『fiio musicへのSDカードの読み込みについて』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥32,482 Blue[Blue]

(前週比:-98円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥32,482 Blue[Blue]

アーチ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥32,482¥36,540 (24店舗) メーカー希望小売価格:オープン

記憶媒体:内蔵メモリ/microSDカード 記憶容量:32GB 再生時間:12.5時間 インターフェイス:USB2.0 Type-C ハイレゾ:○ ストリーミングサービス対応:○ JM21 FIO-JM21 [32GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • JM21 FIO-JM21 [32GB]の価格比較
  • JM21 FIO-JM21 [32GB]のスペック・仕様
  • JM21 FIO-JM21 [32GB]のレビュー
  • JM21 FIO-JM21 [32GB]のクチコミ
  • JM21 FIO-JM21 [32GB]の画像・動画
  • JM21 FIO-JM21 [32GB]のピックアップリスト
  • JM21 FIO-JM21 [32GB]のオークション

JM21 FIO-JM21 [32GB]FiiO

最安価格(税込):¥32,482 [Blue] (前週比:-98円↓) 発売日:2025年 1月31日

  • JM21 FIO-JM21 [32GB]の価格比較
  • JM21 FIO-JM21 [32GB]のスペック・仕様
  • JM21 FIO-JM21 [32GB]のレビュー
  • JM21 FIO-JM21 [32GB]のクチコミ
  • JM21 FIO-JM21 [32GB]の画像・動画
  • JM21 FIO-JM21 [32GB]のピックアップリスト
  • JM21 FIO-JM21 [32GB]のオークション

『fiio musicへのSDカードの読み込みについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「JM21 FIO-JM21 [32GB]」のクチコミ掲示板に
JM21 FIO-JM21 [32GB]を新規書き込みJM21 FIO-JM21 [32GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > FiiO > JM21 FIO-JM21 [32GB]

1TBのSDカードを新規で購入し、fiio musicで曲のスキャンをしたのですが、ずっとスキャン中のままでいっこうに読み込みがされません。
過去のSDカードの情報のままのfiio musicでスキャンをかけたのが問題なのか、一度スキャンをかけた後に一曲を追加中と表示されましたが、曲数が増えなかったため中止してしまったことが原因なのか…

ファイル→すべたのストレージ→SDカードにはちゃんとフォルダ、ファイルが認識されているので、おそらくSDカードには問題がないかと思われます。

曲を正常にスキャンできる解決方法がありましたら、教えていただかないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

書込番号:26290472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:23件

2025/09/15 00:34

先ほど再起動をかけるとスキャンがされましたが、3000曲を過ぎたあたりで毎回fiio musicアプリが勝手に落ちます。
おそらく大量のファイルがあるためかと思われますので、この場合、ファイルを指定してスキャンをするしか方法はないでしょうか?

書込番号:26290492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29606件Goodアンサー獲得:4537件

2025/09/15 02:39

下記を見る限り、1900曲あたりがパフォーマンスを維持できる限界の様です。
https://www.head-fi.org/threads/fiio-x-jade-audio-jm21.974694/page-107

この辺りは最新ファームウェアで変わっている可能性もあります。

なお、SDカードエラーの検出はフォーマットを行ったうえでH2TESTWのような全面書き込みを行うツールを実行する必要があります。
https://ameblo.jp/ja8pmn/entry-12893843333.html

これにはかなりの時間を要します。とりあえず、PCのSDカードアダプタですべてのファイルをPCにコピーできるか試してみるといいでしょう。

書込番号:26290540

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21704件Goodアンサー獲得:2929件 JM21 FIO-JM21 [32GB]のオーナーJM21 FIO-JM21 [32GB]の満足度5

2025/09/15 03:40

SDはメーカー品の正規品でしょうか?

うちのだと、
1TB
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08QR237VF/?th=1
曲数約100,000曲
512GB
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CTZJXM11/?th=1
曲数約50,000曲

スキャンで落ちたことないです。

1900曲20GBが推奨なんてことはありえないでしょう。

うちでは基本全スキャンですが、1曲追加だけなら
フォルダしての方が効率は良いと思います。

書込番号:26290566

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21704件Goodアンサー獲得:2929件 JM21 FIO-JM21 [32GB]のオーナーJM21 FIO-JM21 [32GB]の満足度5

2025/09/15 03:46

>3000曲を過ぎたあたりで毎回fiio musicアプリが勝手に落ちます。

容量偽装SDをお使いで、ファイルがこわれてて、そこを読むタイミングで
システムダウンの方が可能性は高いかと思います。

購入時のFirm1.0.6からSDのトラブルないので、Firm関係ないと思います。
今時、仕様で2TBまでといいながら、20GBまでが推奨ですなんてDAP
ないでしょう。

書込番号:26290569

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2025/09/15 07:41

前回ご相談をさせていただき、風見鶏でSanDiskエクストリームの1TBを購入し、1日かけて移行作業をおこないました。

前回の反省点として、一つのフォルダに約30000曲の全ファイルを入れるのではなく、A〜Zのフォルダを切り、そこにアーティストのフォルダを入れる形で対応しました。
fiiomusicアプリへのスキャンについては、昨日、フォルダごとに何十回かに分けてスキャンをかけると、無事すべてのファイルのスキャンが完了できました。

購入したSDカードについては、確かにエクストリームという割には、書き込みに時間を要しているような気はしました。
これは、私がカードリーダーを持っていないため、PCにDAP(購入したSDカードを挿入したもの)とHDDをそれぞれケーブルに接続し、HDDからSDカードに移行したのですが、それが遅延の原因になることはあるのでしょうか?

また、fiiomusicアプリへの移行は、エクストリームで書き込み速度が早過ぎるため、アプリが追いつかないのか、と考たのですが、そんなことはあるのでしょうか?

スキャンの際に、アプリが勝手に落ちることもあれば、小画面でアプリを停止する、と表示されることもありました。

書込番号:26290644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21704件Goodアンサー獲得:2929件 JM21 FIO-JM21 [32GB]のオーナーJM21 FIO-JM21 [32GB]の満足度5

2025/09/15 08:07

前回のかたでしたか。

>購入したSDカードについては、確かにエクストリームという割には、書き込みに時間を要しているような気はしました。
>HDDからSDカードに移行したのですが、それが遅延の原因になることはあるのでしょうか?
カードの読み書きスペックが早くても、PC側のスペックが低ければ遅くはなります。

HDD側情報がないので、わかりませんが、DAPに書き込みは早くはないと思います。
USB2.0ですし、AndroidなのでMTP接続で書き込んでいます。
速さでいえば、PCにUSB3.0ポートにUSB3.0のカードリーダーを使って、
エクストリームに書き込む方が早いです。

>また、fiiomusicアプリへの移行は、エクストリームで書き込み速度が早過ぎるため、アプリが追いつかないのか、と考たのですが、そんなことはあるのでしょうか?
それはないかと思います。

アプリへの移行は曲のスキャンのことですよね?
SDのWriteではなくReadの方です。早ければ早いほど有利です。

風見鶏だと容量偽装の可能性はまずないとは思いますが、
@SDの不良・故障
A書き込み時のトラブル
などはハングの原因になることはあるかもしれません。

USB3.0のカードリーダー1つ持っておいた方が良いですよ。
AndroidはMTP接続なので、HDDのようなMSC接続ができません。
なので、PCから直接SDのスキャンディスクとかできないです。

HDDであれば、エクスプローラーで右クリックして、
[プロパティ]-[ツール] [エラーチェック]が出てくると思いますが、
カードリーダー経由だとSDカードも同じようにできます。

USBで接続したJM21にセットしたSDにPCから転送した場合、
データ転送になにか問題があった場合、ファイル破損につながる
かもしれません。破損のしかたによっては、JM21がそこをアクセス
した瞬間にハングとかありえます。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17176048/
こちらは他社のファイルを別のメーカーのソフトで開いたときに
ハングというケースです。

普通プログラムにはエラー処理がはいっていますが、あくまで、
自社製品で想定される範囲でのエラーです。
データとりにいったらありえない値が返ってきたとかだと、
ハングすることもあるかと思います。

スキャンでタグをよみますが、よみにいった際に、データ破損で
ありえない値が返ってきたらハングもありえるかと。

個人的には、1TBのデータであれば、カードリーダーで転送したほうが
いいように思います。
32GB程度であれば、JM21に挿したままでもいいかもですが、
1TB分転送だとリスクもあるように思います。

書込番号:26290658

Goodアンサーナイスクチコミ!1


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21704件Goodアンサー獲得:2929件 JM21 FIO-JM21 [32GB]のオーナーJM21 FIO-JM21 [32GB]の満足度5

2025/09/15 08:22

私が使用しているリーダーです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B006T9B6R2
安いのでいかがでしょうか。

書込番号:26290666

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2025/09/15 09:41

MA★RS  さま

アプリへの移行についてはスキャンのことです。分かりづらい説明で申し訳ありません。

アプリが途中で落ちるのは、アートワークの読み込みも早いですし、記載をいただいている内容を確認させていただき、経年劣化によりファイルが破損していたのが原因かもしれません。

リーダーは持っておいた方が良いとのことで、ご助言いただきましたリーダーを購入させていただきます。

毎回初心者のわたしの質問に、丁寧にご回答やご助言をいただきまして、ありがとうございます。

書込番号:26290714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21704件Goodアンサー獲得:2929件 JM21 FIO-JM21 [32GB]のオーナーJM21 FIO-JM21 [32GB]の満足度5

2025/09/15 09:57

>経年劣化によりファイルが破損していたのが原因かもしれません。

経年というよりは、転送のデータ通信時のなんらかのエラーではないかと
思います。

リッピングしてから、現在までにPCのHDDの引っ越しを何度か行っている
という場合も、引っ越しのデータ通信でエラーになるケースもあります。

時間経過でファイルが変化していく、というのは基本的にないと思います。

うちの場合、512GBでほぼ1日、1TBでほぼ2日転送にかかります。
たまに転送が停止したり、エラーでこけたり発生します。
この場合、このファイルというところまではわからないので、塊で上書き再送
しています。

ファイルAとファイルBの間で停止した場合セーフかもしれませんが、
ファイルAの転送途中で停止した場合、ファイルAは壊れている可能性は
高いと思います。
ファイルAを再転送で上書きすれば問題ないとは思いますが。

いずれにしてもJM21側の問題というより、PCに問題起因でのエラーで、
そのエラーファイルがあればJM21がこける可能性はあるかと思います。

リーダー購入したら、次回からはリーダーで転送するとして、
とりあえず、現状でSDのエラースキャンしておいた方が良いかもしれません。
あと簡易チェックとして、エクスプローラーでフォルダ内を目視して、
タグがちゃんとセットされているかみるとか。
ファイルエラーがあるものはタグがぬけてることがあります。

もし発見した場合は、そのアルバムを再度PCの原盤からコピーして
上書きしておいた方が安心かもしれません。

書込番号:26290730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29606件Goodアンサー獲得:4537件

2025/09/15 15:21

UHS-II対応のアダプタなら、UHS-Iの最大限の性能を引き出すことができます。
https://www.amazon.co.jp/dp/B085P5FDXQ

R:190MB/s W:130MB/sの製品を買ったのなら、このアダプタが有効です。

また、風見鶏は並行輸入品を扱う都合で、品質面の問題が出たり、偽物が混じる可能性もあります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001499921/SortID=26209141/#tab

先のH2TESTWにおいて早い段階でエラーを確認できた人もいます。
https://review.rakuten.co.jp/item/1/216289_10017449?ev=1#itemReviewList

書込番号:26290945

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FiiO > JM21 FIO-JM21 [32GB]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

JM21 FIO-JM21 [32GB]
FiiO

JM21 FIO-JM21 [32GB]

最安価格(税込):¥32,482発売日:2025年 1月31日 価格.comの安さの理由は?

JM21 FIO-JM21 [32GB]をお気に入り製品に追加する <204

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング