『フェンス設置仕上がりについて』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 住宅設備・リフォーム > エクステリア・外構リフォーム

『フェンス設置仕上がりについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「エクステリア・外構リフォーム」のクチコミ掲示板に
エクステリア・外構リフォームを新規書き込みエクステリア・外構リフォームをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

フェンス設置仕上がりについて

2025/09/05 21:27(1ヶ月以上前)


リフォーム > エクステリア・外構リフォーム

クチコミ投稿数:13件

外構工事でコア抜きでフェンスの設置をしました。
モルタルで埋めてる箇所のクラック?は問題ないんでしょうか?
他の柱には、飛び散ったモルタルが結構付いていたのですが気にしすぎですかね?
ご教示ください。

書込番号:26282419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:15件

2025/09/05 21:43(1ヶ月以上前)

そんなもんですよー
気にしないことですね。

書込番号:26282436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:11件

2025/09/05 22:07(1ヶ月以上前)

一目で分かりますが、モルタルの付着具合といいかなり雑な工事には見えます。
更にクラックが入っているのは通常の状態ではありません。
ヘェンスの高さや構造(風を受けやすい等)によっては更にクラックがひどくなり最悪倒壊ということが考えられないわけではありません。

すぐに施工業者に連絡し、状況を説明して対応してもらいましょう。
業者によっては補修や再施工の対応をしてくれる場合があります。

書込番号:26282451

ナイスクチコミ!14


MIFさん
クチコミ投稿数:15248件Goodアンサー獲得:577件 ちーむひじかた 

2025/09/05 22:58(1ヶ月以上前)

外気温が高いので充填したモルタルが急速に乾燥したために起こる収縮で
コア体積より小さくなってしまったからスキマが出来てしまったのね。
モルタル充填したあとに不織布かなんか置いて水まいときゃ防げたとは思うが
コア抜いて根入れがあるし標識のように単独で自立してるものではなく
両端が拘束されてるフェンスだからこの程度の収縮クラックでは倒壊なんてしないよ。

まぁ業者にクレーム入れればセメントミルクかエポキシ充填剤で目潰しくらいはしてくれるだろうけど
モルタルの跳ね汚れはヘタに掃除させようとすると金ブラシでこすったりしよるので
暫くほっといて乾燥しきってから布かなんかでこすればさらさらと取れると思うよ。

書込番号:26282480

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:117件

2025/09/05 23:27(1ヶ月以上前)

暑い時期ですからね、施工が多少雑になるのは仕方がないかな。もっと涼しくなってから施工してもらったらよかったですね。

それで、モルタルのひび割れですが、コア充填部の表面部分の薄い収縮ひび割れに見えますので、これでも問題ありません。ひび割れ部分を水とタワシで洗ってぼかす程度の対応で十分ですね。

書込番号:26282499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mokochinさん
クチコミ投稿数:3290件Goodアンサー獲得:310件

2025/09/06 09:01(1ヶ月以上前)

私は建設関係ですが、コンクリートのクラックは新築現場でも普通にありますよ
この程度は強度に問題有りません

書込番号:26282713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19355件Goodアンサー獲得:1795件 ドローンとバイクと... 

2025/09/06 10:49(1ヶ月以上前)

私も建設関係ですが、mokochinさんと同意見です。

書込番号:26282792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2025/09/09 10:12(1ヶ月以上前)

皆様
返信が遅くなりましたが、
回答ありがとうございました!

業者に問い合わせたところ、
強度には問題ないとのことで納得することにしました。



書込番号:26285277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「エクステリア・外構リフォーム」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(住宅設備・リフォーム)