『PIONEER DEQ-7000Aと2000Aの差異について』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『PIONEER DEQ-7000Aと2000Aの差異について』 のクチコミ掲示板

RSS


「車載アンプ」のクチコミ掲示板に
車載アンプを新規書き込み車載アンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

PIONEER DEQ-7000Aと2000Aの差異について

2025/09/28 21:07(1ヶ月以上前)


車載アンプ

PIONEERの新商品DEQ-7000Aと2000Aについて、どなたか詳しい方、ご教示いただけませんでしょうか?

1.両機ですが、同じ音源を入力して、同じ出力(小さめの音量)で音楽を鳴らした場合、音質に差が出そうですか?
  (DSPの回路は共通、アンプ部は出力チャンネル数と出力W数の違いで、基本的に部品や構成は
   同じかと思っていますので。)
2.2000Aの方にはリモコンが無い様なので、入力切替や音量調整はBluetooth接続する機器に
  専用ソフトをインストールして操作することになろうかと思います。
  私は、ハイレゾウォークマンを接続して使うつもりで、実際に専用ソフトをインストールしてみましたが、
  かなり使い勝手悪そうに思います。(画面の構成が分かりにくい。細かくて操作し難い。と思います。)
  車のメイン機器(ディスプレイ一体オーディオ)からの信号と、音楽再生用の機器との切り替えと音量調整において
  実際に使われている方、主観で結構です。操作のしやすさ・し難さのご教示お願いします。
  (一度設定すれば、イコライザーや定位などは、私はまず操作することは無いと思っています。)
3.ナビ機能からの音声(道案内)を、その時点で再生している音楽等に割り込ませて音を出す機能がある様ですが、
  これって、どのようにナビに関する音声だと判断しているのでしょうか?
  (DSPアンプから見たら、アナログの音声信号しか入って来ないわけですから、
   もし、ナビ側で何かしらの音声を出力したらミックスされて鳴る事しか出来ない気がするのですが・・・)

以上3点ご教示いただきたく、宜しくお願いします。
  

書込番号:26302712

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13009件Goodアンサー獲得:758件

2025/09/29 12:11(1ヶ月以上前)

全然詳しくないんですが、私が気になる点としたら、コントロールをスマホ経由でBluetooth接続すると、別途Bluetooth接続のオーディオ再生機器が使えなくなるんじゃないかっていう懸念です。

私も繋ぐとしたらナビ以外ではウォークマン(ZX707)をBluetooth接続させてもいいかなと思ってます。そうなるとコントロールソフトもウォークマンに同居させないといけないのですかね?正直運転中にスマホ画面の操作はやりにくいし、だいいち危険です。

その点、有線のアナログコントローラーがある7000Aのほうが有利なんじゃないですかね?

そもそも7000Aはカロオリジナル。2000Aはオートバックス7との共同開発と聞いてます。単純に外観でも外装の処理とかだけでも7000Aのほうが質感高いです。スペック的には入出力の数の差しか無いように見えますけど、おそらくは内部配線処理や品質の差、電源部の品質耐久性の差などがあるんじゃないですかね〜?

まぁ、こういうのは世の中に出てくれば誰かが分解して究明してくれるかもしれません。
私は現在ヘッドユニットは6年前のサイバーナビですので、内容しだいではナビを楽ナビにしてアンプ部をコレにするのもアリかなとか思ってます。未発売の状態ですので、詳しい人が居てもなかなかリークするのは難しいんじゃないですかね〜

もうしばらく待って発売されれば違いは明らかになると思いますよ。

書込番号:26303142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1633件Goodアンサー獲得:76件

2025/09/29 12:20(1ヶ月以上前)

ハイレゾWALKMANを使うのならBLUETOUTHのコーディックにも注意が必要ですね。

書込番号:26303148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1633件Goodアンサー獲得:76件

2025/09/29 12:43(1ヶ月以上前)

もし2000Aを選択する場合、現実的な選択で言えば設定等はスマホ、WALKMANはアナログRCA入力が無難なように思えます。
(曲選び、ボリューム調整はWALKMANの物理キーを使用)

7000Aならデジタル入力かな(曲選びはWALKMANの物理キー、ボリューム調整はリモコン)?

書込番号:26303161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6559件Goodアンサー獲得:490件

2025/09/29 16:43(1ヶ月以上前)

>1.音質に差が出そうですか?

7000はBluetoothのコーデックにaptXがありますが2000はAACまでですね。その差が音に現れるかと。

>2.実際に使われている方

いないのでは?発売はまだですよね?基本的にDSPは一度設定すれば頻繁にいじるものではないので、問題はないのでは?ヘッドユニット以外の機器から入力して使うなら、それらの機器の操作性に準ずるだけかと。

3.これって、どのようにナビに関する音声だと判断しているのでしょうか?

単純に、ヘッドユニットからの入力(スピーカー線からのナビ音声等)と、それ以外からの入力(Bluetooth・RCA・S/PDIF)をミックスするだけだと思います。ヘッドユニットから出る音声をナビと音楽に仕分け出来ると考えるのは不自然かと。

書込番号:26303311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6559件Goodアンサー獲得:490件

2025/09/29 16:49(1ヶ月以上前)

追加で、
ヘッドユニットからの入力がRCAなら、それと他の入力とのミックスだと思います。各々の入力にON/OFFまたはゲインコントロールがあって、混ぜるだけでは?

書込番号:26303316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:464件 アン・グラ 

2025/09/29 19:29(1ヶ月以上前)

>高音質のMP3を作りたい!さん

1、アンプ「プリ部」のクオリティは、7000A同等と思われますが「平均消費電流」自体が2000Aと比べ約3倍違い(スペック比)、お書きの様にパワーも当然7000Aの方が大きいので「電源部」は別物だと思います。電源違えば「出音」も違うのは、オーディオの常なので7000Aの方が良いと思います。どこまで両機の違いが有るのか?の判断と、その差を許容できるのか?否か?は個人差が凄く大きい問題なのでここでの明言は避けますが…(笑

2、2000Aは7月末の発売なので実際に使った事ある方は未だごく一部だと思いますし、自分も未だ有りません。実際には、BT使用時もメインユニット使用時もDSP側のボリューム調整する機会は(面倒で)ほとんど無いと思います。後は、ソース切り替え時の問題かと思いますが、BTのコーデックの問題(2000Aはaptx非対応)でウォークマン使用する機会がほとんど無いのでは…?(後は、アナログ接続でAUXを使うか?ですが…)

音質優先でウォークマンを使用なら7000Aの方が良いと思いますし、または他社(例えばADONN V600DSPやZ600DSPなど)を考えるのも有りかと思います。

3、>これって、どのようにナビに関する音声だと判断しているのでしょうか?
取説には載っていないようですが、メインユニットとDSPの接続で「スピーカー入力」や「RCA入力」の接続時に、ナビ音声が入るとこれがそのままトリガーになっている様です。調整ソフト側に「デバイス設定」の項目が有り、機能のON/OFFや「検出感度調整」やリリースタイムの項目まで有りましたから…

メインユニットの音楽信号と音声信号の「切り分け」はDSP側で行っているはずですし、そのための感度調整だと思います。

書込番号:26303438

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件

2025/09/29 20:38(1ヶ月以上前)

KIMONOSTEREOさん

返信ありがとうございます。
私の使っているウォークマンはZX507ですが、PIONEERのWEBサイトからソフト入れてみましたが、
まぁ操作し難いし見難いしで「これは辛いな」と思うものになっています。
なので、仰る通り、リモコン機能のある7000Aの方にするべきかと思っています。
また、製品の外観における質感が違うとのこと。参考になります。
となると、やはり使われている部品も違う可能性ありますね。

書込番号:26303492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2025/09/29 20:44(1ヶ月以上前)

v36スカイラインどノーマルさん

返信ありがとうございます。
コーデックですが、LDACでの通信になります。
(NW-ZX507を使用しますので)
音質的にはUSB接続の方が良いのでしょうが。
ただ、やはり7000Aの方にしようかと考えていますので
おそらくBluetooth接続は使わないかと思います。

書込番号:26303501

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件

2025/09/29 20:55(1ヶ月以上前)

コピスタスフグさん

返信ありがとうございます。
やはり、入ってくる音声信号は、単純にミックスすることしか
出来ないですよね?
ということは、メイン機器(車に元々ついてる機器)からの
音声出力は常にミックスされるということで、
メイン機器側のボリュームは絞り切って使うということになるのかな?
と思っています。(なんとなく、すごく音が悪くなりそう・・・)
ナビの道案内などの音声だけはボリュームを絞っていても
それなりの音量でなりますから、実質それだけがミックスされる
ということであっているのでしょうか?
宜しければ、ご教示いただけると幸いです。

書込番号:26303515

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2025/09/29 21:08(1ヶ月以上前)

(新)おやじB〜さん

返信ありがとうございます。
仰る通り、7000Aと2000Aは電源部は違うでしょうね。
なので、音が違うのでは?という点も私も同意です。
リモコン必須との考えに傾いていることもあり
7000Aの発売を待って、こちらを導入することにしようかと
ほぼほぼ考えが固まりつつあります。
また、音声のミックスの件もご教示ありがとうございます。
そうですよね。ナビの案内音声だけ抜き出すなんてこと
出来ないですよね。
こんな状態で、良い音出るのか?本当に疑問に思ってしまいます。
なんか、
以前の車(ナビやオーディオを自由に選んでつけられる車)の方が
余程良いと思ってしまうのは私だけでしょうかねぇ・・・(笑)

書込番号:26303532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6559件Goodアンサー獲得:490件

2025/09/30 10:21(1ヶ月以上前)

>高音質のMP3を作りたい!さん

持っているわけではないので断言は出来ませんが…、

メインユニット(≒ナビ)と音楽(別の入力端子から)のミックスはデジタル信号の状態で行われる(そもそもこの機器はDSPなので内部で全てA/D変換するはず)ので、運転環境で音質の劣化を感じるほど影響があるとは思えず、(新)おやじB〜さんが書かれている通り信号をトリガーとして入力を開きミックスするなら影響はほぼないと考えるのが妥当でしょう。

電源に関してはそもそも直流12Vなのであまり心配しないで良いと思います。単純に車側の要因(バッテリー容量やノイズ)が大きく、あとは単純にデジタルアンプの出力の差だけなのではないかと(アンプモジュールの性能差があるのかどうかは知りません)。入力・出力の数やフォーマット、コーデックの種類、どれだけ音量を出すのか、で選べば良いかと。

WALKMANから有線で入力するなら、7000はUSB入力もあるようなので試してみるのも良いと思います。(ざっと見た感じLDACは非対応のように見受けられますし。)

書込番号:26303877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2025/09/30 19:52(1ヶ月以上前)

コピスタスフグさん

再度の返信ありがとうございます。
元々、ウォークマンをUSB接続したいと考えていました。
それもありますが、やはり使い勝手を鑑みると、私の場合は
リモコン必須と考えていて、7000Aの方にほぼ決まりつつあります。
ただ、USB接続ですと、ウォークマン自体の充電がなされず、
すぐにバッテリー切れで音楽が聴けなくなってしまうのでは?と
危惧しています。
そうなるとやはりBluetooth接続かな?とも思います。
(Bluetooth接続なら、デジタル出力を行いながらの充電ができそうなので)
あと、7000Aと2000Aのアンプ部における電源の差異ですが、仰る通り
D級アンプなので、A級やAB級アンプほどは影響を受けにくいのかも
しれませんね。
リモコンさえあれば、2000Aにしておこうと考えたかも
知れません。

書込番号:26304232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2063件Goodアンサー獲得:197件

2025/10/01 20:25(1ヶ月以上前)

ほかの方の返信と重複してたらすみません。


○2000Aと7000Aの違い

いろいろあるのかと思うのですが、わたしはデジタル入力の有無が大きいかなと思っています。
2000Aにデジタル入力がなく、リモコンもないということなのであれば、
2000Aのゲインはよさげな値に固定して、
デバイス側(クルマの純正オーディオとかナビとかスマホとか)でボリューム調整してくださいという思想なのでしょう。

デジタル接続する場合、デバイス側からは固定の最大ゲインで出力することがほとんどかと思うので、
DSP側にリモコンがないと詰みます。(経験あり…)



○ナビ音声の割り込み

公式サイトの説明文を読んで想像するに、以下のような仕様であると思われます。

・ナビ音声と音楽ソース(BT接続DAP、スマホなど)を常にミックスして再生することが可能

・普段は音楽ソースだけが鳴っていて、ナビ音声が設定した音量以上になったときだけミックスしたり、
同時に音楽ソースの音量を下げる(ナビ案内が聞き取りやすいように)ことが可能


コントロールソフトのデモモード画面のスクショを添付しておきました。
@ナビ音声 A音楽ソース Bナビ音声が鳴ったときの動作設定

わたしは欧米のメーカーのDSPはよく知らないので、これが普通なのかどうかよくわかりませんが、
中国や台湾の安価なDSPなどですとここまできめ細やかな設定ができるのは珍しいような気がしました。
中にはナビ音声とBTのミックスができない(どちらかしか鳴らせない)DSPもあります。(経験あり…)


2000Aはオートバックスのデモカー(?)を聴く機会がありましたが、
純正状態にまずDSPを追加したいなどでしたら、取り付けも簡単そうですし、
お手頃価格で好印象を持ちました。

7000Aは発売が少し遅れていると聞いていますが、
視野に入れているのであれば、発売されて両者を比較してからのほうが
後悔がなくてよいと思います。

国内メーカーからDSPが出て、また楽しみですね。

書込番号:26305058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2025/10/03 19:01(1ヶ月以上前)

おさむ3さん

返信遅くなりすみません。
ありがとうございます。
仰る通りでしょうね。
私も、入力切り替えや音量調整
どうやって行うのか?
そもそも、ライン入力では無く、
スピーカー入力と言う時点で
「これってなぁ」と思ってる位
ですから…
他の方の返信にも書きましたが、
7000Aの方で無いと、
恐らく使こなせないかと
思っています。
色々ご教示頂き、参考になりました。

7000Aは実際のところ、
いつ発売されるのでしょうかねぇ…
出来れば、11月には発売されて
欲しいのですが…(⌒-⌒; )

書込番号:26306671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2025/10/04 11:54(1ヶ月以上前)

今海外DSP(某社取り扱い中国メーカー)からDEQ-2000Aに変えましたが割と音は想定以上違いました。
この価格帯では他を選ぶ必要性はないかと感じます。
7000は電源強化がされてると書かれてる人もいますが、CH数で割れば変わらないのでは?と私は思ってます。
DACやOPアンプも同じですし、アナログ入力であれば差は出ないと思ってます。
ただ7000はデジタル入力がありますので、純正HUでない再生機で聴く場合はメリット出てくるでしょうね。

過去HELIX等も使いましたが、コントローラーなんてメモリー切り替えくらいしか使わなくなりますし、Bewithなんてお店の設定から変えれないし。
なのでコントローラー有る無しで決めるのはお勧めしないです。
あくまでも純正HUメインなのか、外部再生機メインなのかと必要CH数で選ばれるのが良いかと。

書込番号:26307255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2025/10/04 16:47(1ヶ月以上前)

降三世夜叉 さん

返信ありがとうございます。
2000Aで十分とのお話、参考になります。
リモコンも使わない。とのお話ですが、
私の場合、スマホやWALKMANでの操作は
物凄くやり難いのでは?と考えています。
DSPとしての設定は一度行えば変更する事は、
まず無いと思います。
ただ、入力切り替えと、音量調整だけは
絶対に必要と考えていて、それを
簡単に素早く行える事が何より重要だと
思っています。
※高年齢になって来ると、
 スマホやWALKMANの細かい画面をみて
 操作する事自体が困難になって来ます。
 ましてや、運転しながらとなると、
 尚更操作出来ないと考えています。
と言う事で、
宜しければ、今一度ご教示下さい。
2000Aにした場合、入力切り替えと
音量調整はbluetooth接続した機器
(つまり、音楽再生をするべき機器)で
専用のソフトを入れて行うのでしょうが、
それでスムーズな操作出来るのでしょうか?
また、音声の転送も必然的にbluetooth
と言う事になると思うのですが、
スマホやWALKMANの充電は
どうされていますか?
(短時間で機器のバッテリーが無くなって
 聞けなくなったりしませんか?)
宜しくお願いします。

書込番号:26307496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2025/10/04 18:08(1ヶ月以上前)

十分というのはあくまでも純正HUの時ですので。

確かに面倒くさいです。
スマホでDSPのアプリ開き、インプットをBTに変更し、そして接続。
ボリュームもスマホかDSPアプリを使わなければならないですし。※スマホが使いやすいです。
結局スマホで聴くことは長距離移動以外は無くなりました。
AACでも純正ナビより音が良いと感じるのですが、手間を考えると純正ナビで良いかな?ってなってます。
もしウォークマン使うのでしたらウォークマンにアプリ入れた方がスマホ取り出さなくて良いので良いでしょう。

純正ナビ以外で聴くことが多いとコントローラーあったほうが良いです。
面白いのがナビの音を出しながら外部入力の音楽が聴けるのですが、ナビ側でも音楽流してると両方の音楽が混在するという状態に。
頭バグります。
その為外部入力使う時は、いちいち純正ナビの音楽を止める必要があります。

バッテリーはそんなに気にならないですね。
私の場合充電しながら再生というバッテリーに良くない使い方してるので。

ただ私の車の問題かスマホの問題かわかりませんが、時々DSPが見つからずBluetooth接続出来ない状況があります。
アプリもまだまだ改善の余地ありです。

書込番号:26307578 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1633件Goodアンサー獲得:76件

2025/10/04 18:37(1ヶ月以上前)

ま、ウオークマン有りきで考える場合とDSPを前提にしたDAPに買い替えるかで話の仕方は180度変わりますね。

DSP導入初期の頃はアナログ入力を使っていて当然、曲選びやボリューム調整はDAP側で行っていましたが、慣れるとこちらの方が楽です。

スマホと違って独立した再生、停止、早送り、早戻しボタンが有って、慣れると見なくても操作可能ですが、個人的にはアナログ接続前提でDAPを選ぶ場合、ボリュームはボタン式ではなくダイヤル式の方が使いやすかったですね。
私の場合、DAPをシフトレバー横にマジックテープで固定するやり方を昔から採用していますので、ヘッドユニットに手を延ばすより近く、アルバムやアーティストを変える場合は信号待ちになって車が止まってからするようにしていますので(それ以前の問題でプレイリストで聴く方が多い)、これと言って使い難いとは思わなかったですね。

後、途中からデジタル入力に切り替えましたが、最初からDSPでの運用が前提でしたので同軸デジタル出力対応のモノを選んでいてUSBは使っていません(同軸→光変換ユニットを使って最終的には光デジタルで入力)。

ま、USBを使わない理由を言い始めると話が長くなりますので割愛しますが、当然、USBは電源専用で付けっぱなしの為、電源で困る事は無いです(ちなみにDAP側にトラブルが有った時の為にスペアのDAPも車に積んでいます)

後、割と重要なのがDAPの場合、ケーブルを本体上部に繋ぐタイプと下部に繋ぐタイプが有って、上部に繋ぐタイプって、DSPで使う時に結構ケーブルのレイアウトに悩む場合が有りますね(最近、ポケットに入れて使うを事を前提に上に繋ぐタイプが多いですが、ナビの横などにレイアウトする時、結構最近、ポケットに入れて使うを事を前提に上に繋ぐタイプが多いですが、ナビの横などにレイアウトする時、余分にケーブルの長さが必要になる時が有る上、結構目障りになる。 私がDAPをシフト横にレイアウトしている理由もソレ)。

後、私はDSP導入当時から今までミックス音源は全く視野に無かったですね。
ナビ音声やハンズフリーフォンはリアのドアから出力させています(当然、電話を掛けたり出たりする時はオーディオのボリュームを絞る必要が有るが……)。



書込番号:26307602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1633件Goodアンサー獲得:76件

2025/10/04 18:43(1ヶ月以上前)

>後、割と重要なのがDAPの場合、ケーブルを本体上部に繋ぐタイプと下部に繋ぐタイプが有って、上部に繋ぐタイプって、DSPで使う時に結構ケーブルのレイアウトに悩む場合が有りますね(最近、ポケットに入れて使うを事を前提に上に繋ぐタイプが多いですが、ナビの横などにレイアウトする時、結構最近、ポケットに入れて使うを事を前提に上に繋ぐタイプが多いですが、ナビの横などにレイアウトする時、余分にケーブルの長さが必要になる時が有る上、結構目障りになる。 私がDAPをシフト横にレイアウトしている理由もソレ)。

ですが、

後、割と重要なのがDAPの場合、ケーブルを本体上部に繋ぐタイプと下部に繋ぐタイプが有って、上部に繋ぐタイプって、DSPで使う時に結構ケーブルのレイアウトに悩む場合が有りますね(最近、ポケットに入れて使うを事を前提に上に繋ぐタイプが多いですが、ナビの横などにレイアウトする時、余分にケーブルの長さが必要になる時が有る上、結構目障りになる。 私がDAPをシフト横にレイアウトしている理由もソレ)。

の書き間違えです。
失礼いたしました。

書込番号:26307609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2063件Goodアンサー獲得:197件

2025/10/04 20:26(1ヶ月以上前)

>高音質のMP3を作りたい!さん
リモコンのない2000Aの入力切替と音量調整の件ですが

ユーザーがどのように使うかは自由なのですが、
作った人はこういう考え方なのかなぁという想像を書きますと

・入力は基本的に切り替えない。鳴らすことが必要な音はミックスして、いつでも鳴らせる状態のプリセットを作る
(それで困るようなケースがあるのであれば、入力の不要な音はミュートするようなプリセットを作り、
スマホアプリなりでプリセットを切り替える)

・音量はソースの機器側で調整する。
車両のナビにはボリュームついてると思いますし、
スマホやDAPのBluetoothやアナログ出力にはデバイスの音量調整が効くので
(光や同軸のデジタルだと音量いじれないことが多いので、DSPのリモコンが必須ですが)


…というイメージでいるのですがどうでしょうか

ただ、想像してみるとナビのボリュームは運転しながらでも操作しやすいような配慮がされていると思いますが、
スマホやDAPの音量調整は難しいかも知れませんね
自分の場合は、緊急車両が近づいているっぽいときなど、車内オーディオをミュートさせることがありますが
それもリモコンがないと難しいですもんね

そう考えると2000Aは、純正オーディオのヘッドユニットとスピーカーの間に入れて、
TAやEQをかけつつ、アンプ能力の改善をはかるもので、
ユーザーインターフェースは純正オーディオをそのまま使うという方針が無難な気がしてきました

書込番号:26307712

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6559件Goodアンサー獲得:490件

2025/10/04 20:36(1ヶ月以上前)

>2000Aは、純正オーディオのヘッドユニットとスピーカーの間に入れて、TAやEQをかけつつ、アンプ能力の改善をはかるもので、

そうなんでしょうね。車両標準のDAの音の出口を改善するのが2000で、ソースを別に用意したい(こだわる)人は7000ということなのかと。

書込番号:26307721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1633件Goodアンサー獲得:76件

2025/10/04 20:59(1ヶ月以上前)

>スマホやDAPの音量調整は難しいかも知れませんね

私の知人で以前、スマホからアナログでDSPに入力していた時、BlueTouthリモコンを使っていた人がいましたね。
アマゾン等でググればすぐ出てくると思います(リンクを貼ろうとすると文字数が多くて断念)。

ま、スマホは兎も角、DAPに関しては音量調節のし易さは機種次第。

機種によってはナビ以上に使いやすくなる(150ステップのボリューム調整が可能なダイヤル式も有り、センターコンソールにセッティングした場合、手を延ばさなくても手元で調整できる為、楽な面もある)

ちなみに私はこんな感じで使っています。
https://review.kakaku.com/review/K0001157189/ReviewCD=1333564/#tab

この画像撮影時は既にデジタル接続でしたが、基本、アナログ使用時も同じ感じで、慣れると楽ですよ(但し、この場所だと夏場の場合、直射日光がモロに当たるので熱対策は必要)。

ここだと自然に左手をハンドルから手を放して降ろした時に触れる場所で、ボリューム調整やボタン操作は全て親指で出来ます。

ただ、私の経験上、言える事はアナログ接続の場合、DAP側のアンプの能力でかなり音質に差が出ますね。

能率の高いイヤホンで聴く限り変わらない場合でもAUX入力でDSPを介して車で聴くとかなり差が出ると気が有ります。

DSPに関しては私はデジタル入力派ですが、アナログ入力の方が良いと言われる方も一定数いて(DAPの良さがダイレクトに音の差に出る)、ま、悩む所でも有りますが……。




書込番号:26307736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1633件Goodアンサー獲得:76件

2025/10/04 21:06(1ヶ月以上前)

https://www.amazon.co.jp/Vbestlife-X%E7%94%A8%E3%80%81Android%E7%94%A8/dp/B0B7XY6XFT

リモコンのリンクですね。
私の知人は付属のリングは使わずに両面テープでステアリングに貼り付けて使っていましたね。

書込番号:26307741

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2025/10/05 20:38(1ヶ月以上前)

降三世夜叉さん

ありがとうございます。
やはり、Bluetooth接続は
不安定かつ扱い難い様ですね。
私はスマホには音楽を入れていませんので
必然的に接続アイテムはWALKMAN一択になります。
(本当はUSBメモリに音楽を入れてあるので使いたいのですが、
 再生のコントロールができないのでWALKMANを繋ぐしか・・・)
それでも、還暦過ぎたJJI(笑)には
扱いにくくて仕方がないものになりそうですね。
7000Aのリモコンでどこまで手軽に
入力切替と音量調整ができるのかは
理解していませんが、やはり
7000Aの導入が無難かと考えています。
あと、WALKMANのバッテリーはBluetooth接続時でも
USBケーブルを差せば使いながらの充電もできそうですね。
(これについては、Bluetoothイヤホンを使って実験してみました・・・)

書込番号:26308723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2025/10/05 21:56(1ヶ月以上前)

v36スカイラインどノーマルさん

ありがとうございます。
まさに、貴方のされていることをするしかないのかな?と
私も考えています。
私はUSB-DAC使用ですが、それでもってアナログ変換し、
ボリュームボックス(実は過去に作成済み)を自作して
DSPアンプに接続。
車のメインのヘッドユニットの音声に対しては
別途スピーカーをつけてしまう・・・です。(笑)
早い話、現状のオーディオはスピーカーだけ別つの物に繋いで
それとは別に、もう1セット再生システムを構築する。
これが一番シンプルかつ確実かな?と。
これなら、2000Aでも良いかもしれませんね?
ただ、このやり方をWALKMANで実現しようとすると
WALKMAN本体の充電の問題が出てきます。
なので、DAPを別途購入する必要がありそうかな?と
思ったりもします。

書込番号:26308790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2025/10/05 22:17(1ヶ月以上前)

おさむ3さん

ありがとうございます。
本機の設計者の意図としては
私も仰る通りではないかと思います。

ということで、
「v36スカイラインどノーマルさん」のご意見にも
あります様に、別途で再生システムを組んでしまう。
本当にそうするのが良いかも?と考え直し始めています。
車のヘッドユニットの方ははっきり言って
音は「鳴れば良い」レベルで十分でしょうから。
そうなると、別にDSPアンプでなくても
昔ながらの高音質なA級アンプが積めるかと考えたり。
この考え方の方が、私にはしっくりきそうですし
過去の経験も生かせそうです。(笑)

書込番号:26308810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2025/10/05 22:38(1ヶ月以上前)

コピスタスフグさん

ありがとうございます。
仰る通りの考え方になろうかと思います。
ただ、
別途でシステムを追加するなら、
RCA入力が出来るので、2000Aでも良いかも
知れません。

書込番号:26308832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13009件Goodアンサー獲得:758件

2025/10/05 22:59(1ヶ月以上前)

>高音質のMP3を作りたい!さん

そのうち5000Aとか出てきそうに思います。

書込番号:26308858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2025/10/06 07:21(1ヶ月以上前)

KIMONOSTEREO さん

ありがとうございます。
本当にそうですよね。
2000Aにリモコン付けて、
アンプのチャンネル数を
減らした機種が欲しいです。(笑)
ただ、7000Aすら発売日未定ですし、
仮に仰る様な機種が出て来るにしても
いつになるか全く判らないですから、
おそらくそれまでに何かしらの機種を
購入してしまっていると思います。

書込番号:26309033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1633件Goodアンサー獲得:76件

2025/10/06 21:13(1ヶ月以上前)

今、7000Aのカタログスペックを確認した所、USBに関しては最大電源供給3Aと書かれていますので、ひょっとしたらデジタル入力時に同時に供給している可能性が有りますね。

ちなみにDAPに関しては先月久しぶりに会った知人はFIIOを使っていて、本人曰く、「FIIOはカーオーディオと相性が良い」との事で、彼の周りでも使っている人間が多いとの事。

確かにBASICモデル以外は同軸デジタルを積んでいますし(最上級モデルはRCA端子)、中級以上のモデルはデジタル出力用と電源用の2系統のUSB端子を装備し、USB電源接続時、充電機能をキャンセルして直接再生電力に使う機能なども装備していますね(その反面、ボリュームダイヤルが上面にある為、ボリュームダイヤルは好みが分かれる)。

但し、最上級機種以外の同軸デジタルは3.5mm4極プラグを採用しているので使えるケーブルの選択肢が少ない(私がFIIOを使わない理由もそこにある)点も気を付ける必要が有るかも知れませんね(場合によっては長さに問題が出る可能性も有る)

USB電源に関してはサポートに確認してみるのも有りかと思います。










書込番号:26309622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2025/10/07 12:00(1ヶ月以上前)

v36スカイラインどノーマルさん

情報ありがとうございます。
私は、スピーカーユニット以外は海外製品
(特に中国製)に不信感を持っています。
聞いた事のないメーカーが多く、
アフターサポートも期待出来ないと考えています。
DSPアンプのほとんどの機種が
知らないメーカーばかりで、導入そのものを
躊躇していた中で、今回、pioneerから
新機種発売の情報を知り、「これだ!」
とばかり飛び付こうとしている状況です。
ネットで市販されているUSB-DACなんかも
殆どが中国製の様で、今回はそう言った機種を
組み合わせて、アンプに接続して使う事も
考えてはいますが、「どうかなぁ…」と。
今は、
2000Aをオートバックスにでも行って、
一度操作させて貰おうかな?と考えています。
2000Aにしても、7000Aにしても、
結局、音楽再生するには、
WALKMANにコントロールソフトを入れて
1台で操作画面を切り替えながら使うか、
プレーヤーとコントロールソフトを入れた機器を
組み合わせるか、のどちらかにするしか
無いですよね。
とにかく、画面が小さくて判り難く、
加えて音量調整などの操作が
やり難いのが一番の問題です。
そんな使い勝手の悪い組み合わせしか
出来ないなんて、私には辛いです、
かと言って、純正オーディオなんて
聴けた物では無いですし…

愚痴になってすみません。

書込番号:26310131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1633件Goodアンサー獲得:76件

2025/10/07 22:19(1ヶ月以上前)

確かに納得する面は有りますね。

私もプロセッサーに手を出すまではHELIXやAUDISONと言うブランドは知らなかったですし、「全く問題無いですよ」と人に言うつもりも無いです。
また、私自身、DAPに関してもIBASSOやFIIOを100%信用していると言ったらウソになります。

事実、DAP用のGoogleアカウントはスマホ用と分けて、有料アプリなどはプリペイドで対応していますし、HELIXは兎も角、Audisonに関してはハードウエアとしての信頼性に関してウワサを聞く事も有りました。

ま、信用できない物を使うって精神衛生上、あまり良いとは思えませんし、その辺は個人の判断になるかと思います。

7000AがDAPに電源を供給しながら使えるのであれば、7000Aとウオークマンの組み合わせが板主さんにとってはベストチョイスなのかも知れませんね。

書込番号:26310600

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2025/10/07 23:04(1ヶ月以上前)

ご教示頂いた皆様へ。

お世話になっています。
今までご教示頂いた内容を踏まえると、
1.入力切替機能は、実質、接続する外部機器が1種類なので不要。
  (その機器の接続形態を入力として固定できる)
2.車のヘッドユニットから音声を出力すると、無条件に外部機器の音声と
  ミックスされて出力される。
3.音量調整は基本的に外部機器のボリューム機能を使うのが一般的。
  (ヘッドホン出力またはBluetooth接続時)
  USB出力の場合はアナログ音声に変換した上でボリュームを挟むか、
  DSPアンプのリモコン機能で調整する。
4.2000Aの方は、Bluetooth接続しようとすると
  LDACはどのハイレゾ系は非対応。
5.2000A、7000Aどちらを使うにしてもWALKMAN(ZX507)を音源とした場合、
  アナログ(ヘッドホン端子からの)出力をしない限り、かなり使い勝手の悪い
  形でしかシステム構築ができない。
6.7000Aは2025年度冬発売ということで、来年の発売になる可能性がある。
このように理解しました。

そこで、考え方を変更し、
車載用DAPを別途購入し、
それと2000Aをアナログ(RCA)接続する。
入力切替は初期設定時にRCAに設定して、以降は放置。
こうすることにしようと思います。  
それで車載用DAPを探したのですが、専用の良いものが見つからず、
代わりに、
Astell&Kern(アステルアンドケルン) KANN ULTRA IRV-AK-KANN-ULTRAなる
プリアンプ機能の付いたDAPを見つけました。
これなら、外部アンプを繋ぐことを前提とした端子があり、
出力レベル的にも2.0V出るようなので、問題ないと判断しました。
少し価格が高いですが、7000Aを2000Aにしてコストを下げ、
かつ、扱い難い操作からも解放されるし、充電の件も解決しそうなので、
思い切って購入するのもアリかと・・・。
(WALKMANは下取りか売却しても良いかな?とも)

この考え、ここが良くないのでは?とか、そもそも無理があるとか
ありましたら、今一度ご教示いただければ幸いです。
宜しくお願いします。

書込番号:26310639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2025/10/07 23:10(1ヶ月以上前)

すみません。
上記私の書き込み、一か所誤字があります。

4.2000Aの方は、Bluetooth接続しようとすると
  LDACなどのハイレゾ系は非対応。

正しくは、こうです。すみませんでした。

書込番号:26310644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2063件Goodアンサー獲得:197件

2025/10/08 09:17(1ヶ月以上前)

>高音質のMP3を作りたい!さん
複数人で返信をしているので、人によって方向性の違うことを言っていたりもするので
ご本人が決めるのがよいと思いますが、
なんとなく「おや?」と思ったところについてだけ


>2.車のヘッドユニットから音声を出力すると、無条件に外部機器の音声と
>  ミックスされて出力される。

一定の音量以下であればミュート、それを超えたら出力、
必要であれば同時に「外部機器音声」の音量を下げる…などの設定ができます


>3.音量調整は基本的に外部機器のボリューム機能を使うのが一般的。

一般的というわけではないと思います
DSPにリモコンがついていればそれを使うのが使いやすいのではないかと思いますが、
2000Aには付いていないということでしたので、そうせざるを得ないですねというお話です


>5.2000A、7000Aどちらを使うにしてもWALKMAN(ZX507)を音源とした場合、
>  アナログ(ヘッドホン端子からの)出力をしない限り、かなり使い勝手の悪い
>  形でしかシステム構築ができない。

ボリューム問題と充電問題と、どちらをポイントにされているのか流れを追いきれていないのですが、
7000Aを使う場合に、「使い勝手が悪い」という話は出ていなかったように思うのですが…

DAPにプレーヤーとコントロールソフトを入れて云々という話があったので、
それが使いづらいとおっしゃっているのでしょうか…

なにが「一般的」とまでは言い切れませんが、わたしだったら、
「設定はノートPCを使って行い、
普段は設定ソフト(コントロールソフト)は触らない
ノートPCのない出先で設定をいじりたくなったときには、
スマホ等のアプリでいじる」
…というイメージの使い方をすると思います

設定アプリがPCでもスマホでも使えるのは
親切な部類の仕様かなと感じており、
使い勝手を考慮すると、スマホアプリは緊急時の「おまけ」と捉えておけばよいのではと思いました

書込番号:26310879

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2025/10/08 13:40(1ヶ月以上前)

おさむ3さん

ご教示ありがとうございます。
私の説明において、言葉足らずや
言い回しに不適切な部分があり
すみませんでした。
貴方の仰る通りですね。
特に、7000Aについては、
使い勝手の点においては
判らないですよね。
また、機器の初期設定をパソコンで行い、
設定後は基本的に触らない。
この点も同意です。

皆様には、色々とご教示いただき、
感謝しています。
問題無ければ、昨日の夜の私の書き込みに
おさむ3さんのご指摘を反映させたものを
結論として、このスレッドもそろそろ
閉じさせて頂こうかと思っています。

書込番号:26311023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2025/10/10 11:24(1ヶ月以上前)

書き込みを頂いた皆様へ

大変お世話になりました。
色々と勉強させていただきました。
ベストアンサーは
正直、どなたのコメントも
参考になり、私にとっては
優劣はつけ難かったです。
3名までつけられるとの様なので、
多くコメントを頂けた方3名の方の
基本的に最後のコメントに
付けさせて頂きました。
※主旨とは外れているかもですが…

ありがとうございました。

書込番号:26312621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13009件Goodアンサー獲得:758件

2025/10/10 22:02(1ヶ月以上前)

>高音質のMP3を作りたい!さん

購入後のレビューを期待してます。

書込番号:26313034

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「車載アンプ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)