『タイヤ交換必要ですか?』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > スポーツ > キックボード

『タイヤ交換必要ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「キックボード」のクチコミ掲示板に
キックボードを新規書き込みキックボードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

タイヤ交換必要ですか?

2025/10/05 11:17(2ヶ月以上前)


キックボード

クチコミ投稿数:13426件

フロントタイヤ

リアタイヤ

電動キックボードRICHBIT ES1 Pro持ってます。
https://ali-jp.com/product/richbites1pro/

リアタイヤは溝がまだ充分ありますがフロントタイヤの溝が摩耗のため少なくなってます。
乗用車のようなタイヤのローテーションって可能なのでしょうか?
何故フロントだけ摩耗が早いのでしょうか?

書込番号:26308203

ナイスクチコミ!0


返信する
mokochinさん
クチコミ投稿数:3398件Goodアンサー獲得:325件

2025/10/05 12:02(2ヶ月以上前)

>ローテーションって可能なのでしょうか?
アマゾンで見る限り、8.5inchタイヤはそんなに高いものじゃないので、交換した方が良いのでは

前輪の減りが大きいのは前輪駆動だからです

書込番号:26308254 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:60件

2025/10/13 12:40(1ヶ月以上前)

>マグドリ00さん

既に書かれていますが駆動輪の方が消耗は早いです

ローテーションは無理でしょう

交換された方が良いでしょうね

書込番号:26315030

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13426件

2025/10/14 08:33(1ヶ月以上前)

>アドレスV125.横浜さん
>mokochinさん

ありがとうございます。
タイヤ交換できる販売店を探してみます。

書込番号:26315709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13426件

2025/10/15 08:17(1ヶ月以上前)

しかし、
https://youtu.be/EHUgRO9_1lE?si=HI6wBWBNvAQxt4XI
「RICH BIT ES1 PRO 緊急配信 絶対に見ないと後悔します。」
こちらの動画では
 前輪→サスペンションが装備されていてタイヤへのダメージが少ない。
 後輪→サスペンションがなくタイヤの軸が筐体に直付けで荒れた路面では直に衝撃を受けてタイヤへのダメージが大きく短時間で空気が抜けてすぐにパンクする
とか言っているようなので今回の事象(前輪のダメージ大)とは真逆の感じがしますがこれは一体どういうyことでしょうか???

書込番号:26316616

ナイスクチコミ!0


mokochinさん
クチコミ投稿数:3398件Goodアンサー獲得:325件

2025/10/15 09:33(1ヶ月以上前)

>今回の事象(前輪のダメージ大)とは真逆の感じがしますが

すり減りとパンク(打撃によるもの)は別物でしょ
小さいタイヤだから、打撃ショックを吸収し切れないんでしょうね

書込番号:26316670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13426件

2025/10/15 12:01(1ヶ月以上前)

>mokochinさん

ありがとうございます。
実はモーター駆動車はエンジン車と比べてトルクが大きく急加速するとタイヤがスリップし
「キュルキュル」
とかなりの大音量で鳴ってしまい焦ります(汗
これは電動キックボードもそうですし手持ちのEV車(HONDA N-VAN e: )でもその傾向が高いですね。

RICHBIT ES1 Proは平地での走行ではスリップしませんが、急こう配の登りで速度低下し動かなくなったら足を地面につけると前輪が高回転でスリップします。
今気付きましたが前輪が著しく摩耗しているのは急こう配の登りでのスリップが原因の可能性が出てきました。
面白がって長くやってしまったのが仇となったようです。

書込番号:26316755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13426件

2025/10/22 08:26(1ヶ月以上前)

https://ali-jp.com/product/richbites1pro/
RICHBIT ES1 Pro公式を確認したら
https://richbit.jp/dealer/field/model/ES1_PRO/_and_/repairs_e1p/1/_and_/area/%E9%96%A2%E6%9D%B1/
の中にある
https://acebike.jp/
こちらの店舗が近いのでまずは修理可能か確認してから行こうと思います。

書込番号:26322001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:60件

2025/10/23 21:57(1ヶ月以上前)

>マグドリ00さん

交換出来たら、幾ら掛かったか報告お願いします

書込番号:26323335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13426件

2025/10/25 13:02(1ヶ月以上前)

>アドレスV125.横浜さん

そのお店に行きましたが、やはりいきなり行っても駄目でした。
店員より
「購入時の書類の写真を送ってください」
と言われました(汗
書類がないとタイヤの発注が出来ないそうです。
ES1Proはロットによってタイヤの型番が異なるからだとか。
書類が準備できたらタイヤの発注が可能となり、納期は1〜2週間とのこと。

今現地におり、一旦自宅に戻って書類を探します。

書込番号:26324448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13426件

2025/10/28 13:18(1ヶ月以上前)

標識交付証明書

市役所で特定小型原動機付自転車のナンバープレートを申請した際に発行してもらった書類は探したら出てきて、
「標識交付証明書」
いわゆる「車検証」と同じ機能のようです。
これには車台番号が印字されておりこれでES1PROの製造ロットとかタイヤの部品番号が分かるはずで発注可能になると思います。
納期についてはお店からの回答待ちです。
代金は部品代と工賃込みで税込1万1千円とのこと。
実際の支払いは現地での作業完了後で良いそうです。

書込番号:26326724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13426件

2025/11/02 10:54(1ヶ月以上前)

昨日タイヤ交換実施しました。
それとハンドルの折り畳み機構のヒンジ部分のバネが効かず走行中にハンドルが手前に折れ曲がる危険な状態になる不具合があり、こちらはバネがヒンジのパーツ内部で見つかり調整のみで直りました。
この工賃が1100円です。
合計金額は12,100円となりました。

書込番号:26330594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:60件

2025/11/02 18:54(1ヶ月以上前)

>マグドリ00さん

ありがとうございます、結構掛かるんですね

書込番号:26330877

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)