『互換バッテリーが市場にないのはなぜ?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥5,040

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥5,040¥6,697 (33店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥5,700
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EN-EL25の価格比較
  • EN-EL25のスペック・仕様EN-EL25のスペック・仕様
  • EN-EL25のレビュー
  • EN-EL25のクチコミ
  • EN-EL25の画像・動画
  • EN-EL25のピックアップリスト
  • EN-EL25のオークション

EN-EL25ニコン

最安価格(税込):¥5,040 (前週比:±0 ) 発売日:2019年11月22日

  • EN-EL25の価格比較
  • EN-EL25のスペック・仕様EN-EL25のスペック・仕様
  • EN-EL25のレビュー
  • EN-EL25のクチコミ
  • EN-EL25の画像・動画
  • EN-EL25のピックアップリスト
  • EN-EL25のオークション

『互換バッテリーが市場にないのはなぜ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EN-EL25」のクチコミ掲示板に
EN-EL25を新規書き込みEN-EL25をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信7

お気に入りに追加

標準

カメラ バッテリー > ニコン > EN-EL25

スレ主 WAI2008さん
クチコミ投稿数:820件

このバッテリーは市場に互換バッテリーがほとんどないのはなぜでしょうか?
2022年夏 Z5を買ったときにROWAのものを約3千円(互換バッテリーにしては高め)で買っただけです。

書込番号:26293715

ナイスクチコミ!2


返信する
koothさん
クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:286件 PHOTOHITO (kooth) 

2025/09/18 20:09

EN-EL25互換は結構あるような(アマゾンにUSB直接充電とか何種類も翌日配送で出てくる)。
でも、Z50iiでは使えないとの注意書きがあったりします。

EN-EL25a互換はほとんど見ないことから想像するに、
Z50iiはニコンの互換品対策が進んで、純正品EN-EL25a/EN-EL25以外の互換品が動かないせいで、
互換バッテリーメーカーとしてはうまみが少ないのかも。

書込番号:26293734

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:2件

2025/09/18 20:19

>WAI2008さん

互換でなく模倣ね、
使うな危険だから、

書込番号:26293737

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38402件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2025/09/18 21:54

Zfc/Z50系/Z30用ですね。
私も一応互換品を探しましたが、横腹にUSB直接充電受けの付いた妙なモノしかないですね。

淀殿で純正 5.6k 六月に入手しています。安心・安心。

書込番号:26293824

ナイスクチコミ!1


スレ主 WAI2008さん
クチコミ投稿数:820件

2025/09/18 22:35

>koothさん
ありがとうございます。
純正にはなにか識別チップでも入ってるのでしょうか。
>PinkFloydsさん
ありがとうございます。全部で5個使っているので電池も高いなと感じます。
>うさらネットさん
ありがとうございます。
ポイントも購入されましたね(笑)  
EN-EL25aなんであんなに値が張るのでしょう 気軽に買えない値段です。


書込番号:26293857

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19557件Goodアンサー獲得:928件

2025/09/19 01:50

>純正にはなにか識別チップでも入ってるのでしょうか。

電源マネイジメントチップと安全ヒューズが入ってます

EL14 の頃ですが
nikonの発行したレンズ補正情報DBに
電池のマネイジメントチップの履歴ロット番号リスト(正規/模造)が乗っていて
多くの互換バッテリーの安全ヒューズが溶断されたことがあります

私は
ROWAの初期ものを使っていましたが
翌日の撮影にそなえ 最新ファーム レンズ情報をインストールしたら
液晶に「専用バッテリーに交換してください」の文字が出て
その電池は 二度と充電できなくなりました。

書込番号:26293950

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38402件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2025/09/19 07:03

ZのFX機は、レフ機から引き続くEL15系が主です。

対してZ DX系は新規のEL25なので、
koothさんが推定されていることが理由なのかもしれません。

書込番号:26294010

ナイスクチコミ!1


スレ主 WAI2008さん
クチコミ投稿数:820件

2025/09/19 09:05

>ひろ君ひろ君さん
ありがとうございます。 >多くの互換バッテリーの安全ヒューズが溶断→これってユーザーから訴えられたらどうなるのでしょう? キヤノンの互換インク訴訟のようになったらNikonのバッテリー破壊行為が認められるのでしょうか?

>うさらネットさん
再びの回答ありがとうございます。
EN-EL25は一時、旧製品となったことがなかったでしょうか?(見間違えかも)
スペックがそれほど変わらない(少しだけ容量が増えた?)EN-EL25a は、いまだに8千円もします。
NikonのZ50Uは、高級機ではなくエントリー機の位置づけだと思いますが、こんなに高かったら予備バッテリーが買えませんよね。

・私は、Z50で5個の電池を回転させて使っています。
@本体付属品A正規品B互換ROWAC正規品中古(これダメでした容量が少ない感じ)D正規品
もし、Z50Uを買うとこれらの電池が全部使えない。→ひどい措置じゃないでしょうか?

また、10年ぐらいして、新電池に移行すると、あっさり旧製品で試乗から購入できなくなる怖さを感じます。
※デジタルカメラの寿命は充電電池の供給で決まる。

・枯れた規格 Nikon1の V3(3台) とAW1を使っています。
AW1の純正電池は EN-EL20 V3の純正電池は EN-EL20a
V3でEN-EL20も使えます。
もう何個、この電池を買ったか忘れました。 
今はEN-EL20 2個(次第に減っていった) EN-EL20a 5個で回しています。
※この電池は、次第に膨れてきて放置するとカメラの中から取り出せなくなる恐れがある。
ROWAの互換電池、安いので買ってみようかと思案中です。

書込番号:26294086

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > EN-EL25」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EN-EL25
ニコン

EN-EL25

最安価格(税込):¥5,040発売日:2019年11月22日 価格.comの安さの理由は?

EN-EL25をお気に入り製品に追加する <56

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング