『バッテリーの寿命を延ばすパルス充電方法について』のクチコミ掲示板

カオス N-60B19L/C8 製品画像

拡大

※画像は端子位置が異なる場合があります。ご購入の際は各ショップにご確認ください。

最安価格(税込):

¥8,730

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥8,730

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥8,730¥12,390 (16店舗) メーカー希望小売価格:オープン

適合車種:国産車 充電制御システム(発電制御車)対応:○ 性能ランク:60 寸法:127x203x187mm カオス N-60B19L/C8のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • カオス N-60B19L/C8の価格比較
  • カオス N-60B19L/C8のスペック・仕様
  • カオス N-60B19L/C8のレビュー
  • カオス N-60B19L/C8のクチコミ
  • カオス N-60B19L/C8の画像・動画
  • カオス N-60B19L/C8のピックアップリスト
  • カオス N-60B19L/C8のオークション

カオス N-60B19L/C8パナソニック

最安価格(税込):¥8,730 (前週比:±0 ) 発売日:2022年10月上旬

  • カオス N-60B19L/C8の価格比較
  • カオス N-60B19L/C8のスペック・仕様
  • カオス N-60B19L/C8のレビュー
  • カオス N-60B19L/C8のクチコミ
  • カオス N-60B19L/C8の画像・動画
  • カオス N-60B19L/C8のピックアップリスト
  • カオス N-60B19L/C8のオークション

『バッテリーの寿命を延ばすパルス充電方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「カオス N-60B19L/C8」のクチコミ掲示板に
カオス N-60B19L/C8を新規書き込みカオス N-60B19L/C8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信14

お気に入りに追加

標準

カーバッテリー > パナソニック > カオス N-60B19L/C8

充電器のカテゴリーがないので こちらでスレを立てました
 アクアドリーム のバッテリー充電器 AQP-1200 を購入しました メルテック SCP1200の OEM 製品です ので全く同じものだと思います。
 バッテリーを長持ちさせるためのパルス充電について皆さんの意見を聞かせてください。 
 はじめに パルス充電を選択してしまうと パルス充電をしながらそこそこ大きな電流で充電し1時間ほどで終わると聞いています それよりも一番小さな電流の2アンペアで充電を始め最後に自動でトリクル充電とパルス充電が同時に行われると聞いているのですが こちらの方が バッテリーにとってはいいのでしょうか また最後のトリプル充電とパルス充電だけを選択して繰り返し パルス充電を行うことは可能なのでしょうか また メリットがありますか?

書込番号:26294457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2327件Goodアンサー獲得:104件 カオス N-60B19L/C8のオーナーカオス N-60B19L/C8の満足度5

2025/09/19 18:51

PCはやっぱ自作でしょさん 今晩は

トリクル充電はバッテリーをフル充電状態を保つ充電のことで寿命を延ばす効果はありません。
パルス充電は−電極に硫酸塩(電気を通さない)が付着する現象サルフレーションを除去すると言われている充電です
先にパルス充電を行ってかんら普通充電を行うことは
電極に付着する絶縁物質のサルフレーションを除去してから充電するので理にかなっています。

最もバッテリーの寿命はこのサフルレーションだけで決めるのではなく電極の痩せなの色んな要因があります
それでもサルフレーションが除去出来ればそれが原因での充放電性能の低下は改善されます。

書込番号:26294476

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2327件Goodアンサー獲得:104件 カオス N-60B19L/C8のオーナーカオス N-60B19L/C8の満足度5

2025/09/19 18:58

↑訂正です
サルフレーション → サルフェーション(Sulfation)です

書込番号:26294479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5746件Goodアンサー獲得:97件

2025/09/19 19:15

過放電さえしなければ、そうそうサルフェーションなんて起きるものでもないけどね。
電極が真っ白くなるんだよね、サルフェーション。

普通、過放電の鉛バッテリーは充電しても、もとに戻らないのが定説だけど、パルス充電とやらでサルフェーション除去って本当だとしたら革命のような。

書込番号:26294488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51419件Goodアンサー獲得:15407件 鳥撮 

2025/09/19 19:23

PCはやっぱ自作でしょさん

メルテックのMP-220を使っていますが、使用方法は自動充電です。

この自動充電を選択した場合、フル充電になるまでは通常充電を行います。

フル充電になった後は維持充電に切り替わりますが、この維持充電がパルス充電です。

維持充電には制限時間はありませんので、一日中パルス充電を行う事も可能です。

SCP-1200でも全自動充電を選択した場合、フル充電になるまでは通常充電を行います。

フル充電になった後は同様にパルス充電による維持充電に切り替わります。

このSCP-1200でも維持充電の制限時間の記載はありませんから、一日中パルス充電になりそうですね。

これならPCはやっぱ自作でしょさんがお考えの充電方法に近いのでは?

詳しくは↓からSCP-1200の取扱説明書をダウンロードして3頁の充電器作動イメージや7頁のところをご確認下さい。

https://www.daiji.co.jp/products/8700/

書込番号:26294492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:192件

2025/09/19 20:07

>スーパーアルテッツァさん
 返信ありがとうございます 
 Amazon にて本日注文し日曜日に届くので 私はまだ使ったことがないのでお尋ねします メルテック製の充電器は接続後電圧 診断が始まり その後自動充電が始まるのでしょか?           2Aから充電を始めたければ どういう手順を行えばよいのでしょうか? また時間をかけても良いということであれば 維持充電を時間をかけて行うのが良いのでしょうか?それとも 一番初めにパルス充電を行うのが良いのでしょうか?
取説には充電が終わると維持充電(パルス充電)に切り替わると記載があり、メーカーの説明によると この維持充電がトリクル充電とパルス充電が同じことだという説明でしたがよくわかりません。

書込番号:26294517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:11249件Goodアンサー獲得:2105件

2025/09/19 20:24

基本的に充電は、バッテリーに負担をかけないように低い電流(A)で、時間をかけて行うようにします。

充電セレクトボタンを押して2Aに設定し、さらに3秒以上長押しして、先に1時間のパルス充電をするようにスタートさせればよろしいのではないでしょうか?

充電が終われば勝手に維持充電(パルス充電)に切り替わりますから、頃合いを見計らって終了させれば良いかと思いますよ。

書込番号:26294527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51419件Goodアンサー獲得:15407件 鳥撮 

2025/09/19 21:03

PCはやっぱ自作でしょさん

>メルテック製の充電器は接続後電圧 診断が始まりその後自動充電が始まるのでしょか?

SCP-1200は接続後バッテリー診断がスタートし、その後に自動充電が始まります。

私が使っているMP-220はスタートボタンを押して充電を開始します。

>2Aから充電を始めたければ どういう手順を行えばよいのでしょうか?

充電セレクトパルス充電ボタンを押すたびに「自動」→「2A」→「8A」→12A」→「自動」と切り替わりますので、これで2Aに設定すれば良いでしょう。

>また時間をかけても良いということであれば 維持充電を時間をかけて行うのが良いのでしょうか?
>それとも 一番初めにパルス充電を行うのが良いのでしょうか?

そうですね。

私の場合、フル充電になった後に長時間の維持充電(パルス充電)を行っています。

>取説には充電が終わると維持充電(パルス充電)に切り替わると記載があり、メーカーの説明によると この維持充電がトリクル充電とパルス充電が同じことだという説明でしたがよくわかりません。

この維持充電とは0.1A等の低い電流値でパルス充電を行うととお考え下さい。

書込番号:26294553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2327件Goodアンサー獲得:104件 カオス N-60B19L/C8のオーナーカオス N-60B19L/C8の満足度5

2025/09/19 21:45

PCはやっぱ自作でしょさん、今晩は

充電完了後のトリクル充電時もパルス充電と書かれていますがその場合のサルフェーション除去はあまり期待できないと思います、
トリクル充電の僅かな電流にパルス変化を載せているだけで、サルフェーション除去が目的のパルス充電とはその特性が異なります。
操作パネルで設定するパルス充電モードは電圧と電流の変化が大きいパルスが出力されます。

書込番号:26294574

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9955件Goodアンサー獲得:1399件

2025/09/19 22:31

>PCはやっぱ自作でしょさん

パルス充電器でサルフェーション除去が可能かどうかは意見の分かれるところです。
しかも、バッテリーが傷むのはサルフェーションだけではなく、極版・電解液の劣化があります。こちらは修復できません。

硫酸鉛の結晶化を防ぐには、
@ 新しいバッテリーの内に充電状態を100%にする。原則的には0.1c(バッテリー容量の1/10)で充電します。例えば、Q-85なら52〜56Ahなので、5A以下で充電します。
A エンジンスターターで消費した電力はすぐに補い、常に100%の充電状態を保つ。
B 過放電はさせない。https://www.tokaisecurity.net/pdf/battery%EF%BD%B0zanryo.pdf
C パルス発生器を用いてサルフェーション予防する。パルス充電器ではなくバッテリーの両極に付けて、わずかな電流でパルスを発生させる装置です。

通常、新品バッテリーなら開放電圧は13V近くあります。放電するごとにだんだん低くなっていき、11Vを切ると過放電状態になります。過放電状態になったバッテリーは元の状態には戻らないと言われています。
また、新しいバッテリーのときに13V程度あった開放電圧は次第に低くなります。

新しいバッテリーは比較的早く充電され、充電が終わると14.5Vの電圧でも0.5A以下になります。すると、オルタネーターは、車のシステムが電流を使い続けるように電圧を13.5Vに切り替えます。しかし、傷んだバッテリーは充電電流が1.0Aを切れなくなるので、オルタネーターはずっと14.5V発電を維持してバテリーを充電しようとします。しかし電流はバッテリーに蓄電されず、熱になったり水の電気分解に使われます。その結果オルタネーターによる負荷が増え、燃費が悪くなります。

ですので、古いバッテリーをパルス充電して復活させるより、思い切って新しいバッテリーにしたほうが良いと思います。バッテリーの交換時期は3年程度だと思います。
しかし、バッテリー充電器はAの100%を保てなくなったときに補充電する必要があるので、持っているのにこしたこはないと思います。
バッテリーに限らず、消耗品は早めの交換が「吉」です。

書込番号:26294603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51419件Goodアンサー獲得:15407件 鳥撮 

2025/09/19 22:34

PCはやっぱ自作でしょさん

私が乗っている車のバッテリーをバッテリー診断機で診断した結果がありますのでご紹介します。

・車購入直後のバッテリー:12.82V、365CCA、8.9mΩ

・約4年間使用したバッテリー:12.54V、270CCA、12.5mΩ

・約4年間使用したバッテリーをフル充電後長時間パルス充電:13.02V、330CCA、9.9mΩ

・上記パルス充電してから約3週間使用したバッテリー:12.60V、300CCA、11.0mΩ

上記のようにパルス充電する事で、ある程度は改善していますが、新品の状態までは当然ながら戻りません。

又、パルス充電である程度は改善しても劣化したバッテリーなので、3週間使用したバッテリーの診断のようにCCAの低下や抵抗値の増加は早いです。

という事でパルス充電する事で延命は図れますが、どこまで延命を図れるかは不明です。

尚、パルス充電はバッテリー使用開始後3年弱から初めて、概ね2〜3カ月毎の頻度でパルス充電しています。

書込番号:26294607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51419件Goodアンサー獲得:15407件 鳥撮 

2025/09/20 20:30

PCはやっぱ自作でしょさん

本日パルス充電や通常充電や維持充電(パルス充電)を行ってみたので、その時々のバッテリーの状態を下記します。

充電の順番は「パルス充電」→「通常充電」→「維持充電(パルス充電)」です。

・充電前:12.38V、290CCA、11.5MΩ

・1時間のパルス充電後:12.96V、290CCA、11.5MΩ

・3時間の通常充電後:12.94A、310CCA、10.8MΩ

・6時間の維持充電(パルス充電)後:13.02V、315CCA、10.5MΩ

上記のように1時間のパルス充電では、バッテリーの改善は見られませんでした。

しかし、その後の通常充電でバッテリーがフルになると、改善が見られました。

更には、その後の維持充電(パルス充電)で更なる改善が見られる結果となりました。

以上の結果から、私の場合は今まで通り、通常充電で充電を開始して、その後に維持充電(パルス充電)を行います。

書込番号:26295348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:192件

2025/09/21 19:47

>スーパーアルテッツァさん

 返信ありがとうございます。やっと充電器が届き ました。 電源を入れると 診断がスタートしますが、これは省略することはできないのでしょうか? 可能であれば その方法を教えてください。 少ない電流で時間をかけて充電するのが バッテリー延命作だと思っているので2 A で始めて あとは 維持充電(パルス充電)を行いたいのですが、実際の操作方法を教えてください。
電源を入れればバッテリー診断が勝手に始まりますが、診断が終わるとそのまま自動充電が始まるようですが、診断が終わると同時に充電 セレクトボタンを押し 2 A に切り替えることができるのでしょうか? 私はマンション住まいなものですから バッテリーを一度 車から取り外さないと充電ができないのでメモリーキーパーとの関係があり まだ充電を試すことができないのでお尋ねします よろしくお願いします 

 バッテリー診断機を持っていないのでカーショップの計測結果を 画像添付します
バッテリーはホンダ バッテリー 8月末で丸 3年使用その間一度も 充電は行っていない

書込番号:26296306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51419件Goodアンサー獲得:15407件 鳥撮 

2025/09/21 20:00

PCはやっぱ自作でしょさん

>電源を入れると 診断がスタートしますが、これは省略することはできないのでしょうか? 可能であれば その方法を教えてください。 

診断して異常が無ければ充電を開始しますので、診断を省略する事は出来ないでしょう。

>少ない電流で時間をかけて充電するのが バッテリー延命作だと思っているので2 A で始めて あとは 維持充電(パルス充電)を行いたいのですが、実際の操作方法を教えてください。
>電源を入れればバッテリー診断が勝手に始まりますが、診断が終わるとそのまま自動充電が始まるようですが、診断が終わると同時に充電 セレクトボタンを押し 2 A に切り替えることができるのでしょうか?

診断が終わって自動充電が開始されれば、直ぐに充電セレクトパルス充電ボタンを押せば「自動」から「2A」に切り替わります。

書込番号:26296320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9955件Goodアンサー獲得:1399件

2025/09/21 23:03

>PCはやっぱ自作でしょさん

購入してからなんですが....、ネット上ではAQP-1200の取説が見つかりません。
そこで確認ですが、
@ 充電しようとしているバッテリーはISS(アイドリングストップ)車用バッテリーですか?
A そして、AQP-1200とSCP-1200 は本当に同じものですか?

もし、@Aともに”YES”だった場合はそのバッテリーへは100%充電できません。
SCP-1200の取説には[A使用用途]に”AGM・ISS・車用バッテリー・電源等に使用されているバッテリーへの充電は約80%充電になりますので、バッテリーの種類を選べる充電器をおすすめします。”となっているのでご注意ください。
まあ、80%でもエンジンはかかりますが....。

書込番号:26296500

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > カオス N-60B19L/C8」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

カオス N-60B19L/C8
パナソニック

カオス N-60B19L/C8

最安価格(税込):¥8,730発売日:2022年10月上旬 価格.comの安さの理由は?

カオス N-60B19L/C8をお気に入り製品に追加する <135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング