールドの満足度4

2025/09/03 22:39(1ヶ月以上前)

>タマに見る程度ですがナニか?さん
>手数料最小化のため、15日に一旦元金圧縮の繰上返済をするつもりです。
繰上返済は1回じゃなかったかと思います。
20日に確定した金額を20日にATMから100円単位を残し返済するのがベストだと思います。
月利用額合計が高額で、15日以後20日位までに利用金額が確定しない様な使い方は、リボ手数料最小化には向かないと思いますよ。

スマリボキャンペーンの簡単な攻略方法
@入会後初回利用は5,001円Amazonギフト券購入、その後翌月15日までは利用を控える。
A翌月16日以後は自由に利用条件に合わせ利用し、翌々月10日以降14日までに、繰上返済まとめ払いの≪全額をまとめて≫に指定
※条件金額に到達するまで利用(ポイント付与対象外の各種チャージもOK)
B以後はキャンペーンには関係ありませんが、Aの繰り返し(ATM返済するのも、翌月決済を1か月前倒するのも面倒です)、ポイント付与対象利用で還元率1.0%

ATMによる繰上返済は即時反映されますが、余裕をもって11日〜13日までの間に行えば良く、何もぎりぎりを狙い土日祝祭日がどうこう考える意味も必要も無いでしょう。
銀行振込は1円単位で繰上返済可能ですが、入金日から約2営業日後に反映されますので、11日口座振込(予約)が良いでしょう。

ATM繰上返済で還元率1.5%を常時という事なら、利用金額+Amazonギフトカード購入で、利用金額を千円単位+1円に、毎月15日の締日に確実に利用金額が計上されるように調整、翌月11日〜13日位までに残金5,001円になる様に千円単位でATM繰上返済すれば良いとは思います。
手数料が53円程度になりますので、11,001円/月の利用金額で2ポイントお得になりますね。

なお、16日以後は繰上返済日までの日割手数料が発生するようです。
従って、20日に確定した利用金額が10万円として、20日に10万円繰上返済すると、
支払手数料=(100,000円×5日×15%)÷365=205円
で、最小になると思います。
≪全額をまとめて≫で1.0%還元と30日決済猶予をメリットとするのか、5日猶予で1.5%還元を取るかの選択ですね。
利用金額10万円の場合、前者が1,000ポイント、後者が1,500ポイント-205円となり、その差295ポイント
ATM繰上返済のための日当が295ポイント/月となりますね。

書込番号:26280844

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2025/09/04 09:06(1ヶ月以上前)

>demio2016さん

早速のご教示ありがとうございます。

実は、スマリボの返済パターンについては、Webにある下のリンクのスマリボ攻略のページをすっかり鵜呑みにしておりました。

https://yaritai-houdai.com/ana-sumaribo-kuriage-1/

>繰上返済は1回じゃなかったかと思います。

上記のページに2回パターンが載っていたので、そのまんま実行する予定でした。一応JCBに確認してみます。

>20日に確定した金額を20日にATMから100円単位を残し返済するのがベストだと思います。
>月利用額合計が高額で、15日以後20日位までに利用金額が確定しない様な使い方は、リボ手数料最小化には向かないと思いますよ。

確かに、その通りですね。
早めに価格コムのクチコミにお伺いを立てておいて良かったです。
とりあえず、傷口を広げないようにします。
カード到着の8/24〜昨日までで、目標の20万円にちょうど到達したので、このカード利用を15日までは停止しておきます。

>スマリボキャンペーンの簡単な攻略方法

初回締切でのみ最小手数料を発生させて、次回締切以降は全額繰り上げ。
なるほど、ベストプラクティスですね。

>ATMによる繰上返済は即時反映されますが、余裕をもって11日〜13日までの間に行えば良く、何もぎりぎりを狙い土日祝祭日がどうこう考える意味も必要も無いでしょう。
>銀行振込は1円単位で繰上返済可能ですが、入金日から約2営業日後に反映されますので、11日口座振込(予約)が良いでしょう。

MUFGの楽Payの習慣で1000円単位で考えていましたが、銀行振込だから1円単位で可!うっかりしていました。
銀行振込をインターネットバンキングで行った場合はひょっとして入金当日反映っぽい?ので、そこだけネットか何かで調べておきます。

>ATM繰上返済で還元率1.5%を常時という事なら・・・

これは考えておりません。

>≪全額をまとめて≫で1.0%還元と30日決済猶予をメリットとするのか、5日猶予で1.5%還元を取るかの選択ですね。
>利用金額10万円の場合、前者が1,000ポイント、後者が1,500ポイント-205円となり、その差295ポイント
>ATM繰上返済のための日当が295ポイント/月となりますね。

キャンペーン分の今回のみで、後は全額繰上返済です。

>なお、16日以後は繰上返済日までの日割手数料が発生するようです。・・・

20万円なので400〜500円の手数料ですが、2万円キャッシュバックなので良し、と考えております。

今回は新規入会なので、入会キャンペーンとスマリボ・キャンペーンの両方に登録しており、以下の目標を同時達成しようか、と。
スマリボ・キャンペーン:目標は20万円以上で2万円キャッシュバック
入会キャンペーン:目標は50万円以上でJーPOINTで37500ポイントゲット

8月末申し込みのため、入会キャンペーンの締切が10月末までの利用分となるので、短期集中で利用しておりました。
このカードの利用は一旦停止し、9/16以降再開して10月末までに残り30万円達成しようかと思います。

この度は大変分かりやすく、貴重なアドバイスをいただき、誠にありがとうございます。
スマリボ攻略ノウハウとして永久保存したくお思います。

書込番号:26281027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2025/09/04 09:33(1ヶ月以上前)

>demio2016さん

以下の点、JCBに確認しました。

・銀行振込による繰上返済の回数制限→なし(複数回の返済可)
・入金反映リードタイム→2営業日が原則(但し、14時くらいまでに入金すると当日反映の可能性あり)
・振込先口座→振込時期により変わる可能性あり(締切?支払確定?とかで変わるので、必ず予約で口座確認との事)

書込番号:26281042

ナイスクチコミ!0


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2625件Goodアンサー獲得:167件 JCB Biz ONE ゴールドの満足度4

2025/09/04 10:16(1ヶ月以上前)

>タマに見る程度ですがナニか?さん
>・銀行振込による繰上返済の回数制限→なし(複数回の返済可)
ほぼ≪全額まとめて≫利用なので存じませんでした。
確認して頂きありがとうございます。

書込番号:26281068

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2025/09/06 21:10(1ヶ月以上前)

>demio2016さん

>ほぼ≪全額まとめて≫利用なので存じませんでした。
>確認して頂きありがとうございます。

以前JCBを使っていた時に年会費優遇のスマリボ判定は年1回のみ、との記事をどこかで見た記憶がありました。

今日暇だったので、ちょっとググってみました。

以前見かけたのは確かコレ
https://crefan.jp/review/review_comment?revid=16906

他にも2025年7月確認との記事あり
https://note.com/olgowl/n/n42d78e6f5f78

私自身はdemio2016さん同様、常時スマリボゆとり設定でスマリボ・キャンペーン以外の時は「全額まとめて」のつもりだったのですが、
逆パターンで常時1回払い設定でスマリボ判定日(年会費振替月前月の19日)前日から一時的にスマリボに設定し、スマリボ判定日翌日解除という方法もありそうです。
(16日〜20日までの利用がスマリボとなるので、そこだけ「まとめ払い(繰上返済)」にするとの事、ご存知の事かとも思いますが、一応他の方のためにも情報共有させていただきます)

スマホのカレンダーに設定しておいたら、できそうな気もしますが・・・

とりあえず、スマリボ・キャンペーンの20万円は利用したので、しばらく1回払いに戻すのも手かも・・・
ただ、毎月同じパターンのほうが忘れないかも・・・
とか、考えております。

書込番号:26283269

ナイスクチコミ!0


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2625件Goodアンサー獲得:167件 JCB Biz ONE ゴールドの満足度4

2025/09/06 22:15(1ヶ月以上前)

>タマに見る程度ですがナニか?さん
私は判定日云々が面倒なので、ゆとりコース5,000円のまま、毎月利用明細確認も含め、≪全額まとめて≫指定でやっています。
年間100万円は利用しない想定で、年会費優遇5,000円キャッシュバックの条件達成が目的です(笑)。
年会費500円、還元率1.0%、空港ラウンジ等ゴールドカードサービス付帯は悪くありません。

利息発生は楽Payに分がありますね。
ほぼ数円から10円程度で済んでいますが、こちらは年会費優遇は無く、+0.5%(計1.5%)ポイント還元になります。

書込番号:26283306

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2025/09/06 23:06(1ヶ月以上前)

>demio2016さん

>利息発生は楽Payに分がありますね。
>ほぼ数円から10円程度で済んでいます

確かに楽Payは楽、かつ安いですね。

ご返事ありがとうございました。

書込番号:26283334

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ジェーシービー > JCB Biz ONE ゴールド」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)