


カーバッテリー > ボッシュ > ハイテックプレミアム HTP-60B19L
バッテリー充電器のカテゴリーがないので こちらでバッテリー充電器について お尋ねします。 調べてみるとバッテリー充電器使用のメリットについては バッテリーの寿命を伸ばすというのがよく出てきますが 実際に体感するほど バッテリーの寿命は伸びるのでしょうか?
古いトランス式のバッテリー充電器を使用して 密閉型のバッテリーなども 充電をしていましたが 充電によって長持ちをしたという実感はほとんどありませんでした
古い充電器が壊れてしまったので買い換えるかどうかを検討しています 皆さん アドバイスをぜひお願いいたします
書込番号:26286396 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

PCはやっぱ自作でしょさん
私の場合は↓の書き込みのように大自工業の全自動パルス充電器「MP-220」を使用しています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001415816/SortID=26276142/#26276608
これを使用している理由ですが、私が今乗っている車のバッテリーは純正品を買うと高く、パナ等からも適合するバッテリーが発売されていません。
この為、新車時から搭載されているバッテリーの寿命を延ばす目的で全自動パルス充電器を概ね2ヵ月毎に使用しているのです。
この甲斐あってか、この新車時から使用している純正バッテリーは4年が経過しましたが、バッテリー診断機で診断しても良好状態を維持しています。
ただ、交換する時のバッテリー自体が安いのであれば、バッテリー交換費用があまり掛かりませんから、充電器を使ってまでバッテリーの寿命を延ばす必要があるか微妙な感じはします。
書込番号:26286480
0点

>PCはやっぱ自作でしょさん
液体の減少は大敵ですが、そのほかに、バッテリー電極劣化には2種類あります。電極の物理的な損傷と硫酸鉛の結晶付着による電極面積の減少です。
極版の物理的な損傷は、極版の鉛が放電によって鉛イオン化し、充電によって鉛に戻るときに元の場所には戻らないこと、重力の影響で極版の下の方についていくことによって電極が変形しやせ細っていく現象で、これは防げません。特に高性能なバッテリーの電極ほどメッシュ状になっており、使用していくとだんだん細くなっていきます。これが突然終わりを迎える理由になります。
また、特にISS用や充電制御用バッテリーの電極は急速充電用に作られてはいますが、高電流で放電・充電を繰り返すほど顕著です。
サルフェージョンによる電極の面積減少の予防には硫酸鉛でいる時間を短くする、つまり放電させたらすぐに充電し、鉛が硫酸鉛として付着する時間を与えないことです。
パルス充電によって電極を振動させ付着した硫酸鉛結晶を除去できるかどうかは付いた硫酸鉛結晶の量にもよりますので、パルス充電で除去するよりも新品の内にパルス発生器を付けて付着予防したほうが効果的だと思います。
ということで、サルフェージョンによるバッテリー容量の現象では2年ほど、電極板の劣化によるものだと5年ほどで寿命でしょう。
では、バッテリーの寿命を長くするにはどうするかということですが、
○ AGMやドライバッテリーといったサルフェーションや過放電・電極劣化に強いバッテリーを使う。
○ バッテリーを100%充電状態に保つ。そのために新品バッテリーを買ったら100%充電してから使う。なるべく長時間運転をする。車を使わないときにはバッテリーを充電をする。
○ サルフェーション除去にこだわるなら新品バッテリーから「コスモパルサー」といったパルス発生器を使う。
でしょうか。
充電器に必要な能力については充電器に電流計・電圧計が付いていればどんな充電器でも良いと思いますが、できれば電流制限できるバッテリー専用が良いと思います。
一定電圧で充電していると電流がだんだん減っていきますので、充電電流が1Aを切ったところで充電を停止するか、低い電圧でフロート充電できる充電器ならさらに良いと思います。
とりあえず充電器は必要だと思いますので大切に。
最後は3年以上経過したバッテリーは傷んできたと思ったら交換した方が充電する時間が短くなり、燃費向上につながります。
何でもそうですが、車の部品も耐用年数一杯で交換するよりも寿命半分くらいで交換した方が良い結果が出ます。
書込番号:26286556
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寿命を伸ばすと言うか延命に使っています。
計画的に交換すればトラブル無く安価に交換出来ます。
新車から7年で安物に交換したので5年持てばいいと思います。
あとは職場で車にうとい主婦層が多いので職場で充電してあげたりもします。
雪国なんで除雪機の充電にも使います。
もし自分が困ったらJAFを呼びますね。
短距離走行が多いとか、仕事で使うとか使用環境にもよると思います。
書込番号:26286564
0点

>実際に体感するほど バッテリーの寿命は伸びるのでしょうか?
私はオメガプロのパルス充電器を使用しています。
メンテナンスモードもあり、サルフェーション除去を謳っています。
バッテリーはメンテナンス型(補水が必要なもの)を使用し、最低でも年に2回は行っていますが、私の使用状況ではバッテリーは5年は余裕でもちますね。
また、冷え込んだ冬季の朝の1発目でエンジンががかかるかかからないかがキモですので、家に充電器があるのは精神的にラクです。(ブースターケーブルがあれば何とでもなりますが、私の場合、車の止めている向きが逆向きなので、ケーブルが届きません。)
書込番号:26286643
0点

バッテリーはカオス(メンテフリー)、充電器はACデルコ(AD-002)を使って、現在10年目に突入しました。
年2回(暑くなる前の6月、寒くなる前の12月)補充電してますが、CCA値の低下もそれほどでもなく元気に始動できてますね。
セカンドカーなので年間1000km程度しか走りませんし、上がってもメインがあるから平気。
書込番号:26286709
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>PCはやっぱ自作でしょさん
私の場合は、大自工業のセレクト式自動パルス充電器「MP-230」を使っています。
こちらの地域では、稀にマイナス20度になる場合もあるので、
セルスタート補助機能のあるMP-230を購入しています。
パルス充電で、サルフェージョンの除去することで、多少は延命はする感じかと思います。
書込番号:26287045
0点

>PCはやっぱ自作でしょさん
バッテリーの状態を診断する機器に関しては、
大自工業のバッテリー診断機「ML-102」と
SIGNETのバッテリーアナライザー (12V専用)
の2つを使っています。
書込番号:26287054
0点

>PCはやっぱ自作でしょさん
人によってはかなりバッテリー寿命を延ばせますよ。
私は車にほとんど乗らないので、何もしなければ数カ月でバッテリーが上がって死にます。
もう、充電しても全く使えないくらいに死にます。
でも、2カ月ごとくらいに充電すれば、バッテリーは数年もちます。
書込番号:26287231
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>pmbさん
>おかめ@桓武平氏さん
>BREWHEARTさん
>Berry Berryさん
>たぬしさん
>funaさんさん
>スーパーアルテッツァさん
皆さん アドバイスありがとうございます
バッテリーの最後はエンジンスターターが回らなくなりますが その時 バッテリーの残量で ナビなどの記録は保持されるでしょうか? テスターで電圧を測ってみると12. 6V エンジン稼働時12.78v でした 。ちょうど丸3年経っていますディーラーで交換してもらったホンダ バッテリー と記載がある商品です。 3年経っているような バッテリーでも充電して 寿命は延びるでしょうか? ほぼ新しく買い換えるつもりではいますが 充電して 使い続ける場合やはり最後は突然死するとナビなどの保持記録が消えてしまわないか心配です 皆さん バッテリーの最後 交換目安はどのようにされていますか どういった状態になって交換していますか?
書込番号:26287739 スマートフォンサイトからの書き込み
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>PCはやっぱ自作でしょさん
私の場合はバッテリーの電圧だけではなく、バッテリー診断機でCCAや抵抗値も見て、まだ使えそうか交換するか判断しています。
書込番号:26287775 スマートフォンサイトからの書き込み
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>3年経っているような バッテリーでも充電して 寿命は延びるでしょうか?
サルフェーションが除去できると謳っているパルス充電器を使用すれば延びると言えるでしょう。
>充電して 使い続ける場合やはり最後は突然死するとナビなどの保持記録が消えてしまわないか心配です
懸念・心配がある場合には無理して使うことはないでしょう。
私は、突然死は内部短絡、寿命は性能劣化と切り分けて、突然死と寿命は別であると考えています。
2年以内の使用でも突然死は起こり得ます。
また、再生バッテリーが市場に出ていることから、補充電しながらある程度の年数を使用することは問題ないかと。
書込番号:26288573
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