『JCB複数枚の限度額について』のクチコミ掲示板

比較リスト(0件)

JCBプラチナ

JCBプラチナ
  • JCB

優待店の利用で最大10%還元、クレカ積立でもポイントが貯まるプラチナカードです。

優待店での利用でポイント最大10%還元。松井証券およびSBI証券でクレカ積立ができ、月5万円以上のショッピング利用で最大1.0%のポイントが還元されます。また、専任スタッフに旅の手配やゴルフ場・チケット・レストランなどの相談ができるプラチナ・コンシェルジュデスクをはじめ、世界の空港ラウンジを無料で利用できるプライオリティ・パスや、最高1億円の国内・海外旅行傷害保険が付帯されます。さらに、予約困難な名店の貸し切りダイニングイベントなど、JCBプラチナならではのサービスも体験できます。

年会費 27,500円 追加カード ETCカード、家族カード
ポイント還元率 0.5%〜10.0% 付帯保険 海外旅行、国内旅行、ショッピング
貯まるポイント Oki Dokiポイント 電子マネー機能 -
交換可能マイル ANAマイル、JALマイル、スカイマイル 対応する電子ウォレット Apple Pay、Google Pay

『JCB複数枚の限度額について』 のクチコミ掲示板

RSS


「JCBプラチナ」のクチコミ掲示板に
JCBプラチナを新規書き込みJCBプラチナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信19

お気に入りに追加

標準

JCB複数枚の限度額について

2025/09/17 21:05(1ヶ月以上前)


クレジットカード > JCBプラチナ

スレ主 makoto2023さん
クチコミ投稿数:14件

ダメ元でアップグレード申し込みしたら発行されました。
ごくごく一般人でプラチナレベルではないのですが、、、、
WEBで確認したところS150でした。
JALOP(JCB)S100
三井住友ゴールドS150
AMEX一般S100
楽天S100

三井住友だと合算のようですがJCBは別枠なのでしょうか?
別枠だけどあくまで合算?
仮にJALOPを100万円使えばプラチナは残り50万円
プラチナで100万使えばJALOPは使用出来ない
というような感じになるのでしょうか?

どなたかおわかりになりますか?

書込番号:26292860

ナイスクチコミ!2


返信する
zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1594件Goodアンサー獲得:284件

2025/09/17 22:16(1ヶ月以上前)

「MyJCB」で確認してカードの利用可能枠の総枠の判断がつかないようであればJCBプラチナカードのディスクに電話して確認されたらどうでしょうか

ご利用可能枠の確認方法
会員専用WEBサービス「MyJCB」にてご確認ください。
※一般カードは1枚でも総枠の表示となっています

複数のJCBカードをお持ちの場合
各カードにはそれぞれご利用可能枠の設定がありますが、同一発行会社のカードにおいて利用できる金額の合計は、カードの利用可能枠のうち最も高い金額の範囲内となります。なお、一部対象とならないカードがあります。
https://www.jcb.co.jp/usage/use/creditlimit/

書込番号:26292910

ナイスクチコミ!3


スレ主 makoto2023さん
クチコミ投稿数:14件

2025/09/17 22:38(1ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。
やはり合算150万上限ですよね。ありがとうございます。
まあ月75万も使用しないので無用な心配ですが今度TELしてみます。

書込番号:26292924

ナイスクチコミ!1


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2626件Goodアンサー獲得:167件

2025/09/17 22:48(1ヶ月以上前)

>makoto2023さん
個人毎に異なる場合がありますので、一般的にという事で。
JCBに限りませんが、個人カードの利用可能枠は共通枠となっています。

事例として、カードA利用枠20万円、カードB利用枠100万円、カードC利用枠150万円という設定にします。
@カードAを20万円利用した場合、カードA利用可能額0円、カードB利用可能額80万円、カードC利用可能額130万円
AカードB又はカードCを100万円利用した場合、カードA利用可能額20万円、カードB利用可能額0円、カードC利用可能額50万円
BカードBを100万円利用し、カードCを40万円利用した場合、カードA利用可能額10万円、カードB利用可能額0円、カードC利用可能額10万円
という事になると思います。

しかし、S(年会費0円)からゴールド(年会費11,000円)へ、更にプラチナ(年会費27,500円)とアップグレードした場合のカード年会費はどうなるんでしょうね。
気になります。

書込番号:26292937

ナイスクチコミ!1


スレ主 makoto2023さん
クチコミ投稿数:14件

2025/09/17 23:39(1ヶ月以上前)

>demio2016さん
一般からゴールドは新規扱いにならず11000円だか請求ありました。
ゴールド→プラチナは切り替えキャンペーンも今ないですし、満額請求来そうですね。
AMEXだとアップグレード・ダウングレードでも元カードから残り月数相殺あるのですがJCBはどうなのでしょう?
総裁あればまた書き込みます。

書込番号:26292970

ナイスクチコミ!0


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1594件Goodアンサー獲得:284件

2025/09/17 23:40(1ヶ月以上前)

一般カードでもショッピング1回払いは限度額150万です(1回払い以外は30万円)
現状は他のカードと与信枠が一緒の様です
他社を含めた他のカードを一部解約するか
「MyJCB」で年収を最新の情報の更新して見るとか
1年位使用して増枠を申請して見てはどうでしょうか

書込番号:26292972

ナイスクチコミ!1


スレ主 makoto2023さん
クチコミ投稿数:14件

2025/09/17 23:48(1ヶ月以上前)

>zr46mmmさん
150万で十分ではありますが他カードの与信が影響しているのでようか?
無い話ですが、万が一どこかのカードで月遅れになった場合他のカードが使えるので複数もってますが、AMEXと楽天は使ってないのですよね。やはり解約した方がよさそうですね

書込番号:26292973

ナイスクチコミ!0


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2626件Goodアンサー獲得:167件

2025/09/18 00:40(1ヶ月以上前)

>makoto2023さん
やはり年会費総額38,500円ですか。

>他カードの与信が影響しているのでようか?
>やはり解約した方がよさそうですね
与信枠に関しては、各カード会社が各々独自算定により設定し、カード毎にも異なりますが、個人カードに関しては全て共通枠設定となります(合算とは少々異なると思います)。
他社カードの与信枠はJCBの利用可能額算定式には入りませんので、他社カードを解約しようがしまいがJCBの利用可能額算定には影響は無いと思って大丈夫です。
※支払可能見込額(ショッピング枠)=(年収−生活維持費−クレジット債務)
万が一という場合も有りますので、折角入会したカードは一定程度確保しておいた方が無難ですね。

なお、増枠に関しては、プラチナ入会から6カ月以上経過後申請してみると良いでしょう。

書込番号:26292999

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19438件Goodアンサー獲得:1800件 ドローンとバイクと... 

2025/09/18 06:21(1ヶ月以上前)

>makoto2023さん

スマホアプリのMy JCBのご利用可能枠の変更をチェックすれば、増枠可能になっているかもしれませんね。
私、JCBカードはほとんど使ってないし、作ってからまだ3〜4年ですが、この表示を見ると300万まで増枠できそうな感じです。審査落ちするかも知れませんが・・・

書込番号:26293091

ナイスクチコミ!1


スレ主 makoto2023さん
クチコミ投稿数:14件

2025/09/18 06:56(1ヶ月以上前)

>demio2016さん
個人は他カードの枠は関係ないのですね。
たいした年収でもないし他カードの残高もありますが、良くみな枠くれるな。なんて不思議です。
携帯や車も含めCICは全部$なのが少しは関係あるのかもですが。スコアも開示出来るとうになりましたが少し債務が多いようとでますけど、、、
三井住友は勝手に毎年増枠されてましたがここ数年は150から変化しないのも他社含め借りすぎなのも影響してそうです。
ま、天井まで使用してないので問題はないのですが、三井のゴールドNL(年会費無料でした)を解約したのが少し後悔してます。オリーブのゴールド(年会費無料)あれば無料で発行出来るのか?2枚持っていたので双方無料になっていたのかわからないので今度三井住友にTELしようろ思ってますが急ぎもしないのでまったくTEL出来てません。
返信ありがとうございます。

書込番号:26293111

ナイスクチコミ!0


スレ主 makoto2023さん
クチコミ投稿数:14件

2025/09/18 07:00(1ヶ月以上前)

>demio2016さん
年会費について漏れてました。
実際請求がどうなるか不明ですが、Appleの20%バックなどアップグレードも対象のような事書いてあったのでエントリー出来そうな物は全部しておきました。
20%バックはTEL確認してみます。対象ならMacの買い換えでもしようかと思います

書込番号:26293115

ナイスクチコミ!0


珈琲天さん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:3件

2025/09/18 07:02(1ヶ月以上前)

私が持っているカードの実例ではJAJGCLCIUBAJCBでも300万円の枠になってます、一応一般カードの扱いですけど。なので、実績積めば上がると思いますよ。

書込番号:26293120

ナイスクチコミ!1


スレ主 makoto2023さん
クチコミ投稿数:14件

2025/09/18 07:04(1ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
入会後6ヵ月未満のお客様はこのサービスを利用できません。
と出ますので半年したら見てみます。
10月支払い10万ちょいで利用額20万ほどなので150で十分なのですが、、、
やっぱり枠=自分の信用みたいなところあるので、自分は多いとなんとなく満足するものありますけど。
ありがとうございました

書込番号:26293121

ナイスクチコミ!1


スレ主 makoto2023さん
クチコミ投稿数:14件

2025/09/18 07:08(1ヶ月以上前)

>珈琲天さん
そうなのですね。一般カードを6月に初発行したのでまだ3か月しか経過してないので月の固定費をJCBにしてみます。
赤組なのですね、自分は青なのでマイルの都合三井のSFCに固定費を集中させています
コメントありがとうございます。

書込番号:26293124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19438件Goodアンサー獲得:1800件 ドローンとバイクと... 

2025/09/18 07:33(1ヶ月以上前)

>makoto2023さん

>やっぱり枠=自分の信用みたいなところあるので、自分は多いとなんとなく満足するものありますけど。

良く分かります。
限度額が上がると何となく嬉しく感じますね。(^^ゞ

改めてカード台紙を見ると、私のJCBカードS(一般カード)は2023年12月発行になってましたので、まだ2年も経ってないですね。
ちなみに三井住友カードの限度額も300万です(ゴールドNL・一般OLIVEとも)。
でも割と長く保有してる楽天カードやPayPay(Yahoo!)カードは100万のままですね。他のカードもほとんど一律で100万です。
セゾンカードだけは良く分からない695万ってなってたりします。
なんとなく、日常的にほとんど利用しないカードほど限度額が高くなってる気がしますが、気のせいかもしれません。

書込番号:26293136

ナイスクチコミ!2


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9262件Goodアンサー獲得:359件

2025/09/18 09:24(1ヶ月以上前)

>makoto2023さん

一般→ゴールド→プラチナとトントン拍子のアップグレードですか。凄いですね〜

書込番号:26293224

ナイスクチコミ!1


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2626件Goodアンサー獲得:167件

2025/09/18 10:53(1ヶ月以上前)

>makoto2023さん
>Appleの20%バックなどアップグレードも対象のような事書いてあったので
そうなんですね
年会費分の幾らかでも回収できると良いですね。

なお、クレジットカード利用可能枠について、取り敢えず以下の事が言えると思います。
@引落口座名義が個人なのか法人なのかで異なる共通枠が設定されます。
A同じクレジットカード会社の貯まるポイント制度毎に共通枠が異なる場合があり、一方で生じたカード利用金額が他方の利用可能枠に影響する事はありません。
B共通枠内の利用可能額はカード毎に設定されます。
C同一共通枠内で、ゴールドカードの利用可能枠が一般カードのものより低い場合も出てきますので、カードランクが上がるからと言って利用可能枠も上がるという事でもありません。

書込番号:26293293

ナイスクチコミ!2


珈琲天さん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:3件

2025/09/18 11:09(1ヶ月以上前)

>makoto2023さん
私の場合はANASFCJCBもVISAから切り替えたのですが、VISAもJCBも同額の300万でした、偶然でしょうけどね。ということで青組かつ赤組ですね。

書込番号:26293308

ナイスクチコミ!2


スレ主 makoto2023さん
クチコミ投稿数:14件

2025/09/18 16:50(1ヶ月以上前)

>珈琲天さん
パープルでしたか!いいですね。自分はANA DIA になってたので半分JLに使えば良かったとちょっと後悔してます。
今のJLのステイタス達成は明らかに以前よりお金使いますもね

書込番号:26293595

ナイスクチコミ!0


スレ主 makoto2023さん
クチコミ投稿数:14件

2025/09/18 17:17(1ヶ月以上前)

>demio2016さん
デスクに確認しましたら初年度年会費無料は対象外、50万円使用で27500円キャッシュバックは対象。
Appleの10%バックとAmazon、実店舗でのスマホタッチ決済20%バックは不明で明日回答あります。
ちなみに8月にゴールドの会費が引かれましたが月割相殺はなしとの事でした。
AMEXはアップグレード・ダウングレードともに相殺してくれるのですがAMEXが特殊なのでしょうね

書込番号:26293604

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ジェーシービー > JCBプラチナ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)