『Bluetoothリモコンの照明は操作できますか?』のクチコミ掲示板

2023年 3月24日 発売

SwitchBotハブ2 W3202106

IRリモコンやハブ機能、温湿度計、スマートボタンが1つになった4in1スマートリモコン

最安価格(税込):

¥7,480

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥7,480

GBFT Online

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥7,480¥20,000 (31店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:スマートリモコン AI音声アシスタント対応:○ 幅x高さx奥行き:80x70x23mm 重量:63g SwitchBotハブ2 W3202106のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SwitchBotハブ2 W3202106の価格比較
  • SwitchBotハブ2 W3202106のスペック・仕様
  • SwitchBotハブ2 W3202106のレビュー
  • SwitchBotハブ2 W3202106のクチコミ
  • SwitchBotハブ2 W3202106の画像・動画
  • SwitchBotハブ2 W3202106のピックアップリスト
  • SwitchBotハブ2 W3202106のオークション

SwitchBotハブ2 W3202106SwitchBot

最安価格(税込):¥7,480 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 3月24日

  • SwitchBotハブ2 W3202106の価格比較
  • SwitchBotハブ2 W3202106のスペック・仕様
  • SwitchBotハブ2 W3202106のレビュー
  • SwitchBotハブ2 W3202106のクチコミ
  • SwitchBotハブ2 W3202106の画像・動画
  • SwitchBotハブ2 W3202106のピックアップリスト
  • SwitchBotハブ2 W3202106のオークション

『Bluetoothリモコンの照明は操作できますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SwitchBotハブ2 W3202106」のクチコミ掲示板に
SwitchBotハブ2 W3202106を新規書き込みSwitchBotハブ2 W3202106をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

Bluetoothリモコンの照明は操作できますか?

2025/09/06 09:03(3ヶ月以上前)


テレビリモコン > SwitchBot > SwitchBotハブ2 W3202106

クチコミ投稿数:15件

現在、他社のスマートリモコン(smalia)を使っています。

以前使っていた照明は赤外線リモコンだったので操作できたすが、Bluetoothリモコンの照明に買い替えたところ、操作出来なくなってしまいました。

新しいスマートリモコンとしてSwitchBotハブが目に止ままりました。
サイトの情報では、Bluetooth接続でハブ機能としてセンサー類の接続は出来そうですが、照明は赤外線接続のみ記載されていてBluetooth接続で操作出来るか分かりませんでした。

こちらのスマートリモコンで操作出来るか教えていただけたら助かります。またこちら以外に操作可能なスマートリモコンリモコンがありましたら、併せて宜しくお願いします。

書込番号:26282714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
煮イカさん
クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:159件

2025/09/06 09:50(3ヶ月以上前)

Bluetooth制御の場合は赤外線と違って汎用的な仕組みはないので、1個1個対応機器として作り込まないといけません。

なので使える場合は必ず対応機器として書かれています。
書いてないなら使えません。

書込番号:26282747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2025/09/06 09:57(3ヶ月以上前)

煮イカさん ご回答ありがとうございます。bluetoothリモコンの対応は難しそうですね

書込番号:26282754

ナイスクチコミ!0


亜都夢さん
クチコミ投稿数:2668件Goodアンサー獲得:490件 SwitchBotハブ2 W3202106のオーナーSwitchBotハブ2 W3202106の満足度5

2025/09/07 07:50(3ヶ月以上前)

>zoo_zoo_zooさん

ハブ3なら対応してそうに見えます。
https://support.switch-bot.com/hc/ja/articles/13569889726743

Bluetoothクラシックに対応している機器(BLEのみではない)なら使えそうです。
https://support.switch-bot.com/hc/ja/articles/28643257802519

書込番号:26283464

ナイスクチコミ!1


亜都夢さん
クチコミ投稿数:2668件Goodアンサー獲得:490件 SwitchBotハブ2 W3202106のオーナーSwitchBotハブ2 W3202106の満足度5

2025/09/07 22:20(3ヶ月以上前)

>zoo_zoo_zooさん

訂正です。

ご存知のようにBluetooth通信はプロファイルと呼ばれる手順を利用して実行されます。

SwitchBotや照明機器のFAQ等には特に記載が無かったので、標準的なプロファイルが存在するのだと思ってました。
確認したところリモコンに関するプロファイルはAVRCP(AV機器用)しか見つかりませんでした。

プロファイルには一般的に知られているもの(標準プロファイル)以外にカスタムプロファイルが存在するようです。
カスタムプロファイルはBluetooth SIGの規格に準拠した上で、特定のデバイス向けに定義・実装されたものです。

特定のデバイス(今回は照明)用に用意されたアプリであればカスタムプロファイルも実装されているはずです。
でも、SwitchBotハブ3(含むアプリ)には標準プロファイルしか実装されていないと思います。

従って、ハブ3を含む汎用のスマートリモコンでは照明の操作はできない可能性の方が高いと思います。

書込番号:26284097

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2025/09/07 22:40(3ヶ月以上前)

>亜都夢さん
ご確認ありがとうございます。最新機種でも、blietoothに関しては機種名を明示して対応機種となっていない限り、学習リモコンのような形での対応は難しそうですね。とりあえずこの照明での対応はあきらめるようにします。

書込番号:26284114

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SwitchBotハブ2 W3202106
SwitchBot

SwitchBotハブ2 W3202106

最安価格(税込):¥7,480発売日:2023年 3月24日 価格.comの安さの理由は?

SwitchBotハブ2 W3202106をお気に入り製品に追加する <244

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング