『PORMIDO PRA107  BluetoothとWi-Fi 接続等教えてください』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 自動車 > カーオーディオチューナー

『PORMIDO PRA107  BluetoothとWi-Fi 接続等教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「カーオーディオチューナー」のクチコミ掲示板に
カーオーディオチューナーを新規書き込みカーオーディオチューナーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

カーオーディオチューナー

スレ主 りゅうjさん
クチコミ投稿数:35件

PORMIDO PRA107 で質問があります スマホはiPhoneですワイヤレス接続ですが 一応使用はできていますが Wi-Fi Bluetooth デザリング等がいまいちわかりませんので もしわかる方がいれば教えてほしいのですがよろしくお願いいたします
android搭載ですので ネットフリックス等は見ることはできる商品ですが ネットフリックス等は鑑賞しているときはデザリングマークが出ていてインターネット共有で見ることに問題はありません ちなみにiPhoneの左上の時計表示のところが緑になっていますデザリングでしょうか? それとは別に カープレイを使用しているときの接続がいまいちわかりません カープレイはBluetoothとWi-Fiに接続していないと使えないのでしょうか? BluetoothとWi-Fiで使用時 iPhoneのWi-Fiマークが4Gと出ているときは問題なく使用可能でWi-FiになっているときはなんでかオフラインになっているときがありますWi-Fiマークが出ていても普通に使える時もありますが途中からオフラインになったりします 4Gマークになっているときは問題なく使えます? 1度だけiPhoneの右上の4Gの所がデザリングのマークになっているときがありました?4Gの時でもiPhoneの左上の時計の所が緑になっているときはデザリングされているのかカープレイも問題なく使えていると思います そういう時はBluetoothとWi-Fiが繋がれてない状態もあります ネットフリックス等デザリングで見ていてカープレイを起動したときはiPhoneの左上の時計の緑が元にもどって カープレイを接続したときもオンラインのときやオフラインの時もあったりとどうなっているのかよくわかりません? ちなみにiPhoneでは毎回インターネット共有をしないといけないのかそのためiPhoneのショートカットでカープレイに繋がった時にインターネット共有オン と カープレーからネトフリ等アプリを使用するときにWi-Fi(androidの)がいったん切れてしまうみたいなのでWi-Fi(androidPRA107 )が解除されたときインターネット共有をオンに変更するにして使用しています
一応なんとか使えなくはないのですが 私もどう説明してよいのわかりませんがもし文章で何となく理解してもらえ説明できる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします ちなみにPRA107はiPhoneは有線接続できないみたいです (>_<)

書込番号:26302200

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9985件Goodアンサー獲得:1401件

2025/09/28 16:16

>りゅうjさん

この製品は使っていませんが、取説50ページからによると
CarPlayは無線接続のみ。
AndoroidAutoは無線・有線接続可。
になっています。
@ CarPlayアプリを起動すると、まず本機とBluetooth接続します。
A それができたら次にWiFi接続に成功するとCarPlayが使用状態になります。
B CarPlay(AndoroidAuto)中にBluetooth接続かWiFi接続が切れるとCarPlay(AndroidAuto)は終了します。
C Bluetooth、WiFiともにCarPlay(AndroidAuto)が占有売るため、PRA107はこれらを使えません。

CarPlayのデータはiPhoeから得ることになり、PORMIDO PRA107はSIMがあっても利用できません。
以上です。
接続方法については取説51ページからです。
がんばってください。

書込番号:26302454

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2058件Goodアンサー獲得:171件

2025/09/28 17:28

>りゅうjさん

@ 本機にSIMカードを挿していますか?

Wi-Fi / 4G通信規格対応
Wi-Fi共有機能により、スマホから簡単にインターネット接続可能。さらに、4G通信にも対応し、SIMカードを挿入することでエリアを問わず高速インターネットが利用可能です。 ※一部のSIMカードは非対応の可能性がございます。ご了承ください。

A iPhoneのモデルとiOSバージョンは何でしょうか?

書込番号:26302505

ナイスクチコミ!0


スレ主 りゅうjさん
クチコミ投稿数:35件

2025/09/28 19:27

>SMLO&Rさん
>funaさんさん
回答ありがとうございます 
とりあえず使用は可能なのですが

iPhoneの左上の時計の所が緑で デザリング?パエリング?でしょうか?インターネット共有しているときにカープレイも使用できたり
カープレイの使用中iphoneの右上の4Gの所がWi-Fiの時途中オフラインになって使用できなかったり
Wi-Fi が繋がっていない時にも4Gマークでカープレイがオンラインで問題なく使えたりするので少しこんがらがってしまっています・・・


iPhoneは少し古く 11Pro iOS 18.62 シムカードなしで 使用しています

書込番号:26302613

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2058件Goodアンサー獲得:171件

2025/09/29 06:31

>りゅうjさん

私はPORMIDO PRA107については以下のページの説明以上の事は存じません。
https://pormido.co.jp/products/pra107

またAndroid Autoは使用経験がありません。
CarPlayは有線・ワイヤレスで8年ほど使用経験があります。

「iPhoneの左上の時計表示のところが緑になっています」の意味が分かりません。iPhone11でも時計自体が緑になるという仕様は無かったので、ご説明の意味が不明です。できればスクリーンショットなどをアップしていただけたら参考になります。公式資料ではiPhoneのステータスアイコンは以下の通りです。iPhone11はダイナミックアイランド無しだったのでこの通りのはずです。

https://support.apple.com/ja-jp/guide/iphone/iphef7bb57dc/ios

この仕様をご確認の上、再度疑問点を整理していただけたらと思います。

>iPhoneは少し古く 11Pro iOS 18.62 シムカードなしで 使用しています

「11Pro iOS 18.62 シムカードなしで 使用しています」はPORMIDO PRA107のSIMカードが無いという意味ですか、それともiPhoneのSIMカードが無いという意味でしょうか?
「テザリング・・・」という表現からSIMカードが刺してあるのはiPhoneだと推定しますが、念のために確認です。どちらの機器にSIMカードが刺してありますか?この違いは大きいです。

書込番号:26302964

ナイスクチコミ!0


スレ主 りゅうjさん
クチコミ投稿数:35件

2025/09/29 08:53

>SMLO&Rさん
ご回答ありがとうございます 

iPhone左上の時計の所が緑は返信いただいたステータスアイコンでは
インターネット共有。iPhoneでインターネット共有を提供しています。「インターネット共有でインターネット接続を共有する」を参照してください。
でした
この状態になっているときはandroidのアプリを普通に見れます
昨日多少触ってみましたが
この状態からCarPlayに接続したら 一旦緑が時計に戻るのでインターネット共有は切れて
Wi-FiでPRA107に接続されるのだと思います その時Wi-Fiはandroid(PRA107)には接続されてますがBluetoothは未接続となっています
ただiPhoneの右上の4Gの所が4Gのままだと普通にCarPlayはオンラインで使用できています 4GがWi-Fi接続マークに切り替わった時少ししたらオフラインになっています その時インターネット共有をオンに再度iPhoneからしたらWi-Fi接続マークが4Gに切り替わりオンラインになります
Wi-Fiがネットワーク android○○○はインターネットに接続していないようです。一時的にモバイルデータ通信を使用しますか?
モバイルデータ通信を使用  Wi-Fiの使用を続けるの2択の表示が出てました
Wi-Fiの使用にしたらオフラインでした 

聞いてみたいのはモバイルデータ通信で使用しているということなのでしょうか?一時的にモバイルデータ通信をしようというのも私にはよくわからない状態ですが(-_-;)

後SIMはiPhoneにはもちろん入っています PRA107にSIMを使用していない状態です

もうしばらく色々試してみようと思います 

書込番号:26303021

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2058件Goodアンサー獲得:171件

2025/09/29 10:18

>りゅうjさん

元々複雑なお話なので、ご質問に個々に答えると返って混乱しそうな気がします。
依って一度一方的に全貌を説明します。ご自身のご理解・現象と比較・整理なさってみてください。その上で再度ご質問がありましたらどうぞ。
現状、インターネット接続はiPhoneのモバイル通信のみの前提です。

@PORMIDO PRA107のインターネット接続使用(ナビ他ネットアプリ使用、ダウンロード)はiPhoneのテザリング(インターネット共有)を使っています。この状態のPORMIDO PRA107をクライアント(子)と呼びます。

iPhoneがWiFiのホットスポット(親)になっています。この状態でPORMIDO PRA107以外のWiFi機器(クライアント)をiPhone経由でインターネット接続できます。モバイル通信のデータ通信購入量(契約量;いわゆる「ギガ」)を消費します。

iPhoneのテザリングをiphone側から開始するのは「設定」>「インターネット共有」から手動で始めます。クライアント側から起動要求できるクライアントもあります。

iPhoneのテザリングは一定時間通信データが無いと自動的に切断され、再接続は手動で行う必要があります。

AワイヤレスCarPlay(Android Autoは使用経験が無いので割愛しますが概略同じだろうと思います)は起動時にBluetooth経由でPORMIDO PRA107とiPhoneが自動的に情報交換し自動的に起動します。一旦起動後、iPhoneのbluetoothはCarPlay中は使えません。
iPhoneとPORMIDO PRA107の間のデータ通信はWFiを使用しbluetoothは使いません(Android Autoは通話で使うと聞きます)。

PORMIDO PRA107のbluetoothがCarPlay中に、例えば2台目のスマホ接続やミュージックプレイヤー接続などで使えるかはPORMIDO PRA107がどのようなBluetooth機能を搭載しているか次第です。1台しか繋げない場合はBluetoothは使えなくなりますが、複数台同時使用可能な仕様なら複数のbluetooth機器を同時接続・使用可能です。その台数も当該機器の性能次第です。高額機器ほど多数同時使用可能です。

CarPlayはインターネット接続が必要で、基本はiPhoneのモバイル通信経由です。iPhoneにモバイル通信のアンテナアイコンが表示されます。

ワイヤレスCarPlay起動時にモバイル通信のアンテナアイコンではなくWiF通信の傘マークが点いてしまった場合は、接続中にIPhoneはPORMIDO PRA107をホットスポット(の機能があるなら)と勘違いしています。この場合CarPlayは(下記の場合を除き)インターネット接続がないので作動しません。iPhoneのWiFiを一度オフにして、再度オンにするとCarPlayが再起動されて直ります。

もしPORMIDO PRA107が予めインターネット接続されている場合(自身のSIMで、あるいは他のモバイルルータなどホットスポットに接続中で)にはiPhoneのモバイル通信を使わずワイヤレスCarPlayが作動します。iPhoneから見るとPORMIDO PRA107経由(PORMIDO PRA107にSIMが挿していないなら更にPORMIDO PRA107外のホットスポット経由)でインターネット接続されます。
CarPlay自体はiPhoneのモバイル通信でも(インターネットにつながっている)WiFi通信でもどちらでも可能です。

ワイヤレスCarPlay中にiPhoneのテザリングを同時使用することは可能ですので、PORMIDO PRA107も許容しているならPORMIDO PRA107のアプリをCarPlay中にテザリングして並行使用可能です。例えばPORMIDO PRA107のネットナビを使用しながらiPhoneの音源(ミュージックやRadikoなど)をCarPlayで使用するなどです。当然電話などもCarPlay経由ですし他のクライアントをつなぐことも出来ます。

以上、書き忘れがあるかも知れませんが。

書込番号:26303065

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 りゅうjさん
クチコミ投稿数:35件

2025/09/29 11:07

>SMLO&Rさん
細かく説明ありがとうございます^^
すこしずつ理解し始めました すごく丁寧に説明していただき ありがとうございました

この説明を参考にして うまくPRA107を使ってみま(*^▽^*)

書込番号:26303091

ナイスクチコミ!0


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:33件

2025/09/29 11:13

>りゅうjさん
結局のところ何がやりたくて現状は何ができないのでしょうか?

文面からワイヤレスかつDAシム無しの状態でNetflixとcarplayの同時使用ができないと言っているということでいいでしょうか?

書込番号:26303096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2058件Goodアンサー獲得:171件

2025/09/29 12:04

>りゅうjさん

書き忘れました。追加です。

ワイヤレスCarPlay中はiPhoneがWiFiのクライアント(子)で、PORMIDO PRA107など車載器がアクセスポイント(親)です。

書込番号:26303134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)