『電話中に通知ドロワーを動かなくするには?』のクチコミ掲示板

Google Pixel 9a 128GB SIMフリー

最安価格(税込): ¥66,590〜 登録価格一覧(5店舗)
発売日:2025年 4月16日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 15 販売時期:2025年春モデル 画面サイズ:6.3インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:5100mAh Google Pixel 9a 128GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『電話中に通知ドロワーを動かなくするには?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Google Pixel 9a 128GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Google Pixel 9a 128GB SIMフリーを新規書き込みGoogle Pixel 9a 128GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 9a 128GB SIMフリー

スレ主 ゲソ山さん
クチコミ投稿数:2件

電話中に耳で通知ドロワー(上から下にスワイプ)を必ずしてしまい、設定が勝手に変わってしまう事も有ります。

自分なりの検証で当機種は画面の最上段までタッチの範囲なのでどうしても電話中に耳が当たって動くようです。

設定を色々みたりネットを検索してみたのですが解決方法が見つかりませんでした。

タッチ範囲の変更(他機種同様インカメラの下まで)や電話中は通知ドロワーを無効にするなど出来ないでしょうか?

スピーカーで話せば解決ですが平成人間なので電話は耳に当てて話ししたいもので。。

書込番号:26291602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:673件Goodアンサー獲得:122件

2025/09/16 11:03

>ゲソ山さん

近接センサーが働いていれば、誤操作防止のため画面がOFFとなります。
画面OFFとならない設定とかされてませんか?
何もしてない場合は、個体不良の可能性がありますので、Googleのサポートへ連絡して下さい。

書込番号:26291642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9492件Goodアンサー獲得:1014件 問い合わせ 

2025/09/16 11:38

>ゲソ山さん
本機所有しているので試しました。

インカメラの左上のスピーカーあたりに近接センサーがあります。
試しに他のスマホからPixel9aに電話してみて、この部分を覆ってみてください。
画面が消灯されるようであれば正常な動作で、消灯時は画面操作ができずメニューも表示されません。
もし消灯されない場合は近接センサーの故障が考えられます。
無事消灯される場合はこの位置をしっかりふさぐ形で通話してください。

また髪の毛が多いと隙間ができてセンサーがうまく働かない場合があります。
この場合でも、近接センサーをしっかり意識して通話してください。

おそらく近接センサーをふさぐ前に耳でメニューに触れちゃってると思うので、スライドさせる感じで耳に当てるのではなく、上から耳に被せる感じでスマホをセットすれば問題ないのではないかと。

書込番号:26291667

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ゲソ山さん
クチコミ投稿数:2件

2025/09/16 11:48

ありがとうございます!
近接センサーの故障の線が出てきました…

書込番号:26291675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ゲソ山さん
クチコミ投稿数:2件

2025/09/16 11:56

>sandbagさん
詳細なご回答ありがとうございます。

他から電話してみましたが消灯せず通知ドロワーが動きました。。

スマホケースの有無両方試しましたがどちらも駄目でした。
画面保護シートは付けておりません。

近接センサーの故障っぽいですね。

書込番号:26291680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9492件Goodアンサー獲得:1014件 問い合わせ 

2025/09/16 11:59

>ゲソ山さん
色々試したうえで消えないようであれば、故障の可能性大ですね。

センサーの状態を確認するアプリはいろいろありますが、Googleのコミュニティでも紹介されていたのでリンクを貼っておきます。

https://support.google.com/pixelphone/thread/146378340/%E9%9B%BB%E8%A9%B1%E4%B8%AD%E3%81%AB%E8%BF%91%E6%8E%A5%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%81%8C%E5%8F%8D%E5%BF%9C%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84?hl=ja

書込番号:26291685

ナイスクチコミ!1


スレ主 ゲソ山さん
クチコミ投稿数:2件

2025/09/16 12:28

>sandbagさん
返信ありがとうございます。

Googleのカスタマーサービスに掛けてみましたところ、9月のアップデート(←してませんでした)でセンサーとBluetoothの更新が有り試して欲しいと言われました。

更新&再起動しましたら消灯しました!

今のところ解決したかな?と思います。
本当に皆様丁寧にありがとうございました!

書込番号:26291713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9492件Goodアンサー獲得:1014件 問い合わせ 

2025/09/16 12:52

>ゲソ山さん
アップデートで無事直って良かったですね!

書込番号:26291740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Google > Google Pixel 9a 128GB SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Google Pixel 9a 128GB SIMフリー
Google

Google Pixel 9a 128GB SIMフリー

発売日:2025年 4月16日

Google Pixel 9a 128GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <221

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング