『三脚』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
最安価格(税込):

¥86,020

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥86,020¥111,320 (7店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥105,000

タイプ:ビデオ雲台 耐荷重:10kg NH30のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NH30の価格比較
  • NH30のスペック・仕様
  • NH30のレビュー
  • NH30のクチコミ
  • NH30の画像・動画
  • NH30のピックアップリスト
  • NH30のオークション

NH30LIBEC

最安価格(税込):¥86,020 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 1月

  • NH30の価格比較
  • NH30のスペック・仕様
  • NH30のレビュー
  • NH30のクチコミ
  • NH30の画像・動画
  • NH30のピックアップリスト
  • NH30のオークション

『三脚』 のクチコミ掲示板

RSS


「NH30」のクチコミ掲示板に
NH30を新規書き込みNH30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 三脚

2025/09/04 23:33


雲台 > LIBEC > NH30

クチコミ投稿数:5件

【使いたい環境や用途】
野鳥や花火大会の写真撮影
【質問内容、その他コメント】
これまで花火大会の撮影を主にしてきました。今後、超望遠を使用して、野鳥撮影を始めようとしています。
こちらの雲台に合わせて使用されている三脚を教えて頂きたいです。初心者に近いので、専門用語など分かりやすく教えて頂けると助かります。

書込番号:26281662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
sweet-dさん
クチコミ投稿数:4842件Goodアンサー獲得:336件

2025/09/05 07:38

75mmハーフボール、フラットベース両用のビデオ雲台なので、大抵の三脚で使用する事は出来るようですが、せっかくのハーフボールなので、75mmボール三脚での使用が望ましく思います。そうする事で素早く水平出しセッティングが出来ます。
それに対応している重な三脚はジッツオシステマティック、レオフォトサミットシリーズ等、尚ハーフボールには75mmと100mmがありますので注意してください。私はレオフォトには詳しくありませんが、ジッツオですと三脚本体以外に75mmのビデオアダプターが必要になります。
その他、NH30付属のプレートはビデオカメラ用途の幅が広く長いプレートなので、アルカスイス互換グランプを使用してアルカスイス互換プレートで使用した方が使い易いと思います。判らない用語があれば、それぞれでググってみてください。それから、私はNH10、NH30のユーザーではありません。判る範囲内でのコメントになります。

書込番号:26281805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29198件Goodアンサー獲得:1531件

2025/09/05 09:19

>そらいろ。さん

三脚本体込みで、下記のような大きく重い部類になります。
https://www.system5.jp/products/n_1171869?variant=41809120329889&country=JP

「ボールレベラー 三脚」の web検索で、大きさと重さ込みで調べ直すことをお勧めします(^^;


また、多少交通費がかかっても、大型店などで【実際に現物を確認する】ことをお勧めします。


書込番号:26281850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45183件Goodアンサー獲得:7617件

2025/09/05 13:46

そらいろ。さん こんにちは

https://marinescape.jp/wpb/archives/52954/

上のブログを見ると ハーフボールの掛は浅いのですが GITZOのシステマ3型か 4型で使えそうです

書込番号:26282017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件

2025/09/05 15:32

>そらいろ。さん
超望遠を使用して、野鳥撮影を始めようとしています。

まず、三脚の必要性を本当に感じてますか?使用するカメラやレンズは?
またその野鳥は何ですか?歩いて探鳥しますか?
それともカワセミなんかの飛翔体ですか?

ここで質問するよりも
実際の撮影現場でベテランの方に聞くのがベストです。

書込番号:26282087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:61件 「M」→『M』 

2025/09/05 23:45

>ありがとう、世界さん

それ、パーフェクトバランスの雲台なので、無茶苦茶ヘッドが重いです。

雲台はそこまで要らないかも。



書込番号:26282504

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29198件Goodアンサー獲得:1531件

2025/09/06 00:45

>そらいろ。さん
>さすらいの『M』さん

ボール部分が 75mm径という段階で、世間一般の感覚では、既に「重くて大きい三脚の部類」の仕様に制約されると思います(^^;


なお、実際に、75mm径ボールレベラーの重くて大きい三脚を、少なくとも通算百時間以上は使っていました。

三十年以上前の大きめのアナログビデオカメラ用として社内で買っていたようでした。

社内で捨てられずに残っていて、ボールレベラーのお陰で水平出しが非常にラクなので、社内の実験等で使う場合に役立ちましたが、
少なくとも携行移動する使い方はしたく無い大きさと重さでした(^^;


書込番号:26282529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29198件Goodアンサー獲得:1531件

2025/09/06 00:55

>そらいろ。さん

ボールレベラー自体の仕様としては非常に役立つのですが、
自分で携行できないような重くて大きな三脚を買って仕方がありません。
(並みの女性よりも筋力と体力が何割増しなら別ですが)


また、ここで質問しているようならば、
ボールレベラー付き雲台と三脚をバラで買うのは禁忌に近いと思います。

バラでなく完成品としての【50mm径以下のボールレベラー付き三脚】を、
展示品で実際に試用し、(店員さん了解の上で)ちょっと持ち上げてみたりして、その上での購入をお勧めします(^^;

書込番号:26282534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2025/09/06 06:13

>ありがとう、世界さん
今、花火大会撮影用に使用している三脚がカーボン製の軽めだったので重たいドッシリした物が良いかと安易に考えていました。確かに携行できない三脚となると問題あります。アドバイスいただきありがとうございました。ちょっと考え改めます!

書込番号:26282645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2025/09/06 06:14

>さすらいの『M』さん
アドバイスありがとうございます。
そうなんですね!不勉強でしたので、もう少し色々調べてみます!

書込番号:26282647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24859件Goodアンサー獲得:1696件

2025/09/06 08:21

超望遠といっても
ボディは何を使っていて
どの程度の焦点距離のレンズを考えているのですかね?

それによっては
機材にあった雲台や三脚を選ばないと。

更には予算やフィールドまでの移動方法や
定点撮影?移動しながらの撮影とかの運用方法も
関係してくるかと思いますが…

書込番号:26282684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29198件Goodアンサー獲得:1531件

2025/09/06 08:42

>そらいろ。さん

バッグなどの「携行品の重量」を利用しては?

>今、花火大会撮影用に使用している三脚がカーボン製の軽めだったので

「重し」のストーンバッグをぶら下げるための、フック付きの三脚もありますが、
ボールレベラー付き三脚では、ボールレベラーの下部と「場所の取り合い」になるので、フック付きは無いかも?

三脚にフックが無くても、「両端がフック付きのベルト」を複数買って、バッグなどの携行品を三脚にぶら下げては?

※高さがあるモノは着地してしまうので無理、ただし、着地しても「まだ」重しとして役立つ場合があるので要確認

※フック付き三脚のフック部分は、あまり太くない鉄製ですので、例えば数kgのバッグをぶら下げるには不安があります(^^;


やや大きめの三脚なら、「三角錐状の空間」にバッグなどが入ります。
邪魔にならない位置なら、三脚から出ていてもOKですし、
重力利用なので、ベルト位置がテキトーでも、勝手にセンター寄りの重心に移動してくれます。

荷物置き場にもなるので便利ですよ(^^)


※三脚の脚の上部に、ベルトの脱落防止用のフック状の突起を貼り付けたり縛り付けることを推奨。
(蝶番状などの変形するモノなら収納時に邪魔にならないので、ホームセンターで探してみましょう。
ズレ落ちの防止ですので、意外と負荷は少なく、見栄えを気にしなかったら、マジックテープ付き伸縮ベルトと長さ数cm程度の棒などでも使えます(^^;)

逆に言えば、三脚にバッグなどの重量を利用しようとしても、ズレ落ちのために断念しやすいので、
ズレ落ちさえ防止すれば、重量物を重しに使えます。

書込番号:26282697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29198件Goodアンサー獲得:1531件

2025/09/06 10:31

(ついでに)
この NH30単体で 1.8kgですが、その段階で問題ないですか?

書込番号:26282777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:61件 「M」→『M』 

2025/09/06 10:52

最近は ワンアクションで展開できる脚が流行っていますが、

システムファイブも推している YCオニオン TAKO T23 システム。

https://www.system5.jp/products/n_1210574

ジンバル雲台と自由雲台と変幻センターポール。
ただし、3段なので携行性がイマイチかもです。

書込番号:26282794

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24859件Goodアンサー獲得:1696件

2025/09/06 11:24

追加です。
撮影者の身長も加味したほうが良いかも
その際はエレベーターは伸ばさないで
三脚の広げた時の高さを考慮してください。

また、脚の段数が多くなると、剛性も弱くなりますから
剛性を求めるなら3段位までかな?

それと、
長い時間の定点撮影ではなく、
移動しながらの撮影であれば
機材にあった一脚でもよいかも?

書込番号:26282813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「LIBEC > NH30」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
三脚 14 2025/09/06 11:24:21
アルカスイスプレートでおすすめありますか? 6 2025/03/29 20:30:18
ザハト8かNH30か 10 2023/12/30 23:25:44

「LIBEC > NH30」のクチコミを見る(全 33件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NH30
LIBEC

NH30

最安価格(税込):¥86,020発売日:2021年 1月 価格.comの安さの理由は?

NH30をお気に入り製品に追加する <21

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング