『single接続って…なんですか?w』のクチコミ掲示板

2025年 2月下旬 発売

RS-EC32-R5G

3.5インチHDD2台を組み込めるRAIDケース(USB 5Gbps対応)

最安価格(税込):

¥8,486

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥8,486¥14,350 (24店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥11,000

規格サイズ:3.5 台数:2台 接続方式:HDD:SATA インターフェース:USB3.2 Gen1 Type-Bx1 RS-EC32-R5Gのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RS-EC32-R5Gの価格比較
  • RS-EC32-R5Gのスペック・仕様
  • RS-EC32-R5Gのレビュー
  • RS-EC32-R5Gのクチコミ
  • RS-EC32-R5Gの画像・動画
  • RS-EC32-R5Gのピックアップリスト
  • RS-EC32-R5Gのオークション

RS-EC32-R5GRATOC

最安価格(税込):¥8,486 (前週比:±0 ) 発売日:2025年 2月下旬

  • RS-EC32-R5Gの価格比較
  • RS-EC32-R5Gのスペック・仕様
  • RS-EC32-R5Gのレビュー
  • RS-EC32-R5Gのクチコミ
  • RS-EC32-R5Gの画像・動画
  • RS-EC32-R5Gのピックアップリスト
  • RS-EC32-R5Gのオークション

『single接続って…なんですか?w』 のクチコミ掲示板

RSS


「RS-EC32-R5G」のクチコミ掲示板に
RS-EC32-R5Gを新規書き込みRS-EC32-R5Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

ハードディスク ケース > RATOC > RS-EC32-R5G

基本的なことだと思うのですが、質問させていただきますw

自作PCも10年近く中身をいじってなかったりと、RAID5くらいまでの知識で止まってる人です!
録画用にHDDケースを使おうと思ったのですが、singleって何でしょうか?
スパニングやコンバインはなんとなくわかります。1台死ぬと全部死ぬってことはパーティションを繋げてる感じなんですよね。
PCに繋いだ場合はドライブレターは1つになる感じかな?

で、質問のsingleなんですが、ケース背面にUSB1ポートしか無いってことは、これはUSBハブで複数台を繋いだ感じなんですかね?
PCで見るとドライブが複数台表示される感じですか?

書込番号:26301624

ナイスクチコミ!0


返信する
死神様さん
銅メダル クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:279件

2025/09/27 17:05

↓本製品には、「シングル」モードは無いようですが。

https://www.ratocsystems.com/pdffile/case/rsec32r5g.pdf

「スタンダード」モードなら2台のドライブが表示されます。



書込番号:26301635

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
クチコミ投稿数:60471件Goodアンサー獲得:16131件

2025/09/27 18:39

下記のような製品紹介PDFがあります。

>RATOC New Products
>定番 RAID ケースをリニューアル!

>■製品名/製品型番
>USB 5Gbps RAID ケース(3.5 インチ HDD2 台用) RS-EC32-R5G

>■製品特徴
>● 4 つの動作モード搭載
>RAID 0/1、LARGE、SINGLE
>RAID 0 実測 397MB/s(R5G)、535MB/s(R10G)、
>RAID 1 自動リビルド(再構築)対応
https://www.marutsu.co.jp/contents/shop/marutsu/datasheet/ratocsystems_RS-EC32-R5G%2CRS-EC32-R10G.pdf?srsltid=AfmBOoouz9269Vz8XQ19pvT3ndD92nUEwo2BdLodNLgQYCVnC5h0hyaW

次にRS-EC32-R5Gのユーザーズマニュアルを紹介します。
8 動作設定でStabdard(スタンダード)の記述がありますが、これがSINGLEに該当します。
https://www.ratocsystems.com/pdffile/case/rsec32r5g.pdf

書込番号:26301705

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
クチコミ投稿数:60471件Goodアンサー獲得:16131件

2025/09/27 19:26

>>PCで見るとドライブが複数台表示される感じですか?

SINGLE=Stabdard(スタンダード) 2台のHDDを単独ドライブとして使用できます。異なる容量のHDDを使用可能。

2台のHDD(またはドライブ)がエクスプローラーで表示されます。

SINGLE=Stabdard(スタンダード)の場合、ドライブレターは、それぞれ異なるアルファベットが割り当てられます。

書込番号:26301757

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2025/09/28 10:57

>キハ65さん
>死神様さん

あ、この商品の名称はスタンダードでしたね(色々調べてて ごっちゃになってました)。
USB1本で2台のHDDが表示されるということは、ハブで繋いだ感じなんですね、よくわかりました。

TV側がスタンダード接続対応かスパニングじゃないと2台認識しないかは繋いでみないとわからないので
取り敢えず購入検討してみます。
ありがとうございました!

書込番号:26302225

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「RATOC > RS-EC32-R5G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
single接続って…なんですか?w 4 2025/09/28 10:57:17
自分でFAN取りつけ可能? 2 2025/08/13 12:31:59

「RATOC > RS-EC32-R5G」のクチコミを見る(全 8件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RS-EC32-R5G
RATOC

RS-EC32-R5G

最安価格(税込):¥8,486発売日:2025年 2月下旬 価格.comの安さの理由は?

RS-EC32-R5Gをお気に入り製品に追加する <27

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング