『冷蔵庫のバックアップ電源』のクチコミ掲示板

2024年10月 3日 発売

Solix C300 Portable Power Station

最安価格(税込):

¥22,130 ブラック[ブラック]

(前週比:+330円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥22,130 ブラック[ブラック]

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥22,130¥34,991 (16店舗) メーカー希望小売価格:¥―

充電池容量:288Wh/90000mAh 定格出力:300W 出力ポート:AC×3/USB Type-A×1/USB Type-C×3/シガーソケット×1 重量:4.1kg Solix C300 Portable Power Stationのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※正規取扱店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Solix C300 Portable Power Stationの価格比較
  • Solix C300 Portable Power Stationのスペック・仕様
  • Solix C300 Portable Power Stationのレビュー
  • Solix C300 Portable Power Stationのクチコミ
  • Solix C300 Portable Power Stationの画像・動画
  • Solix C300 Portable Power Stationのピックアップリスト
  • Solix C300 Portable Power Stationのオークション

Solix C300 Portable Power StationANKER

最安価格(税込):¥22,130 [ブラック] (前週比:+330円↑) 発売日:2024年10月 3日

  • Solix C300 Portable Power Stationの価格比較
  • Solix C300 Portable Power Stationのスペック・仕様
  • Solix C300 Portable Power Stationのレビュー
  • Solix C300 Portable Power Stationのクチコミ
  • Solix C300 Portable Power Stationの画像・動画
  • Solix C300 Portable Power Stationのピックアップリスト
  • Solix C300 Portable Power Stationのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ポータブル電源 > ANKER > Solix C300 Portable Power Station

『冷蔵庫のバックアップ電源』 のクチコミ掲示板

RSS


「Solix C300 Portable Power Station」のクチコミ掲示板に
Solix C300 Portable Power Stationを新規書き込みSolix C300 Portable Power Stationをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

冷蔵庫のバックアップ電源

2025/09/16 20:21(1ヶ月以上前)


ポータブル電源 > ANKER > Solix C300 Portable Power Station

クチコミ投稿数:50件

10月にマンションが全館停電します。
そこでバックアップ電源として本製品を検討しておりますが、
対応可能かどうかご回答をお待ちしております。
冷蔵庫の型番と仕様は下記の通りです。
・型番:三菱MR-B46F
・仕様:定格電圧100V
     電動機定格消費電量:81W
     電熱装置定格消費電力:197W

書込番号:26292038

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13878件Goodアンサー獲得:2914件

2025/09/16 23:35(1ヶ月以上前)

>オマンピーさん

正弦波で300W出力なので、使用可能でしょう。

何時間使えるかは、冷蔵庫の消費電力によります。
消費電力量が、245kWh/年 なので、計算上の平均電力は約28Wです
電源が288Whなので、10時間使える計算です。
室温や冷蔵庫の開け閉めによっても変わりますが。

書込番号:26292182

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10212件Goodアンサー獲得:1229件

2025/09/17 07:58(1ヶ月以上前)

>オマンピーさん

バックアップ電源も良いですが、

停電時の冷蔵庫の停電対策として、ペットボトルを有効活用する方法があります。これは、冷蔵庫内の温度上昇を抑え、食材を長持ちさせるのに役立ちます。

停電前にしておく準備
ペットボトルを凍らせておく

水を入れたペットボトル(500mlや2Lなど)を複数本、冷凍庫で凍らせておきましょう。

このとき、水は満タンにせず、8から9割程度にしておきます。水が凍ると体積が増えて膨張し、ペットボトルが破損する可能性があるためです。

冷凍可能な「冷凍専用」のペットボトル飲料を利用するのも良い方法です。

日常的に使う保冷剤も一緒に凍らせておくとさらに効果的です。

冷凍庫に隙間なく詰める

冷凍庫に食材を隙間なく詰めておくと、お互いが保冷剤の役割を果たし、庫内の温度上昇を抑えることができます。

停電が起きたら
冷蔵庫のドアをむやみに開けない

これが最も重要な対策です。ドアを開けるたびに冷気が逃げ、庫内の温度が急激に上がります。

冷蔵庫のドアを10秒開けただけで、庫内温度が3から5℃上昇するとも言われています。

凍らせたペットボトルを冷蔵室に移す

冷凍庫にストックしておいた凍ったペットボトルや保冷剤を、冷蔵室の上段に移します。

冷気は下に流れる性質があるため、上に置くことで冷蔵室全体を効率よく冷やすことができます。

水滴対策をする

凍ったペットボトルが溶けて水滴になるため、タオルなどを敷いておくと、冷蔵庫内や床が濡れるのを防げます。

その他の注意点
停電の継続時間

一般的に、冷蔵庫はドアを開けなければ2から3時間は冷気を保つと言われています。

長時間にわたる停電の場合は、凍らせたペットボトルや保冷剤を活用しても限界があります。

停電が長引くことが予想される場合は、傷みやすい生鮮食品から先に消費するようにしましょう。

長期間停電が続くようであれば、ドライアイスなどを活用することも検討できます。

溶けた後の水の利用

凍らせておいた水は、解凍後も飲料水として利用できます。災害時の断水対策にもなります。

書込番号:26292318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2025/09/18 17:21(1ヶ月以上前)

お二人に早速ご回答を頂き有難うございました。
頂いた回答を参考にして全館停電を乗り切りたいと思います。

書込番号:26293608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6969件Goodアンサー獲得:536件 Solix C300 Portable Power StationのオーナーSolix C300 Portable Power Stationの満足度5

2025/10/06 13:26

最低限の動作による消費電力では、計算上の理論値は約10時間になりますが、実効値はもう少し動作可能時間が短くなると考えた方が良いでしょう。
集合住宅の室内空調が停止した際、必然と室内の温度も関係し、外気が夏日の温度では、冷蔵庫のコンプレッサーが通常の日と比べ、より多く動き冷やす動作をすることでしょう。
いくら保温性能が良い冷蔵庫でも、理論値通りに済まないと思います。

このC300ポータブル電源の容量でしたら、動作時間5〜8時間程度と割り切り、保冷剤や凍らせたペットボトルを予備的に併用。
出来るだけコンプレッサーの動作を抑えて、半日程度耐えるしかないと思います。


まだC300買われていないのでしたら、もう少し容量大きいポータブル電源を、今週からセール価格で購入できます。
一日(24時間)通しての停電でしたら、冷蔵庫を無難に使うポータブル電源の必要容量は、C800の700Wh帯が安全圏です。
セール時期にAnker公式サイトから買うと、5万円程度で購入できます。
今後の非常時や停電の際に、最低限必要な容量と出力は確保出来る事でしょう。

書込番号:26309305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2025/10/08 16:30

ガリ狩り君 さん、ご回答ありがとうございます。
昨日マンションの全館停電がありました。
約7時間弱の停電でしたが、バッテリの残量が1%でしたので、ギリギリ通電は出来ていたようです。
冷凍庫の食品、氷もまったく溶けておらず無事でした。
自分としては想定上に長持ちした感じです。

書込番号:26311125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6969件Goodアンサー獲得:536件 Solix C300 Portable Power StationのオーナーSolix C300 Portable Power Stationの満足度5

2025/10/12 23:50

無事にやり過せて良かったです。
先の書き込みにも有る様に、半日では持たないと予想していたので・・・


出来る事なら、バッテリーの残量1%までは使わない方が良いと思います。
メーカー側による最低限の保護領域を、回路などで確保されていると思いますが、ギリギリまで使う事は勧めません。
リチウムイオン電池全般の最低保護電圧2.5〜2.7V辺りなので、回路が3V程度でモニターに1%表示して保護作動する場合、特に問題にはなりませんが・・・
最低保護電圧領域以下まで放電行うと、セルを大幅に劣化させる為、ギリギリまで使う事はお勧めしません。
最悪の場合、再充電が出来なくなる恐れが有ります。
稀に書き込みで見られる様に、再充電できなくなる事案は、セルの過放電によるものだと思われます。
過放電により、保護領域以下まで電圧が下回ると、その様な状態になります。
ちなみに保護回路は、バッテリーセルの過放電を防ぐことはできません。
その為、普段は2〜3か月に1回の頻度で利用し充電した方が、ポータブル電源を長期間利用できます。

書込番号:26314721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2025/10/13 15:25

貴重なコメントありがとうございます。
全館停電中でしたので、停電中は外出しており蓄電器を1%まで使い切ってしまいました。

書込番号:26315137

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ANKER > Solix C300 Portable Power Station」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Solix C300 Portable Power Station
ANKER

Solix C300 Portable Power Station

最安価格(税込):¥22,130発売日:2024年10月 3日 価格.comの安さの理由は?

Solix C300 Portable Power Stationをお気に入り製品に追加する <87

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング