『人肌は他メーカー優位でしょうか』のクチコミ掲示板

2023年10月13日 発売

α7C II ILCE-7CM2 ボディ

  • コンパクトなフルサイズミラーレス一眼カメラ。有効約3300万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」、画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載。
  • 常用ISO感度は静止画・動画時ともに100-51200を実現し、高感度でノイズを抑えた撮影が可能。被写体の認識性能が向上したAF性能を備えている。
  • 7K相当の豊富な情報量を凝縮することで、高品位な4K映像として出力することができ、4:2:2 10bitで4K60pの動画記録に対応。
最安価格(税込):

¥229,801 シルバー[シルバー]

(前週比:+950円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥235,000 ブラック[ブラック]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥210,000 (62製品)


価格帯:¥229,801¥324,970 (77店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3410万画素(総画素)/3300万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:429g α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの中古価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの買取価格
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの純正オプション
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのレビュー
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのクチコミ
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの画像・動画
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのピックアップリスト
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのオークション

α7C II ILCE-7CM2 ボディSONY

最安価格(税込):¥229,801 [シルバー] (前週比:+950円↑) 発売日:2023年10月13日

  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの中古価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの買取価格
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの純正オプション
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのレビュー
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのクチコミ
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの画像・動画
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのピックアップリスト
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのオークション

『人肌は他メーカー優位でしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7C II ILCE-7CM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7C II ILCE-7CM2 ボディを新規書き込みα7C II ILCE-7CM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ

去年子どもが産まれたのを機に当機種を買った初心者です。
レンズは
シグマの24−70mm F2.8 DG DNU
シグマの50mm F1.4
タムロンの28−200mm F2.8−5.6
を使っています。

なんとなく「肌が白く映るなー」とは思っていましたが、気になれば現像時になおしていました。
ところが、ニコンのZ5Uを買った友人と先日会った際に子どもを撮ってもらうと(純正の50mmF1.8)、自分の撮った写真に比べてパッと見でわかるほど肌の色が自然でした。

AWBの精度の問題かとも思いましたが、LightroomでRAWをいじってもなかなか敵いません。
肌の色を近づけるよう設定すると(それも満足できませんが)背景の色が不自然になります。
マスクすれば、とも考えますが外出しやすい月齢にもなり撮影枚数も増えているので、極力現像の手間は掛けたくありません。

なので現状の希望は「人肌を撮って出しでもっと綺麗に写したい」であり、クリエイティブスタイルや他社の類似機能の活用はアリと考えています。

上記希望を叶えるにはどうすればいいでしょうか。
自分としては下記を選択肢として考えています。
・他者に乗り換える。有力なのはニコン、キャノン。ニコンならZ5Uが現実的でデザインも好きですが、(これは優先ではありませんが)前述の友人とは今後もよく会うのでかぶりだけ懸念。キャノンはR6Uがだいぶ値下がっていて候補ですが、レンズがほぼ純正だけで高い印象。APS-Cも許容すればフジも候補?
・まずソニーの純正レンズを試す。GレンズやGMレンズだと肌のうつり、WBもそれほど変わるのでしょうか。

初の質問投稿で不足があるかもしれませんがよろしくお願いします。
お子さんやポートレートをよく撮っている方、その撮影に詳しい方、同じように迷った方に色々ご意見いただけると嬉しいです。

書込番号:26290302

ナイスクチコミ!2


返信する

2025/09/14 20:52

質問事項の追記です。
当機種でも設定により改善できる可能性があれば教えていただきたいです。

書込番号:26290313

ナイスクチコミ!1


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:59件

2025/09/14 20:55

>やまねこっこさん

まず非純正のシグマやタムロンは止める

ポートレートのプロはほぼ全員がキヤノンです。
もちろんレンズはキヤノン純正

これが答え



書込番号:26290319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19009件Goodアンサー獲得:1756件 ドローンとバイクと... 

2025/09/14 21:19

>やまねこっこさん

昔からソニーの発色は人肌が苦手な印象があります。青空は綺麗なんですけどね。
一番はキヤノンかニコンへの乗り換えだと思います。私個人的にはキヤノンが一番な気がしますが、ニコンも良いですね。
ソニー機の場合、クリエイティブスタイルを紅葉にされると少し赤色が強調されて肌色も健康的な感じになるかも?

書込番号:26290338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1431件Goodアンサー獲得:164件 α cafe 

2025/09/14 21:24

>やまねこっこさん

人肌の答えになっていませんが、思うのは、どのメーカーの色味(スタンダード)を見ても、コントラストと彩度が高く感じます、
これは 売るための味付けと思っています。

もしスレ主さんがそのように感じていないのでしたら、私ノレスは無視してください

「色味比べはナンセンス」が持論です。

書込番号:26290343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4704件Goodアンサー獲得:415件 フォト蔵 

2025/09/14 21:30

こんばんは、ソニーのデジカメは持ってませんが・・・

肌の色を補正する方法(Photoshop Lightroom 6/Classic CC)
https://helpx.adobe.com/jp/lightroom-classic/kb/cq11110639.html

[C. クリックした箇所を基準にして肌の色を補正する]

ホワイトバランスの調整だと、肌色でない他の色も変わります
たとえば
風景背景の人物写真で真っ白を期待したい雲や
人物の顔のアップで白目の白に
不自然な色被りがおこったり

<補足>

特定の色合い、この場合は肌色の[色合い・明るさ・彩度]だけを選択的に調整する機能があれば
雲や白めの色被りは避けられそうです
今時の気のきいたソフトにはありそうには思いますが

Photoshop も Lightroom も使ってません
できなければメンゴ

カメラ本体に同様の機能があるかは知りません
ダウンロードしたヘルプガイドですか
ざっと眺めた限りではなさそうにも

RGBのトーンカーブをいじって色合いを調整するのはホワイトバランスの調整と似たようなものです
肌色以外の色合いも変化します、たぶん

<余談>

最近はネット記事でもほとんど目にしませんが
「忠実色」「記憶色」とでも呼ぶ概念があります
肌色を自然に感じるのは「記憶色」です

「忠実色」だけにしか気を配っていないと
肌色に不満が出るのかもしれません

詳しくはWeb検索でも
説明も面倒なので

書込番号:26290350

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:10591件Goodアンサー獲得:1273件

2025/09/14 21:33

>やまねこっこさん

好みの色と考えるとZ5Uに買い換えるのが手っ取り早いとは思いますが、α7CUも良いカメラですから簡単に買い換えるのも考えちゃいますね。

元々シグマは寒色系、タムロンは暖色系と言われてます。
所有してるシグマとタムロンを比べた場合の色味に関してはどうでしょうか。

ソニーのレンズは持ってないようですから、レンタルするなどして比べるのも一考かと思いますが、レンズでも色味が違うので比べてはと思います。
GMレンズは暖色系だと思います。

クリエイティブルックでも良いと思いますし、ホワイトバランス、コントラストや彩度などを調整するのも方法だと思います。
撮って出しは難しいのかも知れません。

>まず非純正のシグマやタムロンは止める

ポートレートのプロはほぼ全員がキヤノンです。
もちろんレンズはキヤノン純正
これが答え

根拠のない書き込みなので気にしない方が良いです。
フジ使ってるプロもいますし、ニコンもいます。
もちろんキヤノンもいますし、ソニーもいます。

もし、ポートレート撮影しててキヤノンをほぼ全員が使ってるのと言うのであれば根拠を示すべきであり、根拠のない書き込みを繰り返してるだけです。

純正以外は海賊版とか言ってますし。

答えと言うなら結果を示して欲しいけど、示したことは過去も含めて一度無いですから期待しない方が良いです。

書込番号:26290353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ほoちさん
クチコミ投稿数:2466件Goodアンサー獲得:89件

2025/09/14 21:56

>やまねこっこさん
>ニコンのZ5Uを買った友人と先日会った際に子どもを撮ってもらうと(純正の50mmF1.8)、
>自分の撮った写真に比べてパッと見でわかるほど肌の色が自然でした


色は難しいですね
完全に好みの問題ですし、他の人がほぼ同じ色だと並べた色でも、当人にとっては全然差が感じられるあるなんてこともありますし

ご自分の中で正解があるなら、その、正解をだせるカメラに変えちゃうのが近道じゃないかなと思います

書込番号:26290373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:22件

2025/09/14 22:53

>やまねこっこさん

Canon  明るく柔らかく、万人受けする肌色再現 家族写真・モデル撮影・自然光ポートレートに最適

Nikon  見たままの色に忠実、やや冷たい肌色傾向 陰影を活かした男性ポートレートに向く

Sony   コントラスト強め、赤が鮮やか、肌色はやや硬質 スタイリッシュなファッション系に合う

といった傾向にあります。

>なので現状の希望は「人肌を撮って出しでもっと綺麗に写したい」であり、

ポートレートに特化するならば、フルサイズの EOS Rシリーズと、RF85mm F1.4 L VCM(2025年9月27日発売)が良いのでは?

書込番号:26290414

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7C II ILCE-7CM2 ボディ
SONY

α7C II ILCE-7CM2 ボディ

最安価格(税込):¥229,801発売日:2023年10月13日 価格.comの安さの理由は?

α7C II ILCE-7CM2 ボディをお気に入り製品に追加する <1776

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング