『WiFi7でつながりません』のクチコミ掲示板

2025年 6月 2日 登録

AirStation WSR3600BE4P/DBK [ブラック]

  • Wi-Fi 7対応、スタンダードモデルのデュアルバンドWi-Fiルーター。5GHzにおいて最大2882Mbps、2.4GHzにおいて最大688Mbpsの高速通信が可能。
  • 5GHz用に3本のアンテナを搭載し、遠距離の2アンテナ通信をより高速・安定化するために機能する。複数端末の同時通信を可能にする「MU-MIMO」に対応。
  • ワイドバンド5GHz対応のスマートフォンやパソコンなどでは5GHz(160MHz)に対応。帯域切り替えを自動で行う「バンドステアリングLite」機能を搭載。
最安価格(税込):

¥9,380

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥9,380¥11,380 (8店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 7 (11be) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/21台/7人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 AirStation WSR3600BE4P/DBK [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WSR3600BE4P/DBK [ブラック]の価格比較
  • AirStation WSR3600BE4P/DBK [ブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR3600BE4P/DBK [ブラック]のレビュー
  • AirStation WSR3600BE4P/DBK [ブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR3600BE4P/DBK [ブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR3600BE4P/DBK [ブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR3600BE4P/DBK [ブラック]のオークション

AirStation WSR3600BE4P/DBK [ブラック]バッファロー

最安価格(税込):¥9,380 (前週比:±0 ) 登録日:2025年 6月 2日

  • AirStation WSR3600BE4P/DBK [ブラック]の価格比較
  • AirStation WSR3600BE4P/DBK [ブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR3600BE4P/DBK [ブラック]のレビュー
  • AirStation WSR3600BE4P/DBK [ブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR3600BE4P/DBK [ブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR3600BE4P/DBK [ブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR3600BE4P/DBK [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR3600BE4P/DBK [ブラック]

『WiFi7でつながりません』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WSR3600BE4P/DBK [ブラック]」のクチコミ掲示板に
AirStation WSR3600BE4P/DBK [ブラック]を新規書き込みAirStation WSR3600BE4P/DBK [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

WiFi7でつながりません

2025/10/05 11:58


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR3600BE4P/DBK [ブラック]

クチコミ投稿数:1384件

Intel(R) Wi-Fi 7 BE201 320MHzを相手に、5GHzでつなげるのですが、
802.11ax(WiFi6)で接続してしまい、802.11be(WiFi7)でつながりません。

箱には802.11beと書いてあるのですが、本体には802.11axとしか
書かれていません。ファームアップデート待ちなのでしょうか?

書込番号:26308251

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1384件

2025/10/05 12:28

ちなみに802.11axは快調で2400Mbpsでつながります。
802.11beになっても2882Mbpsなので、余り変わらないのですが。

書込番号:26308292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:91件

2025/10/05 12:37

バンドステアリングLiteをオフにすれば繋がると思います

https://www.buffalo.jp/s3/guide/wsr3600be4p/99/ja/index.html?Chapter3#h4anc16

書込番号:26308301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:1154件Goodアンサー獲得:163件

2025/10/05 12:47

>しおせんべいさん
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/1630100.html

この記事の中段にありますが、Intel(R) Wi-Fi 7 BE201は、Wi-Fi 7の「eMLSR」のみをサポートしているため、複数の周波数帯域に同時接続しても、理論上の最大速度は接続した帯域のうち最も速いものに制限されます。

AirStation WSR3600BE4Pでは、Wi-Fi 7(IEEE 802.11be)において、2.4GHzと5GHzの両方に接続した場合、ルーター側では最大2880Mbpsのリンク速度な仕様です、

一方で、BE201はeMLSRの仕様上、Wi-Fi 6(IEEE 802.11ax)の最大速度である2401Mbpsまでしかリンクできないため、実際の接続速度も2401Mbpsと表示されます。

記事中の例にもあるように、「2.4GHz+6GHzで5764Mbps」「5GHz+6GHzで5764Mbps」と説明されているとおり、複数帯域に接続しても最高速度でリンクできる事はできないWi-Fi子機となっています。

つまりは、速度の制限はルーター側ではなくBE201の仕様によるものとなります。

書込番号:26308309

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42568件Goodアンサー獲得:9366件

2025/10/05 13:12

まずはWSR3600BE4Pの設定画面で、5GHzの倍速モードを確認してみて下さい。
https://www.buffalo.jp/s3/guide/wsr3600be4p/99/ja/index.html?Chapter3#h4anc15

160MHzになっていますか?

既に160MHzになっている場合はバンドステアリングをオフにするとどうなりますか?

書込番号:26308325

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1384件

2025/10/05 15:27

>えがおいっぱいさん
>>BE201はeMLSRの仕様上、Wi-Fi 6(IEEE 802.11ax)の最大速度である2401Mbpsまでしかリンクできないため、実際の接続速度も>>2401Mbpsと表示されます。

eMLSRなる言葉を初めて知り、勉強してみました。
まずは2.4Gと5Gの両電波に同時接続せねばならないので、
いままで軽視していたSSID2を捕捉せねばなりませんでした。

そこでSSID2のほうを捕捉したところ
「WiFi7」が表示されました!一歩前進しました。

ところが肝心のリンク速度が、ガタンと落ちてしまいました。

-----------------------------------------------
SSID:
プロトコル: Wi-Fi 7
セキュリティの種類: WPA3-パーソナル
製造元: Intel Corporation
説明: Intel(R) Wi-Fi 7 BE201 320MHz
ドライバーのバージョン: 23.120.0.3
ネットワーク バンド (チャネル): 2.4 GHz (3), 5 GHz (128)
集計リンク速度 (送受信): 216/344 (Mbps)

書込番号:26308426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1384件

2025/10/05 15:33

>ニコイクスさん
>羅城門の鬼さん
バンドステアリングLiteは切りました。5GHzの倍速モードにもなっていました。

書込番号:26308428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1384件

2025/10/05 15:48

つながりました!
2.4GHz、5GHz共通のSSID2に接続し、BE201を何回か再起動したところ
親機の目の前という条件付きで2882/2882 (Mbps)になりました。

プロトコル: Wi-Fi 7
セキュリティの種類: WPA3-パーソナル
製造元: Intel Corporation
説明: Intel(R) Wi-Fi 7 BE201 320MHz
ドライバーのバージョン: 23.120.0.3
ネットワーク バンド (チャネル): 5 GHz (128), 2.4 GHz (3)
集計リンク速度 (送受信): 2882/2882 (Mbps)

ただ親機から2mも離れると、1000Mbps程度になってしまい、
単純に5GHzだけに接続していたほうが離れても2400Mbpsを維持してくれます。

ということで、
安定した2400と不安定な2882なら、802.11axの2400でいいか?となってしまいそうです。

書込番号:26308440

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation WSR3600BE4P/DBK [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WSR3600BE4P/DBK [ブラック]
バッファロー

AirStation WSR3600BE4P/DBK [ブラック]

最安価格(税込):¥9,380登録日:2025年 6月 2日 価格.comの安さの理由は?

AirStation WSR3600BE4P/DBK [ブラック]をお気に入り製品に追加する <138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング